受け取ったコメント

  • 霧姫 知華

    久々のダンチョーです。
    ロックなどノリの良い曲に似合いそうですね。

    嵐が意外と抽象的で自由度が高いのかな。
    「深海も侵した嵐」というのも印象的ですね。

    2番の歌詞として
    そのまま、深海で話を広げるのもありでしょうね。

    軸となるサビがありますが、
    1番と2番でその軸を活かしつつ、
    部分的に単語や表現が違う歌もありますよね。

    そういうのを取り入れて広げてみるのも
    良いと思いますよ。


    以前、メッセで4行まとまりのお話しをしましたが、
    Aメロ?は後2行あってもよいかなぁとも
    思います。

    2018/07/01 22:19:21

  • 霧姫 知華

    投稿ありがとうございます。
    練習、良いと思いますよ。

    一番の歌詞が君で、2番が私なのも
    対照で良い雰囲気ですね。
    去っていくのかとたどり着いたの言葉選びも。

    自由度が高いとも言えますが、
    タイトルとサビだけ切り取って見た場合に
    もっと連動した感じが伝わると
    良いかなぁという気もいたします。

    あと、けんたんの例は4行まとまりでの
    流れなどを提示したかったのです。
    文字数は様々です。

    多すぎるとどうかな?という感はありますが、
    これくらいでも、もう少しあってもですね。

    ぱっと見るでいけば、

    【A】
    僅かな金を握りしめて
    君は何処へ去って行くのか
    残されたのは思い出だけで
    君の形見は無くしはしない

    でも行けそうかな。

    【B】
    泣いて漁って捜し続け
    君の想いは空の彼方へ

    そうするとBメロ、後2行足せそうとか。

    2018/02/13 23:54:51

  • 霧姫 知華

    作品ですが、4行まとまりでの意識、
    情景的な要素もありこだわりが出ていて
    良いですね。

    良い分かりませんが、
    「思い出したんだ」の「んだ」が印象的ですね。
    普通の歌もので考えると
    「思い出した」で流れるような。
    インパクトとしては有りかも。

    参加申請の作詞担当の方には、よくお伝えしておりますが
    ぱっと見ですが、まだ歌詞としての形にまでいけていないような印象も
    あります。

    誰でもいきなりはできませんので、大丈夫です。

    こちらのけんたんのテキストはかなりお勧めです。
    読んでみて下さい。 http://piapro.jp/t/beGs
     曲:http://piapro.jp/t/pWb8

    なお、今、ある作品を修正、訂正した方がとまでは言いませんので、
    今後の歌詞作成に活かしていただけたらと思います。

    サビだけ知っている歌などはありませんか?
    サビだけ切りとっても成り立つメッセージ性やテーマ。
    投稿作品もどこが一番伝えたいか、サビを意識すると
    良いと思います。

    曲の流れ、構成をより意識して、歌詞にどこがサビでAメロかなど
    書いてみると良いですね。投稿作品ではどこがサビかや
    構成が分かりづらいので。そこも、作詞者の主張になります。

    曲の流れ、構成(例えば、Aメロ、Bメロ、サビ)や文字数の感覚は、
    一度、曲先での歌詞募集に応募して見るのでも良いかと思いますよ。

    2018/02/13 15:58:53