ひとりぼっちのボサノバ(ボッサ de ミク2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2487061
打ち込み感が増したのが不満ですが、ひとまず完成です。
アドバイスありがとうございました!
----------------------------------------------------------
サンバカンソン風70年代調ボサノバ歌謡をテーマに。
丸山圭子「どうぞこのまま」とコードがカブるのは気のせいです。
【歌詞】
なのはな咲いてた帰り道
一人しゃがみこんで泣いてたわたし
そよ風ふいてた帰り道
風にはなびら踊ってた
子どもたちの声も消えた公園で
ひとりブランコこぎながら
口笛ふく
忘れそうな想い出
忘れないように 低くふく
ひとり ひとり 今は ひとり
きのうまでは聞こえた風の声も
今はもう聞こえないみたい
ふたりでうたったあの歌も
風といっしょに消えてった
子どもたちの声も消えた公園に
ひとりベンチでうつむいて
口笛ふく
忘れそうなメロディー
忘れないように 低くふく
ひとり ひとり 今も ひとり
子どもたちの声が聞こえたような気がして
ブランコおりたけど
誰もいない
誰もいない夕ぐれに
わたしの影がゆれるだけ
ひとり ひとり 今も ひとり
いつも ひとり
ご意見・ご感想
oasis1st
ご意見・ご感想
”誰もいない”のところで一瞬オケが消えるため寂寥感や不安感を強く感じます。ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
2016/07/31 22:31:49
E-Ken
ご意見・ご感想
これは心に染み入りますね…
ブクマ&DL頂いていきます。
2008/07/20 13:43:44
山本ニュー
ご意見・ご感想
VSQ上げました。
少ないながらも「大好き」と言ってくれる方がいるのは本当に嬉しいです。
・・・いじってもいいよ。ぐっちゃぐちゃにしてもいいんだよ。
2008/04/14 20:43:25
gurupon
ご意見・ご感想
これ良いですね~!
私もボサノバを聞いていたことが有りましたが
聴き始めてすぐにこれはブラジル人のつくるボサノバとは違う!と感じました。
哀感が日本的なものを感じさせてくれます。
そういう意味でも貴重な逸品ですね!
ありきたりの昭和歌謡とは全く思いませんでした。
この哀感はたまりませんね~
口笛も気持ちよく抜けて、いい味出してますね!
アレンジのバランスもかなり手馴れているように感じましたが
過去のコメントを読むとわりとやりはじめなのですか・・・?
信じられないですね~
2008/03/16 06:35:33
Bumpyうるし
ご意見・ご感想
雰囲気のあるボサノバっすね!
途中のブレイクや口笛もまたいい味出てます~
ミクの歌い方も、ひとりぼっち感の漂うナイス調整でした!
これ聴きながらひとりで一杯やりたいなぁ~ ( ´ー`)y-~~
2008/03/06 21:13:43
山本ニュー
ご意見・ご感想
>LRさん
なんとか完成までこぎつけたのは、LRさんにコメントいただいていたことが一番大きかったです。お世辞なんかじゃなく。もしも、もしもよろしかったらぐっちゃぐちゃにリコンストラクトしてもらえませんかね?
>つかっちさん
ドラムンベースも好きですが、私は基本的に歌謡曲とポール・モーリアしか聴きません。あと、ボサノバと裏山サンバの区別がつきません。
2008/03/02 02:16:29
つかっち
ご意見・ご感想
ボッサノバって感じですね。(ボッサの部分はわざとです。w)
ふむふむ。
ドラムンベース専属の人なのかな?と思いましたが、ワールドワイドだったんですね。
素敵なメロディーラインです。
私も作成中の曲をupしてますので、良かったらアドバイスをして下さいね。
メロディーラインも入っていない、まだまだ未完成曲ですが…。
2008/03/02 02:09:58
lazyrage
ご意見・ご感想
完成おめでとうございます。
初期のころより聴かせてもらってますが、
進化が顕著になってますね!
口笛(あえてこう言わせて貰います)パート最高です!
2008/03/02 00:28:43
山本ニュー
ご意見・ご感想
ピアプロに参加してよかったなあ。と。
>ys_ys さん
Independence Freeなしでは完成しませんでした。ほんとにありがとうございます!
>donnersclag さん
どっかで聞いたような王道昭和歌謡だけどドメスティック過ぎない、というラインを狙っていたので、「キャッチー」と言われると実に嬉しいです。THX!
DAWはFL Studio Freeを使いましたが、使い方がぜんぜん分かりません。
多少は分かってきたら、凶悪なD'n'Bにリミックスしてみたいです。
こんな感じの→Pendulum - Slum
http://jp.youtube.com/watch?v=ABqh9N-Mw5E
ぐっちゃぐちゃに改変してくれる奇特な方がおられましたら、諸手を挙げて大歓迎ですので、よしなに。
2008/03/01 23:56:46
ys-ys
ご意見・ご感想
おおーー! いい感じに仕上げましたね!
確かに打ち込み感は感じますけど、懐かしい中にモダンなテイストを添えた効果もあるようでこれもいいんじゃないですか!
2008/03/01 22:34:20
donnersclag
ご意見・ご感想
懐かしい感じで寂しげだけど、キャッチーなメロディーラインが結構好みで良かったです♪
「ひとり」というテーマが、最近自分がピアプロにUPした「きれいな夢(ver.2)」という曲と被っているのですが全く違う世界・曲調なのが面白く思えました。
ミクボサは自分もいつか作ってみたいです。
2008/03/01 21:49:18
山本ニュー
ご意見・ご感想
完成しました。
いいフルート音がなかったので、口笛の音をサンプリングして音階つけたら口笛じゃなくなりました。
ストリングスも気に入った音がなかったんですが、どうしても欲しかったんでかぶせました。
後は微調整がたくさん。
2008/03/01 20:31:14
山本ニュー
ご意見・ご感想
>ビブラートの深さがちょっときつすぎる
おっしゃるとおりです。
「子どもたちの~」「口笛ふく~」以外はビブラートをすべてカットしようと思ってます。
>口笛は、これ生ですか? ちょっと音が遠すぎる
これはもうアレですんで、フルートとおきかえてみます
貴重なアドバイスほんとにありがとうございます!涙でディスプレイが見えません
2008/03/01 09:22:29
circias
ご意見・ご感想
独特の雰囲気がいいですね。ギターが心地いいです。息成分多めのミクの声も良く合っていると思います。ボサノバでもあり、ちょっと歌謡風ですね、昭和の。
もしかしたら演出なのかもしれませんが、ビブラートの深さがちょっときつすぎる気がしました。あと、口笛は、これ生ですか? ちょっと音が遠すぎるのが気になります。
2008/02/29 23:36:40
山本ニュー
ご意見・ご感想
満身創痍の素人曲に暖かいお言葉をいただいて泣きそうです。いや、もう泣いてます。
えいやっとばかりに上げてみて、冷静に聴きなおしてみると色々と(色々と!)問題点が見えてきました。
・もうちょい生っぽいベースの音で、ベースラインのバリエーションも欲しい。
・ブレイクで「カカンッ」って入るいい感じのパーカッションの音が欲しい。見つからなければ、デフォのリムで代用する予定。
・ボサノバ歌謡には必須であるストリングスの音がやっぱり欲しい。見つからなければミクのコーラスかデフォのオルガンで代用する予定。
・オケが消える部分はフェードアウト/フェードインではなく、フェードアウト/ブレイクにしたい。
・最後はもっとちゃんとしたフェードアウトか、もしくはギターの「ジャッジャ~ン」で終わりたい。
・口笛ひどすぎる(エフェクトを使いまくってこの程度です)。ほんとはフルートの音が欲しい。
フリーのVSTiをいくつか試してみましたが、これという音がなかなか見つかりませんネ。故・Sequelに付属のHalionは今考えれば、豪勢な音源でした。
ってものすごく音源乞食なオレです。いいから買えYO!
ちなみにバックでひたすら短調なボッサ・ループを刻んでいるのは、60年代の某有名ロック曲のイントロです。ピアプロ的にはサンプリングはアウトなんでしょうか?
2008/02/29 19:48:10
lazyrage
ご意見・ご感想
また聴かせてもらってます。
かなり心地よい響きになりましたね。
オケが途中で消える部分、少し驚きました。
ただ、ラストがまるでカットされた様に
唐突に終わってしまってるのは、何かもったいない気がします。
口笛頑張りましたね!メロがかなり良くなっていて印象深いですよ。
2008/02/29 03:02:12
山本ニュー
ご意見・ご感想
昭和スキマ歌謡ジャンキーを自認する俺が、いっちょレアなタイプを書いたるわい、と意気込んだわりには大苦戦中です。
一応、長谷川きよしと組んでたころの加藤登紀子をイメージしてます。
(分かりにくい)
さて、Sequel Trial Versionがお亡くなりになりました。合掌。
ys_ysさんに教えていただいた(ありがとうございます!)Independence FreeをDLしてきてなんとかスタンドアローンで音を鳴らせるようにはなりました。これだけで3日くらいかかりました。
ほんでもってReaper落としてきて、打ち込みを始めたところです。ReaperからInde-Freeの音源を鳴らす方法がさっぱりわかりません。
なんだVSTって?
Rewire?意味わからん。
オーソドックスな裏山サンバ系のバッキングに、打ち込みくさくない生ギターをならして、Bメロでストリングスかぶせて、あそこでブレイクにフルート入れて・・・と夢はふくらみますが、いかんせん技量がまったくついていっていません。
来年ぐらいには完成するんじゃないでしょうか。
ミクさんは無調整をごまかすためにリバーブとコーラスをかけてます。無表情な歌声ですが、これはこれで曲調にあってるので放置してます。
あとは歌詞を一部変更して余分なビブラートを削るくらい。
コメントいただくとほんと嬉しいです。もうちょい粘ってみます。
2008/02/22 19:39:04
ys-ys
ご意見・ご感想
すごい郷愁を覚えます。ボーカルが割れているのもなんだか古いテープみたいで味があります。
これをどういう方向に持って行こうとしているのか、楽しみです。
2008/02/21 22:21:58
山本ニュー
ご意見・ご感想
一晩あけて冷静に聴きなおし、コレは大変にアレだなと猛省。
そんなアレなブツにコメントいただきまして、感激の極みです。
人様に意見することはいっちょまえですが、自作曲はこの程度です。
ところで、無調整ミクさんにリバーブをかけて短調の曲を歌わせたら、大貫妙子ライクになることに気付きました。ユーミンの声はボカロっぽいと以前から思っていたのですが、妙子さんもそうだったか。
歌詞はなんの救いもないですが、「なのはな咲いてた帰り道」「子供たちの声も消えた公園」というフレーズ以外はほぼ自動書記。山崎ハコ・浅川マキあたりの情念フォークシンガーの怨霊がとり憑いてくれたんだと思います。
タイトルは最初「悲しみのサンバ」にしようと思ったんですが、先例がある(長谷川きよしもカバーした「Samba Triste」の邦題)のでやめました。「ひとりぼっちのサンバ」はどうかと思ったんですが、某アニメの挿入歌に同じものがあるようなのでやめました。
じゃあ「口笛のサンバ」にしようとも思ったんですが、
1.ハナレグミに「夜と口笛のサンバ」という曲がある。
これは同じじゃないんでどーでもいいんですが、
2.大変にヘタである
これは。地獄温泉から聞こえてくるような口笛は私ですが、まあ、とてもアレです。この程度で限界。曲のテーマからして、つたないほうがいいと無理やり自分を納得させて収録に踏み切りましたが、ほんとはフルートを入れたかったんです。
でも、オケ製作に使ったSteinberg Sequel Trial Ver(試用期間が切れたと思い込んでいたら、あと2週間残ってた)にはフルートの音がないんでした。
頭の中では完璧なアレンジが鳴り響いてるんですけどね。脳内再生しながら思わず涙ぐんだりするくらいの。
でも実際作ってみると、なんじゃこのグルーヴ感の欠落は音の薄さは。脳内オケを現実にできる方をリスペクトしまくりますヨ。
スキルもないのにボサノバに挑戦する時点で無茶なのかもしれませんが、基本的に昭和歌謡体質。思い浮かぶメロディーはあの時代っぽいものばかり。人様の作品はエレクトロやブレイクビーツ中心に掘ってしまうのにね。
あと2週間、なんとかがんばってみます。本当にありがとうございました。
2008/02/18 21:04:46
lazyrage
ご意見・ご感想
新曲発表おめでとうございます。
聴かせて頂きました。
アレンジに関しては、何よりもやはり、
「口笛」を随所でもっと聴きたかった!という感じです。
またタイトルがコードネームのみなので、
曲のイメージが掴めるようなサブタイトル等があっても良いかと。
しかし、なんと切ない歌詞でしょう。
結局最後まで「ひとり」なんですね…。
寂しそうなミクさんを想像すると、少し泣けてきました。
2008/02/18 04:37:01