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CV痛車シリーズ№1
sakuratea
フジミ・1/24トヨタbB(二代目)をベースに、 インクジェットデカールを使用して ミクの痛車を製作しました。 ちょうど『SUPER HATSUNE BEAT vol.1』にハマっていた頃の、 昨年11月下旬に完成。 今は『ピンクスバイダー』にハマりながら リンレン痛車のプランを練ってます。
コメント10
ご意見・ご感想
miemimi
データありがとうございます。 ウチはキャノンの5色インクです。 まだまだ実験が必要です・・・。 次のリンバイクで色々試してみます。 って、もうすぐWFで準備に忙しいんですがw
2008/02/08 20:02:40
>miemimiさん ミクバイクのヒトキターーーーーーーーー まさかピアプロで模型談義ができようとは。 >コーティング 貼る時に割れるのはイヤですが、流れるのはもっと困るので この時はエアブラシでガイアクリヤーを5回ほど吹きました。 後日、別件で作ったときには3回ほどで大丈夫でしたね。 再現度はやはり、プリンターの性能に左右されるでしょうねー。 7色インクでも変わってくるだろうし、顔料インクだと さらに変わってくるでしょうねー。 ウチもデータ集めはこれからです|´ω`)
2008/01/30 22:07:40
うーみゅ・・これも大変そう。 人のことは言えないけどw Kトレのデカールのコーティングは何でやりましたですか? ウチは今回、ラッカークリアーは貼る際に割れるんで、マイクロスケールのリキッドでカールフィルムをエアブラシで吹いてコートして貼り付け、オートクリアーを吹いて研ぎ出ししました。 トップコートでコーティングして貼りっぱなしの方もいらっしゃるようで。プリンターのインクによっても違うようですし。 今回初めて使ったので、まだまだデータが足りません・・。
2008/01/30 09:32:34
区間準急
納得、確かにヤマハのパーツあるな。 そういう自分の車にもヤマハの文字がちらほらありますよ。 ぼちぼちTRDという文字に変わりそうなのですが… 3Sエンジンは、さすが丈夫だな。メンテが楽だよ。 確か、ダイハツって、ト○タの軽部門じゃね? と解釈しているが…
2008/01/30 01:28:50
>toshibou さん 実車でやる度胸も財力もないので、プラモでやってみました。 模型の痛車も、もっと盛り上がってくれるといいんですけどねー♪ >てきとう怪獣さん 下地が透ける、という弱点を考慮すれば、熱転写式とは比べ物にならない 再現度を持つインクジェットデカールは、まだまだ可能性はありますね。 あとは科学の限界を超えた、『白』が印刷できるインクジェットの 登場を待つことといたしましょう。 >nori_moo さん ナンバーは『これしかないだろう』って思ってましたね。 地域表記は、ただ単に地元をつけただけで、 本来なら『札幌』あるいは『静岡』でしょうかね? >えでぃさん 実際に屋外で撮影するとどんな風にみえるでしょうねー。 今度やってみます。 >infinity さん 32は・・・・32には愛がありすぎて逆に作れませぬ。 『Powerd by YAMAHA』に拘ると、一部のトヨタ車かバイクにかぎられますし、 ここは普段はあまり手にしない、 日本車キットをベースにするのもいいかな、と思うのです。 bBは、『音楽』という共通項で選んでみました。 ちなみに実車のエンジンはダイハツ製です。しょぼーん。
2008/01/29 22:28:59
R32にチャレンジして欲しいかもw
2008/01/29 03:57:07
えでぃ
ちょ、あれ?模型とかきづかなかtt
2008/01/29 02:13:02
のりむ~
ナンバーが「は 39-39」になっているあたりに、気迫が感じられますねw
2008/01/29 01:59:05
てきとう怪獣
本物かと思いました・・・インクジェットデカールすげー! というか、本当に存在しても不思議ではないと、ライブドアニュースなどで痛車特集をみた後なので思いました。
2008/01/29 01:56:54
toshibou
サムネ見て本気でビビリましたww
2008/01/29 01:36:54
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miemimi
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データありがとうございます。
ウチはキャノンの5色インクです。
まだまだ実験が必要です・・・。
次のリンバイクで色々試してみます。
って、もうすぐWFで準備に忙しいんですがw
2008/02/08 20:02:40
sakuratea
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>miemimiさん
ミクバイクのヒトキターーーーーーーーー
まさかピアプロで模型談義ができようとは。
>コーティング
貼る時に割れるのはイヤですが、流れるのはもっと困るので
この時はエアブラシでガイアクリヤーを5回ほど吹きました。
後日、別件で作ったときには3回ほどで大丈夫でしたね。
再現度はやはり、プリンターの性能に左右されるでしょうねー。
7色インクでも変わってくるだろうし、顔料インクだと
さらに変わってくるでしょうねー。
ウチもデータ集めはこれからです|´ω`)
2008/01/30 22:07:40
miemimi
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うーみゅ・・これも大変そう。
人のことは言えないけどw
Kトレのデカールのコーティングは何でやりましたですか?
ウチは今回、ラッカークリアーは貼る際に割れるんで、マイクロスケールのリキッドでカールフィルムをエアブラシで吹いてコートして貼り付け、オートクリアーを吹いて研ぎ出ししました。
トップコートでコーティングして貼りっぱなしの方もいらっしゃるようで。プリンターのインクによっても違うようですし。
今回初めて使ったので、まだまだデータが足りません・・。
2008/01/30 09:32:34
区間準急
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納得、確かにヤマハのパーツあるな。
そういう自分の車にもヤマハの文字がちらほらありますよ。
ぼちぼちTRDという文字に変わりそうなのですが…
3Sエンジンは、さすが丈夫だな。メンテが楽だよ。
確か、ダイハツって、ト○タの軽部門じゃね? と解釈しているが…
2008/01/30 01:28:50
sakuratea
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>toshibou さん
実車でやる度胸も財力もないので、プラモでやってみました。
模型の痛車も、もっと盛り上がってくれるといいんですけどねー♪
>てきとう怪獣さん
下地が透ける、という弱点を考慮すれば、熱転写式とは比べ物にならない
再現度を持つインクジェットデカールは、まだまだ可能性はありますね。
あとは科学の限界を超えた、『白』が印刷できるインクジェットの
登場を待つことといたしましょう。
>nori_moo さん
ナンバーは『これしかないだろう』って思ってましたね。
地域表記は、ただ単に地元をつけただけで、
本来なら『札幌』あるいは『静岡』でしょうかね?
>えでぃさん
実際に屋外で撮影するとどんな風にみえるでしょうねー。
今度やってみます。
>infinity さん
32は・・・・32には愛がありすぎて逆に作れませぬ。
『Powerd by YAMAHA』に拘ると、一部のトヨタ車かバイクにかぎられますし、
ここは普段はあまり手にしない、
日本車キットをベースにするのもいいかな、と思うのです。
bBは、『音楽』という共通項で選んでみました。
ちなみに実車のエンジンはダイハツ製です。しょぼーん。
2008/01/29 22:28:59
区間準急
ご意見・ご感想
R32にチャレンジして欲しいかもw
2008/01/29 03:57:07
えでぃ
ご意見・ご感想
ちょ、あれ?模型とかきづかなかtt
2008/01/29 02:13:02
のりむ~
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ナンバーが「は 39-39」になっているあたりに、気迫が感じられますねw
2008/01/29 01:59:05
てきとう怪獣
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本物かと思いました・・・インクジェットデカールすげー! というか、本当に存在しても不思議ではないと、ライブドアニュースなどで痛車特集をみた後なので思いました。
2008/01/29 01:56:54
toshibou
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サムネ見て本気でビビリましたww
2008/01/29 01:36:54