【全部ミク】ひとりぼっちのドラムンベース(Slam MIX)
dollyさんhttp://piapro.jp/ondaiの絵をお借りしてニコニコに上げました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2821105
いろいろとヒドいので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
http://piapro.jp/a/content/?id=e5nl5ruvbgv2fnagでミクの声をもとに作ったドラム・キットを用いて自作「ひとりぼっちのボサノバ」http://piapro.jp/a/content/?id=46ewvan55bp31nyiを凶悪リミックスしてみる。
やっとでけた。
高音がキツくて耳が痛いかもしれない。どうしたもんでしょうか。
(注意)
ヒドいパクリっぷりですが、原曲(のつもり)の足元にまったく及んでいないのが悲しい。同じ元ネタで昔こんなものも作りました。
『恋人と別れる50のスラム(オサーン激しくダンスィングMIX)』
http://yamamotonew2.seesaa.net/article/52619048.html
追記:
動画アップ後にどーも気持ちが悪いなあと思ったら、ベースのキーがおかしかった。ので、ひとまず修正+微調整。動画の修正はあとで。
追記2:
と思ったけど結局元に戻した。音感悪いな、俺。
ご意見・ご感想
79
使わせてもらいました
sm3456460にて使わせて戴きました!ありがとうございます。
2008/05/27 03:48:21
79
ご意見・ご感想
もうやばいです ニコニコで見つけて以来ダウソして延々ヘビロテです
凶悪なドラムの音で脳汁出まくりです ボサノバな感じも雰囲気素晴らしい
今度ミク曲でメドレでも作ろうと考えておるのですが確実に使わせて頂くと思います
俺をアングラ界に導いたこの曲…そしてニュー山本に乾杯!
2008/05/14 03:47:12
ケケケのケ
ご意見・ご感想
なんと!!私も前にこれは誰もいないだろうと思ってミクの声だけで作ろうとしました!!ドラムの時点でこの曲とは比べ物にならないくらいダサくて即効お蔵入りになりましたけど・・・やっぱりいるんですね!! 感動です。しかもムチャクチャかっこいいじゃないいですかー。すげーな...このドラムミクなんですか??ドラムにしか聞こえない!山本ニューさんはボサノバといいドラムンベースといい幽霊といいセンス&発想がいいんですねー。すごい!
2008/04/29 02:16:16
山本ニュー
ご意見・ご感想
>sansuiさま
うわそんな惜しげもなくトップシークレットを公開してしまっていいんですか本当にいいんですかパクりますよ何のヒネリもなくパクリますよ。
・・・いつかミクさんが戻ってきたら。
ところで、
アレのつづきがすごく読みたいです。楽しみにしてます。
2008/04/28 17:58:51
sansui
ご意見・ご感想
どもども、全部ミクでオリジナル曲を作る人の絶対数が少ないので
この曲が生まれたのは非常にうれしいです。つか、ニコニコ動画版と
ミックスが若干違うような気が……。こっちの方が声に張りがあって
いいですね。
<逆に、sansuiPが得意とする「ほわえよぉ~ん」って感じの浮遊感のある音は
<作り方がまったく分かりません。是非とも入れたいんですけどね。
あれはサンプラーに放り込んでアタックを後ろにずらして
音階をつけるときにポルタメントをかけてただけだったと
思いました……。
2008/04/27 20:22:15
KYORO
ご意見・ご感想
これwwwwいいwwww
2008/04/17 15:26:40
山本ニュー
ご意見・ご感想
いろいろとコメントありがとうございます。
>「そうしてひとりぼっちのミクさんは、すべてのパートを自分ひとりで演奏することになりました」
「ひとりぼっちのボサノバ」をドラムンベースにしたから曲名は「ひとりぼっちのドラムンベース」。
と、それだけの理由だったのですが、結果的に名は体を現すことになったのは・・・LRさんに指摘されて今初めて気がつきました(遅い)。
>ミク以外全部俺・・・おもしろそう!
言っちゃったからにはそのうち作ります。ただビートボクサーとしての私のレベルはぶっちゃけ「下の上」くらいです。基本レベルのビートとか初級のスクラッチはできますよ、ってくらい。難しいワザはできません。
「キック」「スネア」「ハイハット」などを一音ずつサンプラーでとりこんで並べれば簡単だとは思うのですが、できるだけ一発録りに近い(せめて小節単位での切り貼り)トラックにしたいとは思ってます。アマチュア・ビートボクサーとしてのちっちゃなプライドで。あと問題はマイク。無録音部分の「さぁぁぁぁぁ」というホワイトノイズをうまく消せないんですよね。
>私もサンバとかのリズムを使った曲かいてみようかな・・
是非!すごいことになりそうなんで期待してます!
余談ですが、かつてサンバをドラムンベース化する一派がいたんですが、SambaとDrum'n'Bassで「Sambass」ですって。誰がうまいこと言えと。
2008/04/06 21:16:16
vocazione
ご意見・ご感想
ミク以外全部俺…おもしろそう!
かっこいいですねー!ダウンロードさせてきただきました。
ビートがやみつきになりますー
2008/04/06 14:34:18
lazyrage
ご意見・ご感想
「そうしてひとりぼっちのミクさんは、すべてのパートを自分ひとりで演奏することになりました」
「でもそのうたごえは、おおぜいのひとを、おどろかせ、楽しませ、喜ばせることになったのです」
山本さんの作る曲やコメントは、いつも私のテンションを上げてくれます。
という訳で、「ミク以外全部俺」私も熱望しておりますです。
2008/04/06 00:07:28
つかっち
ご意見・ご感想
うはっ!
凶悪すぐる…wwwww。
スピーカーをいたわってあげたくなりました。(笑)
全部俺ってのも楽しみにしております。
↑
おっといけない!ミク以外っての追加しなきゃ。(汗)
2008/04/05 09:16:25
山本ニュー
ご意見・ご感想
circiasさんにはキッツイかなーと思ってましたんで、コメントもらってうはうはです。
>他にもミクを楽器として扱っておいでの方がいらっしゃいますよね
特にsansuiPには多大な影響を受けました。
sansuiPのパロディというかパクリで「ぬ」(ミクが発音した「ぬ」の音だけでテクノを作る)というのも作りかけてたんですが、製作途中に熱暴走でお亡くなりになりました。バックアップくらいとっとけとあれほど(ry
>生の音声でもボイスパーカッションというのがある
実は趣味でヒューマンビートボックスもやってますので、「ミク以外全部俺」ってのもそのうちに作れればなーと思ってます。
2008/04/03 00:45:29
circias
ご意見・ご感想
他にもミクを楽器として扱っておいでの方がいらっしゃいますよね。おもしろいなーと思いつつ、間奏がこれといって思いつかないのでコメントはパスさせて頂いていましたが。
実験的な試みではありますが、生の音声でもボイスパーカッションというのがあるわけですし、方向性として決して破綻しているわけではないと思います。
曲は、元がいい事もあって、破綻無くすんなり聴けますね。ただちょっと、私には音圧が厳しかったようです(^^;
2008/04/03 00:39:34
山本ニュー
ご意見・ご感想
今回は「全部ミク」であることにかなり頼ってしまいました。
「全部ミク」であるという前提を抜きにしてしまえば、リミックス作品としてはあまり面白いものではありません。原曲のイメージをそれほど壊せていませんしネ。
ただ、聴きやすい、とっつきやすいポップスをつくりたいという思いはありました。
原曲の歌を切り刻まずにそのまま使ったのは、そういう理由もありました。
・・・と自分では思ってたんですけどネ。ちょっと過剰な部分もあるかなとは思ってましたが、ニコ動で「病気」と言われるとは心外。修行が足りんかったかな。
テーマのひとつであった「ミクの声でそれなりに聞けるリズム隊をつくる」ってのは決して難しいことじゃないってのがわかりましたんで、よしとしましょう。
ぼくの「全部ミク」は屁みたいなもんですが、これからもっともっと凄いのが出てくるでしょう。
「VSTi?ミクがあるのに何でそんなもん使うの?」
みたいな。楽しみだな。
2008/03/30 22:13:54
Komet J
ご意見・ご感想
いいっすねえ。
いつか、山本ニューさんにRemixしてもらいたい!
なんて、図々しくも、身勝手かつ、分不相応なことを考えながら、聞かせていただいてます。
2008/03/29 12:23:09
山本ニュー
ご意見・ご感想
決めた。アレをパクる。あからさまにパクる。現時点でもパクってますが。
実験的な曲ですが、実験的には聞こえないようにと思って作ってます。
ただ、実験的なことってのは、ある程度のレベルに達した人がさらなる高みに至るためにやることなのかなあとも思います。
ぼくレベルの素人が「実験的」なことをやると、いいわけになってしまいそうな気がする。この曲に関してなら、例えば「あんまりいい音色のチョイスじゃないけど、全部ミクで作ってるから仕方ないんだ」とか。
だから、技術面でのアドバイスは真摯に受け止めなきゃいけないと思うんです。いいわけしないためにも。
2008/03/28 20:13:44
kohola
ご意見・ご感想
いいなぁ、なんか着々と進んでますねぇ。
私の方は、、、つぎ探し中。
そうそう、アドバイスというか、ただの機材オタの戯言なんで「ふーん」程度に流してくだされww
2008/03/28 02:47:26
山本ニュー
ご意見・ご感想
「斜め上」かなあ?そうかも知れませんね。
自分では今までの曲はすべて「ネタ(もしくは自分だけの縛り/ルール)」に則った窮屈な状態で悶えてみる、という点(だけ)では一貫しているつもりなんですけどね。人さまが聴いたら、支離滅裂かもしれません。
とかいいながら、ちょっと嬉しかったりもする。
自らの手でぐっちゃぐちゃにしてやりたいのですが、現段階ではちきちき鳴ってる音がうるさい以外は原曲のテイストが壊れていないので、根本的に考え直した方がいいような気がしてきました。
ミクの歌を丸ごと使う必要はないな、とか。
なんなら、ミクの歌自体をチョップで切り刻んでやろうか、とか。
あと、ベースラインが「らしくない」ので何とかしたいし、そもそもベースの音が気に入らない。
あと、koholaさんにせっかくアドバイスを頂いたにもかかわらず、おっしゃってることの半分以上が分かりません。ステップフィルターとかいう名前のエフェクトを使うんですよね、きっと。 勉強します。
2008/03/26 18:37:02
lazyrage
ご意見・ご感想
全部ミクでドラムンベース…更に私の想像の斜め上をいきますか。
毎回毎回驚かされてばかりですが、今回も楽しませてもらいます!
2008/03/25 03:58:38
つかっち
ご意見・ご感想
ドラマーKJ確認しました。
確かに安定感があって上手いです。
ハットを基本8分で叩いていて、おかずの多さで16ビートにしてますね。
この叩き方なら私も出来そうです。
私のお勧めは日本人の菅沼孝三さんという方ですね。
試しに検索してみて下さい。
テラスゴイですよ。ww
2008/03/24 19:29:34
kohola
ご意見・ご感想
うーむ。sansuiP師の改めて聞いてきました。
師のコメント読んで、音を聞いて想像する限り、「ぴ」とか「び」とか、「は」行をシンセのオシレータ的に使って、ローパスフィルタでカット&レゾナンスで使っているのではなかろうかと。。。
あくまでも想像ですが。。。
2008/03/24 19:17:55
山本ニュー
ご意見・ご感想
>つかっち さん
まったくの余談ですが、KJ Sawkaというとんでもないドラマーがおりまして、この程度のパターンならおそらく余裕で叩きやがります。以下の映像をご覧になれば、その凄まじさがよ~く分かりますので是非。
http://www.youtube.com/watch?v=kp5OxEzxuSg (真・ひとりぼっちのドラムンベース)
http://www.youtube.com/watch?v=b98BJ36K1wo (ちっとも参考にならないドラム教則)
>koholaさん
ミクの声をもとに、硬くてうるさい音を作るのは考えていたよりラクでした。逆に、sansuiPが得意とする「ほわえよぉ~ん」って感じの浮遊感のある音は作り方がまったく分かりません。是非とも入れたいんですけどね。
ベースだけは少し柔らかめの音にしたかったのですが、うまく出来ませんでした。歌ものドラムンベースでは特に、上モノ(シンセのフレーズとか、生楽器のサンプリングとか)が重要なのですが・・・ん~難しい。
2008/03/24 18:45:49
kohola
ご意見・ご感想
これは。。。よい。
全部ミクもなかなか楽しそうだなぁ。
この音だと、インダストリアルとかもいけそうですね。
2008/03/24 12:34:40
つかっち
ご意見・ご感想
おもしろーい!
楽しいぞっ!
しかし…この速さでハットを刻むのはかなり疲れると思うデス。ww
ダブルを使えばそれなりに叩けると思いますが、この切れを出すのは結構な技量がいるでしょうね。
続編を楽しみにしています。
そうそう。
最近仕事が忙しいのとイラストの方に浮気しているので、新曲は停滞中です。(笑)
今月は作曲出来そうに無いなぁ…。
来月以降もかなりの忙しさで、前回みたいに製作過程をupしている暇さえ無いかもです。
気長に作成したいと思います。
私も頑張りますね。ww
2008/03/24 02:52:32