コメント

ジャケット画像

やっぱり間違っている天使のソプラノ・α版・波形修整版

el__

el__

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番第1楽章の序奏をネタ化する一連のテストの途中経過。演奏の説明については前のバージョンをたどってください。

いいかげん波形が変なまま置いとくのはイカンと思うので、せめてそれだけは直ってるバージョンを差し替え投稿しておきます。実際には3/4の版です。演奏内容としては前版と変わってなくて申し訳ないです(T_T)。

前のバージョンまでは「波形が変」でその原因を Parametric-EQ のせいだと思い込んでいたわけですが、新しく入手したグライコでも同じ現象が…。
最終手段だと思って、楽器群ごとにwav吐いてSoundEngineで波形を見てみたら、ヴァイオリンセクションだけが変。そしてふとスペアナに目をやると、超重低音域が持ち上がっている。…直流成分?
早速新しいグライコで超重低音域のみカットオフ(-96db)して再生してみると、あーらふしぎ(不思議じゃない!w)、綺麗な波形になったのでした。ちゃんちゃん。

…orz
まさか、HQ-ORのサンプリング自体に不備があるとは思ってもいませんでしたよ。この曲以前から波形の変な挙動には悩んでいたんですが、5年越しで解決。

さて、残る課題は、新しいイコライザでの全面mix見直しと、埋もれたスコアを掘り出す作業。私のポケットスコアはいずこ…orz

  • 雨宮海斗

    雨宮海斗

    ご意見・ご感想

    早速ご覧頂いたようでありがとうございます。
    次期までに新映像のプランを練っておきます。
    ニコニコのクラッシックユーザーをくすぐるのか
    再生の進みが早いです。
    またニコニコの人ら、口ではああいっても結構遠慮してる感もあります。
    ネタ外すを避けてるのかもしれません。どっちに転んでも美味しくはなりますが。
    ようつべの方もうまく聞かれてるようでこっちも数ヵ月後はどうなってるのか楽しみです。
    さて行列でも見ようかと思うので、今日はこれで。

    2008/04/06 20:58:00

  • el__

    el__

    その他

    >pt120 さん

    さっそく見に行きました&コメまで付けてきました。
    頂いていたツッコミでは「いい歌詞」と「あたまわるい歌詞」という2つの方向性があるようですが、個人的にはコメにも付けたようにあえて「あたまわるい」方が好みだったりします(ぇ
    でも、当面このまま「はつねみく」で序奏全部を歌いきる方向で制作する予定です。あたまわるいバージョンとかは、それから何かご縁があれば考えるということで…w

    映像、黒い宇宙的な背景に、撮影レンズのフレアーがキレイに映り込んでますねー。こんなことできるんだぁ。凄いなぁ。

    2008/04/06 03:00:27

  • 雨宮海斗

    雨宮海斗

    使わせてもらいました

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2901825

    ニコニコ動画にも上げましたので追伸でご報告です。
    闇には一閃の光明というアレンジです。ホントに宇宙みたいになりました。


    では又。

    2008/04/05 18:44:33

  • 雨宮海斗

    雨宮海斗

    ご意見・ご感想

    こちらも故障中の8ミリビデオが使えたらなあとか
    リップシンクで口パクまでやれたらとか万全でない気分なので
    制作はマイペースでごゆっくりとどうぞ^^)。
    ようつべ版には外国の人が引っかかるようにタグに(Tchaikovsky )入れときます。

    ミクが奈落の底に落ちていく様で、陰陽・タオの勾玉の回転になってるんだなと
    自己納得はするんですが、まだ弱いかな?
    チャイコフスキーの肖像写真入れるつもりで
    入れられなかったんですが、あのおじさんの絵面も地味だしな・・
    ニコニコ版は同じミク画像を少し滲まそうかなと思います。

    いや御身体にはお気をつけてお大事に。感想ありがとうございました。

    2008/04/04 20:16:34

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    >pt120 さん

    まいどどうも。
    先の日曜日で出張ラッシュからは解放されたわけですが、少し体調が優れなくて、さぁ制作だ!といかない何かの罠が。。。
    ようつべの「探しモノ」は実はどこかでリンクを見かけて拝見しておりました。数は少なくとも、クローズドじゃないところで誰かの目に触れる機会を設けていただいたことはすごくありがたいです。

    さて。スコア買いに行けてなくて申し訳ないです。たかだか1000円程度の資料なので、あとは気力と体力(T_T)。
    で、動画のほう、見させていただきました。クラシック、しかもこういう系統の曲にこういう動画が付くと、なんだか宇宙的なものを想起させますね。70年代にカラヤンが自身の指揮の演奏を映像表現と融合させようとしていた頃の作風を思わせる感じもしたりして。

    楽曲そのものが一般受けというか萌えるような要素を目指していないので動画としての伸びもハードルが高いとは思いますが、今後ともロングバージョンに向けて気長によろしくお願いします。現状の版は現状の版として、自由にばらまいていただいて結構です。

    2008/04/04 00:24:36

  • 雨宮海斗

    雨宮海斗

    使わせてもらいました

    新版は新版で考慮するつもりで現時点の版で画像作ってみました。

    http://jp.youtube.com/user/a120i120

    こうゆう感じかなと。どうでしょう?
    あと言い忘れたかもしれませんが「探しモノ」はようつべにも上げておりますた。
    事後通達で恐れ入りまする。

    2008/04/04 00:00:32

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    FireFox3のアンインストール時に深慮もせず設定破棄を選んだら、どうもMozila全体で設定を共有していたらしく、常用のFireFox2の設定まで初期化された模様。私の膨大なブックマークが電子の海へ消えていきました…orz

    さて。

    >zasikiさん
    叩き付けるピアノ・・・ほんとはもっと叩き付けたい箇所が多いんですよねー。ベロシティ162とか設定できないかなぁ…(マテ
    ピアノのガツンという叩き付けサウンドは、両手とも指をオクターブに広げて、特に左手が低音域を押さえたときの演奏がそういうイメージを作っているような気がします。
    良い意味でキタナい音が欲しいのはすべての楽器に言えることなんですけども、HQ-ORはどうもフラットな音しか鳴ってくれません。

    約2ヶ月前に自分でネタバラシしちゃってますが、やっとブレスについてご指摘を頂けたことが純粋に嬉しいですw
    私が最近よく言ってる「ミクがあなたの耳元にもっと近く!」のコンセプトは、ここから始まったと言えるでしょう。ミクの生声のマイク通りを改善する考え方で始めたイコライジングが、当然のことながらブレスについても効果を上げている…と思います。多分w

    2008/03/29 06:59:40

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    ブレスが良い感じで決まってますねぇ。
    出だしの高くなる所なんかかなり雰囲気出てますよ。

    そしてやっぱりこの叩きつけるピアノが好きです。
    裏のピチカートもいい味出してるなぁ。

    2008/03/28 01:29:28

  • el__

    el__

    その他

    あらま…。いつのまにか「ボカロクラシカ」タグが付いてる…。

    波形修正版をやけくそUpしました。演奏内容自体には変更はありません。イコライザを別のものに差し替えてHQ-ORの超重低音域カットオフのみ。

    2008/03/27 17:06:45

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    >subana さん
    成分分析:「イバラの道」は、「楽器間のバランス」が48%、「テンポ変動」が48%、「よくわからないなにか」が4%含まれています。…というわけで、ベロシティは時々いじってるものの、エクスプレッションは頑なにノータッチ。やりだすと本当のイバラの道になると思うので…orz
    そのなんちゃってガチオケをバックに従えて、無調整の少し頭の弱そうなミクがミクミク歌ってるという点だけが、唯一ネタとして生き残れる望みかなぁ、と。


    >妹
    さっき大阪から帰ってきたとこですが伺かw
    来週は予定通りそちらへ行くはず。
    …って、何の話やねんwww

    >ミクでクラシック
    >澄んでる声が合う
    この演奏のミクは全く調整されていない子供っぽさが全開だけども、きちんとオトナなコントロールをさせればもっとちゃんとかしこまった演奏にもなると思う。まぁ、だからといって「クラシック=かしこまって演奏/拝聴する」ってのは違うと思うけど、ミクはまだまだやれる子だって話で。

    2008/02/18 03:30:45

  • ratix

    ratix

    ご意見・ご感想

    「妹のアカウント」って(笑)<ニコ

    そのリアル妹が来ましたよ(・ω・)ノ-☆

    ってか、何やってんのwww
    でもシッカリ聴き入っちゃったじゃないの!
    ミクでクラシックってやっぱりいいよねぇ…
    澄んでる声が合う合う。。

    動画自分も楽しみですわー。

    2008/02/18 00:10:41

  • subana

    subana

    ご意見・ご感想

    おー、凄い。
    イバラの道に踏み込んじゃってますね。
    思わず聴き入っちゃいましたが、
    これを、どーネタに?頑張ってください。

    2008/02/16 14:41:51

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    ニコのアカウント取得しちゃったZE☆グヒヒヒヒwwwww

    >inve さん
    私もネタのつもりでしたよwww
    今公開してる部分はもともと随分前に打ち込み終わっていたものなので、久々に手を入れる機会になりました。これから先、ガチな部分を保ちつつもミクを出したおふざけをどこまで追究できるかが大きな課題です。単なるオケのシミュレート演奏ではピアプロでやる必要なんてないですから、ミクに何かさせてナンボですものね…orz

    >森尾モリトさん
    えぇ、狂おしいですともwww
    コテコテのチャイコ節にミクがこれからもっと乱入する・・・と思います、多分w

    >zasiki さん
    ありがとうございますw
    ピアノだけになったとこからはまだベロシティとか調整不足ですが、そう言っていただけると頑張った甲斐がありました。…あ、ちなみにこんなの弾けないですからね私はwww音符はひたすら譜面にマウス置きですw

    2008/02/11 02:07:40

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    あ、ちなみに「オケが凄く良くて更にピアノが凄く良い」と褒めていますw
    ミクの音量バランスは私もこれくらいが好きですよ。

    2008/02/11 00:05:43

  • 森尾モリト(Morio-Morito)

    狂おしいほどチャイコフスキーですな!
    こういうの好きだぁ!!

    2008/02/10 23:31:04

  • いんべ

    いんべ

    ご意見・ご感想

    ミクをネタのつもりで聴き始めたら、
    いつのまにかピアコンに聞き入ってしまい、チャイコの思うつぼ
    という感じもしますね。笑

    しっかり細かなところまで神経が届いてる素晴らしい演奏です。
    次なる展開に期待します。

    2008/02/10 11:00:38

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    >zasiki さん
    うはwコメありがとうございますww
    これから寝に逃亡しようと思ってたら、早速見つかってしまったwww

    最前列のセンター座席もしくは指揮台の上で聴いたようなmixになってしまったので、確かにピアノ分がデカすぎるかもしれません。でも、HQ-ORはよく頑張ってくれました。
    また肝心のミクは、これ以上大きいと浮くし小さいと埋もれるってラインを目指したつもりなんですが、きっとリスニング環境によってバランスがめっちゃ違うんだろうなぁ。。。

    2008/02/10 09:42:05

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    オケがの良さが頭いくつか越えてますね。
    ミクよりピアノに聞き入ってしまうw

    2008/02/10 09:27:46

  • el__

    el__

    その他

    08/02/10、履歴機能で最新ファイルを追加しました。

    関連画像作品:
    http://piapro.jp/a/content/?id=79n9uzx1qty6gaa2

    2008/02/10 09:08:54

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    なんだかすごいことになってる(´_`)w

    >DECO さん
    ファンとか!
    もったいないお言葉をいただいてしまった(;_;)
    がんばるます(`・ω・´)!

    >ys_ys さん
    会員制になって以降は非ニコで通してたんですが、どうやら潮時のようですね。もうやけになって腹くくって作っちゃいますよアカウントwww
    ニコにはクラシックも多いと聞きますので、そこの一員になれるや否や…。チャイコフスキーの「一発ネタ」で進出とは夢にも思いませんでしたがwwwwwwwww
    まぁ、これもご縁というやつですね。

    >pt120さん
    で、自分のためにはなんにもできない私が人様のためとあって俄然やる気を出してヘッドホンを装着したのはいいんですが、ナゼかチャイコのピアコンのスコアだけ行方不明な件wwwwwwwwwwwworz
    探すのに手間かかるかもしれませんが、頑張って探します。期間的な猶予が長めにあると助かるのですが…大丈夫かなぁ(´・ω・`)。

    2008/02/10 03:18:40

  • 雨宮海斗

    雨宮海斗

    ご意見・ご感想

    追伸:延長の件、是非ともお願いいたします。素晴らしい。

    2008/02/10 01:53:06

  • 雨宮海斗

    雨宮海斗

    ご意見・ご感想

    el__さん>

    うっわ!許諾ありがとうございます。
    デビューに一役請うとなると責任も感ず・・でも多分いつもの自分ペースです。
    願わくば協力してくださってくれた方たちに応える結果になると良いな。
    10分くらいで5曲のオムニバスという構成で
    ピアプロの色んな人材を発掘してみようしたいなテーマです。
    画像アップできたらリンク報告に参ります。では。

    2008/02/10 01:42:42

  • ys-ys

    ys-ys

    ご意見・ご感想

    素直にアカウント取ったらいいじゃないですかw
    まあ、ニコニコがいよいよみっくみくにされますね(チャイコフスキー的な意味で)。

    2008/02/09 22:18:42

  • DECO

    DECO

    ご意見・ご感想

    el_さんが、ついにニコニコデビューですか!?
    ニコ進出、一ファンとしてすごく楽しみなんで、自分もすっ飛んで見に行きたいです。

    2008/02/09 22:13:35

  • el__

    el__

    その他

    >pt120さん
    こんにちは。ELです。
    もちろん使ってくださって構いません。というより、ぜひ使ってやってくださいw
    改変不可って付けてあるのはあまり気にしないでください。たとえば分断して面白可笑しく加工してもOKです。

    私はニコのアカウントを持っていないので、ニコにはうpしていません。私の演奏がニコに進出するのは初めてになると思いますw
    動画が完成してURLを教えてくださったら、妹のアカウントでも借りてすっ飛んで見に行きます!

    2008/02/09 17:18:34

  • 雨宮海斗

    雨宮海斗

    ご意見・ご感想

    はじめましてpt120と申します。
    今度初音ミクの子品画像にピアプロ内から
    ミク5曲ほど選んでニコニコに上げてみようと思い立って、
    elさんの「何か間違ってる天使のソプラノ」も使いたいと思いました。
    自分の画像だと再生数もコメも期待できないのだけど・・
    曲のプロモ要素も有るには有る。少しだけど。
    この曲はもうニコニコに上げてらっしゃいますか?
    自分の選曲は勘なので是非使用の許諾をお願いっします。では又。

    2008/02/09 10:51:14

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    >marokiさん
    コメありがとうございます。まさかテンポについてツッコミを頂けるとは思っていませんでしたw←嬉しい誤算らしいw

    制作手順ですが、この曲に限っては先行して「フルオケ+独奏ピアノ」版…つまり普通のピアノ協奏曲の状態ができあがってるんです。冒頭3分くらいだけですけどね(^^;

    まずスコアを見ながらマウスでベタ打ちをしていって楽器間のバランスを決めたら、テンポの揺らしに入ります。ここはノートの発音時間に手を付けるのではなく、拍ごとに細かくテンポチェンジを行うことで実現しています(半拍未満の単位で調整してるとこもある)。そうすることで入力譜面はほぼスコアの体裁を保てるため見やすいままですし、全体を一括で揺らせる手軽さもステキです。指揮者×オーケストラ×ソリストが、互いに間合いを計りながら「せ~の!」で演奏してる感じが出ていればいいのですが…。

    ちなみに、ミクはいつも Editor で wav 吐いてから、DAW に貼り付けて mix しています。これだけテンポの揺れるオケとミクがきちんと一致している理由ですが、オケ作成時に使った DAW 側と全く同じテンポチェンジを Vocaloid Editor にも入力しているからです。実はとても簡単なカラクリというわけですw

    さて、そのフル演奏から Vn.I のメロディ部分だけがストライキによって脱落したわけですが、舞台下手で見学していたミクが指揮者の横で歌うことになったわけですねw

    ミクにはフレージングを考えた上で適宜息継ぎをさせていますが、一番長いフレーズの直後の息継ぎ箇所でちょうど、もともとの演奏において、指揮者が左後ろに振り向いてピアニスト&コンマスと目でタイミングを合わせているような間が大きく空いていましたので、苦しくなったミクが大きく息継ぎをするタイミングを指揮者たちが見ながら演奏したかのように辻褄が合ってしまいました。ココは偶然の産物なんですが、ややあざといくらいにハマってます(笑)。

    あぁ、息継ぎの話は誰かに突っ込んでもらう前に自分から話したりしないでおこうって決めてたのに、誰も突っ込んでくれないんだもん(´・ω・`)。

    2008/02/06 04:58:54

  • maroki

    maroki

    ご意見・ご感想

    ELさん、先日お世話になりましたmarokiです。
    本日この作品を聞いて、ああ、vocaloidにはこのような使い方があるのだなあ、と感心しきりです(すでに確立したジャンルなのかもしれませんが、私にははじめてで驚きでした)。クラシックの場合、アゴーギクなど、「テンポが一定」が標準のDTMとは相性があまりよくないとは思うのですが、この一致具合がすばらしいですね。苦労されたことと思います。まずmidiファイルでもとの音楽ファイルとリンケージさせたのでしょうか?
    さらに伸びやかな高音。私の場合ミクの声は低音のほうが好みなのですが、きれいに歌わせれば、またエフェクトによって、これほど涼やかな音になるのですね。大変勉強になりました。他の作品も是非拝聴させていただきたいと思います。

    2008/02/04 18:49:26

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    >inve さん
    まいどw
    またも歌詞についてのツッコミですね?w

    …ていうか、これってもしかして「みくonly」じゃなくて「はつねみく」でやったことが第一に面白いんでしょうか。確かにこのパターンは他であんまり聞いたことない気がしますね(^^;

    「はつねみく」だと、「はつね(3文字)」と「みく(2文字)」の切り換えや組み合わせで歌詞に変化が生じるので、メロディラインとそのフレージングに合うように「はつね」と「みく」を選択していく作業は、なかなか楽しかったです。

    2008/02/03 10:11:24

  • いんべ

    いんべ

    ご意見・ご感想

    あはははははははははは
    私なら全部「みくみぃく」とやるところですが、
    さすがELさん、初音ミクで攻めてきましたね~~~笑

    ナイスです!
    これからもいろいろ聴きたいです~~~

    2008/02/02 09:13:22

  • 1

  • 2