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<第4話 末文より> (刀剣屋「神威」内) ルカ:教えていただきますよ、貴方のこと、この駅や商店街の事、あの世界の事、わかってますね?、がくぽさん!。 がくぽ:勿論、承知しているよ。いや、むしろ、私の方が“待っていた”よ。 二人は椅子に座って、じっくり話をする事にした。 *** (刀剣屋「神威」内)...
ようこそ!、きのこ駅前商店街へ! 第5話 天の律と地の律
enarin
☆オリジナル作品第2弾である、「ようこそ!、きのこ駅前商店街へ!」の第5話です ☆遂に語られた真実!。でもまだ“推測”の部分もあるので全部の真相ではないわけで・・・。 ☆ここから先の神社までは、この話の通り、“戦闘パート”となります!。 ☆まだまだ戦闘には不慣れなルカさんです。 第1話:http://piapro.jp/content/gd0jb59ytd308t92 第2話:http://piapro.jp/content/0a4lbg5h8w17bo26 第3話:http://piapro.jp/content/tgh0ul4dkragiduz 第4話:http://piapro.jp/content/92pp7g2rnd88oid3
コメント7
ご意見・ご感想
tamaonion
こんにちは。 第3話~第5話、読ませて頂きました。 第1・2話の時は、“閉塞感のある謎”の状況が、かなり長く続くのでは...?と、想像していたのです。 意外と早く、世界観があらわになって、面白いなと思いました。 その点、スッキリしていて、「いいな!」と感じました。 (先の見えない長編は、マンガも小説も、ちょい厳しいですネ) パラレル・ワールドという設定も、面白いし、今後が楽しみです。 私がここまでで予想するに、出口を求めて動くRPGというより、 むしろ「活劇」の要素が強いのでしょうか? また、楽しみに読ませて頂きますね!
2012/07/22 14:39:37
tamaonion様、こんにちは! > 第3話?第5話、読ませて頂きました まことに有り難うございます! 第3話が異変で?になり、第4話で実際に実行し,第5話で、この物語の”本編”とも言うべき姿が出現します。第1,2話のノリでは考えられなかった活劇が始まります > かなり長く続くのでは...?と、想像していたのです はい、第5話以降の激しい活劇とのギャップを付ける意味で、第1,2話はほのぼのになってました > 意外と早く、世界観があらわになって、面白いなと思いました そうですね、この頃は、全体で何話くらいで終えようか、という基準が短かったので、世界観が結構大きいストーリーなのに、コンパクトにしてます。なので、思った以上に早く”本編”がやってきた感じですね > その点、スッキリしていて、「いいな!」と感じました 有り難うございます! ざっと見る限り、当分、こんな進行のシリーズが続く感じです > 先の見えない長編は、マンガも小説も、ちょい厳しいですネ これは私も同感です! これ、中、長編小説だと、早くて冒頭、普通で1/5あたりでやってくるんですよね。そこで読み進められる作品が結構少ない感じもします > パラレル・ワールドという設定も、面白いし、今後が楽しみです この”パラレル・ワールド”という設定は、私のボカロ小説では、結構多いです。私の願望もあり、小説のテーマとして使いやすい事もあり。ただ、いつも同じパラレルではないように気を付けてます > 出口を求めて動くRPGというより、むしろ「活劇」の要素が強いのでしょうか? はい。RPGでいう、”戦闘シーン”を活劇として持ってくる感じです。これは私のゲーム好きが凄く反映してます。そしてその読みやすい表現方法として、というか私が書ける文章表現として、セリフ形式を取ってます。これは今でも変えてないスタイルだったりします。 > また、楽しみに読ませて頂きますね! 有り難うございます! この頃のシリーズは1話が長いので、ほんと、まったりとご閲読頂ければと思います。 このたびのご閲読、コメント、有り難うございます!
2012/07/22 16:24:13
hata_hata様、今晩は~! > 全然それを上回るパワーでした! 有り難う御座います!。今回はこれまで貯めてきた”異変”を思いっきり、波動砲のように発射しました!。ギャップが大きいので、ヘタにやると白けてしまう、怖い話でもありました。 > 明かされた謎。これはがくぽ一人の話を聞いただけ がくぽさんも所々で言ってましたね、”ここからは推測になる”。そう、彼は知っている所はともかく、憶測で話している所もそれなりにあったのです。こうしないとシナリオが進められないのですが、とりあえず、当人である”リンレン”と会話することで、その”憶測”だったところが”真実で修正される”事に成ると思います。 > nai☆さんの「刀を構える凛々しいウェイトレス・ルカさん」は絵にしたいかもw これは私も想像したら萌えました。刀にウェイトレス・・・(→今風ならメイドさんかも) > 日本人に宇宙は似合わない ゲームとかアニメの知識から、この小説を書いている関係で、どーもそういう風になっていってますね。でも初志貫徹、これで行きますよ~。ただ、ロボットアクションが今回は入れられないような感じです。研究所で派手にやりましたので~。 毎度のご閲覧、コメント、有り難う御座います!。
2009/02/23 17:57:35
nai☆様、今晩は~!。 > 最初のほのぼのはどこいった~? みたいなハラドキ突入ですねw 前半のほのぼのって牧歌的な風景は、真実とのギャップを大きくしてインパクトを持たせるためでもあるんですが、ほのぼのの中にも”真実に繋がる表現”もありました。それで繋がってます~。 > 華麗な剣の舞! 殺陣シーンですよね。これはもう派手にやろうと思います。でもあくまでアクションが派手ということで、がくぽさんも言っているとおり”殺生系”には絶対にしません(規約もあるし)。 > メガテン、というか、ペルソナのような感じが、俺的には結構ツボですよw 当方、それなりの”メガテニスト”(メガテン系ゲームのファン)なので、どうしても、今回の場合、ペルソナ、のイメージが入って来ました。出来るだけ差別化させるため、姿は全部白い霧にしてます~。それと守護霊その物には戦闘能力がない事にもしました。 > リリスにメタトロン 今回使う守護霊の名前は、全部”よく知られている物”だけにしました。それと出来るだけ”上位悪魔”を選びました。なんか最上位の”メタトロン”を使っちゃったのは、どうしようか、まぁその・・。 > 刀を構える凛々しいウェイトレス・ルカさん これはhata_hata様も反応されてましたね。刀にウェイトレス、真逆ですが、そこにシビれる!、萌えられる!。 > きっと何か秘められたナニかが さぁ、ルカさん、どうなるのでしょうね~。お楽しみに!。 毎度のご閲覧、コメント、有り難う御座います!
2009/02/23 17:48:59
nonta様、今晩はです。 > 初めからは全く予想のつかない展開 有り難う御座います!。導入部分と真実~戦闘部分のギャップは、どうも私の作風になっているみたいです。書いていて自然にこういう風になっていました(策の部分もあります)。楽しんで頂けてなによりです~。 > 自然な形で進んでいる 今回は途中途中でキーを叩くのを止め、「熟考」した所が多々ありました。これは”矛盾、あまりにかけ離れた設定”を出来るだけ少なくするための措置でした。よって、研究所に引き続き、初期設定がかなり修正されて行きました。その度合いは研究所よりかなり高い結果になってます。 > これからの展開にも期待しております。 有り難う御座います!。これからちょっとは”戦闘編”で進めるつもりですが、パターン化しないようにします。 ご閲覧、コメント、有り難う御座います!。
2009/02/23 17:26:28
hata_hata
こんにちはー! いやー、面白いです!!前回の引きで、自分なりに予想をしてはいたのですが、 全然それを上回るパワーでした! 明かされた謎。これはがくぽ一人の話を聞いただけですから、 辻褄は合っていれど、真実として受け入れるにはまだ早計でしょうか? enarinさんの事だから、そう思わせておいて2転3転しそうな・・・。 そして活劇!やっぱりこうこなくっちゃぁ!! nai☆さんの「刀を構える凛々しいウェイトレス・ルカさん」は絵にしたいかもw 本当に良質のSFジュブナイルだと思います。 日本人に宇宙は似合わないと、昔から言われてる事ですが、やはりこういった シチュのお話の方がはまる気はしますね。アニメは別として。 さて、次回は一体どうなるのでしょうか?楽しみです。 ではでは~ノシ
2009/02/23 15:03:57
nai☆
やっぱり^^;、というか、最初のほのぼのはどこいった~? みたいなハラドキ突入ですねw ん~、パラレルワールドいいですねぇ。眉村卓のジュブナイルな香りといいますか、好みな設定です♪ そして手に汗握るお姉チャンバラ、じゃなくて! 華麗な剣の舞! しかし、守護霊憑きといったところ、メガテン、というか、ペルソナのような感じが、俺的には結構ツボですよw リリスにメタトロン…、次はどんなのが憑いているんだろうと、マニアックな楽しみ方をしております。 ルカさんは戦闘不慣れなのは仕方ないですよ、ウェイトレスさんなんだから。あ、でも刀を構える凛々しいウェイトレス・ルカさん…、絵的に萌え萌え…、はっ! やば…orz 俺に絵のスキル無くてよかったよ…。 でも、ルカさんは主役だから、きっと何か秘められたナニかが…、どうなるんでしょうか? 楽しみっす。
2009/02/23 00:23:54
nonta
今回の小説も初めからは全く予想のつかない展開で、楽しませていただいております。 しかしながら、それが無理なく自然な形で進んでいるように感じられるのはenarinさんの実力なのでしょう。 ここから話が一体どう進むのか、ルカさんはどうなってしまうのか。 これからの展開にも期待しております。
2009/02/22 18:16:37
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tamaonion
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こんにちは。
第3話~第5話、読ませて頂きました。
第1・2話の時は、“閉塞感のある謎”の状況が、かなり長く続くのでは...?と、想像していたのです。
意外と早く、世界観があらわになって、面白いなと思いました。
その点、スッキリしていて、「いいな!」と感じました。
(先の見えない長編は、マンガも小説も、ちょい厳しいですネ)
パラレル・ワールドという設定も、面白いし、今後が楽しみです。
私がここまでで予想するに、出口を求めて動くRPGというより、
むしろ「活劇」の要素が強いのでしょうか?
また、楽しみに読ませて頂きますね!
2012/07/22 14:39:37
enarin
tamaonion様、こんにちは!
> 第3話?第5話、読ませて頂きました
まことに有り難うございます! 第3話が異変で?になり、第4話で実際に実行し,第5話で、この物語の”本編”とも言うべき姿が出現します。第1,2話のノリでは考えられなかった活劇が始まります
> かなり長く続くのでは...?と、想像していたのです
はい、第5話以降の激しい活劇とのギャップを付ける意味で、第1,2話はほのぼのになってました
> 意外と早く、世界観があらわになって、面白いなと思いました
そうですね、この頃は、全体で何話くらいで終えようか、という基準が短かったので、世界観が結構大きいストーリーなのに、コンパクトにしてます。なので、思った以上に早く”本編”がやってきた感じですね
> その点、スッキリしていて、「いいな!」と感じました
有り難うございます! ざっと見る限り、当分、こんな進行のシリーズが続く感じです
> 先の見えない長編は、マンガも小説も、ちょい厳しいですネ
これは私も同感です! これ、中、長編小説だと、早くて冒頭、普通で1/5あたりでやってくるんですよね。そこで読み進められる作品が結構少ない感じもします
> パラレル・ワールドという設定も、面白いし、今後が楽しみです
この”パラレル・ワールド”という設定は、私のボカロ小説では、結構多いです。私の願望もあり、小説のテーマとして使いやすい事もあり。ただ、いつも同じパラレルではないように気を付けてます
> 出口を求めて動くRPGというより、むしろ「活劇」の要素が強いのでしょうか?
はい。RPGでいう、”戦闘シーン”を活劇として持ってくる感じです。これは私のゲーム好きが凄く反映してます。そしてその読みやすい表現方法として、というか私が書ける文章表現として、セリフ形式を取ってます。これは今でも変えてないスタイルだったりします。
> また、楽しみに読ませて頂きますね!
有り難うございます! この頃のシリーズは1話が長いので、ほんと、まったりとご閲読頂ければと思います。
このたびのご閲読、コメント、有り難うございます!
2012/07/22 16:24:13
enarin
ご意見・ご感想
hata_hata様、今晩は~!
> 全然それを上回るパワーでした!
有り難う御座います!。今回はこれまで貯めてきた”異変”を思いっきり、波動砲のように発射しました!。ギャップが大きいので、ヘタにやると白けてしまう、怖い話でもありました。
> 明かされた謎。これはがくぽ一人の話を聞いただけ
がくぽさんも所々で言ってましたね、”ここからは推測になる”。そう、彼は知っている所はともかく、憶測で話している所もそれなりにあったのです。こうしないとシナリオが進められないのですが、とりあえず、当人である”リンレン”と会話することで、その”憶測”だったところが”真実で修正される”事に成ると思います。
> nai☆さんの「刀を構える凛々しいウェイトレス・ルカさん」は絵にしたいかもw
これは私も想像したら萌えました。刀にウェイトレス・・・(→今風ならメイドさんかも)
> 日本人に宇宙は似合わない
ゲームとかアニメの知識から、この小説を書いている関係で、どーもそういう風になっていってますね。でも初志貫徹、これで行きますよ~。ただ、ロボットアクションが今回は入れられないような感じです。研究所で派手にやりましたので~。
毎度のご閲覧、コメント、有り難う御座います!。
2009/02/23 17:57:35
enarin
ご意見・ご感想
nai☆様、今晩は~!。
> 最初のほのぼのはどこいった~? みたいなハラドキ突入ですねw
前半のほのぼのって牧歌的な風景は、真実とのギャップを大きくしてインパクトを持たせるためでもあるんですが、ほのぼのの中にも”真実に繋がる表現”もありました。それで繋がってます~。
> 華麗な剣の舞!
殺陣シーンですよね。これはもう派手にやろうと思います。でもあくまでアクションが派手ということで、がくぽさんも言っているとおり”殺生系”には絶対にしません(規約もあるし)。
> メガテン、というか、ペルソナのような感じが、俺的には結構ツボですよw
当方、それなりの”メガテニスト”(メガテン系ゲームのファン)なので、どうしても、今回の場合、ペルソナ、のイメージが入って来ました。出来るだけ差別化させるため、姿は全部白い霧にしてます~。それと守護霊その物には戦闘能力がない事にもしました。
> リリスにメタトロン
今回使う守護霊の名前は、全部”よく知られている物”だけにしました。それと出来るだけ”上位悪魔”を選びました。なんか最上位の”メタトロン”を使っちゃったのは、どうしようか、まぁその・・。
> 刀を構える凛々しいウェイトレス・ルカさん
これはhata_hata様も反応されてましたね。刀にウェイトレス、真逆ですが、そこにシビれる!、萌えられる!。
> きっと何か秘められたナニかが
さぁ、ルカさん、どうなるのでしょうね~。お楽しみに!。
毎度のご閲覧、コメント、有り難う御座います!
2009/02/23 17:48:59
enarin
ご意見・ご感想
nonta様、今晩はです。
> 初めからは全く予想のつかない展開
有り難う御座います!。導入部分と真実~戦闘部分のギャップは、どうも私の作風になっているみたいです。書いていて自然にこういう風になっていました(策の部分もあります)。楽しんで頂けてなによりです~。
> 自然な形で進んでいる
今回は途中途中でキーを叩くのを止め、「熟考」した所が多々ありました。これは”矛盾、あまりにかけ離れた設定”を出来るだけ少なくするための措置でした。よって、研究所に引き続き、初期設定がかなり修正されて行きました。その度合いは研究所よりかなり高い結果になってます。
> これからの展開にも期待しております。
有り難う御座います!。これからちょっとは”戦闘編”で進めるつもりですが、パターン化しないようにします。
ご閲覧、コメント、有り難う御座います!。
2009/02/23 17:26:28
hata_hata
ご意見・ご感想
こんにちはー!
いやー、面白いです!!前回の引きで、自分なりに予想をしてはいたのですが、
全然それを上回るパワーでした!
明かされた謎。これはがくぽ一人の話を聞いただけですから、
辻褄は合っていれど、真実として受け入れるにはまだ早計でしょうか?
enarinさんの事だから、そう思わせておいて2転3転しそうな・・・。
そして活劇!やっぱりこうこなくっちゃぁ!!
nai☆さんの「刀を構える凛々しいウェイトレス・ルカさん」は絵にしたいかもw
本当に良質のSFジュブナイルだと思います。
日本人に宇宙は似合わないと、昔から言われてる事ですが、やはりこういった
シチュのお話の方がはまる気はしますね。アニメは別として。
さて、次回は一体どうなるのでしょうか?楽しみです。
ではでは~ノシ
2009/02/23 15:03:57
nai☆
ご意見・ご感想
やっぱり^^;、というか、最初のほのぼのはどこいった~? みたいなハラドキ突入ですねw
ん~、パラレルワールドいいですねぇ。眉村卓のジュブナイルな香りといいますか、好みな設定です♪
そして手に汗握るお姉チャンバラ、じゃなくて! 華麗な剣の舞!
しかし、守護霊憑きといったところ、メガテン、というか、ペルソナのような感じが、俺的には結構ツボですよw
リリスにメタトロン…、次はどんなのが憑いているんだろうと、マニアックな楽しみ方をしております。
ルカさんは戦闘不慣れなのは仕方ないですよ、ウェイトレスさんなんだから。あ、でも刀を構える凛々しいウェイトレス・ルカさん…、絵的に萌え萌え…、はっ! やば…orz 俺に絵のスキル無くてよかったよ…。
でも、ルカさんは主役だから、きっと何か秘められたナニかが…、どうなるんでしょうか? 楽しみっす。
2009/02/23 00:23:54
nonta
ご意見・ご感想
今回の小説も初めからは全く予想のつかない展開で、楽しませていただいております。
しかしながら、それが無理なく自然な形で進んでいるように感じられるのはenarinさんの実力なのでしょう。
ここから話が一体どう進むのか、ルカさんはどうなってしまうのか。
これからの展開にも期待しております。
2009/02/22 18:16:37