ジャケット

00:00 / 05:30

ライセンス

  • 非営利目的に限ります

マタイ受難曲から 5, 6 (J. S. Bach) 修正版(調整版)

引き続き、マタイ受難曲
 5、アルトのレチタティーヴォ
 6、アルトのアリア
です。
アルトのミクはジェンダーをいつもより高めにしています。
アリアでは通奏低音にファゴットを加えてみました。

プレイボタンでの音がずいぶん悪くなったようなので、ビットレートを64kに落としたmp3で再投稿してみたのですが、あまり変わった気がしません(滅)。
ダウンロードする場合は1つ前のバージョン(サイズが6449KBのもの)をご利用ください。

ニコ動→ sm2820496

閲覧数:784

投稿日:2008/04/17 17:03:26

長さ:05:30

ファイルサイズ:2.5MB

カテゴリ:その他

  • コメント5

  • 関連動画0

  • wawatto

    wawatto

    ご意見・ご感想

    >ひらっちさま
    マタイ終曲のかたですね。
    ニコニコで聴きました。画像にどきどきしながら(笑)。

    BCJはカンタータのCDを二枚持っているだけでマタイは聴いたことないのですが、通奏低音の楽器選択は演奏者によって個性が出ますね。
    もともと明確な指定がないので(ピッチカートの指定があるときは「弦だな」とわかる程度 笑)、工夫のしどころといったところでしょうか。
    このアリアに関してはリュートを使っている演奏もあるようです(ニコニコに上がっているコープマンのライブ版)。

    2008/03/28 20:53:38

  • ひらっち@クラシカルP

    ひらっち@クラシカルP

    ご意見・ご感想

    はじめまして。
    まずはお疲れ様です。笑 まさかレチタティーヴォまでやるとは。すごいなあ。
    先日BCJの「マタイ受難曲」を聴いてきたんですが、そこでも通奏低音にファゴットを加えていました。
    特にアリアでいい効果が出ていますね。

    2008/03/28 11:29:40

  • wawatto

    wawatto

    ご意見・ご感想

    >ファゴット
    最初はチェロとオルガンの予定でしたが試しにファゴットを入れてみたらなかなかいい感じでしたので。
    やはり、管楽器同士は調和しやすいようです。
    代わりにオルガンは通奏低音を弾いていません。右手の和音だけです。
    チェロはソロで、コントラバスもいません。
    レチタのほうは、オルガンとチェロのピチカートです。

    そういえは、ソロのアリアは初めてでした(投稿後に気付きました)。いつもと違うなぁ…と思ってはいたのですが(汗)。いままで合唱とかデュエットばかりでしたので。

    2008/03/28 02:15:01

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    早速聴かせて頂きました。アリアもいい感じです。ファゴットが良くあっていますね。歌のここのところがいい、と言いたいのですが、ドイツ語がわからないものだから(^^;;;

    2008/03/27 23:12:08

クリップボードにコピーしました