コメント

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    >DuronSpitfireさん
    メッセージありがとうございます! ^^)/

    コブシは、確かに面倒ではありますが、技術的には割と簡単に実現できますw
    大切なのは、演歌歌唱のコブシはタイミングのようです。単にコブシを入れるだけではウマく聴こえず素人が歌ったように聴こえます。コブシのタイミングと数、ビブラートまでの開始の時間と周期、絶妙なタメが重要みたいですね。やりすぎると、これまたヒドくなりますw

    多分、オーバードライブのことですよね。ペットではないです。オーバードライブがショボくなってしまいますた orz
    ちょとオケが薄くなてしまたので、勉強しなくては ;^^)ゝ

    ありがとうございました! _"_)m

    2008/10/20 20:43:10

  • DuronIII

    DuronIII

    ご意見・ご感想

    おおお! こちらは演歌デスネー♪

    リンのコブシ、大変そうですー

    ストリングス、ギター、あとなんだろトランペット? 演歌歌謡の雰囲気バッチリな音色ですネ! スゴイッス!

    DLさせて勉強させていただきますー♪

    2008/10/19 23:08:53

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    使わせてもらいました

    >ピアプロさん

    ご報告ありがとうございます! *^^)ゝ
    まさか採用していただけるとはっ!!o(*'o'*)o
    応募してよかったです。とても嬉しいです!
    ありがとうございました!(。´Д⊂)

    2008/09/29 20:41:28

  • ピアプロ運営

    ピアプロ運営

    使わせてもらいました

    ご報告が遅れてしまい大変申し訳ございません。
    講談社 週刊少年マガジン編集部 × ピアプロのコラボ企画にて採用させていただきました。
    ありがとうございます!

    2008/09/29 16:36:13

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    その他

    >天使の竪琴さん

    コメントありがとうございます! ^^)/
    ご丁寧にありがとうございます m_"_)m
    私もようやく今日、引き取ってきました。
    どちらかというと、娘娘飯店のほうが上手くいった曲なので、採用してもらえるならあっちかなと思ってたんですが、意外にもこちらでしたw
    とりあえず、少しは良い方向に動いてくれるとありがたいなぁと思ってます *^^)

    ありがとうございました! _"_)m

    2008/09/28 20:54:52

  • 天使の竪琴

    ハンドルネームではなかったのですぐには気がつきませんでしたが、
    開けましておめでとうございます。
    通称ミク箱のDVDにこちらの曲が載っているようなので
    祝辞を述べさせていただきました。
    これで松竹梅♪さんもCDデビューですね。
    (DVDだけど・・・。)

    2008/09/28 11:01:31

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございます! *^^)/

    >あわさん
    初めましてっ!!曲聴いてくださってありがとうございます!
    声質とか、力強さとか、この曲にはリンちゃん以外考えられませんwww。一度ミクたんにも歌ってもらったことがあるのですが、シットリしすぎて合いませんでした。orz

    ≫ラジオかなにか聴いて
    ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
    何気に「ラジオみたい」とか「普通に聴ける」というお褒めの言葉は嬉しいのです!!*^^)ゝ
    私の技術ではプロの足元にも及ばないですが、同じ目線で捉えてくださるのは光栄なことなのです。ありがとうございます!
    ≫演歌が好きになりそう
    演歌=年配の方の聴く曲 という構図を払拭できるといいなと思ってます。ので、そういってもらえると嬉しいです。
    ブクマ・ダウソまでいただきまして、ありがとうございます。
    またどうぞよろしくお願いいたしますm(_"_)m

    2008/05/13 17:08:22

  • あわ

    あわ

    ご意見・ご感想


    はじめまして♪
    このリンの声にはほれぼれしてしまいました!
    こぶしや、声の抜き(ビブラート?)がすてきすぎです♪
    歌詞も曲とぴったりでホントにラジオかなにか聴いてるみたいで。
    演歌が好きになりそうですw
    ブックマーク、ダウンロードさせていただきますね。
    すてきな曲をありがとうございました♪

    2008/05/13 09:17:54

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございますん! *^^)/

    >SEA3さん
    お聴きくださいまして、ありがとうございます m(_"_)m
    こんなショボい(泣)のんでよろしければ、曲付けさせていただきますので~ ;^^)/
    なんか心配 orz...
    ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ヒラキナオリ...

    ≫立派な演歌ロイド
    なぜかわからないですが、ウチのリンちゃんはイキイキ歌ってくれるので、その力強さにホレボレします *^-^)

    2008/03/29 00:24:43

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございますっ! *^^)/

    >みのはるさん
    お忙しいところすみません。よろしくお願いします m(_"_)m
    あまし無理せんとってくださいね~ *^^)/

    2008/03/11 00:11:31

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    >天使の竪琴さん
    失言なんてとんでもないですよ~。逆にありがとうございました! ^^)
    ホントあのときツッコミ入れてくださらなかったら、まんまイっちゃってましたので --;
    いちおう、リンちゃんも修正かけて "こい~しゅう~えんえ~き♪" だけになりました。
    自分的には良くなったと思てます ;^^)
    ので、この件、全然気にせんとってくださいね (^-^)
    ちょっと時間かかってるのは、ミックスの練習中なのです。MOTIF-RACKのエフェクトと違って、SOL2にバンドルのエフェクトがとてつもなくキタナイ音に変えてくださいます。きっと設定がマズいのだと思うので、色々調整してみてるのですが、やっぱりウマくいかず、途方に暮れてます。
    というわけで、バランスとかエフェクトとかは、とりあえずMOTIF-RACK側である程度調整しておいてから、ドラム、ベース、その他というように分けてRECして、最終でEQとコンプをかけてみようかと思ってます。
    ≫CDだしたら即買い
    ぶっははは!無理ですってば(> <
    ありがとうございますっ!(^^)

    2008/03/05 23:55:43

  • 天使の竪琴

    天使の竪琴

    ご意見・ご感想

    こんばんわ。
    この間の私の失言で歌の調整が進まないのではないのかと気にしています。
    この歌といいJ哀歌といい龍神恋歌といい
    レコードショップやカラオケ店にデモCDをこっそり置いておいても
    店員にわからないくらいの出来栄えなのに
    失礼なことを言ってしまったと反省しています。
    CDだしたら即買いに行きますから、がんばってください。




    2008/03/05 19:20:45

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございますっ! *^^)/

    >marokiさん
    ありがとうございます!
    どうやら、平坦な歌い方より、こぶしが入ってるほうが、リアルに聴こえるみたいですね。演歌なら聴カセるところが多いですし、調整すればまだまだ良くなる気がします。
    しかしまあ、リンちゃんの力強い歌唱力にはホレボレしてしまいます(* ^ - ^ *)
    ≫アレンジのほうもだいぶ勉強
    私の編曲は参考程度に留めておいといてくださいね(汗
    もっとスゴイ人のやつをコソーリ盗んでください ;^^)

    2008/03/02 13:04:58

  • maroki

    maroki

    ご意見・ご感想

    遅ればせながら、前のバージョンから聴かせていただきました。こまかい調整さすがですー。声の出し方、響かせ方がどんどんよくなっていますね。デジタルでアナログを追求するというのは果てしないことだと思いますが、これなら人間の声と並ぶ日も遠くない??
    あとはアレンジのほうもだいぶ勉強になりました。こういう技術を獲得していきたいです。

    2008/03/01 12:08:00

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございます! ^^)/

    >らんまるさん
    なんだか、

    ・・・・

    ですね(;^^
    うなりの理屈から理解しないとだめっぽいですね。うぅ。時間がほすぃ....

    >el_さん
    もしや、ELさんのハジケっぷりは、その寝不足からくるハイテンションなのですか?(爆
    ≫フル版がmixiにあるとか
    なにか情報があるんだと思ってたので、見に行きたかったのですが。了解しました。
    ≫ユニゾンパートを追加すれば
    イメージとはちょと違いますが、結構いい感じの音が出た模様。。。ですが、この曲には雰囲気が合わないです orz...
    まだうpできる状態では無いですが ;^^)
    ≫「探しモノ」
    以外と落ち着いてました(?)
    ボリュームとかバランスの違いもあると思いますが、もうちょい派手に分厚くて中域が出っ張ってる感じでしょうか(私の欲しいイメージ)。なんか自分でもわっけわからんくなってきました orz...
    じっくり聴いてパクらせていただきます(笑
    ≫GARRITAN P.O. KP2
    早とちり。。。 orz...

    2008/02/29 21:34:46

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    寝不足で体力が回復しないELです…orz

    >まきびとひつじを
    いえ、フル版がmixiにあるとかいうわけじゃないんで、ピアプロに置いてあるやつをお聴き下さいまし。。。まだ2コーラスが仮完了した段階でずっと放置したままなので申し訳ないですが…orz

    >湯の里しぐれ
    おkw把握しましたwww確かにこのストリングスは色気がありますねw
    しかしやはり、1オクターブ下のユニゾンの存在が大きく物を言ってる気がしますね。左右に振らないまでも、ちょうど良いバランスを取ってユニゾンパートを追加すればこれに近づくと思いますよ。

    ストリングスといえば、私の投稿で FAR-07 さんが w3b さんの歌詞に付けたメロディにアレンジ案を提示したものをうpしていて(曲名は「探しモノ」)、歌謡曲に入るストリングスってこんなんでいいのかなぁとか、白じゃなくて黄色とか橙とかってこういうのかなぁとか(笑)、いろいろ考えながら作ってる最中です。
    パッチは HQ-OR の Violin Section と Cello Section で、汎用のストリングスというよりは具体的に楽器毎のアンサンブルを想定した音色です。HQ-OR は Roland の音源なので YAMAHA の癖とはだいぶ違うと思いますが、左右に振った Strings 系の異なる音域・楽器の音色の使用例のひとつとして参考になれば幸いです。

    >廃盤
    いえ、大丈夫ですよw
    GARRITAN P.O. KP2 というのが07年の10月に出ています。発音部のエンジン “Kontakt Player” を刷新したリニューアル版とのこと。ほしぃなぁ…(´・ω・`)。

    2008/02/28 05:58:54

  • らんまる

    らんまる

    ご意見・ご感想

    ところで、「うなり」ですけど、検証してる動画みつけましたよ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2120957
    ピッチとジェンダーでやってるようですが、似てるけど違うものになってます。
    「あ゛」とか「う゛」の表現って、ドイツ語ボーカロイドでもないと
    ちょっと難しいかもしれないですね。

    2008/02/28 01:48:15

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございますっ! ^^)/

    >らんまるさん
    え~とですねぇ。。。私もわかりません!(爆
    きっと本人は切羽詰っておられるんじゃないでしょうか(なんて無責任な
    いこかもどろか。いきたいもどりたいという葛藤を描いたものなので、私的にはおkのつもりなのですが ;^^)
    でも、何十回何百回と聴いて、慣れてしまってるので、こういったコメントで再考できるので助かります。
    ありがとうございました m(_"_)m

    2008/02/27 19:58:09

  • らんまる

    らんまる

    ご意見・ご感想

    なんとなくですが、切羽詰ったように歌ったるように聞こえますね。
    曲の雰囲気からすると、鬼気迫るってわけじゃなさそうなので、
    ところどころで、ためがあっても良いような気もします。

    どこで?っていわれると、答えられない未熟な私です

    2008/02/27 00:28:21

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございますっ! ;^^)/

    >FAR-07さん
    相変わらずハヤス!(爆

    ≫えっと・・・mixi 誘います?
    えっと・・・はい~(T o T

    ≫コントロールトラックで調整
    一音ずつめんどくせぇですよね~(;--
    でも、なんとなく対話してるみたいで、私は嫌いじゃないですよ?
    なるべくキーボード操作で楽するような工夫もしてるので、わりと根気強いです(笑

    ≫ビブラートもトラックで
    それはもう.... ピッチベンドしかないですね(爆

    ≫Violin Section
    いっそ、ピアプロ楽団作ってくれないかなぁ(笑)。。。>中の人

    2008/02/23 22:08:19

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございますっ! *^^)/

    >天使の竪琴さん
    漠然としたイメージしかなかったので、先日、「好きになった人」を聴ける機会があったので、聴きなおしてみたのですが、全然ちがってました(汗
    で、ワンコーラス中2~3回程度に抑えて、調整中です。が、あんまし進んでません。
    ミクたんに萌えるel_さん(笑。に萌えてると、時間を忘れてしまって...(違
    ≫ナマリというのは言葉の表現
    いえ。言われてみて、確かにナマリにも聴こえました(爆

    リンちゃんをウナらせるのは、なかなか至難の技ですね。無理矢理ウナらせてる曲は聴いたことがありましたが、あまりに不自然でリンちゃんの声が台無しだったので、残念でした。リンちゃんの演歌歌唱については、私がトップあたりを走ってるつもり(笑)なので、抜群のウナリについても実現したいと思ってます。

    2008/02/23 21:55:04

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    えっと・・・mixi 誘います? (笑)

    > 棒読みチック
    エディタの I/F 的に一音一音プロパティ開いて設定して・・・が面倒なので、
    棒読みチックにしておいてコントロールトラックで調整しているんです。
    ビブラートもトラックで弄れれば楽なのに・・・ orz

    > Violin Section
    いざとなったら Violin を複数トラックならべ・・(死
    今日 DSK Strings 試してみたんですが、それの○○Section音色はいまいちでした・・・。

    2008/02/23 21:46:16

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございますっ! *^^)/

    >FAR-07さん
    新着に上げずにコソーリやってるので(;^^

    ≫アクセント100、ディケイ0、ポルタメントオフ
    かなり棒読みチックな気が(;^^ あとで、なにかで加工されてるのでしたよね??
    リンちゃんは、わりと素直に発音してくれますが、レンくんはちょいとクセモノですね(爆 そもそもデータベースに問題ないかっ??(笑 ま、そこがくぁわいいのかもしれませんが(笑

    ≫ギターは私も毎度苦労して
    人類最大。永遠のテーマですね(違
    この曲のオーバドライブは、オーバドライブG.音色に若干のコーラスを掛けてます。音域によっては、おぉ!?と思える部分はあるのですが、全体的にイケてないので、まっかいやりなおしたくなってきました(汗 後ほどちょいと調べてみまする ^^)/
    そいえば、過去に、シンセにディストーション掛けて代用したことがありました。なにかちょっと発想の転換をしてみてもよいかも!?

    ≫Violin Section 等の音を使う
    やってみますね!でも、音色あったっけか?(汗

    ありがとうございました!*^^)/

    2008/02/23 21:30:48

  • 天使の竪琴

    天使の竪琴

    ご意見・ご感想

    すいませんでした。ナマリというのは言葉の表現が違っていました。
    思った言葉が文章になっていなくて失礼いたしました。
    文章にするとなかなかイメージが伝わらないかと思いますが・・・。

    >情熱・・・というほどのことでもありません。
    なんせ演歌世代なもので、
    その辺は染み付いちゃっているみたいです。
    みやあっこの唸りでしたら、
    私的にはこんな感じでしょうか。

    あんこおー      ←当然おKというかやるべきところ
    つばきいんわあー   ←やりすぎかな?
    あんこー       ←弱くするところ
    つばきわ       ←してはいけないところ
    ああんあ       ←最近歌っていないので
    あんあっああ     ←このへん ちと忘れた

    大先輩を前に言うことではありませんでしたが、
    もうすでにご存知かと思いますが、
    一般的には強調すべきところで唸らせるということでしょうか?

    2008/02/23 21:13:44

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    →さらにつづき

    ≫ストリングス・アレンジも奥が深いです
    きっと、私には無理っぽいです。オーケストラのパート配置を私がやったら、滅茶苦茶になります(爆 そもそもメロディのセンス無いです orz...
    「まきびとひつじを」聴きたいのですが、mixiのアカウント持ってないんです(;^^ え~!mixi~!めんどくせぇ~!勘弁してぇ~!って断ってたら、誰も声かけてくれなくなりました。うははは orz...

    ≫GARRITAN P.O.
    廃盤 orz...

    ご助言ありがとうございました!

    2008/02/23 20:52:40

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    →つづき

    ≫ある程度前後の音程を繋ぎに行きますし
    シッカリ調整してやればPORより、自然にコナしてくれそうな気もします。このへんは、やってみるしか... しかし、VOCALOIDエディタのUIは、もちっとなんとかならんのでしょうかねぇ(汗

    ≫さらにアンプシミュレータで歪ませる
    そのスレ。たしか読んだことあります。あとでまっかい読みにイってみます。
    過去に、MUのディストーションG.が気に入らなくて、オーバドライブにディストーションを掛けるアプローチはしたことありました。
    MOTIF-RACKのオーバドライブG.は、かなりディストーション寄りの音なので、泣きそうですが...(もうちょいマイルドでもいいのでは。。。と)あと、インサーションの使い方がまだわかりません(死亡

    ≫アコースティックなアプローチ
    そいえばそうですね(;^^
    私は、ヤマ派だから。みたいな感覚で買ったようなもんですから(;^^

    ≫黄色っぽい橙っぽい
    手元の演歌集CDから良さげなのをチョイスしたかったのですが、オフィシャルのデモ試聴曲のクォリティ(ビットレート)低さに気絶しそうになりました(爆
    「湯の里しぐれ」歌:池田輝男 [http://ikedateruo.com/]

    ≫ストリングスが高いところで単体の線で鳴っていて
    「龍神恋歌」もそうでした orz... ツメ甘すぎ orz...
    MUをメインに使ってたときは、ストリングスのヒドさにオクターブユニゾンらしきことはやってましたね(汗 ちょいと手を加えてみます。

    ≫高い方が左で低い方が右
    3本以上ストリングスパートを使ったときは、なんとな~くパンしてましたが、2本だと左右の厚みがチグハグにならないか心配だったりであんましイジってませんでした。
    どうにも、利き耳が左だったり、耳鳴りに悩まされてたりと一般的なバランス感覚が若干欠如してる可能性もあるので自信ないですが(;^^

    →つづく

    2008/02/23 20:51:57

  • 松竹梅♪

    松竹梅♪

    ご意見・ご感想

    コメントありがとうございます! ^^)/

    >el_さん
    なんだか、すごい時間にお越しくださいまして(笑)ありがとうございます。やばいお仕事をされてるようなので、その先は聞かないことにします(違

    ≫天使の竪琴さんの演歌歌唱に対する情熱
    ズバリ!のご指摘だったので、とてもありがたいです。これが無かったらまんまニコうpしてましたね(;-- ナマリのつもりは無かったですけど(;^^
    しかし、VOCALOIDの歌唱について、ベテラン歌手さんの歌唱法を交えて対話してるのって、何気にすごいことじゃないです!?!?本物を越えることはできなくても、近づくことは可能なんじゃないかと本気で思えます。

    ≫私は師匠で決定
    あ。ご迷惑でしたら先生に変えます(笑
    作曲・編曲で重要なのは、バランスなのではないかと思います。いくら打ち込み技術があっても、基礎が根本に無ければ宝の持ち腐れですし、理論だけ知ってても感性が付いてこなかったら、ただの講習会です。
    el_さんは、知識・技術などバランスよく持っておられるとお見受けしております。多面的にアプローチできる人なら、あらゆる場面で、よりよい選択肢を的確に見出せ、作品の確実性につなげられるのではないかと思ってます。
    ボチボチとオイシイところをコソーリ盗ませていただこうと目論んでおります(笑
    ただ、師弟関係というのは、そんな甘っちょろいものでも無いですし、趣味レベルを逸脱すれば、楽しむどころでも無くなってしまうので、シロウトな私のタワむれ程度に捕らえていただけると有難いですm(_"_)m
    作品のほうも、一発、ドカンと、すごいやつをブチかましていただいて(爆
    で、師匠(ぉぃ

    →つづく

    2008/02/23 20:05:39

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    いつのまに完成版がっ!!
    すみません、全然新曲とかチェックできてなく見逃しまくりです・・・。


    > アクセント強めとポルタメント無しでした。

    実は私は原則的にアクセント100、ディケイ0、ポルタメントオフで曲作ってます。これでもまだ足りないのが鏡音ツインズの恐ろしい所・・(げふ
    こぶしとか POR や PIT 使ったほうが確かに自然にはなりそうなんですが手書きは辛いので、私もまだノート法がメインです。セリフくらいかな、PIT 使ったの。
    (最近は DYN は全部手書きしてます・・・死ねる・・・w)


    ギターは私も毎度苦労してます・・・。
    取り敢えずは歪み系と空間系の両方を掛けることで何とか聴くに堪えうる音にはなるっぽいです。Independence Free のギターみるとやっぱりそういうエフェクトの掛け方してたので、なるほどなー・・・と(笑)

    ストリングですが、いわゆる Strings 音色ではなくて Violin Section 等の音を使うとそれっぽくなることがありますので、余力があれば一度お試しください。
    前にオーケストラ風の曲に挑戦した時はかなり効果がありました。

    2008/02/23 13:47:57

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    続きですw(ぇ

    >MOTIF-RACK
    デモをサイトで聴いてきたんですが、アコースティックなアプローチのデモがなくて残念ですた…orz
    白っぽい音というのは今の感じってイメージができるんですが、黄色っぽい橙っぽいというのはどういう演奏を指してるんだろう…。艶のある音ってことは、弦がブーンってうなりながら鳴ってるような音のことかなぁ…。あ、HQ-OR は意外にストリングスのバリエーションが少ないので泣けます。
    「恋終駅」の場合、ストリングスが高いところで単体の線で鳴っていてやや薄い印象があるので、部分によってオクターブユニゾン(今の部分に加えて 1oct. 下にもう一本重ねた演奏)を使うと幅が出ていいかも。高い方が左で低い方が右、みたいなパンニングもオススメ。それに、ああいうストリングスって低い音で使うとブーンってチェロっぽく鳴り始めたりする音色もあるから面白いです。

    それにしてもストリングス・アレンジも奥が深いです…。「まきびとひつじを」では、充分考えてから音符を配置したつもりなのに弦楽セクションが全然響いてくれなくて焦りまくりました…。修整中の今でもうーん?な感じが拭えません…orz

    ちなみに Roland の HQ-OR のページにはデモが5曲あるんですが、正直、三上さんの3曲以外はあまり聞き映えがしなくてプロモーション効果がイマイチな気がします。HQ-OR はもっとデキる子なはずw
    今なら HQ-OR より少し安い金額で GARRITAN P.O. が導入できますから、オーケストラルな音を調達するとしたらそっちでしょうねぇ…。マルチユース音源の Independence 製品版でさえ、デモではびっくりするほどリアルなストリングスが聴けますからねぇ…orz

    2008/02/23 06:22:31

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    こんばんは。なんか、天使の竪琴さんの演歌歌唱に対する情熱がひしひしと…w

    >夢
    ちょwどんな夢見てるんですかwww
    どいや、いつ突っ込もうかと思ってたんですが、私は師匠で決定なんですか?w
    まだあまり作品での実績がないのでえらく不釣り合いだなぁと思うんですが、ココは頑張って作品を作ってリリースしろという神の思し召しだと捉えるべきとこでしょうかねぇwwworz

    >ポルタメント
    私の場合は「ここは繋がってほしい」と思うところだけに限定してオンにしてます。それ以外はオールオフ。オフでもある程度前後の音程を繋ぎに行きますしねぇ、VOCALOIDエンジンの中の人。
    手間は掛かりますが、もしかしたらこういったコブシはノート法で上下させるよりも、PORで一つ一つカーブを描いてやるべきなのかもしれませんね…。難しそうだ…。

    >オーバードライブが
    難しいですよねー。私はギターのことは全然わかんないのですがプリセットの音はどうにも食えないなぁって思っていて、掲示板で質問投げたりしてたどり着いたのが、やっぱりエフェクタを通すべきだということ。最初は、クリーンギターの音から出発してVSTプラグインエフェクトを繋いで出音を得るアプローチを試してたんですが、どうにもこうにも不安定なキタナい音にしかならなかったので、掲示板で jake さんや zashiki さんが教えてくれた手順を参考に、出発の音をプリセットのオーバードライブギターにしてそれをさらにアンプシミュレータで歪ませる方法に落ち着いて、だいぶマシになってきました。

    続きますw

    2008/02/23 06:11:14

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