作品一覧
その他
オンガク
霧姫 知華
久々のダンチョーです。 ロックなどノリの良い曲に似合いそうですね。 嵐が意外と抽象的で自由度が高いのかな。 「深海も侵した嵐」というのも印象的ですね。 2番の歌詞として そのまま、深海で話を広げるのもありでしょうね。 軸となるサビがありますが、 1番と2番でその軸を活かしつつ、 部分的に単語や表現が違う歌もありますよね。 そういうのを取り入れて広げてみるのも 良いと思いますよ。 以前、メッセで4行まとまりのお話しをしましたが、 Aメロ?は後2行あってもよいかなぁとも 思います。
2018/07/01 22:19:21
晴天に訪れる嵐 砂が舞っていった大地 1つしかないと言った だけどそれは嘘で...
不滅のstorm
投稿ありがとうございます。 練習、良いと思いますよ。 一番の歌詞が君で、2番が私なのも 対照で良い雰囲気ですね。 去っていくのかとたどり着いたの言葉選びも。 自由度が高いとも言えますが、 タイトルとサビだけ切り取って見た場合に もっと連動した感じが伝わると 良いかなぁという気もいたします。 あと、けんたんの例は4行まとまりでの 流れなどを提示したかったのです。 文字数は様々です。 多すぎるとどうかな?という感はありますが、 これくらいでも、もう少しあってもですね。 ぱっと見るでいけば、 【A】 僅かな金を握りしめて 君は何処へ去って行くのか 残されたのは思い出だけで 君の形見は無くしはしない でも行けそうかな。 【B】 泣いて漁って捜し続け 君の想いは空の彼方へ そうするとBメロ、後2行足せそうとか。
2018/02/13 23:54:51
【A】 僅かな金を 握りしめて...
わからずや
作品ですが、4行まとまりでの意識、 情景的な要素もありこだわりが出ていて 良いですね。 良い分かりませんが、 「思い出したんだ」の「んだ」が印象的ですね。 普通の歌もので考えると 「思い出した」で流れるような。 インパクトとしては有りかも。 参加申請の作詞担当の方には、よくお伝えしておりますが ぱっと見ですが、まだ歌詞としての形にまでいけていないような印象も あります。 誰でもいきなりはできませんので、大丈夫です。 こちらのけんたんのテキストはかなりお勧めです。 読んでみて下さい。 http://piapro.jp/t/beGs 曲:http://piapro.jp/t/pWb8 なお、今、ある作品を修正、訂正した方がとまでは言いませんので、 今後の歌詞作成に活かしていただけたらと思います。 サビだけ知っている歌などはありませんか? サビだけ切りとっても成り立つメッセージ性やテーマ。 投稿作品もどこが一番伝えたいか、サビを意識すると 良いと思います。 曲の流れ、構成をより意識して、歌詞にどこがサビでAメロかなど 書いてみると良いですね。投稿作品ではどこがサビかや 構成が分かりづらいので。そこも、作詞者の主張になります。 曲の流れ、構成(例えば、Aメロ、Bメロ、サビ)や文字数の感覚は、 一度、曲先での歌詞募集に応募して見るのでも良いかと思いますよ。
2018/02/13 15:58:53
【A】 もうこんな 暗い 部屋の 隅っこで 人形が 遊んでいる ような 感覚で...
怪奇現象
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その他
霧姫 知華
久々のダンチョーです。
ロックなどノリの良い曲に似合いそうですね。
嵐が意外と抽象的で自由度が高いのかな。
「深海も侵した嵐」というのも印象的ですね。
2番の歌詞として
そのまま、深海で話を広げるのもありでしょうね。
軸となるサビがありますが、
1番と2番でその軸を活かしつつ、
部分的に単語や表現が違う歌もありますよね。
そういうのを取り入れて広げてみるのも
良いと思いますよ。
以前、メッセで4行まとまりのお話しをしましたが、
Aメロ?は後2行あってもよいかなぁとも
思います。
2018/07/01 22:19:21
晴天に訪れる嵐
砂が舞っていった大地
1つしかないと言った だけどそれは嘘で...
不滅のstorm
霧姫 知華
投稿ありがとうございます。
練習、良いと思いますよ。
一番の歌詞が君で、2番が私なのも
対照で良い雰囲気ですね。
去っていくのかとたどり着いたの言葉選びも。
自由度が高いとも言えますが、
タイトルとサビだけ切り取って見た場合に
もっと連動した感じが伝わると
良いかなぁという気もいたします。
あと、けんたんの例は4行まとまりでの
流れなどを提示したかったのです。
文字数は様々です。
多すぎるとどうかな?という感はありますが、
これくらいでも、もう少しあってもですね。
ぱっと見るでいけば、
【A】
僅かな金を握りしめて
君は何処へ去って行くのか
残されたのは思い出だけで
君の形見は無くしはしない
でも行けそうかな。
【B】
泣いて漁って捜し続け
君の想いは空の彼方へ
そうするとBメロ、後2行足せそうとか。
2018/02/13 23:54:51
【A】
僅かな金を
握りしめて...
わからずや
霧姫 知華
作品ですが、4行まとまりでの意識、
情景的な要素もありこだわりが出ていて
良いですね。
良い分かりませんが、
「思い出したんだ」の「んだ」が印象的ですね。
普通の歌もので考えると
「思い出した」で流れるような。
インパクトとしては有りかも。
参加申請の作詞担当の方には、よくお伝えしておりますが
ぱっと見ですが、まだ歌詞としての形にまでいけていないような印象も
あります。
誰でもいきなりはできませんので、大丈夫です。
こちらのけんたんのテキストはかなりお勧めです。
読んでみて下さい。 http://piapro.jp/t/beGs
曲:http://piapro.jp/t/pWb8
なお、今、ある作品を修正、訂正した方がとまでは言いませんので、
今後の歌詞作成に活かしていただけたらと思います。
サビだけ知っている歌などはありませんか?
サビだけ切りとっても成り立つメッセージ性やテーマ。
投稿作品もどこが一番伝えたいか、サビを意識すると
良いと思います。
曲の流れ、構成をより意識して、歌詞にどこがサビでAメロかなど
書いてみると良いですね。投稿作品ではどこがサビかや
構成が分かりづらいので。そこも、作詞者の主張になります。
曲の流れ、構成(例えば、Aメロ、Bメロ、サビ)や文字数の感覚は、
一度、曲先での歌詞募集に応募して見るのでも良いかと思いますよ。
2018/02/13 15:58:53
【A】
もうこんな 暗い 部屋の 隅っこで
人形が 遊んでいる ような 感覚で...
怪奇現象