【ぷちシュガー】こらぼんコードの付け替え
「 | 」は小節区切り
イントロそのまま
1A
G | Em | D7 | Em
G | Em | D7 | Em
G | Em | D7 | Em
G | Em | Am7 | G
1B
Em7 | Bm7 | Em7 | G7(転調Cmaj)
C(add9) | Am7(転調Gmaj) | D7/F# | D7/F#
1S
Am7(9) | G D7 | G | Am7(9)
G D7 | かG わAm るEm| Em F#m(-5) | Am7 D7
2-A
G | Em | D7 | Em
G | Em | Am7 | G
2-B
Em7 | Bm7 | Em7 | G7
C(add9) | Am7 | D7/F# | D7/F#
2S
Am7(9) | G D7 | G | Am7(9)
G D7 | たG りAm はEm| Em F#m(-5) | Am7 D7
間奏は投稿作品の通り
3S
Am7(9) | G D7 | G | Am7(9)
G D7 | かG わAm るEm| Em F#m(-5) | Am7 D#7
4S
全部半音上げ
いG# つA#m かFm | Fm | D#7 | G#(add9)
メモ
サビ始まりのAm7(9)はAm7(9)/Eの方がいい
サビか"わ"るのわの所はベースラインによってオンコードでもOK
ブロックの対比を考えてBメロは7th系のコードを使う(よくやる)
=>間奏のフレーズもBメロを基準にしてあるのでコードが7th多め
楽曲ブロックのつなぎはできるだけトニック>トニックを避ける(1S-2Aを2-5-1)
=>そう考えると1A-1BのつなぎはC-Em7の方がいいかな
コードに対してメロディが半音上を歌い続けるのは避ける(Am7の所はだいたいこれ)
コメント0
関連動画0
ご意見・ご感想