コメント

ジャケット画像

セレシェイラ ~五月にしか咲けない桜~

patalla

patalla

メインタイトルはポルトガル語で「桜」を意味します。70年代のフォーク・サンバというかサンバ歌謡というか、そんな雰囲気のアレンジで曲を作りました。

まぶしいくらいの想い人を前に踏み出すことが出来ない自分を遅い北の桜に重ねた、愛惜の歌です。
本来は男歌なので初音さんの声も少し勇ましい感じです。

(歌詞)
街が華やぐ頃 僕の心は遠く
冬芽の殻を固く閉じて 何も語らない
言い出せない それは北の大地の定め
愛しさにほころぶ気持ちを 凍てつく記憶が縛る
今、貴方にそよぐ風が どんな色か知っていながら
理(ことわり)に背く勇気も持てぬ弱さが悔しい
まるで五月にしか咲けない桜のような
何もかも遅すぎた恋は 空しく散ってゆく

華をまとう貴方は 誰よりも美しく
四方の気づかいも忘れず 何も乱れない
釣り合わない それが北の男の悩み
似合いの服も見つからない 無骨な体が憎い
場違いな歌を怒鳴って 未来の種困らせるより
ふさわしい季節を悟り 耐える旅路を選んだ
まるで五月にしか咲けない桜のような
何もかも遅すぎた恋は 空しく散ってゆく

満開の丘に登って 生まれ変わる兆しを得ても
面影はかけらも見えず 永遠に願いは届かない
香る五月の空 桜の花は揺れる
一人きり涙に埋もれて 貴方をただ想う

-------------------------------------

■ニコニコ動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2603712
(ピアプロより、nikogeさんのイラスト「冬空に歌う」をお借りしています。ありがとうございます)

  • patalla

    patalla

    ご意見・ご感想


    >>k_fujipon23さん
    はじめまして。コメント&DLありがとうございます。
    曲の季節は過ぎましたが、末永く聞いてもらえると嬉しいです。
    また感想などありましたら、お待ちしています。

    2008/06/07 07:49:57

  • k_fujipon23

    k_fujipon23

    ご意見・ご感想

    初めまして!
    すっごくいい曲ですね★(=´ω`)v
    持ち帰ってじっくり聞かせていただきます♪

    2008/06/06 22:40:21

  • patalla

    patalla

    ご意見・ご感想


    >>spacefantasyさん
    ご意見ありがとうございます。
    個人的には、「まだマイリスを気にする程の技量かよ」という気持ちなので、数はそんなに気にしていません。古くてもしっかりしたものを作れば何らかの評価はあると信じています。でも、時代だけを味方にその場限りの盛り上がりに身をやつす事だけはしたくないです。実はそれは「古さ」だけを売りにする考えも同様なんで、単純に「70年代をカバーした」というような物言いはしないよう自戒しているところです。
    歌い継がれるとしたら、こんな幸せはないです。誰かの手によって何らかの微調整がされる事があったとしても、時代を超えるためなら歌にとってもいい事だろうと思います。
    ある時代に留まるのも主張、時代を波乗りするのも主張です。ただ現在は、時代を強烈に焼き付けることで生き残っていこうとする曲が多い傾向があるかな、と思います。
    私は、様々なスタイルに挑戦したいですが、当面は今の心根で頑張っていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。

    2008/04/05 22:04:57

  • spacefantasy

    spacefantasy

    ご意見・ご感想


    話に割り込んですいません。
    「異邦人」を何度も聞いた世代の私にとっては、歌詞が聞き取れない、または意味不明な今風(?)な曲は苦手です。この曲が「お気に入り」な私はここでは古いタイプ人間なんだと思っています。ニコ動でこれがマイリス伸びていかないのは、時代のギャップかなあと思ったりもしています。でも、時代を超えてずっと歌い聞き続けられる曲ってきっとこういうタイプの曲だと思うのです。これからもよろしくお願いします。

    2008/04/05 09:05:39

  • patalla

    patalla

    ご意見・ご感想


    >>circiasさん
    感想&ブックマークありがとうございます。
    頭の中で「異邦人」とごっちゃに歌ってみました…確かに雰囲気が似ているかも。この曲がヒットした1979年-80年当時、私は中学生でした。当時のメロディは自分の体に宿る原点みたいなものです。今の曲を嫌うわけではありませんが、作りたいメロディはこの時代にあるみたいです。というか、今の曲は難しいです…。
    アクセントに使ったパーカッションは「ティンバレス」という、ラテン音楽で使われる楽器です。音源はVSCですがいい音だと思います。主張の強い乾いた音が気に入ったので、曲全体を俯瞰する音の一つとして使いましたが、意図をくみ取って頂けたようで嬉しいです。
    あえて今様の曲を批判するならば、確かにメロディや詞の主張力が弱まっていると思います。更に言えば詞とメロディがお互いを導き合うように響いていた時代が、70年代やそれ以前だったかも知れません。時代の趨勢に関係なく、こういうスタイルも好んで聴いてもらえるといいな、とは思います。更に洗練された音作りができるよう頑張ります。

    2008/04/03 21:06:25

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    いい雰囲気ですね。70年代と言えば、多くの場合私が生まれる前の時代の音楽なんですけど、この時代のもの、ないしこの時代風のものは、今風と言われる単調な旋律とオケパーツの寄せ集めと違って独自のリズムや良く動く旋律を持っていて、メロディそれそのものがテーマを主張しているので好きです。
    この曲も、哀愁漂うメロディとバックのギターがとてもいい雰囲気を出してくれていると思いました。パーカッションの使い方もいい感じですね。アクセントに入るこの音はタムでしょうか? これの使い方がいいアクセントになっているなぁと思いました。
    いつ頃の曲かは知らないんですが、「異邦人」っていう曲がCMで流れているのをきいてツボにはまったことがあるんですが、この曲の雰囲気はあの曲に通じるところがあってすごく好みです。
    ブックマークさせて頂きますね。

    2008/04/03 00:48:25

  • patalla

    patalla

    ご意見・ご感想


    >>pqrさん
    感想ありがとうございます。
    素敵な言葉ばかり頂けて、舞い上がってしまいそうです…。
    サンバのリズムですがテンポはサンバにしてはやや遅めです(BPM110)。軽快さと哀愁の同居を狙ったつもりですが、そのように聴いてもらえて嬉しいです。
    ちなみに「サンバ歌謡」は他の方が言って下さったのを借りたのですが、歌謡曲独特の「翳り」を持つ曲という意味で使っています。確かに「切ない」感じかも。
    声を評価頂いたのも自信になります。頂いた言葉を励みにこれからも精進します。

    2008/04/02 20:10:34

  • pqr

    pqr

    ご意見・ご感想


    なんともノスタルジックですごく良い雰囲気で聞きやすかったです。
    これがサンバ歌謡っていうでしょうか?テンポは軽快なのに切なくて不思議な感じ…ちょっと民族っぽい感じもするし、すごく深いのかも。
    ミクさんの声と歌い方もすごくあっていると思いました。
    素敵な曲ありがとうございましたです~(^^)

    2008/04/02 02:26:20

  • patalla

    patalla

    ご意見・ご感想

    >>ななしあさん
    感想ありがとうございます。
    詩も曲も今の曲のように自由ではないかも知れませんが、その分破綻なくまとめ上げようという気持ちがありました。「聴きやすい」というポジティブな言葉でまとめて頂けたのは有り難いです。
    男気の声も気に入って頂けたようで嬉しいです。

    >>spacefantasyさん
    感想&DLありがとうございます。
    「っ」は試行錯誤を重ねました。うまい方は難なく歌わせてしまうんでしょうけど、私はかなり苦労した記憶が残っています。苦労した甲斐がありました。

    2008/03/31 01:04:15

  • spacefantasy

    spacefantasy

    ご意見・ご感想


    いい感じの曲ですね。シャイな男の気持ちが何とも悲しい。
    「っ」が違和感なく聞けて嬉しいです。
    DL頂きました。

    2008/03/30 19:34:21

  • ななしあ

    ななしあ

    ご意見・ご感想

    男らしいミクの歌声に惚れました。
    良い歌詞ですね。風景がイメージできて分かりやすい歌詞です。
    作曲もよくできていて、懐かしい・・・、というのでしょうか。聴きやすいです。

    2008/03/30 11:32:52