作品一覧
その他
オンガク
ご意見・ご感想
Mistfeal
久しぶりに爆睡してしまいました・・・っと。 http://mentai.homelinux.net/Mistfeal/haru_sample07.mp3 私にしては珍しく、ミクに歌い直してもらいました。 「星」なんてリテイク1回だったのに、これはもう4度目・・・。 やっぱり、こういう曲は難しいですね。 だからこそ面白くもあるのですが。 とりあえずコレでshort versionは完成です。 あとはイントロや間奏を付け加えて、Full sizeに仕立てる作業ですね。
2008/03/05 07:31:26
投稿歌詞に作曲 「春」 【アレンジ募集】
kuzuBP5
お返事が遅くなりましてごめんなさい 週末は外に出ていました mistfealさん> おぉおぉ~~っ!やっぱボーカルが入ると違いますね。 自分のメロディも好きだけど、mistfealさんのメロディのミクもいいなぁ~。 完成がますます楽しみになってきました! >ぷち。さん わざわざありがとうございます。よろしくお願いします。
2008/03/04 21:39:55
ぶち。
こんばんわ! 共同制作者募集スレのまとめ担当なのですが、 アレンジ募集は終了していらっしゃいますか? もし、終了していらっしゃらなくて、募集スレに載せてもよろしければ、お手数ですが こちら→http://piapro.jp/buti3333までご連絡ください(*゜▽゜)ノ
2008/03/01 20:23:51
>circiasさん 感想ありがとうございます。 >イ短調で違和感なし いくら平行調だとはいえ、これでいいのか僕のメロディ・・なんて自問自答してみたり。行き当たりばったりで曲を作ると陥りがちな罠かもしれません。
2008/02/28 23:47:57
二人旅 -extended trance mix-
>circiasさん、 何度もありがとうございます。 ミックス、難しいですね。DTMマガジンの「満田流ミキシングのお稽古」という連載を参考にしてみているのですが、どうもこの通りにすると全体的の音が小さい気がするのです。ていうか、「ベースと気持ちいい関係になるようにフェーダーを上げる」っていわれても、気持ちいい関係って何っ!?って感じで、なかなかうまくいきません。 まだまだ試行錯誤ですね・・・
2008/02/28 23:29:34
二人旅
circias
こんばんは、また聴かせて頂きました。 音の明瞭さはかなり改善されたと思います。ベースの音量は、これでいいともいえますし、大きすぎるともいえるかもしれませんね。まぁ、足りないよりはいいんじゃないかなと思うのですが。 このへんのミックスは、本当に微妙な大小関係なので、色々試行錯誤してみるしかないと思います。
2008/02/25 01:24:29
リミックス版も聴かせていただきました。確かに、イ短調からの開始で全然違和感ないですね。こちらはこちらでまとまっていると思いますが、実は私はヘビメタの方が好きだったりします(笑 あちらの再ミックス版も聴かせて頂きましたが、バランスよくなっていると思いましたよ。
2008/02/25 01:22:56
>circiasさん ご感想ありがとうございます。 ハチプロ> 学生時代、バイト代2.5ヶ月分を吹っ飛ばして買いました。親はかなり無理して大学に行かせてくれて仕送りまでしてくれていたのに、今考えるとかなり親不孝なことをしていたと思います。でも、そのおかげで音楽を聴く楽しみだけでなく作る楽しみも覚えることができたので、後悔はしていません。親に感謝するのみです。 帰らずの旅> 始めからイ短調で作ればよかった気がすごくしてます。というかこの曲のトランス風アレンジを作ってみたんですが、最初からイ短調にしたけど違和感がまったくありませんでした。7thコードと4度進行(「枯葉」のが有名ですね)の柔軟性に助けられている感があります。 リンとレン使いこなし> あまりにもひどいところは調声しましたけど、あとはそのままだったりします。歌詞とメロディが二人の特性に合っていたのかもしれません。 リバーブ> テンポの速い曲には短めのリバーブというセオリーがあるのをすっかり忘れていました。 オケの薄さ> ミックスで、音割れ防止用としてのコンプは掛けていますが、音量を稼ぐ用途ではボーカルにしか掛けてませんでした。 というわけで、リバーブとコンプを調整して再アップしてみます。 アドバイスありがとうございました。
2008/02/24 17:10:12
>marukunさん 聞きましたよ! いい感じに仕上がってると思います! ていうか、marukunさんのガチアレンジを聞いていると、拙作の拙さが目立つというか(涙) (特に前のバージョン(無理矢理4/4)とか聞いてられない^^;;) 詳しい感想はmarukunさんの所に^^
2008/02/24 16:32:54
投稿歌詞についた曲をさらにロックアレンジ 「一輪の花」
お返事が遅くなってごめんなさい。 03、04と聞かせてもらいました。 03で「おや?」と思った部分(ギターの音が下がったせいかこもり気味に思えました)も 04でハイハットの刻みが加わってよくなっていますね。 このままでもいいくらいですね。 アコースティックな感じが素晴らしいです。 完成を楽しみにしております!
2008/02/24 14:44:14
リンってこういう声も出せるんですね。そして音が懐かしいと思ったら、かつての憧れの機種を使っていらっしゃる(笑 貧乏学生だった頃には、とても手が出なかった機材です。 曲の調整については、別に違和感はないですし、いいんじゃないでしょうか、帰らずの旅でも。曲はよくできていると思いますよ。難しいリンとレンも、よく使いこなしておいでだと思いますし。 おしむらくは、若干ボーカルのRevがきつ過ぎるところですね。それから、オケの音は外部からの録音なのでちょっと厳しいところでしょうけど、コンプでもう少し厚くならないでしょうか。
2008/02/23 17:01:42
marukun
こんばんは! ご無沙汰しておりました。marukunです。 「一輪の花」がようやくバージョンアップできたので、更新版をアップロードしました。 主な変更は、ボーカルをより聴きやすくするための調整と、アレンジのブラッシュアップです。 「Aメロのギターをアルペジオにするといいかも」とアドバイスをいただいたのを、自分なりに取り入れてみました。果たしてこれで良いのか、ドキドキですが……(^^; お手数ですが、お聴きいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 http://piapro.jp/a/content/?id=hyjjzpd77s2nrlj1
2008/02/17 21:42:20
>Mistfealさん 聞かせてもらいました!なかなかいい感じだと思います。(って、偉そうに言える技量も耳も持ってないんですけどね^^;) 細かい刻みではベロシティを少し弱くされたりとかなり丹念に打ち込まれていると思いました。 ブレークの直前とか曲の最後のコードカッティングで、ちょっと音をばらけさせてポロロンとギターを爪弾いた感じを出してギターらしさを強調してもいいかも知れないと思いました。
2008/02/15 01:52:42
>ys_ysさん 「つるぺた」という単語で「初音ミクの暴走」が頭に浮かんでくる僕はミク厨www >表現の幅はかなり広がる そう思います。発音が不自然なときに子音と母音を分割するときにも応用が利きそうです。 >el__さん そういえば、長渕剛の「ひとりぼっちのメリークリスマス」をミクで打ち込んでる(未完成かつ未公開)時に「クリスマス」のスの音にこのテクニックを使った記憶が・・・^^;一か八かでやってみたらうまく言ってニンマリしてましたw でも外国語(外来語?)に使うのは思いつくけど、日本語でそれが必要になるのは思いつかなかったです。「ですね」の「す」を無声化するなら「で」「す」「ね」のそれぞれの音符の長さやタイミングを工夫すれば、もっと自然になりそうな気がしました。 >強勢(アクセント)が乗っていない母音[i]または[u]が、無声子音[k,h,t,s,p]に挟まれている場合 そういえば、「みくラップ」の「プ」も発音は[p]のような気がしますw・・・ていうか「ミク」の「ク」という音も文末に来たら[k]かも・・・。 >ぺらぺら喋ってしまう残念な私 知識の共有化はピアプロダクションの第一歩ということでwww >jakeさん もちろん「KAITO兄(ry」のくだりはフィクションです。雪像とか最高気温は事実に基づいていますw ていうか、KAITOファンの方々から「エサとはなんだ」とクレームがつかなくて良かったですw >トークにかかる時間 作っている最中は夢中なのでさほど気にならないのですが、気がつくと「うそっ、もうこんな時間!?」的な時間の経ち方をしています。
2008/02/15 01:20:41
【AMラジオ風】日本全国みっくみく中継(旭川編)
jake
>はい。KAITO兄に食べられないように24時間体制で見張りが立っているそうです。 >エサのアイスを与えたりしないようにお願いします。 なるほど(笑)。面白いです! それから、ラジオ中継な感じ、特にジングルから始まっていて良いですね。 トークは、やっぱりすごい時間かかるのですね。自然な感じ勉強になりました。履歴も聞き比べできて良いですね。
2008/02/14 12:41:27
el__
うはwwwこれは一段と“喋り”になりましたなwwwwww 日本語は身近すぎて、発音の変化の規則とかって割と意識してないもんなんですよね。母音の無声化とか、イ段の子音の口蓋化とか、音声学(日本語音韻論?)の知識があるとミクの発音指示にもかなり役立つと思います。 脱落と言ってしまいましたが、実際には母音が完全に脱落してしまっているわけではなくて、拍も息も残したままの「無声化」です。あの「シーーーッ」って言うときの「ィーーー」の部分です。声帯は震えないけどちゃんと「イ」の口の形で息を出しますよね。これが無声化。 早口なら「ですね」の「す」を無声化する人もいると思いますから、履歴の方もそんなに不自然ではない…というかかなり自然だと思いますよw ちなみに標準日本語アナウンスにおける母音の無声化の原則は、強勢(アクセント)が乗っていない母音[i]または[u]が、無声子音[k,h,t,s,p]に挟まれている場合です。 これ、喋りはおろか楽曲でやってる人もまだ少ないので、ナイショにしておけばボーカロイド界の特許モノかも。ところがぺらぺら喋ってしまう残念な私(ぉ
2008/02/14 05:53:26
ys-ys
おお、なんと自然なつるぺた! VOCALOIDの発音記号コントロールできると、やっぱり表現の幅はかなり広がるみたいですね…! そーか、母音の脱落現象か。これは勉強になるな。
2008/02/13 23:15:28
>el__さん 感想とTipsありがとうございます! 試しにやってみました。一度やりすぎて面白いことになったのでそれも上げてみましたw >Pie Jesu 聞かせてもらいました(あとでコメント書きます)。ミクラシックいいなぁ・・・。 >名機ハチプロ ピアプロ内なら、ハチプロだけでも通用しそうな気もしますけどねw(DTM復帰組がかなり多そうw 僕もそうですが。)今やハチプロの半額くらいのソフト音源が相当リアルな(少なくともハチプロよりはずっとリアルな)音を出しますよね・・(;;)すごい時代になったもんだ・・・
2008/02/13 22:57:44
>Mistfealさん 聞かせてもらいました!なるほどBパートがこうなるのですね。 一部が違うだけで曲全体の印象がずいぶん変わりますね。 やっぱりアレンジって面白い! >進行が大分遅れてしまって申し訳有りませぬorz いえいえ、無理をなさらずゆっくりで構いませんよ。 kuzuBP5>もう一度リズム隊(drum & bass)を見直してみます! とか言ってたクセに別の曲ばっかりアップしてる不届き者もいることですし(ごめんなさい。なかなか浮かばなくて新しいネタに走っちゃいました・・・ orz)、気長にお待ちしてますww
2008/02/13 21:12:42
うはwラジオ流行ってますねwwwww なんかこの中継、ラジオ体操が終わってそのままラジオ付けっぱなしにしてたら聞こえてたみたいな感覚にさせますね。いや、どう見てもこの3939はN○Kじゃないんだけどねw ひとことTips。 「~です」の「す」ですが、音符のプロパティ→PHONETIC→「s」のみに書き換えてプロテクト→OKしてみて下さい。ときどき失敗してノイズが乗ることもあるんですが、ほとんどの部分できちんとした無声化が成功します。日本語では特に文末や語末の「す」はほぼ母音が無声化しますが、通常の会話スピードでは事実上これは母音の脱落現象です。 拙作のフォーレの楽曲のうち “Pie Jesu” の方では、ラテン語の “dona eis” とか “requiem” のような、音節末に母音が付かない「-s」「-m」という発音が頻出しますが、上記の手法できちんと母音を抜くことに成功しています。 追伸。名機ハチプロも、今やR社の10年前のDTM音源と言わないといけないご時世ですね(T_T)。
2008/02/13 08:10:42
>ys_ysさん 感想ありがとうございます。 はい。ローファイしましたw 僕が持ってるSC-88Proというローランドの10年前のDTM音源に「Lo-Fi2」ってインサーションエフェクトがあって、それを使うとラジオのチューンのずれとかも再現できるのですが(実際、「みくみくぼかろあわー」シリーズでBGMに使いました)、いかんせん、88Proのインサーションエフェクトは外部入力音には掛けられないので、断念しました orz >長いトーク そうですね、前にニコニコで「OSTER project feat.初(ry の 恋するラジオ」の中でOSTERさんが、「3分作るのに6時間かかる」っておっしゃってたんですが、今回、僕は1分半作るのに4時間近くかかりました。人間のイントネーションって難しいですね・・。 最近テレビとかで人の喋るのを聞いていると、そのイントネーションのPITパラメータを頭の中で思い描いている自分がいます(^^;; びょーきだw
2008/02/12 22:15:43
>秦野さん 感想ありがとうございます。 発音がもろに「かも・かも・よー」ですしw(「ん」を入れると思いっきり日本語になっちゃったので^^;) >頭から離れません では、J-POPOの中で「ハトかもハトかもよ~」なんて風に使っちゃってくださるとたぶん飛び上がって喜びます(どんなだ?)w
2008/02/12 22:00:15
ぼかラップ2
ちゃんとトーク部分もローファイされてますねw かなりAM放送っぽいです! 長いトークしんどそうですがおつかれさまですー
2008/02/12 14:05:59
>ys_ysさん アドバイスありがとうございます。 スピーカー(コンポのスピーカーです)だと低音が結構目立ってて、ちょっとどうかな~と思ったんですが、ヘッドホンで聴くと、結構いい感じでした(ぉぃ) ノーマライズ掛けてみましたが、もともとが結構db大きかったのでそこまで変わらなかったです。 ラジオ番組風のコンテンツで使っていただければ幸いです。 (ていうか、さっそく自分で使ってみましたw http://piapro.jp/a/content/?id=emr3hn9kgrez18d4 )
2008/02/11 22:46:26
ラジオジングル -3939 HMK-
松竹梅♪
なんだか失礼なこと書いちゃったような気がしてきました。 ごめんなさい~(> <
2008/02/11 22:31:34
うおおおおおーー 誰かに作ってもらおうかなーと思ってたところだったんですよ! いい感じです!!! 気に入りませんか? すごくそれっぽく聞こえますけど。 まだノーマライズしてないならノーマライズで、中域(声)が弱いのが気になるなら、思い切ってブースターで中域ブースト→ノーマライズとか、ボーカルカット→ボーカル強調(カットじゃないじゃん…)してみるとどうでしょう。どっちもSoundEngineFreeのメニュー名ですけれども。
2008/02/11 20:05:58
>cocotukiさん 感想ありがとうございます。 君が代って西洋音楽じゃないのでコードをどうするか悩んだんです・・・。リズムを全面に出して、テクノっぽい音でコードなしにすればいいじゃん←結論。という結果がこれです。 言われてみれば某閣下(最近は相撲解説が有名なあの閣下ですね?)の曲にも、こんな作風のはありそうですね。僕のと比べれば月とスッポンですが。(もちろん僕のがスッポンで)
2008/02/11 01:40:48
2/11にちなんで、国歌
cocotuki
えwちょwww イントロで戸惑いましたw 国歌かっけーーー!!! なんだか某悪魔閣下の顔がちらほらしたのは、 きっと気のせいですね★
2008/02/11 01:08:21
>松竹梅♪さん 感想ありがとうございます。 >ノリきれてない ドキッ!(^^ゞアセアセ そいうえば、気がつくとラップなのに5・7調になってたりするんですよね。 日本人のサガかな・・・。
2008/02/10 22:29:59
ノリきれてないのががまた面白くてクセになりそうですw
2008/02/10 18:26:02
2
受け取ったコメント
ご意見・ご感想
Mistfeal
久しぶりに爆睡してしまいました・・・っと。
http://mentai.homelinux.net/Mistfeal/haru_sample07.mp3
私にしては珍しく、ミクに歌い直してもらいました。
「星」なんてリテイク1回だったのに、これはもう4度目・・・。
やっぱり、こういう曲は難しいですね。
だからこそ面白くもあるのですが。
とりあえずコレでshort versionは完成です。
あとはイントロや間奏を付け加えて、Full sizeに仕立てる作業ですね。
2008/03/05 07:31:26
投稿歌詞に作曲 「春」 【アレンジ募集】
kuzuBP5
お返事が遅くなりましてごめんなさい
週末は外に出ていました
mistfealさん>
おぉおぉ~~っ!やっぱボーカルが入ると違いますね。
自分のメロディも好きだけど、mistfealさんのメロディのミクもいいなぁ~。
完成がますます楽しみになってきました!
>ぷち。さん
わざわざありがとうございます。よろしくお願いします。
2008/03/04 21:39:55
投稿歌詞に作曲 「春」 【アレンジ募集】
ぶち。
こんばんわ!
共同制作者募集スレのまとめ担当なのですが、
アレンジ募集は終了していらっしゃいますか?
もし、終了していらっしゃらなくて、募集スレに載せてもよろしければ、お手数ですが
こちら→http://piapro.jp/buti3333までご連絡ください(*゜▽゜)ノ
2008/03/01 20:23:51
投稿歌詞に作曲 「春」 【アレンジ募集】
kuzuBP5
>circiasさん
感想ありがとうございます。
>イ短調で違和感なし
いくら平行調だとはいえ、これでいいのか僕のメロディ・・なんて自問自答してみたり。行き当たりばったりで曲を作ると陥りがちな罠かもしれません。
2008/02/28 23:47:57
二人旅 -extended trance mix-
kuzuBP5
>circiasさん、
何度もありがとうございます。
ミックス、難しいですね。DTMマガジンの「満田流ミキシングのお稽古」という連載を参考にしてみているのですが、どうもこの通りにすると全体的の音が小さい気がするのです。ていうか、「ベースと気持ちいい関係になるようにフェーダーを上げる」っていわれても、気持ちいい関係って何っ!?って感じで、なかなかうまくいきません。
まだまだ試行錯誤ですね・・・
2008/02/28 23:29:34
二人旅
circias
こんばんは、また聴かせて頂きました。
音の明瞭さはかなり改善されたと思います。ベースの音量は、これでいいともいえますし、大きすぎるともいえるかもしれませんね。まぁ、足りないよりはいいんじゃないかなと思うのですが。
このへんのミックスは、本当に微妙な大小関係なので、色々試行錯誤してみるしかないと思います。
2008/02/25 01:24:29
二人旅
circias
リミックス版も聴かせていただきました。確かに、イ短調からの開始で全然違和感ないですね。こちらはこちらでまとまっていると思いますが、実は私はヘビメタの方が好きだったりします(笑
あちらの再ミックス版も聴かせて頂きましたが、バランスよくなっていると思いましたよ。
2008/02/25 01:22:56
二人旅 -extended trance mix-
kuzuBP5
>circiasさん ご感想ありがとうございます。
ハチプロ>
学生時代、バイト代2.5ヶ月分を吹っ飛ばして買いました。親はかなり無理して大学に行かせてくれて仕送りまでしてくれていたのに、今考えるとかなり親不孝なことをしていたと思います。でも、そのおかげで音楽を聴く楽しみだけでなく作る楽しみも覚えることができたので、後悔はしていません。親に感謝するのみです。
帰らずの旅>
始めからイ短調で作ればよかった気がすごくしてます。というかこの曲のトランス風アレンジを作ってみたんですが、最初からイ短調にしたけど違和感がまったくありませんでした。7thコードと4度進行(「枯葉」のが有名ですね)の柔軟性に助けられている感があります。
リンとレン使いこなし>
あまりにもひどいところは調声しましたけど、あとはそのままだったりします。歌詞とメロディが二人の特性に合っていたのかもしれません。
リバーブ>
テンポの速い曲には短めのリバーブというセオリーがあるのをすっかり忘れていました。
オケの薄さ>
ミックスで、音割れ防止用としてのコンプは掛けていますが、音量を稼ぐ用途ではボーカルにしか掛けてませんでした。
というわけで、リバーブとコンプを調整して再アップしてみます。
アドバイスありがとうございました。
2008/02/24 17:10:12
二人旅
kuzuBP5
>marukunさん
聞きましたよ!
いい感じに仕上がってると思います!
ていうか、marukunさんのガチアレンジを聞いていると、拙作の拙さが目立つというか(涙)
(特に前のバージョン(無理矢理4/4)とか聞いてられない^^;;)
詳しい感想はmarukunさんの所に^^
2008/02/24 16:32:54
投稿歌詞についた曲をさらにロックアレンジ 「一輪の花」
kuzuBP5
お返事が遅くなってごめんなさい。
03、04と聞かせてもらいました。
03で「おや?」と思った部分(ギターの音が下がったせいかこもり気味に思えました)も
04でハイハットの刻みが加わってよくなっていますね。
このままでもいいくらいですね。
アコースティックな感じが素晴らしいです。
完成を楽しみにしております!
2008/02/24 14:44:14
投稿歌詞に作曲 「春」 【アレンジ募集】
circias
リンってこういう声も出せるんですね。そして音が懐かしいと思ったら、かつての憧れの機種を使っていらっしゃる(笑 貧乏学生だった頃には、とても手が出なかった機材です。
曲の調整については、別に違和感はないですし、いいんじゃないでしょうか、帰らずの旅でも。曲はよくできていると思いますよ。難しいリンとレンも、よく使いこなしておいでだと思いますし。
おしむらくは、若干ボーカルのRevがきつ過ぎるところですね。それから、オケの音は外部からの録音なのでちょっと厳しいところでしょうけど、コンプでもう少し厚くならないでしょうか。
2008/02/23 17:01:42
二人旅
marukun
こんばんは! ご無沙汰しておりました。marukunです。
「一輪の花」がようやくバージョンアップできたので、更新版をアップロードしました。
主な変更は、ボーカルをより聴きやすくするための調整と、アレンジのブラッシュアップです。
「Aメロのギターをアルペジオにするといいかも」とアドバイスをいただいたのを、自分なりに取り入れてみました。果たしてこれで良いのか、ドキドキですが……(^^;
お手数ですが、お聴きいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
http://piapro.jp/a/content/?id=hyjjzpd77s2nrlj1
2008/02/17 21:42:20
投稿歌詞についた曲をさらにロックアレンジ 「一輪の花」
kuzuBP5
>Mistfealさん
聞かせてもらいました!なかなかいい感じだと思います。(って、偉そうに言える技量も耳も持ってないんですけどね^^;)
細かい刻みではベロシティを少し弱くされたりとかなり丹念に打ち込まれていると思いました。
ブレークの直前とか曲の最後のコードカッティングで、ちょっと音をばらけさせてポロロンとギターを爪弾いた感じを出してギターらしさを強調してもいいかも知れないと思いました。
2008/02/15 01:52:42
投稿歌詞に作曲 「春」 【アレンジ募集】
kuzuBP5
>ys_ysさん
「つるぺた」という単語で「初音ミクの暴走」が頭に浮かんでくる僕はミク厨www
>表現の幅はかなり広がる
そう思います。発音が不自然なときに子音と母音を分割するときにも応用が利きそうです。
>el__さん
そういえば、長渕剛の「ひとりぼっちのメリークリスマス」をミクで打ち込んでる(未完成かつ未公開)時に「クリスマス」のスの音にこのテクニックを使った記憶が・・・^^;一か八かでやってみたらうまく言ってニンマリしてましたw
でも外国語(外来語?)に使うのは思いつくけど、日本語でそれが必要になるのは思いつかなかったです。「ですね」の「す」を無声化するなら「で」「す」「ね」のそれぞれの音符の長さやタイミングを工夫すれば、もっと自然になりそうな気がしました。
>強勢(アクセント)が乗っていない母音[i]または[u]が、無声子音[k,h,t,s,p]に挟まれている場合
そういえば、「みくラップ」の「プ」も発音は[p]のような気がしますw・・・ていうか「ミク」の「ク」という音も文末に来たら[k]かも・・・。
>ぺらぺら喋ってしまう残念な私
知識の共有化はピアプロダクションの第一歩ということでwww
>jakeさん
もちろん「KAITO兄(ry」のくだりはフィクションです。雪像とか最高気温は事実に基づいていますw ていうか、KAITOファンの方々から「エサとはなんだ」とクレームがつかなくて良かったですw
>トークにかかる時間
作っている最中は夢中なのでさほど気にならないのですが、気がつくと「うそっ、もうこんな時間!?」的な時間の経ち方をしています。
2008/02/15 01:20:41
【AMラジオ風】日本全国みっくみく中継(旭川編)
jake
>はい。KAITO兄に食べられないように24時間体制で見張りが立っているそうです。
>エサのアイスを与えたりしないようにお願いします。
なるほど(笑)。面白いです!
それから、ラジオ中継な感じ、特にジングルから始まっていて良いですね。
トークは、やっぱりすごい時間かかるのですね。自然な感じ勉強になりました。履歴も聞き比べできて良いですね。
2008/02/14 12:41:27
【AMラジオ風】日本全国みっくみく中継(旭川編)
el__
うはwwwこれは一段と“喋り”になりましたなwwwwww
日本語は身近すぎて、発音の変化の規則とかって割と意識してないもんなんですよね。母音の無声化とか、イ段の子音の口蓋化とか、音声学(日本語音韻論?)の知識があるとミクの発音指示にもかなり役立つと思います。
脱落と言ってしまいましたが、実際には母音が完全に脱落してしまっているわけではなくて、拍も息も残したままの「無声化」です。あの「シーーーッ」って言うときの「ィーーー」の部分です。声帯は震えないけどちゃんと「イ」の口の形で息を出しますよね。これが無声化。
早口なら「ですね」の「す」を無声化する人もいると思いますから、履歴の方もそんなに不自然ではない…というかかなり自然だと思いますよw
ちなみに標準日本語アナウンスにおける母音の無声化の原則は、強勢(アクセント)が乗っていない母音[i]または[u]が、無声子音[k,h,t,s,p]に挟まれている場合です。
これ、喋りはおろか楽曲でやってる人もまだ少ないので、ナイショにしておけばボーカロイド界の特許モノかも。ところがぺらぺら喋ってしまう残念な私(ぉ
2008/02/14 05:53:26
【AMラジオ風】日本全国みっくみく中継(旭川編)
ys-ys
おお、なんと自然なつるぺた!
VOCALOIDの発音記号コントロールできると、やっぱり表現の幅はかなり広がるみたいですね…!
そーか、母音の脱落現象か。これは勉強になるな。
2008/02/13 23:15:28
【AMラジオ風】日本全国みっくみく中継(旭川編)
kuzuBP5
>el__さん
感想とTipsありがとうございます!
試しにやってみました。一度やりすぎて面白いことになったのでそれも上げてみましたw
>Pie Jesu
聞かせてもらいました(あとでコメント書きます)。ミクラシックいいなぁ・・・。
>名機ハチプロ
ピアプロ内なら、ハチプロだけでも通用しそうな気もしますけどねw(DTM復帰組がかなり多そうw 僕もそうですが。)今やハチプロの半額くらいのソフト音源が相当リアルな(少なくともハチプロよりはずっとリアルな)音を出しますよね・・(;;)すごい時代になったもんだ・・・
2008/02/13 22:57:44
【AMラジオ風】日本全国みっくみく中継(旭川編)
kuzuBP5
>Mistfealさん
聞かせてもらいました!なるほどBパートがこうなるのですね。
一部が違うだけで曲全体の印象がずいぶん変わりますね。
やっぱりアレンジって面白い!
>進行が大分遅れてしまって申し訳有りませぬorz
いえいえ、無理をなさらずゆっくりで構いませんよ。
kuzuBP5>もう一度リズム隊(drum & bass)を見直してみます!
とか言ってたクセに別の曲ばっかりアップしてる不届き者もいることですし(ごめんなさい。なかなか浮かばなくて新しいネタに走っちゃいました・・・ orz)、気長にお待ちしてますww
2008/02/13 21:12:42
投稿歌詞に作曲 「春」 【アレンジ募集】
el__
うはwラジオ流行ってますねwwwww
なんかこの中継、ラジオ体操が終わってそのままラジオ付けっぱなしにしてたら聞こえてたみたいな感覚にさせますね。いや、どう見てもこの3939はN○Kじゃないんだけどねw
ひとことTips。
「~です」の「す」ですが、音符のプロパティ→PHONETIC→「s」のみに書き換えてプロテクト→OKしてみて下さい。ときどき失敗してノイズが乗ることもあるんですが、ほとんどの部分できちんとした無声化が成功します。日本語では特に文末や語末の「す」はほぼ母音が無声化しますが、通常の会話スピードでは事実上これは母音の脱落現象です。
拙作のフォーレの楽曲のうち “Pie Jesu” の方では、ラテン語の “dona eis” とか “requiem” のような、音節末に母音が付かない「-s」「-m」という発音が頻出しますが、上記の手法できちんと母音を抜くことに成功しています。
追伸。名機ハチプロも、今やR社の10年前のDTM音源と言わないといけないご時世ですね(T_T)。
2008/02/13 08:10:42
【AMラジオ風】日本全国みっくみく中継(旭川編)
kuzuBP5
>ys_ysさん
感想ありがとうございます。
はい。ローファイしましたw
僕が持ってるSC-88Proというローランドの10年前のDTM音源に「Lo-Fi2」ってインサーションエフェクトがあって、それを使うとラジオのチューンのずれとかも再現できるのですが(実際、「みくみくぼかろあわー」シリーズでBGMに使いました)、いかんせん、88Proのインサーションエフェクトは外部入力音には掛けられないので、断念しました orz
>長いトーク
そうですね、前にニコニコで「OSTER project feat.初(ry の 恋するラジオ」の中でOSTERさんが、「3分作るのに6時間かかる」っておっしゃってたんですが、今回、僕は1分半作るのに4時間近くかかりました。人間のイントネーションって難しいですね・・。
最近テレビとかで人の喋るのを聞いていると、そのイントネーションのPITパラメータを頭の中で思い描いている自分がいます(^^;; びょーきだw
2008/02/12 22:15:43
【AMラジオ風】日本全国みっくみく中継(旭川編)
kuzuBP5
>秦野さん
感想ありがとうございます。
発音がもろに「かも・かも・よー」ですしw(「ん」を入れると思いっきり日本語になっちゃったので^^;)
>頭から離れません
では、J-POPOの中で「ハトかもハトかもよ~」なんて風に使っちゃってくださるとたぶん飛び上がって喜びます(どんなだ?)w
2008/02/12 22:00:15
ぼかラップ2
ys-ys
ちゃんとトーク部分もローファイされてますねw
かなりAM放送っぽいです! 長いトークしんどそうですがおつかれさまですー
2008/02/12 14:05:59
【AMラジオ風】日本全国みっくみく中継(旭川編)
kuzuBP5
>ys_ysさん
アドバイスありがとうございます。
スピーカー(コンポのスピーカーです)だと低音が結構目立ってて、ちょっとどうかな~と思ったんですが、ヘッドホンで聴くと、結構いい感じでした(ぉぃ)
ノーマライズ掛けてみましたが、もともとが結構db大きかったのでそこまで変わらなかったです。
ラジオ番組風のコンテンツで使っていただければ幸いです。
(ていうか、さっそく自分で使ってみましたw
http://piapro.jp/a/content/?id=emr3hn9kgrez18d4 )
2008/02/11 22:46:26
ラジオジングル -3939 HMK-
松竹梅♪
なんだか失礼なこと書いちゃったような気がしてきました。
ごめんなさい~(> <
2008/02/11 22:31:34
ぼかラップ2
ys-ys
うおおおおおーー
誰かに作ってもらおうかなーと思ってたところだったんですよ!
いい感じです!!!
気に入りませんか? すごくそれっぽく聞こえますけど。
まだノーマライズしてないならノーマライズで、中域(声)が弱いのが気になるなら、思い切ってブースターで中域ブースト→ノーマライズとか、ボーカルカット→ボーカル強調(カットじゃないじゃん…)してみるとどうでしょう。どっちもSoundEngineFreeのメニュー名ですけれども。
2008/02/11 20:05:58
ラジオジングル -3939 HMK-
kuzuBP5
>cocotukiさん
感想ありがとうございます。
君が代って西洋音楽じゃないのでコードをどうするか悩んだんです・・・。リズムを全面に出して、テクノっぽい音でコードなしにすればいいじゃん←結論。という結果がこれです。
言われてみれば某閣下(最近は相撲解説が有名なあの閣下ですね?)の曲にも、こんな作風のはありそうですね。僕のと比べれば月とスッポンですが。(もちろん僕のがスッポンで)
2008/02/11 01:40:48
2/11にちなんで、国歌
cocotuki
えwちょwww
イントロで戸惑いましたw
国歌かっけーーー!!!
なんだか某悪魔閣下の顔がちらほらしたのは、
きっと気のせいですね★
2008/02/11 01:08:21
2/11にちなんで、国歌
kuzuBP5
>松竹梅♪さん
感想ありがとうございます。
>ノリきれてない
ドキッ!(^^ゞアセアセ
そいうえば、気がつくとラップなのに5・7調になってたりするんですよね。
日本人のサガかな・・・。
2008/02/10 22:29:59
ぼかラップ2
松竹梅♪
ノリきれてないのががまた面白くてクセになりそうですw
2008/02/10 18:26:02
ぼかラップ2
2