コメント

ジャケット画像

【ラジオ化】ハト 「1」【正解発表】

ys-ys

ys-ys

■正解がすでに発表されています。ゲームを楽しみたい方は、コメントを見る前に説明を読んで答えてみてください。

ヤッフウ。
これは、音源をAMラジオっぽく加工する実験です。主催側は反応実験、答える側はエンタメという1粒で2度おいしい企画(自称)。お久しぶりの出題になります。
これは「1」です。

でんでんでんでん伝説の原曲はこちら
http://piapro.jp/a/content/?id=niq51v0831kqxylk
協力してくれている秦野さん、ありがとう。原曲もよろしくです!

データはどれも24kbps、22khzのCBR MP3にエンコードされていますが、中身は4バージョンあります。
A・原曲をそのまま再圧縮したもの
B・原曲に手動でAMラジオチューンをしてから再圧縮したもの
 B-1:今までの方法
 B-2:AMラジオを追求したまったく新しいチューン
C・チューン用ソフトを通してから再圧縮したもの
各バージョンには「1」「2」「3」「4」とナンバーがついており、それぞれがどれかにあたります。

96時間後をメドに答えを公開します。その間にどれがどれなのか、当ててみてください。

なお、このデータのライセンス条件は元曲のものをそのまま利用してください。


■今回の出題について、初音ミクさんから一言あるそうです。
http://piapro.jp/a/content/?id=6rizft2hzvxugsxc

  • ys-ys

    ys-ys

    ご意見・ご感想

    秦野さんよろしくです!!w

    ラジオはリアルもありますが、思うところあってちょっと仕切りなおしです。
    アルバム系企画は他にあるから、同じことやってもしょうがないものねえ。
    でも勉強させてもらったことは何か使いますよ。とりあえず依頼されているラジオがらみのコラボ(もう2ヶ月ぐらいかかってる)を進めなくては・・・

    2008/04/23 22:41:45

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    『初音ミクがやってきたFull』は楽しみですね~。
    あまりプレッシャーになるとイカンので、
    なるべく軽い感じで『待ってますー』と応援します。

    ラジオ計画も同じく軽~く『楽しみにしてます』と言っておきます。
    やっぱリアルな生活も大切ですし。

    2008/04/23 05:34:59

  • ys-ys

    ys-ys

    その他

    下から順番にお返し。

    >桐生琢海@異界堂さん
    そう、いいとこついてました。観点がちょっと違ったら全問取られてたかも。2は低域を持ち上げる関係で、低域が重たくなってしまいました。
    >研究成果かなと思ったのが間違い
    その通り(´∀`)9 ビシッ! 買いかぶりはダメYO!w

    >てきとう怪獣さん
    2は高域がぶった切れてるので、ある意味耳にやさしいかも知れません。
    3は自然に聞こえるのかー、そうか。スピーカーだと確かにこんな感じかも知れない…。

    >ぢょんさん
    3、なんか今までと印象が違う音が出てきましたよね。このソフトも結構奥が深い作りです…
    もっこもこにしてやんよ、ってがんばり過ぎたのがバレてしまった。

    >ulysses兄弟
    1.と2.が逆なだけじゃないかよう、ドキドキしたw 指摘も正しいしw
    そのまま圧縮してもキレイなのが秦野さんクオリティらしいよ。
    ケフィアお預け。

    >YOさん
    結果は外しても高低の落ち具合分析は全部合ってます。あぶねー。
    1.は何もしてないので低域が残ってて、高域が歪む。2.はわざと高低ぶったぎり。3.はソフトが低域と高域を中域よりに動かしています。4.は低域だけを大胆にカットしてます。
    並べてみると、今までやってきた4.もなかなか聞きやすいんですけどね。元の音が消えちゃうのはいただけないなぁってのにやっと気づいた次第です。

    2008/03/02 01:46:15

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    何ということか、1と4、2と3がそれぞれ逆だったとは・・・
    いいとこは突いてたんですね(ちょっと安心

    2と3は、3の方が良かったんでさすがys_ysさんの研究成果かなと思ったのが間違いでした(マテ

    2008/03/01 09:44:01

  • ulysses

    ulysses

    ご意見・ご感想

    私のケフィア;;

    2008/03/01 08:40:26

  • YO

    YO

    ご意見・ご感想

    見事なまでにはずしたわけですが(^^;)
    ビットレート落としていくと音はどんどん変わっていくのですね。
    低容量でもそれなりに聞けるようにする苦労が分かった感じがします。

    AMラジオというとチューニングずれの時のひずんだ感じのイメージがあって
    その感じが残っている1.が意図的にそれを狙ったのかなと思いましたが
    ほんとにそういうものなのですね。

    ちなみにですが1.と2.どっち?と言われれば2.を取ります。

    2008/03/01 06:37:10

  • ys-ys

    ys-ys

    その他

    2月も終わりましたね。2月29日も次来るのは4年後です。
    とりあえず正解発表と、タネあかしみたいなことだけ言っておきますよ。その後ぼつぼつと個別返信させてもらいますね。

    正解:
    「1」 そのまま圧縮
    「2」 新しいチューン
    「3」 ソフトによるチューン
    「4」 今までのチューン

    新しいチューンの何が新しいかって言うとですね、AMラジオの搬送波(1.5kHz)をシミュレートするために、低域だけじゃなく高域も切ったんですね。あとブースターや低域カットを全部グラフィックイコライザーでちまちま調整したっていう。
    で、単純にぶった切ると、その周波数帯にあった音が消滅してしまうので、先に低域と高域のゲインを変えて周波数帯を変化させておいてみました。とりあえず、冒頭のサビ直後、低域にこっそり存在していたドラム(バスドラじゃなくて本当にドラム)は残せたからまあいいかなとか。秦野さんとんでもないとこにとんでもない音入れてるんですよ……ぽっ。
    ゲインをいじる以外に周波数帯を変える方法が見つからなかったんですよねー。なんか他に方法があるのかな?

    搬送波1.5kHzって、音域は7500Hzまでって意味ですよね? これ違ったら見当違いの音質になっていたことになります…
    2番以外は高域を切っていないので、音域11000Hz(22kHz)までの音が残っています。

    AMラジオと聞き比べると2番みたいに聞こえるんじゃないかなー、と思ったものの、結構不評ですねこりゃw
    3番のソフトチューンは相変わらず安定した人気ですね。今回はなんかキンキンしてるかな? 嫌われるかな? と思ってたのでちょっと意外。

    2008/03/01 02:03:22

  • YO

    YO

    ご意見・ご感想


    1.が新しいチューン
      低いほうは落ちてなくて、高いほうはちょっとくせのある感じがします。
    2.がそのまま圧縮
      単純に高低両端か落ちている感じ。
    3.が今までの方法
      一番低いところを落として、その上ぐらいを持ち上げたのかなあ・・
      高いほうはそんなにくせを感じませんでした。
    4.がチューン用ソフト
      一番低いところを落としている感じはしましたがそれなりにバランスが
      とれているように感じました。

    かなあ。
    個人的には4.が好み。

    2008/03/01 00:09:24

  • ys-ys

    ys-ys

    その他

    >そのケフィアは私が頂くよ!
    _人人人人人人人人人人人人人人_
    >    な なんだってー!!    <
     ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

    ガタガタ。

    2008/02/28 23:27:09

  • ulysses

    ulysses

    ご意見・ご感想

    試し切りには丁度いい。ちょうど新装備のヘッドホンを
    試したかったとこだぜ!今までの問題の経験も振り返りつつ…。

    1.B-2:AMラジオを追求したまったく新しいチューン
     音がドンッと響く割に明瞭ですよね。今回は個人的にこれが一番好み。
    2.A・原曲をそのまま再圧縮したもの
     響きが重たいかな。以前、響きが重たい方がラジオだと思ってたら
     引っ掛けられたからな…。
    3.C・チューン用ソフトを通してから再圧縮したもの
     1:10あたりのBメロでコンプがかかり過ぎる部分があるな。
     これが逆にラジオっぽくもあるんですが。
    4.B-1:今までの方法
     今までの手動チューンは中音域の立ち上がりがいい、カンカンとした
     音色が特徴だったからな。

    …万が一全問正解したらそのケフィアは私が頂くよ!

    2008/02/28 23:08:20

  • ys-ys

    ys-ys

    その他

    ぢょんさん、さっそく解答にきてくれるとはありがたいこってす…
    ミクもなんか言ってますから、解答スタンスはそれで正解!(まさに外道)

    そっくりなのが2つありますが、ヘッドホンで比べると「あれ?」と思うかも知れませんよ?

    2008/02/28 00:19:39

  • ぢょん

    ぢょん

    ご意見・ご感想

    今度は4択ですかーw
    正解を望むのは諦めて完全に自分の好みだけで答えてみます。

    1.チューン用ソフト。最後の「4」と比べて違いが分からなかったんですが、第一印象で聴きやすいと思いました。かつ今までの出題でチューン用ソフトの出来が意外といいことからこれがチューン用ソフト。

    2.原曲をそのまま再圧縮。モコモコしてますよね。高音域が削られてしまったような。

    3.新しいチューン。今までに無い音だと思うのですが。

    4.従来の手動チューン。「1」と聞き比べてもほとんど違いが分からないw ただ第一印象で「1」が聴きやすかったなと思ったので、1を機械にゆずりこちらを手動ということで。

    2008/02/28 00:09:17

  • ys-ys

    ys-ys

    その他

    >てきとう怪獣さん
    いつもありがとうございますです。前回言われて、反応実験って言えばそうだなーと思った次第なんです。いやぁ。
    セピア色に懐かしく、いい表現ですね。自分もそんな感じで「新しいチューン」作りました。でも結果はやりすぎだったかも。

    2008/02/26 18:44:46

  • てきとう怪獣

    てきとう怪獣

    ご意見・ご感想

    やっぱり反応実験だったのですか・・・。
    それならそれで、それっぽい言葉をそれとなく添えて協力したいところですが、問題が4つもあると、文章的に色々間違いがあるかも知れません。
    いま聴いていた出題は何番だっけ? みたいな感じで取り違えたり。
    もしそのような間違いがあった場合、脳内校正をお願いします~。

    でわ解答を。

    『1』はやや華やかな音イメージがありますが、記憶が正しければ前回のAMクイズではこれが『手動チューン』だったような・・・。
    この記憶を足がかりに解答を進めていくので、ここで間違ったら以後全滅の可能性もあります。

    『2』はチューン用ソフトを通した音でしょうか・・・やや高音を聞こえやすく加工したような感じがしないでもない、みたいな。

    『3』はなんだかAMっぽい感じが・・・。人間のトークとか声が引きづっているカンジがそれっぽいので、これを『新しいチューン』としておきましょう。
    ハリウッド映画などの『ざらついたラジオイメージ』でしょうか。

    『4』が元の曲を単純圧縮、ではないかと思ったりしました。一番特徴がないというか、なんというか。

    確かAM放送のスペックって、ドルビーサウンド登場以前の映画と同等であると聞いた事があります。
    つまりそれほど悪い音ではないのでしょうが自分的には思い出の中で、妙にセピア色に懐かしく変換されてしまいました。
    ys_ysさん他、みんなも同じイメージを抱いている事と思います。

    2008/02/26 02:07:27

  • ys-ys

    ys-ys

    その他

    さっそくどうもですー。

    >桐生さん
    やっぱり耳いいなぁ、と思えるような分析です。結果はどうかな~。

    >匿名希望東京都在住さん
    おいでませです。そうですね、ローファイ仲間です。自分のは基本的にノイズはクリアなラジオ局を想定していたのでノイズ乗せてませんが、ラジオ中に都合悪くなったらいきなりノイズだらけに… とかいうのはありかな… いや、しゃべるタイプのラジオじゃないんですけど。
    そしてプチプチなラジオていうかレコードは、下の桐生さんが「赤キ月」て曲でやってます。カッコイイです。

    2008/02/25 23:13:42

  • 匿名希望の東京都在住

    匿名希望の東京都在住

    ご意見・ご感想

    先程はご意見ありがとうございましたm(__)m

    ラジオエディット面白いですね♪
    これに「プチプチ」ノイズを入れると更にレトロなラジオ風にもなって面白そうですね。

    2008/02/25 18:19:18

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    たまたま見かけて面白そうなので参加してみます。

    そのまま:4
    従来の手動:1
    追求の手動:3
    ソフト:2

    まず2は全体的に重く低音が響く感じで、いかにも機械的なチューンかなという印象。
    3は2の悪い所を全て補って丁寧に仕上げた感じで、追求した結果なのかなという印象。
    1と4は殆ど区別がつかないんですが、原曲に近いので恐らくどちらかがそのままなんですけど、若干1の方が音が硬いんですよね。特にサ行に極微量にノイズが強く出ている気がしました(耳で聴いただけなので曖昧ですが)。手動チューンの結果なのかなという事で1が手動、4がそのままという事で。
    後は、過去の出題を見たところ従来の手動チューンでは低音が弱まるらしいので、原曲も元々低音は前に出てない事からこの選択となりました。
    どうなんだろう、とりあえず3が一番すっきり耳に優しいラジオという感じがしたのは確かです。

    2008/02/25 15:37:47