作品一覧
その他
オンガク
本機能を利用するためにはログインしてください。
バッハ:ロ短調ミサよりCrucifixus
Tablet
J.S.バッハ作曲「ミサ曲ロ短調」BWV232より、合唱「十字架につけられ」です。 ソプラノ……鏡音リン アルト……初音ミク テノール……鏡音レン バス……鏡音レン ※全体的に見直しました。
コメント5
ご意見・ご感想
wawatto
安心しました。 どうも、その音域のミクがよく聴こえなくて(リンにかき消されてる感じ、笑)F#の音を歌ってないように感じてしまいました。 失礼しました。
2008/03/02 10:37:30
>>wawatto さん >27、28小節目のアルト 手元のスコアは A E F# G F# F# ですし、 入力もそのようになっていますので、ミクはそう歌っていると思います。
2008/03/02 07:13:39
もうひとつだけ確認させてください(汗)。 違和感なかったんで気付かなかったんですが、27、28小節目のアルト。私のスコアでは A E F# G F# F# なのですが、違う感じがします。版の違いでしょうか?
2008/03/02 02:14:07
>>wawatto さん 伴奏は通奏低音以外のベロシティを全体的に下げてみました。 >29小節目と33小節目 29小節目のpaでデクレシェンドするようにしていましたが、わかりにくいので33小節目とあわせて一拍目を短くしました。 >22小節目のアルト ミスのため直しました。ミス0の日は遠いようです。
2008/03/02 00:11:07
個人的な好みの話になりますが・・・ この曲のストリングスとフルートパートは単なる和音(通奏低音の右手をオケにしたようなもの)なので、ノンレガート(四分音符ぐらいの長さ)にしてリズムを刻むだけにしたいですね。合唱が引き立つと思います。 あと、合唱四声部の歌詞がそろう29小節目と33小節目は、一拍目を短くしてpassusの出だしがはっきりわかるようにしたいです。この曲でわざわざここだけ歌詞を合わせるからにはきっと深い意味があると思うわけです(しろうと考えですが)。一応、参考まで。 22小節目のアルト、細かい音符なのでポルタメントによる錯覚かも(汗)しれませんが、八分音符のF#ですがF##に聴こえます(念のため)。
2008/03/01 21:19:41
ご意見・ご感想
wawatto
ご意見・ご感想
安心しました。
どうも、その音域のミクがよく聴こえなくて(リンにかき消されてる感じ、笑)F#の音を歌ってないように感じてしまいました。
失礼しました。
2008/03/02 10:37:30
Tablet
ご意見・ご感想
>>wawatto さん
>27、28小節目のアルト
手元のスコアは A E F# G F# F# ですし、
入力もそのようになっていますので、ミクはそう歌っていると思います。
2008/03/02 07:13:39
wawatto
ご意見・ご感想
もうひとつだけ確認させてください(汗)。
違和感なかったんで気付かなかったんですが、27、28小節目のアルト。私のスコアでは A E F# G F# F# なのですが、違う感じがします。版の違いでしょうか?
2008/03/02 02:14:07
Tablet
ご意見・ご感想
>>wawatto さん
伴奏は通奏低音以外のベロシティを全体的に下げてみました。
>29小節目と33小節目
29小節目のpaでデクレシェンドするようにしていましたが、わかりにくいので33小節目とあわせて一拍目を短くしました。
>22小節目のアルト
ミスのため直しました。ミス0の日は遠いようです。
2008/03/02 00:11:07
wawatto
ご意見・ご感想
個人的な好みの話になりますが・・・
この曲のストリングスとフルートパートは単なる和音(通奏低音の右手をオケにしたようなもの)なので、ノンレガート(四分音符ぐらいの長さ)にしてリズムを刻むだけにしたいですね。合唱が引き立つと思います。
あと、合唱四声部の歌詞がそろう29小節目と33小節目は、一拍目を短くしてpassusの出だしがはっきりわかるようにしたいです。この曲でわざわざここだけ歌詞を合わせるからにはきっと深い意味があると思うわけです(しろうと考えですが)。一応、参考まで。
22小節目のアルト、細かい音符なのでポルタメントによる錯覚かも(汗)しれませんが、八分音符のF#ですがF##に聴こえます(念のため)。
2008/03/01 21:19:41