作品一覧
その他
オンガク
ご意見・ご感想
まぬけ屋
普段クラシックしか聴かないとかインストばかり作ってるとか歌ものが初めてだなんて信じられないぐらい、キュートなメロディといいコーラスワークといいアレンジといい素晴らしいです。もっといい音源で聴きたいです。いまの音源はさすがに古さを感じさせます。本格的にDTMに復帰なさるのでしたら、最近の価格破壊を起こしている音源を使ってミックスとかにも手を出してみてはいかがでしょうか。http://hibari.2ch.net/dtm/
2010/09/08 00:46:47
circias
まぬけ屋さん> こんばんは、ご感想有り難うございました。そして、御返事が三ヶ月も遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。なんと御詫び申し上げたものやら。 御褒め頂き光栄です。ただ、仰る通り音に色々と難がある作品ですね。昔は音源もプアでしたし、エフェクトやマスタリングという概念も、ハード音源単体で完結するDTMの時代にはなかったものですから、対応できていないのがよくわかるミックスで(^^; 最近、エレキギターに目覚めまして(笑)いっそ、いつか自分の演奏で録り直したりできたらなぁ、などと、見果てぬ夢を見ている今日この頃です。
2010/11/17 02:33:02
レトルト (Ver. 1.7)
八岐大蛇
朝に聞くと気分も上がる曲に感じられました。 とてもさわやかな曲調で、リンの楽しそうな歌う姿が目に浮かんできそうです。
2010/08/18 08:10:36
八岐大蛇さん> ご感想有り難うございます。御返事が4ヶ月遅れとか・・・有り得ないですね、申し訳ありません。楽しげな歌詞をつけて頂けたので、元気よく楽しくを意識して調整してみました。 今聴くと色々と荒削りではありますが(笑 楽しんで頂けたら嬉しいです。
2010/11/17 02:36:14
はるかぜ
じょっちゃん
バンドの経験もあるけど、こんなに作り込めないです。 音楽は、エレクトーン習っていたのが始まりなので、どうしても 似たり寄ったりなものしかつくれません。 ちゃんとした形にまで持っていくのは年に1~2本です。 僕はベタ打ちして、WAVにしてから、1音1音の音の大きさだけをいじります。 言葉の句切りとかうまく乗せきれないんですが、作っているとだんだんわからなくなって、 「もういいや~」ってなっちゃいます。 リンもレンも発音をしっかりさせるのは難しいですよね。(^_^;) circiasさんは、それプラスしゃくりあげとか、言葉のニュアンス付けとかいろいろ 入ってるところがすごいと思います。
2010/08/05 00:59:06
>じょっちゃんさん ご感想有り難うございます。 私も作るのはかなーり遅い方なので、真面目に作ったら年に2曲もできれば良い方ではないかと思います。細かく打ち込めば打ち込むほど、手間がかかってしまいますしね。 リンレンは、発音のコントロールがとても難しいですね。ACT2もまた、それ独特の変な癖がありますし。でも、コツが分かってきたので、最近はある程度は歌わせられるようになってきました。コラボばかりで個人作品がないのですがw コラボで身に付けた技術を、そのうち自分のためにも活かしたいですね。
2010/08/08 23:45:24
さがっと
こんにちは。 弾き語りタグがあるので、ピアノは手弾きかと思いましたが、打ち込んでるんですねー。 リアルで違和感全くないです。 リンをここまで使いこなせていてうらやましいです。ジェンダーやブレシネス、ブライトネスの効きが良いのでうまく使えば効果的なんでしょうね。 私はほとんどミクしか使っていなくて……ダイナミクスとピッチベンド一辺倒です。他のパラメータの効きがあんまり良くないのを良いことに手を(以下略)
2010/06/20 04:14:31
>さがっとさん 御返事、遅くなってしまって申し訳ありません・・・って、いつも同じ事ばかり言っている気がしますが(^^;; ほんとに申し訳ないです。 弾き語りタグは、どなたかが付けてくださったようですね。打ち込みピアノですが、旧MIDI全盛期の技術を総動員して頑張ってみました。御褒め頂き光栄です。 リンは難しい分、うまくはまると楽しいですね(笑)でも未だに毎回手探りで、これだという法則性がなかなか掴めない、難しい奴です。その点、ミクは非常に優秀ですね。 リンの場合、パラメータ総動員で押さえ込むような感じですが、できればミクみたいに歌ってくれたらと、時々思います(^^;
2010/06/30 02:36:46
みの29
初めまして…じゃないと思われますが~ ピッチの使い方が絶妙ですね! 楽しい曲に仕上がっていると思います。 ベロとダイナミクスしか使ったことがない自分がいかに手を抜いているか、 と言う事がよく解ります(汗 それにしてもボカロは奥が深いですね こういうの聞くと、やる気が出るんですけどね
2010/05/30 17:21:54
こんにちはcirciasです。御二人とも、御返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ちょっとこのところ、夜になると気絶同然に眠りこけるくらいの有様でして(^^; >ささともさん 有り難うございます。リンはちょっと頑張りすぎたかな、という感じもあるのですがw そう言って頂けると嬉しいです。ピアノは、前MIDIブーム時に培った技法ですね。特別な事をしている訳ではなくて、ただひたすら細かく値を調整して、全ての音に表情を付けているだけなのですけど、結構効果があるみたいです。 今みたいにリッチな音源が無かった時代、こうでもしないとピアノには聴こえなかったというのもありますね。必要は発明のなんとやらw VSQ、御役に立てて頂ければ幸いです。 >みの29さん 有り難うございます。実はこのピッチ変化、制御方法はピッチベンドではなくてポルタメントなんですよ。中間音の変化パターンの処理はVOCALOIDのエンジン側に任せる事によって、自然な変化を出すようにしています。パラメータ入力が上手ければピッチベンドでも同じ事ができるのですが、ポルタメントの方がより簡単に自然な変化を出してくれますので。 ダイナミクスは、ミクだと結構影響の大きなパラメータですよね。あとは、ジェンダーとブライトネスも表情付けには使えますよ。機会がありましたら、是非使ってみて下さい。
2010/06/10 18:47:33
syitz
はじめまして、syitzと申します。 拙作に頂いたコメントからやって来ました。 リンの表情付けがすごいですね!ここまで調整してあるのはなかなか無いですよ。 ピアノも素敵です。私もピアノの音が好きでよく使っていますが、なかなか自然な感じにならなくて苦労してます(^^;) 丁寧に作ってあって素晴らしい作品だと思います。
2010/03/03 23:07:56
>syitzさん はじめまして。ご感想有り難うございました。わざわざ聞きにきて頂けるとは、恐縮です。 この作品以降は専ら「ガス欠」コラボでしか活動していないので、今のところこれがオリジナル最後の作品になってしまっています。色々手探りで頑張っていたころのデータですが、御褒め頂き光栄です。 楽器の自然な感じって、なかなか難しいですよね。実際弾ける訳ではないので、特に。旧DTM全盛期には、ピアノの再現だけを目標にずっと活動していたものですが、それでもまだまだです。 弾けるようになってしまうのが一番のような気もしますけど、それもなかなか難しいですしね(^^;
2010/03/06 15:56:59
otaomi2000
詩の"傷付けない程度"の皮肉感がたまりませんねぇ!w それでいてしっかりメッセージが届く、良い詩だと思います! 音楽も、打ち込みでありながらベースがグイグイ引っぱっていくスピード感がまたすごく心地よいです! たしかに繰り返し聴きたい曲ですね! ポップさもキラキラしてて自分の好みでした!w
2009/12/25 23:57:45
>otaomi2000さん こちらも聴いて下さり、有り難うございます。実は歌詞という奴が苦手でして、書いているとついつい皮肉になってしまうのです(笑 色々言いたい事が貯まっているので、また曲に載せて発散したいところではあるのですが、なかなか時間と技術が追いつきませんで。 ベースの打ち込みは、だいぶ頑張りましたので、褒めて頂けて嬉しいです。ただ、これを作った後で、この音源にはもっと楽にもっと躍動感のあるスラップを実現できる機能があるのだと気付いて凹んだ、というのはここだけの話w
2009/12/26 02:37:29
聴き終えて、自然と拍手してしまいましたよ!w 他の方のコメントにもあるように、ピアノと歌だけでここまで聴けるんだって感動しました! 自分はロックバンドが畑の出なもんで、あまりこういった感じの音楽と接する機会もありませんでしたが(ドラムとベースありきな音楽がほとんどですw)何か新しい刺激を受けたとそんな風に感じました。 すごく透明感があっていいですね! 他の曲も聞かせていただきまーす!
2009/12/25 23:48:55
>otaomi2000さん 有り難うございます。いやいやいや、褒め過ぎですそれは(笑 ピアノは旧MIDIブーム期に、それだけは極めてみせると意気込んでやっていたので、その遺産と言いますか、当時の技術が役に立ちました。 リンの方は、この頃はまだ手探りで。ここからいろんなコラボを経て今に至る訳ですが、だいぶコツを掴めてきたような気がします。 ロックバンド、いいですね。実は今年になってから、エレギとアコギをはじめまして、ようやくペンタトニックスケールとかが分かるようになってきました。いつかリンの曲を自分のギターで弾いて作りたくて。 でも、練習しているうちに、だんだん生楽器の方がDTMより楽しくなってきてしまって、そこが悩みどころですw >zato1234さん 弾け過ぎとか、気持ち悪いとかいうご意見もあるのですが(笑)お気に召したようで、よかったです。ちょっと変わった調整法ではありますが、PORは結構使えるパラメータなので、何かのヒントにして頂ければ嬉しく思います。 >rashly manさん あ(^^; あちらでのご挨拶だけですっかりこちらを忘れておりました。申し訳ありません。 今更ですが、ご感想有り難うございます。最近はコラボばかりでオリジナルを作っていませんが、リンはさらに歌が上達していますので、そろそろ何か作ってあげたいですね。
2009/12/26 02:34:15
らしゅりー@ジャパニーズビジネスマンP
「はるかぜ」聴かせて頂きました~(^^)/ リンちゃんとピアノだけで、こんなに引き込まれる曲は、聴いた事がありません。 早速ダウンロードして iPod のお気に入りにさせて頂きます。 リンちゃんの歌唱の上手さに、驚きました。
2009/07/31 19:26:00
>あきぐりさん メッセージを有り難うございました。この曲は表情付けを頑張りすぎてちょっと音程を犠牲にしすぎているきらいがあるのですが(^^; 表情とコントロールの対応という意味では資料になると思いますので、お役に立てて頂ければ幸いです。 最近は、「ガス欠」コラボのほうにいれあげていまして、この頃よりだいぶ自然な表情付けができるようになってきました。そのうち、その技術を活かしてオリジナルを作りたいと思っていますので、その折りにはまた聞いて頂けると嬉しいです。 有り難うございました。
2009/07/10 03:07:06
あきぐり
拙作にコメントいただきました あきぐり です。 VSQファイルを拝見させていただき、圧倒されてしまいました。作り込みが凄いですね。こういうのを見てしまうと、自分のなどとても恥ずかしくて人前にさらせなくなってしまいます(^^; 曲も含めて参考にさせていただきます。
2009/07/09 00:58:01
>タイスケさん ご感想有り難うございます。それと、御返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 皆さん、矢野顕子さんって仰りますね(笑 こういう極端な表情付けで歌う女性歌手でピアノといえば、やっぱり矢野さんなんでしょうか。実はポップを始め、芸能関係にはとんと疎いので、皆さんに教わるまで矢野さんの事は知らなかったのですが、今度ちょっと聞いてみたいと思います。きっと、勉強になるでしょうね。 元気の良さが伝わったようで、嬉しいです。あと、課題は音程ですね。この作品の後はしばらくコラボばかりやっているのですが、ノウハウも増えてきましたし、そのうちまた、オリジナルに挑戦してみたいです。 有り難うございました。
2009/04/21 21:05:04
>なかなかさん ご感想有り難うございます。聞いて頂けて嬉しいです。未だにこういう調整のリンは、どちらかというと珍しい方ですけど、要所を細かくいじれば、結構いろんな表情を出してくれるみたいですね。この曲の場合やややり過ぎ感はありますが(笑 気に入って頂けたのでしたら、嬉しいです。
2009/04/06 03:19:13
りくのら
こんにちわ。リンちゃん、というかVOCALOIDってこんな歌が歌えるんですね。 新鮮な驚きです。春の弾ける感じにピッタリで、スバラシイ!
2009/04/05 18:27:41
>mirumiruさん 本当ですか!? それはとても嬉しいです。有り難うございます。この曲は詩先で、歌詞あっての曲ですので、歌詞を褒めて頂けるのは特に嬉しいですね。 ベストコメント賞、懐かしい思い出です。あれは本当にびっくりしました(笑 色々副作用もありましたけど、背中を押してもらったような気分でしたね。 メッセージを有り難うございました。
2009/03/25 03:26:55
>OMOTOさん ご感想有り難うございます。ちょっとやり過ぎ感が漂うところもありますが(^^; 表情付けには力を入れましたので、御褒め頂き光栄です。VSQ、「暗号のようだ」とも言われるような有様ですがw 御役に立てて頂けると嬉しいです。
2009/03/25 03:23:54
OMOTO
こんばんは、曲に頂いたコメント経由でお邪魔しました。 ピアノ伴奏だけなのに、こんなに表情豊かな曲…! リンが凄く生き生きしてる! ある種のカルチャーショックを受けました。 溜め息一杯出ました。 凄く素敵です! 曲と共にvsqファイルもDLさせて頂きました。 これで勉強させて頂きます^^ 素敵な体験をありがとうございます♪
2009/03/24 02:46:30
>nomad66さん こちらこそ、御使い頂き有り難うございました。御役に立てて嬉しいです。 動画、拝見してきました。連凧、すごい数でしたね。確かにキットですと専門知識は要らないかも知れませんが、あの数をくみ上げるのは結構大変だったのではないでしょうか。
2009/03/14 00:13:40
はるかぜ (off vocal)
>nai☆さん 御返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。 聞いて来て頂けたようで、有り難うございます。なんとも幸運な巡り合わせで、そうそうはできない体験をさせて頂きました。 そうですね、歌も基本は呼吸だと思います。なので、この曲は結構無理があるんですよねぇ(笑 うん、それとなぁく、歌わせていて苦しいなというのは自覚していましたw もうどうすることもできませんでしたけどw あえて人間離れするのも確かに面白いですね。まぁでも一方で、一般のミク曲のあの水面のようなのっぺり歌唱は、あれが可愛いとか言われますけど、既に人間離れしすぎていますよねw
2009/02/17 02:15:03
>cocotukiさん ご感想有り難うございます。いやいや、この曲の曲想は、もともと朝風なんですけどね。春風ではなくて。フルートのインストからおこしているのがまず、ボタンの掛け違いのはじまりのような気がします(笑 とはいえ、とても素敵な歌詞を頂けたので、こうして作品として日の目を見る事ができました。 歌い方については賛否両論ですね。のっぺりした機械的なVOCALOIDがお好きな方には、概ねこの歌い方は不評です(笑 特にこの作品は、仰る通りややはっちゃけ過ぎて音程を犠牲にしすぎているので、もう少し弾けるところと抑えるところを分けるべきだったなと思っています。 本当は、修正版を出そう出そうと言い続けているんですが、なんというかその(笑 こんな埋もれた作品、どこで発見されたのでしょう。わざわざ有り難うございました。
2009/02/17 01:48:03
cocotuki
ピアノのメロディが柔らかな春を思わせる暖かい曲ですね。 ただ、個人的な感想ですが、 のどかな曲の割にはリンがはっちゃけすぎてて、落ち着かないです。 もっと素直に歌わせばいいのに……と思いました。 春が来て嬉しい……にしては、曲と感情(っていうのも変な話ですが)あわなくて、 気づいたらピアノしか聴いていなかったです^^; 失礼しました。
2009/02/17 01:24:41
nai☆
生ボーカルバージョンができると聞いて楽しみにしておりました。 そして、ちょっと遅くなりましたが、ニコ動視聴してきましたよー。 やっぱり生ものには生ものの良さがありますね。 歌声って呼吸が基になっているんだなぁーって、あらためて感じさせられました。 もちろん、ボカロ使っているのだから、人間離れした曲っていうのも面白い訳で(^_^;) だから、人間っぽい歌、あえて人間離れした歌、それぞれほどよくチャレンジしていきたいなと思いました。 まぁ、難しい話は抜きにしても、原曲が良いうえに暖かい生ボーカルですから、今朝の読書タイムの良いBGMになっております♪
2009/02/07 10:19:29
>めんめさん 拝見してきました。こうして聴いてみると、なるほど、ここはこんな風に調整したら良いんだな、というヒントが沢山ありますね。実に勉強になります。 自分で口ずさんでみて、そのように調整してみたつもりでも、そもそも歌の素養がない私の鼻歌が基準では「歌唱表現」に届かない部分が多々あるのだなぁと、反省しきりですね。 「おきておきて」「はやくはやく」の部分、いいですね。それと、「お洒落に飾る」のところ。あぁ、そうそう、女性の歌い方ってこうだよねと。私のリンは、男っぽい歌い方をしていますねw 歌って頂き、本当に有り難うございました。
2009/02/04 01:50:41
>etmsz16さん 有り難うございます。手間はかかりますが、技術的に難しいものではないので、是非参考にしてみて下さい。見た目は、そうですね、実際の音程とは関係ない音符が乱打されている、それこそ暗号のようなと評されるようなVSQではありますがw
2009/02/02 00:00:34
>めんめさん 風邪はひきかけと治りかけの対応が肝心と言われていますから、くれぐれも無理はしないように気をつけて下さい。風邪だけでなく、インフルエンザも流行っていますしね。ゆっくり養生して、余裕ができたらお願いします。 ピアノの音、気に入って頂けたようでなによりです。MacのGaragebandの付属音源(タダ)のYAMAHAのピアノなのですが、学校で聞き慣れた、実にピアノらしいイメージの音ですよねw YAMAHAってあまり評価されないですけど、私もこの音が結構好きだったりします。 >メタさん 発掘して頂いちゃいました。こんなこともあるものなのですねぇ、私には絶対縁のない話だとたかをくくっていましたが。本当に有り難い事です。
2009/01/31 00:14:33
>ひわ550さん いえいえ、こちらこそ、ご感想有り難うございます。歌わせ方については、この作品では特に苦労しました(^^; いつのまにか、このスタイルが癖になってしまっていますけども。 新曲は、気長に待って頂けると嬉しいです。色々と構想は溜まっているのですが、なかなか形が、ですね(^^;;;
2009/01/27 02:39:29
>めんめさん 御返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。どうもこのところ、土日はぐったりと寝込んでしまって、一日が異常に短いもので(^^;ドタバタしておりまして。 使用の件ですが、勿論OKですよ。曲を作っているものにとって、そんな風に言って頂けるだけでも、この上ない名誉なんですから。OFFボーカルバージョンですが、そうでした、必要ですよね。気が利かなくてすみません。今週中をメドにアップさせて頂きます。
2009/01/26 02:24:48
>めんめさん はじめまして、ご感想有り難うございます。とても喜んで頂けたようで、作り手としては嬉しい限りです。 「うたってみた」への投稿の件ですが、光栄です。嬉しいお申出を有り難うございます。なにぶん器楽歴は長いものの、歌ものはこれが二作目という事もあり、かなり器楽的なメロディラインなので、ちょっと難しいかも知れませんが、是非使ってみて下さい。 「うたってみた」へのアップロードも勿論OKです。こちらの楽曲をアップしていないのは、完成した時点で既に夏を過ぎてしまっていた、というのと(^^; 私自身がどうも動画作りに向いていないらしく、現実逃避しているうちにとうとう冬になってしまったという、どうしようもない事情がありまして(^^;;; 特に意図があってアップを控えている訳ではありませんから、どうぞ御気遣いなく。 また気が向いたときにでも聞きにいらして下さい。有り難うございました。
2009/01/21 22:55:41
>シッポさん いえいえ、こちらこそ良い曲を有り難うございました。拝聴した2曲とも、心地よい作品でした。 リンですが、このリンは無印のほうのリンで、今売られているリンとはちょっと声色が違うみたいです。いずれにしても滑舌はかなり悪いようですので、あまり強くは御薦めできませんw 時々、思わぬいい味を出してくれたりもしますけどね。 有り難うございました。
2009/01/11 00:12:43
シッポ
♪レトルト、DLして聴かせていただきました! リンの歌声には今までほとんど反応を示さなかった僕ですが、 なぜでしょう、circiasさんのリンはすごく心地よいです。 自分でもリンを使ってみようかなぁ、という気になりましたよ! 良い曲をありがとうございました!!
2009/01/10 18:57:08
1
受け取ったコメント
ご意見・ご感想
まぬけ屋
普段クラシックしか聴かないとかインストばかり作ってるとか歌ものが初めてだなんて信じられないぐらい、キュートなメロディといいコーラスワークといいアレンジといい素晴らしいです。もっといい音源で聴きたいです。いまの音源はさすがに古さを感じさせます。本格的にDTMに復帰なさるのでしたら、最近の価格破壊を起こしている音源を使ってミックスとかにも手を出してみてはいかがでしょうか。http://hibari.2ch.net/dtm/
2010/09/08 00:46:47
circias
まぬけ屋さん>
こんばんは、ご感想有り難うございました。そして、御返事が三ヶ月も遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。なんと御詫び申し上げたものやら。
御褒め頂き光栄です。ただ、仰る通り音に色々と難がある作品ですね。昔は音源もプアでしたし、エフェクトやマスタリングという概念も、ハード音源単体で完結するDTMの時代にはなかったものですから、対応できていないのがよくわかるミックスで(^^;
最近、エレキギターに目覚めまして(笑)いっそ、いつか自分の演奏で録り直したりできたらなぁ、などと、見果てぬ夢を見ている今日この頃です。
2010/11/17 02:33:02
レトルト (Ver. 1.7)
八岐大蛇
朝に聞くと気分も上がる曲に感じられました。
とてもさわやかな曲調で、リンの楽しそうな歌う姿が目に浮かんできそうです。
2010/08/18 08:10:36
circias
八岐大蛇さん>
ご感想有り難うございます。御返事が4ヶ月遅れとか・・・有り得ないですね、申し訳ありません。楽しげな歌詞をつけて頂けたので、元気よく楽しくを意識して調整してみました。
今聴くと色々と荒削りではありますが(笑 楽しんで頂けたら嬉しいです。
2010/11/17 02:36:14
はるかぜ
じょっちゃん
バンドの経験もあるけど、こんなに作り込めないです。
音楽は、エレクトーン習っていたのが始まりなので、どうしても
似たり寄ったりなものしかつくれません。
ちゃんとした形にまで持っていくのは年に1~2本です。
僕はベタ打ちして、WAVにしてから、1音1音の音の大きさだけをいじります。
言葉の句切りとかうまく乗せきれないんですが、作っているとだんだんわからなくなって、
「もういいや~」ってなっちゃいます。
リンもレンも発音をしっかりさせるのは難しいですよね。(^_^;)
circiasさんは、それプラスしゃくりあげとか、言葉のニュアンス付けとかいろいろ
入ってるところがすごいと思います。
2010/08/05 00:59:06
circias
>じょっちゃんさん
ご感想有り難うございます。
私も作るのはかなーり遅い方なので、真面目に作ったら年に2曲もできれば良い方ではないかと思います。細かく打ち込めば打ち込むほど、手間がかかってしまいますしね。
リンレンは、発音のコントロールがとても難しいですね。ACT2もまた、それ独特の変な癖がありますし。でも、コツが分かってきたので、最近はある程度は歌わせられるようになってきました。コラボばかりで個人作品がないのですがw コラボで身に付けた技術を、そのうち自分のためにも活かしたいですね。
2010/08/08 23:45:24
レトルト (Ver. 1.7)
さがっと
こんにちは。
弾き語りタグがあるので、ピアノは手弾きかと思いましたが、打ち込んでるんですねー。
リアルで違和感全くないです。
リンをここまで使いこなせていてうらやましいです。ジェンダーやブレシネス、ブライトネスの効きが良いのでうまく使えば効果的なんでしょうね。
私はほとんどミクしか使っていなくて……ダイナミクスとピッチベンド一辺倒です。他のパラメータの効きがあんまり良くないのを良いことに手を(以下略)
2010/06/20 04:14:31
circias
>さがっとさん
御返事、遅くなってしまって申し訳ありません・・・って、いつも同じ事ばかり言っている気がしますが(^^;; ほんとに申し訳ないです。
弾き語りタグは、どなたかが付けてくださったようですね。打ち込みピアノですが、旧MIDI全盛期の技術を総動員して頑張ってみました。御褒め頂き光栄です。
リンは難しい分、うまくはまると楽しいですね(笑)でも未だに毎回手探りで、これだという法則性がなかなか掴めない、難しい奴です。その点、ミクは非常に優秀ですね。
リンの場合、パラメータ総動員で押さえ込むような感じですが、できればミクみたいに歌ってくれたらと、時々思います(^^;
2010/06/30 02:36:46
はるかぜ
みの29
初めまして…じゃないと思われますが~
ピッチの使い方が絶妙ですね!
楽しい曲に仕上がっていると思います。
ベロとダイナミクスしか使ったことがない自分がいかに手を抜いているか、
と言う事がよく解ります(汗
それにしてもボカロは奥が深いですね
こういうの聞くと、やる気が出るんですけどね
2010/05/30 17:21:54
circias
こんにちはcirciasです。御二人とも、御返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ちょっとこのところ、夜になると気絶同然に眠りこけるくらいの有様でして(^^;
>ささともさん
有り難うございます。リンはちょっと頑張りすぎたかな、という感じもあるのですがw そう言って頂けると嬉しいです。ピアノは、前MIDIブーム時に培った技法ですね。特別な事をしている訳ではなくて、ただひたすら細かく値を調整して、全ての音に表情を付けているだけなのですけど、結構効果があるみたいです。
今みたいにリッチな音源が無かった時代、こうでもしないとピアノには聴こえなかったというのもありますね。必要は発明のなんとやらw
VSQ、御役に立てて頂ければ幸いです。
>みの29さん
有り難うございます。実はこのピッチ変化、制御方法はピッチベンドではなくてポルタメントなんですよ。中間音の変化パターンの処理はVOCALOIDのエンジン側に任せる事によって、自然な変化を出すようにしています。パラメータ入力が上手ければピッチベンドでも同じ事ができるのですが、ポルタメントの方がより簡単に自然な変化を出してくれますので。
ダイナミクスは、ミクだと結構影響の大きなパラメータですよね。あとは、ジェンダーとブライトネスも表情付けには使えますよ。機会がありましたら、是非使ってみて下さい。
2010/06/10 18:47:33
はるかぜ
syitz
はじめまして、syitzと申します。
拙作に頂いたコメントからやって来ました。
リンの表情付けがすごいですね!ここまで調整してあるのはなかなか無いですよ。
ピアノも素敵です。私もピアノの音が好きでよく使っていますが、なかなか自然な感じにならなくて苦労してます(^^;)
丁寧に作ってあって素晴らしい作品だと思います。
2010/03/03 23:07:56
circias
>syitzさん
はじめまして。ご感想有り難うございました。わざわざ聞きにきて頂けるとは、恐縮です。
この作品以降は専ら「ガス欠」コラボでしか活動していないので、今のところこれがオリジナル最後の作品になってしまっています。色々手探りで頑張っていたころのデータですが、御褒め頂き光栄です。
楽器の自然な感じって、なかなか難しいですよね。実際弾ける訳ではないので、特に。旧DTM全盛期には、ピアノの再現だけを目標にずっと活動していたものですが、それでもまだまだです。
弾けるようになってしまうのが一番のような気もしますけど、それもなかなか難しいですしね(^^;
2010/03/06 15:56:59
はるかぜ
otaomi2000
詩の"傷付けない程度"の皮肉感がたまりませんねぇ!w
それでいてしっかりメッセージが届く、良い詩だと思います!
音楽も、打ち込みでありながらベースがグイグイ引っぱっていくスピード感がまたすごく心地よいです!
たしかに繰り返し聴きたい曲ですね!
ポップさもキラキラしてて自分の好みでした!w
2009/12/25 23:57:45
circias
>otaomi2000さん
こちらも聴いて下さり、有り難うございます。実は歌詞という奴が苦手でして、書いているとついつい皮肉になってしまうのです(笑
色々言いたい事が貯まっているので、また曲に載せて発散したいところではあるのですが、なかなか時間と技術が追いつきませんで。
ベースの打ち込みは、だいぶ頑張りましたので、褒めて頂けて嬉しいです。ただ、これを作った後で、この音源にはもっと楽にもっと躍動感のあるスラップを実現できる機能があるのだと気付いて凹んだ、というのはここだけの話w
2009/12/26 02:37:29
レトルト (Ver. 1.7)
otaomi2000
聴き終えて、自然と拍手してしまいましたよ!w
他の方のコメントにもあるように、ピアノと歌だけでここまで聴けるんだって感動しました!
自分はロックバンドが畑の出なもんで、あまりこういった感じの音楽と接する機会もありませんでしたが(ドラムとベースありきな音楽がほとんどですw)何か新しい刺激を受けたとそんな風に感じました。
すごく透明感があっていいですね!
他の曲も聞かせていただきまーす!
2009/12/25 23:48:55
circias
>otaomi2000さん
有り難うございます。いやいやいや、褒め過ぎですそれは(笑
ピアノは旧MIDIブーム期に、それだけは極めてみせると意気込んでやっていたので、その遺産と言いますか、当時の技術が役に立ちました。
リンの方は、この頃はまだ手探りで。ここからいろんなコラボを経て今に至る訳ですが、だいぶコツを掴めてきたような気がします。
ロックバンド、いいですね。実は今年になってから、エレギとアコギをはじめまして、ようやくペンタトニックスケールとかが分かるようになってきました。いつかリンの曲を自分のギターで弾いて作りたくて。
でも、練習しているうちに、だんだん生楽器の方がDTMより楽しくなってきてしまって、そこが悩みどころですw
>zato1234さん
弾け過ぎとか、気持ち悪いとかいうご意見もあるのですが(笑)お気に召したようで、よかったです。ちょっと変わった調整法ではありますが、PORは結構使えるパラメータなので、何かのヒントにして頂ければ嬉しく思います。
>rashly manさん
あ(^^; あちらでのご挨拶だけですっかりこちらを忘れておりました。申し訳ありません。
今更ですが、ご感想有り難うございます。最近はコラボばかりでオリジナルを作っていませんが、リンはさらに歌が上達していますので、そろそろ何か作ってあげたいですね。
2009/12/26 02:34:15
はるかぜ
らしゅりー@ジャパニーズビジネスマンP
「はるかぜ」聴かせて頂きました~(^^)/
リンちゃんとピアノだけで、こんなに引き込まれる曲は、聴いた事がありません。
早速ダウンロードして iPod のお気に入りにさせて頂きます。
リンちゃんの歌唱の上手さに、驚きました。
2009/07/31 19:26:00
circias
>otaomi2000さん
有り難うございます。いやいやいや、褒め過ぎですそれは(笑
ピアノは旧MIDIブーム期に、それだけは極めてみせると意気込んでやっていたので、その遺産と言いますか、当時の技術が役に立ちました。
リンの方は、この頃はまだ手探りで。ここからいろんなコラボを経て今に至る訳ですが、だいぶコツを掴めてきたような気がします。
ロックバンド、いいですね。実は今年になってから、エレギとアコギをはじめまして、ようやくペンタトニックスケールとかが分かるようになってきました。いつかリンの曲を自分のギターで弾いて作りたくて。
でも、練習しているうちに、だんだん生楽器の方がDTMより楽しくなってきてしまって、そこが悩みどころですw
>zato1234さん
弾け過ぎとか、気持ち悪いとかいうご意見もあるのですが(笑)お気に召したようで、よかったです。ちょっと変わった調整法ではありますが、PORは結構使えるパラメータなので、何かのヒントにして頂ければ嬉しく思います。
>rashly manさん
あ(^^; あちらでのご挨拶だけですっかりこちらを忘れておりました。申し訳ありません。
今更ですが、ご感想有り難うございます。最近はコラボばかりでオリジナルを作っていませんが、リンはさらに歌が上達していますので、そろそろ何か作ってあげたいですね。
2009/12/26 02:34:15
はるかぜ
circias
>あきぐりさん
メッセージを有り難うございました。この曲は表情付けを頑張りすぎてちょっと音程を犠牲にしすぎているきらいがあるのですが(^^; 表情とコントロールの対応という意味では資料になると思いますので、お役に立てて頂ければ幸いです。
最近は、「ガス欠」コラボのほうにいれあげていまして、この頃よりだいぶ自然な表情付けができるようになってきました。そのうち、その技術を活かしてオリジナルを作りたいと思っていますので、その折りにはまた聞いて頂けると嬉しいです。
有り難うございました。
2009/07/10 03:07:06
はるかぜ
あきぐり
拙作にコメントいただきました あきぐり です。
VSQファイルを拝見させていただき、圧倒されてしまいました。作り込みが凄いですね。こういうのを見てしまうと、自分のなどとても恥ずかしくて人前にさらせなくなってしまいます(^^;
曲も含めて参考にさせていただきます。
2009/07/09 00:58:01
はるかぜ
circias
>タイスケさん
ご感想有り難うございます。それと、御返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
皆さん、矢野顕子さんって仰りますね(笑 こういう極端な表情付けで歌う女性歌手でピアノといえば、やっぱり矢野さんなんでしょうか。実はポップを始め、芸能関係にはとんと疎いので、皆さんに教わるまで矢野さんの事は知らなかったのですが、今度ちょっと聞いてみたいと思います。きっと、勉強になるでしょうね。
元気の良さが伝わったようで、嬉しいです。あと、課題は音程ですね。この作品の後はしばらくコラボばかりやっているのですが、ノウハウも増えてきましたし、そのうちまた、オリジナルに挑戦してみたいです。
有り難うございました。
2009/04/21 21:05:04
はるかぜ
circias
>なかなかさん
ご感想有り難うございます。聞いて頂けて嬉しいです。未だにこういう調整のリンは、どちらかというと珍しい方ですけど、要所を細かくいじれば、結構いろんな表情を出してくれるみたいですね。この曲の場合やややり過ぎ感はありますが(笑 気に入って頂けたのでしたら、嬉しいです。
2009/04/06 03:19:13
はるかぜ
りくのら
こんにちわ。リンちゃん、というかVOCALOIDってこんな歌が歌えるんですね。
新鮮な驚きです。春の弾ける感じにピッタリで、スバラシイ!
2009/04/05 18:27:41
はるかぜ
circias
>mirumiruさん
本当ですか!? それはとても嬉しいです。有り難うございます。この曲は詩先で、歌詞あっての曲ですので、歌詞を褒めて頂けるのは特に嬉しいですね。
ベストコメント賞、懐かしい思い出です。あれは本当にびっくりしました(笑 色々副作用もありましたけど、背中を押してもらったような気分でしたね。
メッセージを有り難うございました。
2009/03/25 03:26:55
レトルト (Ver. 1.7)
circias
>OMOTOさん
ご感想有り難うございます。ちょっとやり過ぎ感が漂うところもありますが(^^; 表情付けには力を入れましたので、御褒め頂き光栄です。VSQ、「暗号のようだ」とも言われるような有様ですがw 御役に立てて頂けると嬉しいです。
2009/03/25 03:23:54
はるかぜ
OMOTO
こんばんは、曲に頂いたコメント経由でお邪魔しました。
ピアノ伴奏だけなのに、こんなに表情豊かな曲…!
リンが凄く生き生きしてる!
ある種のカルチャーショックを受けました。
溜め息一杯出ました。
凄く素敵です!
曲と共にvsqファイルもDLさせて頂きました。
これで勉強させて頂きます^^
素敵な体験をありがとうございます♪
2009/03/24 02:46:30
はるかぜ
circias
>nomad66さん
こちらこそ、御使い頂き有り難うございました。御役に立てて嬉しいです。
動画、拝見してきました。連凧、すごい数でしたね。確かにキットですと専門知識は要らないかも知れませんが、あの数をくみ上げるのは結構大変だったのではないでしょうか。
2009/03/14 00:13:40
はるかぜ (off vocal)
circias
>nai☆さん
御返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
聞いて来て頂けたようで、有り難うございます。なんとも幸運な巡り合わせで、そうそうはできない体験をさせて頂きました。
そうですね、歌も基本は呼吸だと思います。なので、この曲は結構無理があるんですよねぇ(笑 うん、それとなぁく、歌わせていて苦しいなというのは自覚していましたw もうどうすることもできませんでしたけどw
あえて人間離れするのも確かに面白いですね。まぁでも一方で、一般のミク曲のあの水面のようなのっぺり歌唱は、あれが可愛いとか言われますけど、既に人間離れしすぎていますよねw
2009/02/17 02:15:03
はるかぜ (off vocal)
circias
>cocotukiさん
ご感想有り難うございます。いやいや、この曲の曲想は、もともと朝風なんですけどね。春風ではなくて。フルートのインストからおこしているのがまず、ボタンの掛け違いのはじまりのような気がします(笑
とはいえ、とても素敵な歌詞を頂けたので、こうして作品として日の目を見る事ができました。
歌い方については賛否両論ですね。のっぺりした機械的なVOCALOIDがお好きな方には、概ねこの歌い方は不評です(笑
特にこの作品は、仰る通りややはっちゃけ過ぎて音程を犠牲にしすぎているので、もう少し弾けるところと抑えるところを分けるべきだったなと思っています。
本当は、修正版を出そう出そうと言い続けているんですが、なんというかその(笑
こんな埋もれた作品、どこで発見されたのでしょう。わざわざ有り難うございました。
2009/02/17 01:48:03
はるかぜ
cocotuki
ピアノのメロディが柔らかな春を思わせる暖かい曲ですね。
ただ、個人的な感想ですが、
のどかな曲の割にはリンがはっちゃけすぎてて、落ち着かないです。
もっと素直に歌わせばいいのに……と思いました。
春が来て嬉しい……にしては、曲と感情(っていうのも変な話ですが)あわなくて、
気づいたらピアノしか聴いていなかったです^^;
失礼しました。
2009/02/17 01:24:41
はるかぜ
nai☆
生ボーカルバージョンができると聞いて楽しみにしておりました。
そして、ちょっと遅くなりましたが、ニコ動視聴してきましたよー。
やっぱり生ものには生ものの良さがありますね。
歌声って呼吸が基になっているんだなぁーって、あらためて感じさせられました。
もちろん、ボカロ使っているのだから、人間離れした曲っていうのも面白い訳で(^_^;)
だから、人間っぽい歌、あえて人間離れした歌、それぞれほどよくチャレンジしていきたいなと思いました。
まぁ、難しい話は抜きにしても、原曲が良いうえに暖かい生ボーカルですから、今朝の読書タイムの良いBGMになっております♪
2009/02/07 10:19:29
はるかぜ (off vocal)
circias
>めんめさん
拝見してきました。こうして聴いてみると、なるほど、ここはこんな風に調整したら良いんだな、というヒントが沢山ありますね。実に勉強になります。
自分で口ずさんでみて、そのように調整してみたつもりでも、そもそも歌の素養がない私の鼻歌が基準では「歌唱表現」に届かない部分が多々あるのだなぁと、反省しきりですね。
「おきておきて」「はやくはやく」の部分、いいですね。それと、「お洒落に飾る」のところ。あぁ、そうそう、女性の歌い方ってこうだよねと。私のリンは、男っぽい歌い方をしていますねw
歌って頂き、本当に有り難うございました。
2009/02/04 01:50:41
はるかぜ (off vocal)
circias
>etmsz16さん
有り難うございます。手間はかかりますが、技術的に難しいものではないので、是非参考にしてみて下さい。見た目は、そうですね、実際の音程とは関係ない音符が乱打されている、それこそ暗号のようなと評されるようなVSQではありますがw
2009/02/02 00:00:34
はるかぜ
circias
>めんめさん
風邪はひきかけと治りかけの対応が肝心と言われていますから、くれぐれも無理はしないように気をつけて下さい。風邪だけでなく、インフルエンザも流行っていますしね。ゆっくり養生して、余裕ができたらお願いします。
ピアノの音、気に入って頂けたようでなによりです。MacのGaragebandの付属音源(タダ)のYAMAHAのピアノなのですが、学校で聞き慣れた、実にピアノらしいイメージの音ですよねw YAMAHAってあまり評価されないですけど、私もこの音が結構好きだったりします。
>メタさん
発掘して頂いちゃいました。こんなこともあるものなのですねぇ、私には絶対縁のない話だとたかをくくっていましたが。本当に有り難い事です。
2009/01/31 00:14:33
はるかぜ (off vocal)
circias
>ひわ550さん
いえいえ、こちらこそ、ご感想有り難うございます。歌わせ方については、この作品では特に苦労しました(^^;
いつのまにか、このスタイルが癖になってしまっていますけども。
新曲は、気長に待って頂けると嬉しいです。色々と構想は溜まっているのですが、なかなか形が、ですね(^^;;;
2009/01/27 02:39:29
レトルト (Ver. 1.7)
circias
>めんめさん
御返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。どうもこのところ、土日はぐったりと寝込んでしまって、一日が異常に短いもので(^^;ドタバタしておりまして。
使用の件ですが、勿論OKですよ。曲を作っているものにとって、そんな風に言って頂けるだけでも、この上ない名誉なんですから。OFFボーカルバージョンですが、そうでした、必要ですよね。気が利かなくてすみません。今週中をメドにアップさせて頂きます。
2009/01/26 02:24:48
はるかぜ
circias
>めんめさん
はじめまして、ご感想有り難うございます。とても喜んで頂けたようで、作り手としては嬉しい限りです。
「うたってみた」への投稿の件ですが、光栄です。嬉しいお申出を有り難うございます。なにぶん器楽歴は長いものの、歌ものはこれが二作目という事もあり、かなり器楽的なメロディラインなので、ちょっと難しいかも知れませんが、是非使ってみて下さい。
「うたってみた」へのアップロードも勿論OKです。こちらの楽曲をアップしていないのは、完成した時点で既に夏を過ぎてしまっていた、というのと(^^; 私自身がどうも動画作りに向いていないらしく、現実逃避しているうちにとうとう冬になってしまったという、どうしようもない事情がありまして(^^;;;
特に意図があってアップを控えている訳ではありませんから、どうぞ御気遣いなく。
また気が向いたときにでも聞きにいらして下さい。有り難うございました。
2009/01/21 22:55:41
はるかぜ
circias
>シッポさん
いえいえ、こちらこそ良い曲を有り難うございました。拝聴した2曲とも、心地よい作品でした。
リンですが、このリンは無印のほうのリンで、今売られているリンとはちょっと声色が違うみたいです。いずれにしても滑舌はかなり悪いようですので、あまり強くは御薦めできませんw 時々、思わぬいい味を出してくれたりもしますけどね。
有り難うございました。
2009/01/11 00:12:43
レトルト (Ver. 1.7)
シッポ
♪レトルト、DLして聴かせていただきました!
リンの歌声には今までほとんど反応を示さなかった僕ですが、
なぜでしょう、circiasさんのリンはすごく心地よいです。
自分でもリンを使ってみようかなぁ、という気になりましたよ!
良い曲をありがとうございました!!
2009/01/10 18:57:08
レトルト (Ver. 1.7)
1