そばにいるよ-short ver.- マスタリング練習
トウヤマ ルノさんが練習用にどうぞ、と言ってくださっていたので
http://piapro.jp/a/content/?id=awoo97nsw8vscobq
喜んで練習させていただきました。ありがとうございます。ボカロのじゃなくマスタリングのだけど。
原曲は主旋律になる笛の音が美しい、ゆったりとした、和洋折衷の不思議なポップです。展開も脇役になる楽器の配置もすばらしいと思います。ただどこか印象に残らない感じがしたので、「聞く者に鮮烈な印象を与える」ことを目標にマスタリングしてみました。
インストだけで目から汁が出た人がいたら勝ち、みたいな。ねーよ。
やったこと
・中域を押さえて低域と高域を持ち上げる
裏方のギターにもう少しがんばらせる
笛はどうやっても目立つので引っ込める
・高域レゾナンスディレイ増し増し
・さらにディレイバーブまで乗せる
・ダイナミックラグを与えてピアノを丸くやさしくする
・細かいところは気にしない
コメント2
関連動画0
ご意見・ご感想
ys-ys
その他
>circiasさん
聞いていただいてありがとうございます。いい曲ですよね。
べ、勉強法聞かれてますか?w
完成のイメージを先に持って、そっから必要なエフェクトを手繰ったほうがいいかなーと思います。自分も今回、好きなオーケストラバンドの演奏をイメージして楽器のバランスやエフェクトを選択して行きました。
>トウヤマさん
こちらこそ! 胸をお借りした気分です。楽しくやらせてもらいました。
>音が潰れたり割れてしまっている
おおっ、一発でバレましたw
いや、お恥ずかしい。割れるのはマスタリングのせいです本当に。クリッピングすると分かっている状態でオートマキシマイズしましたから。一部「あ?」と思ったところもなくはなかったのですが、ヘッドホンで聞いてもよくわからないので、まあいいか、ということにしてしまいました。
そしてレゾナンスディレイ、実は2回もかけてその上にリバーブをかぶせているので、音が潰れるのも必然だと思います… アンビエント感を優先させてあんまりきっちり処理しませんでした。楽器トラックひとつひとつに処理ができるわけでもないので、凝ると泥沼の予感がしてしまいまして。さすがに原作者さんは誤魔化せませんね。
今となっては、せめてもっかいブーストしてコンプして、ブレブレな高域にもう一手入れたり、ダイナミックラグを入れるタイミングを早めて音が丸まり過ぎないようにしたらよかったかなぁ、と思ってます。
2008/02/25 23:03:18
circias
ご意見・ご感想
マスタリングで結構変わるものなんですね。もちろん、素材の良さあって、というところも多いにあるんでしょうけども。
ミックスやマスタリングについて、無知じゃいけないなとちょっと反省させられました。制作と並行して勉強しようと思います。
といっても、何で勉強したものでしょうね。
2008/02/25 21:03:46