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[ピクニック] ピクニックに行こう(ゆう) ------------- 1―A 眩しい日差しで 目が覚めた朝 お布団から出て ぐっと伸び一つ 広がるお空は 澄んだ青色 何て素敵な ピクニック日和 1-B 野菜とチーズを挟んだサンドウィッチに デザートの真っ赤なイチゴ さぁ行こう!...
【ProjectFS】ピクニックに行こう
FAR-07
[この投稿は廃止されたコラボ「ProjectFS」に寄せられた作品です] ---------------------------------------------------------------- ミクがバスケットを持って元気いっぱいに出かけていく様子です。 季節感を出すのって難しいですね…。 まだまだ詰め不足だと思いますので、 意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 <追記> 3/14 3:05 Bの前半を切って、一部変更、最後のサビを追加しました。 最後のサビの付け加えた感がどうしても拭えなかったのですが、 今晩中に良いものを思いつくことができなかったので。 もう少し考えてみて、間に合いそうなら書き換えます。 意見や案がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
コメント15
ご意見・ご感想
ゆう
遅くなってすみません…!たくさんの意見ありがとうございます!! 個別レスはすみませんが、今回は省かせていただきます。申し訳ありません。 構成を悩んでたのですが、A→B→サビ→A→B→サビ→間奏→サビにしようと思います。 最後のサビに関してはまだ少しまとまらないので、今晩中には書きたいと思っています。 「いい発見ね!」のところは、自分でも気になっていたので、直したいと思います。 「さぁ出発ね!」もあわせて変えようと思ってるのですが、 kamiyama123 さんとFAR-07さんのアイディアをいただこうと思います。 大発見もいいなぁ、と思ったのですが、くの なおさんのおっしゃってる通り、 前半の言葉とあわない気がしたので。 今から改良版の作成にいってきます!
2008/03/14 00:23:10
longan
かわいい・・・・・・! こういう雰囲気の歌詞、大好物です。ごちそうさまでした← 柔らかい空気が全体を通して流れているという風に感じるのですが、 他の方もおっしゃってらっしゃるように、私も大人しいメロディをイメージしました。 なので若干イメージと「ドキドキ」や「ワクワク」の言葉に温度差を感じる・・・・・・ような気がします← ただ、一人でのピクニックのようなので、一人のピクニックっていうのはそういうものなのかな、とも思ったり。 自分の中に広がる気持ちと、外に醸し出す空気ってのは温度差ができるものですし。 歌詞の所々に、もっと体全体を使った動作を入れると、もっと元気が出るかもしれません。 Aメロ・Bメロのワクワク感が、サビの一歩一歩を大事に歩くような描写に溶けていく感じがします。 今のサビの歌詞・雰囲気は個人的にはとても好きなのですが、 ワクワクな気持ちが体(というか動作?)にそこまで現れていないように思います。
2008/03/14 00:12:36
久野直
サビがすごく好きです。こういう感じの歌詞は、かわいく楽しい感じの曲にしたいですね。曲を付けるなら、とにかくさわやかに作りたいと思いました。僕は爽やかが一番苦手なものの1つなんですけどね……。もし作るときは頑張ります! 歌の視点がスムーズに流れていくので、場面場面が自然に思い浮かんできます。曲のイメージは沸きやすそうです。 他の方がすでに指摘されていますが、なんかちょっと寂しいですね。二番の後に間奏入れて、もう一度一番のサビを繰り返すのがいいかもしれませんね。「大発見」はいいと思うのですが、そうすると1Bの「さぁ出発ね」は少しインパクトがつりあわない気がしました。
2008/03/13 23:17:40
maroki
「いい発見」ってのは普段口にする単語ではなさそうですが、「大発見」くらいならどうでしょう。「さぁ」と「だい」だと後者にあわせたメロディ作りをしなければいけないのが難点ですが。
2008/03/13 19:13:05
「出発」とか「発見」ってなんか文語的な感じがしたので、 kamiyama123さんのコメントを参考にしつつ、 ふと思いついたフレーズを元に別の言葉を考えてみました。 「さぁ出発ね」→「さぁ行こう」 「いい発見ね」→「ラッキーだわ」 こんなのでどうでしょう?
2008/03/13 16:22:01
kamiyama123
前より楽しさが増してますね。 >いい発見ね! 字数合わせだと思いますが、気持ちがやや客観的な表現なのが少し気になったかなぁ。 もっと主観よりになればと良いなと思いました。 「嬉しい」「ラッキー」「やった」など。(普段咄嗟に出る感情表現) >絵の枚数 究極は1枚の絵で全てを表すことですが抽象的な絵のイメージだと枚数が増えると言うか難産でしょうね。 曲調やPV演出にもよりますけど小説の挿絵のように切り取って表現できる方が作りやすいです。 逆に小節ごとの詞に合わせた絵が必要とか大量に用意しないといけないのは ただの力技なのであまり芸がないと思います。
2008/03/13 15:21:25
zasiki
ネガティブってほどでもないんですが、盛り上がる部分を阻害しちゃってる感じがしてました。 正に書き換えられた部分の 「もう少し待って 用意がまだなの」 「大きく腕を振れば 零れてしまいそう」 がそうです。 修正されて楽しい感じが前面に出てきましたね。
2008/03/12 23:33:33
私はこういうアクティブな主人公が好きなので、既に曲をつけたくなりました。 以前のバージョンからするとサビの部分が改善されていて、さらに良いと思います。私自身の作品でも言われたことなんですけど、Bメロはそんなに長くなくてもいいかもしれません。
2008/03/12 18:35:31
> 4分くらいの曲の小節数 テンポ、メロディ、イントロ・間奏・アウトロの長さにも影響を受けるので一概には・・・。 なので、曲の長さはあまり気にせずに、まずは歌詞に対して思いのたけをぶつけてくださいませ(笑)
2008/03/12 17:10:06
ぶち。
読みました~! なんて可愛い詞ですか! 白雪姫っぽい感じの女の子が浮かびました(*゜▽゜)ノ っていうか、サンドウィッチとイチゴの描写が美味しそうです! 私も作詞初心者なので、皆さんのアドバイス、すごく勉強になりますー! 4分位の曲を作る時って、いくつ位の節が必要なんでしょうね? 曲によって、まちまちなのかな?
2008/03/12 15:56:37
感想とアドバイスありがとうございます!!本当に勉強になります。 >FAR-07さん 自分でも何か物足りないかな、と思っていたので、構成も含め、 もう一度じっくりと考えてみようと思います。 >zasikiさん ネガティブな詞というのは1-Bの2行目とサビのところでしょうか? 1-Bはそうかな?と思ったのですが、他の部分が確信を持てなかったので、 違った場合は仰っていただけると嬉しいです。 韻に関しても言われて少なさに気付きました。季節と情景ばかりに頭がいってました…。 >kamiyama123さん 「みんなのうた」なので優しい作りということで…嘘です。すみません。(笑) 絵描きさん視点は新鮮なので純粋にへぇ、と思いました。 抽象的なものの方が枚数が増えるんでしょうかね。 >haruさん AメロとBメロの区別は仰る通りです。要改変です。 A→A→B、A→A→Bですか。なるほど。そういう手もありなんですね。 自分では思いつかない方法だったのでとても参考になりました! 「大きく腕を振れば~」をせっかく素敵だと仰っていただいたのに、 ネガティブにも取れるかも?と思ったので変更させていただきました。すみません!
2008/03/12 04:34:37
ハル-spring man-
kamiyama123さんと同じく、「みんなの歌」みたいで素敵ですね。 個人的には「大きく腕を振れば 零れてしまいそう」ここの歌詞が素敵だと思いました。 女の子だなってよく分かる部分であり、それだけ詰まっているということが伝わりますから。 けっこう私が個性的なのを書く癖があるので、参考になるか分かりませんが、 AメロとBメロがコード進行でしか区別できないような印象が受けてしまいました。 もう少し、ここがAメロ!ここからBメロ!という区切りをハッキリさせると、 もっと素敵な歌になりそうですね。 もしくは、進行をA→A→B、A→A→Bという風にしてみるのも良いと思います。 日本のJ-POPでは少ないですが、こういうのもアリだと思います。 その場合、現在のAとBを合わせてCに繋ぐ印象をもっと強調してみると良いかな? と、思います。 参考になればと幸いです。
2008/03/12 03:17:29
これは良い「みんなのみくうた」ですね。 詞の雰囲気は好きですが、FAR-07さんのおっしゃられている通りちょっとなんか 物足りない気も。 3番が欲しいまでは行きませんがもう一つ二つアクセントが欲しい気がします。 ここからは絵描き脳でのお話。 絵やPVを作った場合、イメージは浮かびやすく、物凄く少ない枚数で表現できてしまいそうです。 それが吉かどうかはともかく、絵描きにとってはとても優しい作りの詞なのかな。(笑) 感じたイメージは春ですね。
2008/03/12 02:42:39
春か秋だなぁというのを感じますね。 どちらかと言えば春のイメージ。 思ったよりルンルン気分を感じないのは所々に入っているネガティブな詞のせいかな? 私もおとなしめなイメージが出てきてます。 AメロBメロが特にゆるやかな流れの音調です。サビは少しリズミカルに感じますね。 A、B各パートの中にそれぞれ時間の流れと起承転結があるから物語っぽさを感じて緩いメロディを感じちゃうのかも。もしくは韻の踏みが少ないからかもしれないです。
2008/03/12 02:09:07
1番と2番のサビでもう少し変化つけたいかなぁ・・・という感じはしますが 全体的な歌詞の雰囲気は結構好きです。 音数的に平坦になりすぎてるのかな・・・同じリズミカルなメロディでも 楽しい雰囲気よりちょっと大人しめな(あまり音階の上下しない)雰囲気が イメージされちゃいました。 あとは、最後にもうワンアクセント欲しいと思います。 A→B→サビ→間奏→A→B→間奏→サビ→アクセント とか もしくは、A→B→サビ→間奏→A→B→サビ→間奏→サビ とか。
2008/03/12 01:23:38
ご意見・ご感想
ゆう
ご意見・ご感想
遅くなってすみません…!たくさんの意見ありがとうございます!!
個別レスはすみませんが、今回は省かせていただきます。申し訳ありません。
構成を悩んでたのですが、A→B→サビ→A→B→サビ→間奏→サビにしようと思います。
最後のサビに関してはまだ少しまとまらないので、今晩中には書きたいと思っています。
「いい発見ね!」のところは、自分でも気になっていたので、直したいと思います。
「さぁ出発ね!」もあわせて変えようと思ってるのですが、
kamiyama123 さんとFAR-07さんのアイディアをいただこうと思います。
大発見もいいなぁ、と思ったのですが、くの なおさんのおっしゃってる通り、
前半の言葉とあわない気がしたので。
今から改良版の作成にいってきます!
2008/03/14 00:23:10
longan
ご意見・ご感想
かわいい・・・・・・!
こういう雰囲気の歌詞、大好物です。ごちそうさまでした←
柔らかい空気が全体を通して流れているという風に感じるのですが、
他の方もおっしゃってらっしゃるように、私も大人しいメロディをイメージしました。
なので若干イメージと「ドキドキ」や「ワクワク」の言葉に温度差を感じる・・・・・・ような気がします←
ただ、一人でのピクニックのようなので、一人のピクニックっていうのはそういうものなのかな、とも思ったり。
自分の中に広がる気持ちと、外に醸し出す空気ってのは温度差ができるものですし。
歌詞の所々に、もっと体全体を使った動作を入れると、もっと元気が出るかもしれません。
Aメロ・Bメロのワクワク感が、サビの一歩一歩を大事に歩くような描写に溶けていく感じがします。
今のサビの歌詞・雰囲気は個人的にはとても好きなのですが、
ワクワクな気持ちが体(というか動作?)にそこまで現れていないように思います。
2008/03/14 00:12:36
久野直
ご意見・ご感想
サビがすごく好きです。こういう感じの歌詞は、かわいく楽しい感じの曲にしたいですね。曲を付けるなら、とにかくさわやかに作りたいと思いました。僕は爽やかが一番苦手なものの1つなんですけどね……。もし作るときは頑張ります! 歌の視点がスムーズに流れていくので、場面場面が自然に思い浮かんできます。曲のイメージは沸きやすそうです。
他の方がすでに指摘されていますが、なんかちょっと寂しいですね。二番の後に間奏入れて、もう一度一番のサビを繰り返すのがいいかもしれませんね。「大発見」はいいと思うのですが、そうすると1Bの「さぁ出発ね」は少しインパクトがつりあわない気がしました。
2008/03/13 23:17:40
maroki
ご意見・ご感想
「いい発見」ってのは普段口にする単語ではなさそうですが、「大発見」くらいならどうでしょう。「さぁ」と「だい」だと後者にあわせたメロディ作りをしなければいけないのが難点ですが。
2008/03/13 19:13:05
FAR-07
ご意見・ご感想
「出発」とか「発見」ってなんか文語的な感じがしたので、
kamiyama123さんのコメントを参考にしつつ、
ふと思いついたフレーズを元に別の言葉を考えてみました。
「さぁ出発ね」→「さぁ行こう」
「いい発見ね」→「ラッキーだわ」
こんなのでどうでしょう?
2008/03/13 16:22:01
kamiyama123
ご意見・ご感想
前より楽しさが増してますね。
>いい発見ね!
字数合わせだと思いますが、気持ちがやや客観的な表現なのが少し気になったかなぁ。
もっと主観よりになればと良いなと思いました。
「嬉しい」「ラッキー」「やった」など。(普段咄嗟に出る感情表現)
>絵の枚数
究極は1枚の絵で全てを表すことですが抽象的な絵のイメージだと枚数が増えると言うか難産でしょうね。
曲調やPV演出にもよりますけど小説の挿絵のように切り取って表現できる方が作りやすいです。
逆に小節ごとの詞に合わせた絵が必要とか大量に用意しないといけないのは
ただの力技なのであまり芸がないと思います。
2008/03/13 15:21:25
zasiki
ご意見・ご感想
ネガティブってほどでもないんですが、盛り上がる部分を阻害しちゃってる感じがしてました。
正に書き換えられた部分の
「もう少し待って 用意がまだなの」
「大きく腕を振れば 零れてしまいそう」
がそうです。
修正されて楽しい感じが前面に出てきましたね。
2008/03/12 23:33:33
maroki
ご意見・ご感想
私はこういうアクティブな主人公が好きなので、既に曲をつけたくなりました。
以前のバージョンからするとサビの部分が改善されていて、さらに良いと思います。私自身の作品でも言われたことなんですけど、Bメロはそんなに長くなくてもいいかもしれません。
2008/03/12 18:35:31
FAR-07
ご意見・ご感想
> 4分くらいの曲の小節数
テンポ、メロディ、イントロ・間奏・アウトロの長さにも影響を受けるので一概には・・・。
なので、曲の長さはあまり気にせずに、まずは歌詞に対して思いのたけをぶつけてくださいませ(笑)
2008/03/12 17:10:06
ぶち。
ご意見・ご感想
読みました~!
なんて可愛い詞ですか!
白雪姫っぽい感じの女の子が浮かびました(*゜▽゜)ノ
っていうか、サンドウィッチとイチゴの描写が美味しそうです!
私も作詞初心者なので、皆さんのアドバイス、すごく勉強になりますー!
4分位の曲を作る時って、いくつ位の節が必要なんでしょうね?
曲によって、まちまちなのかな?
2008/03/12 15:56:37
ゆう
ご意見・ご感想
感想とアドバイスありがとうございます!!本当に勉強になります。
>FAR-07さん
自分でも何か物足りないかな、と思っていたので、構成も含め、
もう一度じっくりと考えてみようと思います。
>zasikiさん
ネガティブな詞というのは1-Bの2行目とサビのところでしょうか?
1-Bはそうかな?と思ったのですが、他の部分が確信を持てなかったので、
違った場合は仰っていただけると嬉しいです。
韻に関しても言われて少なさに気付きました。季節と情景ばかりに頭がいってました…。
>kamiyama123さん
「みんなのうた」なので優しい作りということで…嘘です。すみません。(笑)
絵描きさん視点は新鮮なので純粋にへぇ、と思いました。
抽象的なものの方が枚数が増えるんでしょうかね。
>haruさん
AメロとBメロの区別は仰る通りです。要改変です。
A→A→B、A→A→Bですか。なるほど。そういう手もありなんですね。
自分では思いつかない方法だったのでとても参考になりました!
「大きく腕を振れば~」をせっかく素敵だと仰っていただいたのに、
ネガティブにも取れるかも?と思ったので変更させていただきました。すみません!
2008/03/12 04:34:37
ハル-spring man-
ご意見・ご感想
kamiyama123さんと同じく、「みんなの歌」みたいで素敵ですね。
個人的には「大きく腕を振れば 零れてしまいそう」ここの歌詞が素敵だと思いました。
女の子だなってよく分かる部分であり、それだけ詰まっているということが伝わりますから。
けっこう私が個性的なのを書く癖があるので、参考になるか分かりませんが、
AメロとBメロがコード進行でしか区別できないような印象が受けてしまいました。
もう少し、ここがAメロ!ここからBメロ!という区切りをハッキリさせると、
もっと素敵な歌になりそうですね。
もしくは、進行をA→A→B、A→A→Bという風にしてみるのも良いと思います。
日本のJ-POPでは少ないですが、こういうのもアリだと思います。
その場合、現在のAとBを合わせてCに繋ぐ印象をもっと強調してみると良いかな?
と、思います。
参考になればと幸いです。
2008/03/12 03:17:29
kamiyama123
ご意見・ご感想
これは良い「みんなのみくうた」ですね。
詞の雰囲気は好きですが、FAR-07さんのおっしゃられている通りちょっとなんか
物足りない気も。
3番が欲しいまでは行きませんがもう一つ二つアクセントが欲しい気がします。
ここからは絵描き脳でのお話。
絵やPVを作った場合、イメージは浮かびやすく、物凄く少ない枚数で表現できてしまいそうです。
それが吉かどうかはともかく、絵描きにとってはとても優しい作りの詞なのかな。(笑)
感じたイメージは春ですね。
2008/03/12 02:42:39
zasiki
ご意見・ご感想
春か秋だなぁというのを感じますね。
どちらかと言えば春のイメージ。
思ったよりルンルン気分を感じないのは所々に入っているネガティブな詞のせいかな?
私もおとなしめなイメージが出てきてます。
AメロBメロが特にゆるやかな流れの音調です。サビは少しリズミカルに感じますね。
A、B各パートの中にそれぞれ時間の流れと起承転結があるから物語っぽさを感じて緩いメロディを感じちゃうのかも。もしくは韻の踏みが少ないからかもしれないです。
2008/03/12 02:09:07
FAR-07
ご意見・ご感想
1番と2番のサビでもう少し変化つけたいかなぁ・・・という感じはしますが
全体的な歌詞の雰囲気は結構好きです。
音数的に平坦になりすぎてるのかな・・・同じリズミカルなメロディでも
楽しい雰囲気よりちょっと大人しめな(あまり音階の上下しない)雰囲気が
イメージされちゃいました。
あとは、最後にもうワンアクセント欲しいと思います。
A→B→サビ→間奏→A→B→間奏→サビ→アクセント とか
もしくは、A→B→サビ→間奏→A→B→サビ→間奏→サビ とか。
2008/03/12 01:23:38