コメント

ジャケット画像

「探しモノ」1コーラスエディション(EL編曲バージョン)

el__

el__

やっとのことで正式リリース版です。
1コーラスだけですが…orz

☆PV上げてきました。
http://zoome.jp/el__/diary/8

【New!】ニコ動にもうpしますた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605094

今回のPV化にあたって nodokaq1010 さんのイラストをお借りいたしました。
http://piapro.jp/a/content/?id=9y9hig621xp9ido6

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

前のバージョンの「第2版RC2」以降の放置時間が長かったため、久々に聴いてみたらひでぇmixだなぁと思って、カッとなって作業してみました。
えー、イチからmixingをやりなおしました。音源の割り当てからエフェクタまで全部バラして、再構築。
結果、断然クリアに…というか全然別物になりましたね。あーすっきりしたw

プレイヤーは音質が悪いのでダウンロードして聴いてくれると嬉しいです。


【変更点】
ミクのイコライジングを変えました。
各音源はマルチアウトにして、楽器群毎にエフェクトを変えました。使用エフェクタのチョイスも全面見直し。
今までやらずに逃げてたホーンセクションとストリングスセクションの Expression を、オートメーションでエンベロープ描いて起伏を持たせました。
これまた空白のまま逃げてたBメロのギターを埋めました。
コーラスは左右に振って声質を変えて、ステレオ化しました。ついでにフレージングやブレスの音量も数カ所見直し。

というわけで、他の楽曲も作りかけばかりで完成してませんが、ただぼんやり放置してるのではなくてmixing技術を培ってるんですよ、と言い訳させてください(マテ

上記変更内容の詳細や、それ以外の変更点などについて質問があれば遠慮無くどうぞ。って需要ないか…w


【著作者と投稿の情報】
1)原歌詞:w3b さん
http://piapro.jp/a/content/?id=4d4eigc6eymllrml
2)改詞と作曲:FAR-07 さん
http://piapro.jp/a/content/?id=6axck7x5ziosq4hc
3)編曲:EL

ライセンスはオリジナルに準じ、1)~3)の順に継承します。

  • el__

    el__

    その他

    そろそろヘッドホンが暑くて蒸れて鬱陶しい季節です…orz

    >FARたん
    SO☆RE☆DA!w
    Aメロにしても、ミクの声量と息を吸い込む量との関係からしたらこのブレスは何ら不自然ではないはずなのに…と、つかみみ所を失いかけていたんですが、その指摘でモヤモヤがスッキリしました。
    まさに「サビ以外は結構淡々と歌ってる」感じが足りないんです!
    Aメロを大きく息を吸い込んでハキハキと歌ってるからおかしいんだ…。

    でもこれを直そうと思うと、DYNの細かい調整は必須。半ば私のアイデンティティっぽい「ほぼ無調整ミク」で突っ切ることができなくなるので、ちょっと悩みます。最終的には、ほぼ無調整版と「起伏を意識したミク」版の2つを作るとかしてみるかな…。


    >DECO さん
    お久しぶりです!
    実はブログ時々見に行ってまs(ry

    自分一人で盛り上がってたんですが、仲間がいてよかったwww(マテ

    さて(笑)。
    ちょこちょこのぞいていただいていたとは(>_<)。
    なのに、こんなに時間を掛けてできたのがたった1作品のしかも1コーラス限定とは、なんと不甲斐ないEL…orz

    「まきびとひつじを」とは、確かにブレスの使い方の傾向は似てるかも。って、今のところこの2作品しかブレスは導入してないんですけどね…(^^;)。

    とりあえずこれだけは言える。
    呼吸感のあるミクかわいいよミク…w

    下手すると「まきびとひつじを」よりも堅物なオーケストレーションですが、そういうあたりを楽しんでいただけたとしたら幸いです。
    お聴きいただいてありがとうございました。またいつか、フルコーラス版で。。。

    2008/06/12 06:03:22

  • DECO

    DECO

    ご意見・ご感想

    ニコニコから現れましたw

    少し絵から遠ざかっている間もちょこちょこ除いていましたが、1コーラス完成させていたみたいで、盛り上がってます。一人で。

    Aメロのブレスは言われてみれば・・・・・・ですけど、自分はEL_さんの息づかいの使い方、技術は好きですし、凄いモノと思っています。

    あいかわらず背筋にゾクゾク来ますしw
    ブレスは、はじめの方の良いアクセントになっているかと(素人意見ですが・・・・・・)

    2008/06/09 23:49:19

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    伴奏(特にブラス)は私がイメージしていた以上のものなので、
    凄いとしか言いようがないです(^-^)
    (自分が作曲した曲とは思えない・・・(爆))

    ブレスについてですが・・・
    サビ以外は結構淡々と歌ってる雰囲気ですし、実際に歌うときには
    すっ・・と軽く吸い込む感じになるのかなぁ。

    あとで自分の中でも整理してみます。

    2008/06/09 11:33:07

  • el__

    el__

    その他

    メロディーメーカーktkr!

    >FAR-07 さん
    感想ありがとうございます。
    所詮打ち込みとはいえ、生演奏のブラス・ストリングスセクションの再現には今できると思う限りのことを投入したいと思って作業し続けているので、気持ちよく聴いていただけたとしたら何より嬉しいです。

    ブレスは特にAメロでは私でさえ気になることが時々w
    小さい音量で聴いてるとそうでもないんですが、大きい音で聴くとまず最初のブレスでびっくりしてる人もいるだろうなぁ…と思うくらい(^^;)。
    ただ、このブレスの引っ掛かり具合が気になることについては、私たちボーカロイドファンの耳が巷のミク作品に慣れきっているからなのか、それとも一般的なことなのか、見極める必要があるとも思っています。

    少なくとも、このくらいでいたほうが、明瞭なブレスの入ったミクはこんなに可愛いんだよ!っていう啓蒙にはなるのかもしれないけど、冒頭からブレスが気になったせいで先を聴いてもらえない可能性がないとは言えないって考えると、すごく悩ましいです…(T_T)。

    2008/06/09 06:30:04

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    たまにこっちが本編じゃないかと思ってしまう今日この頃です(笑)
    聴いてて背筋にゾクゾクくるもんなぁ・・・w

    前半のブレスのボリュームについては確かに大きい感じもします。
    サビ以降は全然気にならないので、ほんの少し下げてあげるだけでいいかも・・。
    ブレスの回数についてはあまり違和感ありませんでしたが、
    タイミングはここは少し前にとか後ろに・・というのはあるかも。
    (でも大体想定どおりでした)


    > コメントくださった皆様
    はい、時代を感じさせるメロディは私の仕業です・・(爆)

    2008/06/09 03:37:57

  • el__

    el__

    その他

    続き。分量の問題からレス順入れ替わってます…。

    >えすこん さん
    私も去年の秋頃にやっとミクの存在を知ったのでいろいろと出遅れてます…orz
    pt120さんの動画をご覧頂いたんですね!
    しかも今日!w
    まるで私が今回の版をリリースしてPV化したのと連動しているかのような偶然!w
    いい出会いを作ってくれたpt120さんには改めて感謝しなきゃなぁ…。

    時代感、ありますよね…w
    FAR-07のメロディの時点ですでにその感じはありましたので、私がそれを思いっきり強調したような形です。
    テイストは懐メロ系ですがサウンド作りは新しいもので、というのを目指してます。ただの懐古では面白くないですし…。あとはやはり、ただ書きたいものを書いてミクに歌わせるのではなくて、ミクのためにミクに合うものをという思いはありますね(ホント、ミクのために音楽やってる感じです、私w)。そういう意味で、こんな歌謡曲もミクは素敵にこなしてくれるって世に紹介できるのは嬉しいことです。

    前半のブレスは…実は私も気になってますw
    動画としてzoomeにうpして、試しに開いてみたときに、あれ…この最初のブレスってこんなに大きかったっけ…とか思いまして(^^;)。
    前半、中間、サビとだんだん楽器が加わって伴奏の音量が増してくると次第に気にならなくなるんですが(サビのブレスは実は前半よりDYNを持ち上げてさらに強調してます)、前半に関しては少し控えめにした方がスマートかもしれないですね。
    回数やタイミングについてはもうちょっと研究の余地があるかも。結構テキトーに入れちゃったもので…(マテ

    車中で聴いて下さるとは!…嬉しはずかしですw
    フルバージョンに向けて2コーラス目の変化や間奏などの断片的なイメージはあるのですが、時間がかなりかかってしまいそうです。忘れた頃に完成してるかも…くらいでいていただけたら幸いですw

    2008/06/09 03:27:55

  • el__

    el__

    その他

    やっぱりブレスの話題か!www

    >FAR-07 さん
    私も放置してる曲が多いので分かります(T_T)。
    お互いタスクを完了させないとですね…orz
    ところで、なんだかんだいってこの曲は、FAR-07 さんのメロディによるものなんですぜwww

    >nakachan さん
    リアルに…ですかw
    えぇと、ミクがマイクにすごく近い場所で声を出してるって想像してもらえたら。あるいは、すぐそば、耳元で歌を聴かせてくれている感じとか。リスナーとミクとの距離を縮められたとしたら、それはすごく幸せなことです。
    基本の歌唱法自体は、メロディを作った FAR-07 さんの vsq をほぼそのまま使っているため、FAR-07 さんちのミクさんのマネっこです。ウチのミクに新たに指示を出したのは、若干の発音変更と、ハモりパートの追加と、そしてブレスの追加です。

    あ、GranComp3、いいですよね!
    もっと愛用プラグインを晒していこうっと…w

    >冬路ハルヒサ さん
    お久しぶりです。今日、あの曲のリマスタをリリースなさったんですね。聴いてきましたよ!w

    このメロディラインは前述の通り FAR-07 さんのものです。それを聴いたときからもう、こういうイメージが膨らんできてしまって(笑)。80年代のアイドル歌謡的なもの、ですよねw
    DYNやPITなどのパラーメータはほぼ全く動かしていないんで、ミクの得意な音域のメロディだったことが本当に幸いしています。

    ブレスは、あまり積極的に使っている人が少ないんで、わざと前面に出した甲斐がありました。あるとき、市販の歌手のmixを聴いていて、日頃意識していないだけで結構ブレス音はものすごい音量で乗ってたりするんだなということに気付きまして、それをミクでやってみました。
    残念ながらミクのブレス音はあまりいい音で収録されていないですが、それでも、存在感のあるブレスからミクの息づかいを感じてもらえたら嬉しいです。

    長いって怒られたので続くヽ(`Д´)ノ!

    2008/06/09 03:27:07

  • 冬路ハルヒサ

    冬路ハルヒサ

    ご意見・ご感想

    こんにちは。以前、el_さんに※を残していただいたものです。

    メロディーラインもですけどクリーンギターの使い方とか80年代の雰囲気が出ていてイイですネ。
    ちょっと昔を思い出してしまいました。
    自分は最近あまりブレスを使ってないんですが、この曲を聴いてまたきちんと使ってみたいと思いました。

    2008/06/08 13:18:44

  • えすこん

    えすこん

    ご意見・ご感想

    はじめまして。最近初音ミクにはまって、特にニコニコのMMDを登校日順からずっと見てます。
    その中で今日、pt120さんがあげてたこの曲のPVがすごく気に入ってきました(しかしpt120さんの上げられたPVはもっと評価されるべき・・・)。

    しかもZoome版がさっき上げられたばかりではないですか!早速聴かせていただきました。

    なんか懐かしいものを思い出させてくれる曲ですねぇ。最近のミクの曲も好きですが、
    こういうのもミクにはぴったりだと思いました。今この時代だからこそ、こういう曲が新鮮に感じるのかもしれませんね。

    音の初心者が言うのもアレなのですが、ちょっと気になったことが・・
    前半のミクのブレスが気になるんです。Zoomeはさらに音がクリアになったんで、
    ニコニコと比べると余計に目立つ気がします。うまく言えませんが、短くするか小さくすればいいのかな、出してる回数を減らすか。

    あくまで個人的な見解なので、人によるかと思います。

    ぜひフルバージョンが聴いてみたいです!ショートバージョンは落として車で聴かせていただきますね。

    長文失礼しました。

    2008/06/08 12:21:59

  • Yasu(keidaiP)

    Yasu(keidaiP)

    ご意見・ご感想

    ブレスを入れると 
    すーごくリアルになるのですね
    勉強になりました。

    こんなに上手く歌うミクを聴いていると
    頑張らなくっちゃって思います

    目標が出来ました。
    ありがとうございます。

    2008/06/08 08:48:41

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    更新把握w
    お疲れ様です!! ついにワンコーラス版来ましたね・・・
    仕事中なので、帰宅次第拝聴させていただきます!!

    私の方は相変わらず放置・・(げふ
    別のタスクに追われてて進んでいませんが・・・

    そろそろこれも作りたいなぁ(;つД`)

    2008/06/07 14:30:28

  • el__

    el__

    その他

    1コーラス版の正式リリース。
    時間が経ったらまた改版したくなるかもしれませんが、そのときはそのときってことでw

    フルコーラス版は、もうひとつのURLのほうで更新投稿します。リリースはさらにずっと先になりそうですが…orz

    2008/06/07 06:33:07

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    カゼはだいぶ治りました。だけど花粉症が(ry

    >天使の竪琴 さん
    こういった80年代の歌謡の雰囲気を持ったものは割と書ける気がしてるんですが、さすがに戦前戦後の昭和歌謡となると守備範囲を越えてしまってる感じです…(^^;
    そもそも、このメロディがそこまで古い感じではないこともありますねぇ。フォーク全盛時代以降のメロディ回しって感じですし。逆に、この時代の楽曲のカバーを最近の人がよくやっているように、もっと今風のサウンドにすることに力点を置く考え方もあると思っています。特にFAR-07さん自身のバージョンがそういう方向だと思うので、私はそれをひそかに楽しみにしてますw
    ちなみにEL版の探しモノも、本物の80年代歌謡サウンドをシミュレートするのが目的ではなくて、楽器の使い方やMixなどいろんな点に於いて、やはり現代の感覚で作ることを目標にしています。納得のいくMixを得ようとするのにもういっぱいいっぱいですよ…orz

    あぁ、でも、試しにコテコテの昭和歌謡もやってみたいなぁとは思いますね。
    この曲の編成からいじっていくとすれば、ストリングスを抜いて&ホーンセクションは軽く吹かせて&サックスを加えれば、そういう感じにはなると思います。ホーンはミュートを使わせても良いかもしれません。あとはドラムセットもこんなコンテンポラリな音ではなくて、ジャズ用の軽いセットを使うと感じが出るかもしれませんね。

    2008/04/06 02:54:47

  • 天使の竪琴

    天使の竪琴

    ご意見・ご感想

    風邪治りましたか?
    先日marokiさんのところで昭和歌謡の話があったのですが、
    楽器編成、もう少し昭和初期から戦後っぽくしてみたら切ない感じに
    郷愁も入るかなって思ってみたりします。

    2008/04/05 22:43:09

  • el__

    el__

    その他

    カゼひいて節々が痛いです…orz

    >FAR-07 さん
    クリアに…なりましたか?w
    変に低音がボコボコ言ってますが、クリアになったとすればコンプレッサの使い方のマズさで歪んでいた音がだいぶマシになったあたりかもしれません。続けて頑張ります…。
    発音は、ガ行鼻濁音を導入してみました。採用したか箇所は聞こえ方が柔らかくなったんじゃないかなと思います。まだまだ実験中。。。

    >SHELL T さん
    ファラオの呪い?www
    私にもわかりませんしス○バン刑事にもおそらくわからないので、めーちゃん(迷子さんのほう)に聞いてみるといいと思います。

    >circias さん
    わぉ、circiasさんだ!聴いてくださってありがとうございます!
    実は曲(メロディ)も歌唱(vsq/ハモり・鼻濁音除く)も、FAR-07さんの作ったままを使っています。FAR-07さん作のメロディが既に歌謡曲風の色を放っていたようですが、私が楽器を加えたことでさらにコテコテの歌謡曲になってしまいました(笑)。
    今回の編成ではオーケストラとは違って楽器法よりもマスタリングに振り回されています。
    あとはアレですよ、circiasさんにまとまっていると言っていただけるのなら安心です(>_<)b(ぇ
    とかく、続きを頑張りたいと思います。。。

    2008/04/02 03:04:49

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    とてもよくまとまっていると思います。曲も歌唱も、粗がみあたりませんね。しっとりとした歌謡調がなかなかいい感じでした。

    2008/04/01 21:03:06

  • SHELL T

    SHELL T

    ご意見・ご感想

    <●><●>
    なぜか今日、思い立ってこの目を付けってまわっている
    自分がわかりません。
    教えてスケバ○刑事。

    2008/03/30 19:21:08

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    いつのまにか up されてるし・・・(笑)
    なんか音がクリアになった感じが・・・

    発音弄ったところ・・・違いの判らない耳にはあまりよく判らない・・・orz
    漠然とだけど「笑わせてあげるから」の発音が滑らかになった気はする(´・ω・`)

    2008/03/29 23:31:07

  • el__

    el__

    その他

    いつもコメント側にも更新投稿時にはその旨書いてるのに今回すっかり忘れてた。。。

    RC2に差し替えました。
    マスタリング改善…のつもりで差し替えたんですが、スピーカーで聴いてみたら周波数特性のあまりのヘンテコリンさに愕然。いいヘッドホンで作業してるからって、リスニング環境をいくつか試してみるっていう大原則をないがしろにしてはいけないのだなと改めて思い知りました。正直言って、バランスで言えばRC1~2よりもβの方が良い。ある意味改悪していたってのにも凹みました。
    まだしばらく全面マスタリング見直しの日々が続きそうです…。ある程度納得のいく音ができないと音楽の内容そのものに踏み込めないこの性格が思いっきり災いしてますね…orz

    2008/03/29 17:23:53

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想


    》画的に楽しんでもらおうという意図は全く
    これはこれで楽しめました(笑

    2008/03/13 09:18:28

  • el__

    el__

    使わせてもらいました

    「使わせてもらいました」を自分で報告した点も一種のギャグだったのだけど。。。(ぇ

    私が取り込んだ元動画を基に、某作詞家様にニコ動向けエンコードの限界に挑戦していただきました。以下がその画質向上版。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2590461
    前回のものに比べて、ちゃんと五線が五本あるのを認識できることに感動。ニコ動の世界を知らない私にとっては、この領域に達するのは不可能。。。

    そして、zoome に登録してきた(ぉ
    http://zoome.jp/el__/diary/1/
    こっちは仕様上まだ帯域のマージンが充分あるので、mp4/aac エンコードという敷居の高さを勘案しても苦労は少なかったと思います。
    通常の表示でもシャープですが、やはりサイズが小さいことによるカスレは免れません。しかし実は内部的にはもっと大きいサイズなので、全画面表示にすると無駄に解像度が高いのがわかると思います。この画質なら、TAB譜割愛で段数を減らさなくても充分楽譜が読める件。

    2008/03/10 07:06:41

  • el__

    el__

    その他

    携帯からだとコメントしづらい…orz

    >天使の竪琴さん
    まいど。実は動画を見て画的に楽しんでもらおうという意図は全くなくて、純粋にスコア(総譜)を公開したかったのですよ。
    どの楽器にどういう音を演奏させているのかということを、実際のDAW上の画面で「視覚的に」つかんでもらえたら、参考になることもあるんじゃないかなぁ…と思いまして。
    しかしこの画質では譜面が読めないんですよねー。画質向上を研究してから再うpする予定です。

    2008/03/09 21:43:41

  • 天使の竪琴

    ニコ動に「絵が・・・。」コメント付けてきました。
    パソコン画面をキャプチャした意図がわからないのですが、
    インターネット動画は負荷がかからないように、
    ファイルサイズを小さくしていますので、
    小さい字は見えずらいです。
    ♪を見えるようにさせるには、
    字をもっと大きくして
    五線譜を一列にしてスクロールさせる
    聞こえている♪の色を変える
    ♪を躍らせて視覚的な誘導をするなどの
    処置をとったほうがいいように思います。
    よけいなコメントで失礼しました。

    2008/03/09 16:16:54

  • el__

    el__

    使わせてもらいました

    .


    |`)つ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2575634


    |ミ

    2008/03/09 07:04:19

  • el__

    el__

    その他

    またひとりコチラにお越しになっている件w
    些細なマイナーバージョンアップでも、今後はもう別URL投稿にせずメインURLに遠慮無くガンガン差し替え投稿しようと心に誓うELであった。。。

    >天使の竪琴さん
    ぜ、全バージョンDLですか(^^;
    どこが変わったのか、どういう考え方で変えたのか、そもそもELは何を考えているのか、ELはミクのどこに萌えているのか、など、毎回できるだけ解説文やコメントに詳しく書くように心がけてはいるんですが、それでも抜け落ちが多いと思いますし、制作者と聴く側の観点の違いもあると思いますから、流れに応じてそのあたりの質問を投げて頂いても結構ですよ?w
    また、演奏内容の不備などについてもお気づきの点がありましたらご指摘歓迎です。

    しっとり系は確かにCVシリーズではミクの独壇場ですね。それでも巷ではアップテンポのきわめて明るいシンセサウンドの歌が多くかつ人気のようですけど…(^^;

    ウチにリンレンがいないのでまだやれないのが残念ですが、あえてリンちゃんにリリックな歌い方のバラードをやってもらいたいという計画をひそかに持っています。絶対イケるはず。でもその前に、ミクにちゃんとしたバラードを書いてあげないと…(^^;;;

    2008/03/08 06:51:54

  • 天使の竪琴

    天使の竪琴

    ご意見・ご感想

    全バージョンをDLして、
    お勉強させていただいております。
    やっぱりしっとり系はミクにきまり!

    2008/03/07 18:57:28

  • el__

    el__

    その他

    >FAR-07さん
    「志保ちゃんニューース!」の人(cv.樋口智恵子)だったらココ爆笑するとこ。

    2008/03/07 01:13:11

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    ぎゃー!! 素で間違えてたことに今気づいたぜ・・・orz
    何に引きずられたのかは内緒だ。

    補足ありがとうです orz

    2008/03/07 01:00:30

  • el__

    el__

    その他

    >松竹梅♪さん

    >中域
    そうですねぇ。明るさを邪魔していた帯域が引っ込んでスマートに鳴るようになったことは間違いないので、その認識でも間違ってはいないのではないかと思います。
    私だって、自分が作業しているからわかってるってだけで、人様のアレンジの変化だったら正しく分析できないかも…。

    >長岡~
    おわかりとは思いますが一応解説をw

    この曲をアレンジするときに、私が思い浮かべたのが来生たかおさんの「夢の途中」なので、EL版「探しモノ」が薬師丸ひろ子版「セーラー服と機関銃」、FAR-07さん版が昨年のリメイク版ドラマの長澤まさみが歌う同曲、くらいの違いが出て面白いですよね、という内容の話をしたのが発端です。
    「長岡~」は「長澤」のタイプミスだと思いますw

    ちなみにEL版アレンジは、セーラー服と機関銃よりもむしろ、初代スケバン刑事(白い炎)の方が近いよねという話も、SHELL T さんのご指摘により発覚w
    私の感性の古さがあからさまに露見している件wwwww

    2008/03/07 00:42:53

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    こっちを本流にしたい件(笑

    ≫中域、引っ込みました?
    あやぁ、バランスとか超苦手分野なのでわからないですけど(得意な分野あるのか?)、なんとなく、中域が引っ込んだので明るく聴こえたのかと。。。(汗
    気にしないでください orz...

    ≫長岡
    私も誰なんだろうと。。。興味が(笑

    2008/03/07 00:07:06

  • 1

  • 2