受け取ったコメント

  • circias

    きれいなハーモニーですね。久しぶりにバロックを聞きましたが、やっぱり良いですね、バロック。
    ハーモニーのバランスは良いと思いますので、ちょっと残響を工夫して、ディレイなどで声に広がる感じを演出してあげると、さらに格好良くなると思います。

    2010/10/22 02:35:07

    • Tablet

      Tablet

      >>circias さん
      合奏・合唱の編成規模や対位法などから、バロック音楽はわりとDTMと相性がいいようなので、アップロードしている曲もバロックが多くなっています。

      ディレイのやまびこのような効果は不要かと思ったので、リバーブだけで処理していますが、使いようによってはうまく聞こえるかもしれませんね。

      2010/10/22 23:20:43

  • circias

    荘厳なハーモニーですね。ラストの和音とその余韻が心地よいです。

    2010/08/06 05:32:32

    • Tablet

      Tablet

      >>circiasさん

      コラールみたいな和声的な曲になっています。
      最後は長調で終わっていますね。

      2010/08/07 19:26:22

  • takaokatoshiya

    Tabletさん、初めまして。おはようございます。

    パイプオルガンの響きの上に、2人の合唱が聞こえやすく、荘厳な雰囲気がよく出ています。全体的に、ラテン語の発音が日本語ローマ字にやや近いのも、役に立っていますね。  (^^♪   今後の作品にも期待しています。(^_^)/

    2010/07/31 07:00:50

    • Tablet

      Tablet

      >>TT_ST さん
      どうもです。以前もコメントいただいてましたよね(笑)

      ラテン語は母音で終わる単語も多いので、
      子音の多いドイツ語などと比べると日本語発音でもやりやすいです。
      ヴィヴァルディの宗教曲は面白いものが多いので、今後いろいろみていこうと思っています。

      2010/07/31 07:21:00

  • circias

    合唱になるところのインパクトがよい感じですね。ミクの主旋律もしっかりしていて、聞きやすいと思います。もうすこしオルガンを空間系エフェクトで響かせてあげると、さらに荘厳な感じを出せそうな気がしました。

    2010/07/19 22:38:50

    • Tablet

      Tablet

      >>circiasさん
      どうもです。

      この曲は独唱と合唱を対比させるかたちで書かれているので、歌わせ方を変えたりして対照的に聴こえるようにしています。
      リバーブが多少弱めになっていたかもしれません。

      2010/07/20 22:38:12

  • circias

    0:45あたりからのハーモニーが良い感じですね。1:47あたりからも、力強くて好きです。
    これは一括で歌を録音されているのでしょうか。もしそうなら、パートごとに録音して、コンプなどでパートごとに調整をかけた上で、最後に全部まとめて仕上げのエフェクトをかけてあげると、もっと格好良くきかせられると思います。パート数が多いので、大変ではありますが。

    2010/05/18 03:37:58

    • Tablet

      Tablet

      >>circias さん
      どうもです。

      やり方としては、伴奏は伴奏で、歌は歌で出力し、それぞれ調整したうえで最後にミックスしてエフェクトをかけていますので、楽器やパートごとにやっているわけではないです。確かにパートごとに微妙な調整をきかせればより良くなるかもしれませんね。
      ただvsqからwaveに書き出す前にももちろん調整していますので、どこまで突き詰めるかの問題ですが、わたしの技量と手間では、これ以上は難しいかなあ…… と思います。

      2010/05/19 22:44:45

  • circias

    こちらは壮大な感じですね。もう一方の作品より、声が安定していて、聞きやすいと思います。ハーモニーもきれいにまとまっていますね。

    2010/03/21 22:54:17

    • Tablet

      Tablet

      >>circiasさん

      やはりバスが目立つので、そのあたりのバランスがポイントでしょうか。

      2010/03/24 05:39:06

  • circias

    双子の強い声が良く合う、華やかな曲ですね。半ば過ぎからの高音のハーモニーが良い雰囲気でした。

    2010/03/21 22:53:55

    • Tablet

      Tablet

      >>circiasさん

      この曲は全曲中でもとくに明るくはつらつとした雰囲気の曲なので、わたしも好きです。

      2010/03/24 05:32:38

  • circias

    厳かな雰囲気が良いですね。パンの関係もあって、ちょっと右の低音パートが目立ちますので、残響とボリュームで少し後ろに下げると、もっとバランスが良くなると思います。

    2010/03/01 00:06:46

    • Tablet

      Tablet

      >>circias さん

      ご指摘ありがとうございます。
      バスパートはレンの声をピッチベンドで1オクターブ下げているので、どうしても不自然な感じが目立ってしまうのが難点でした。
      このあと男声音域はがくっぽいどに任せております。

      2010/03/02 22:49:45

  • Tablet

    >>wawatto さん

    どうもです。
    ソプラノとアルト、両方いるときは分担していますが、なるべくミクを優先的に使おうかと思っています。
    この曲は躍動的な伴奏が好きなのでやってみたかったのですが、ドイツ語は子音が多くてめんどくさいですね(笑)
    Christ はクリストなので直しました。

    2009/03/14 04:44:31

  • wawatto

    おぉっ!
    ミクの採用ありがとうございます^^
    (Tabletさんはソプラノはリンのことが多いですよね。勘違いだったらすみません)
    とてもいい感じです。
    うちのミクも未だにドイツ語とラテン語(一曲だけですが)しか歌っていません(笑)。
    私は、この曲の楽譜は持ってますがCD等の録音を持っていないので確かめられないのですが、ソプラノのChristがクライストに聞こえます。
    ドイツ語ならクリストだと思いますが。

    2009/03/13 01:22:15

  • Tablet

    >>kum さん

    使用していただいてありがとうございました。
    今思うといろいろと修正したいところがあるので、多少恥ずかしいですが……
    ライトセイバーいいですね(笑)

    2009/01/24 07:19:35

  • Tablet

    >>vocazione さん
    どうもこんばんは。

    この曲は、テンポとボリュームの調整をわりと細かくやって苦労したので、
    評価をいただいてよかったです。
    実際の合唱の神秘的な雰囲気や迫力にはかなわないですけど……
    男声部をがくぽに変えて安定感が増したかなと思います。

    2009/01/18 20:57:23

  • vocazione

    こんばんは、いつもひっそりダウンロードさせていただいております。
    MP3プレーヤーで、聞いています。
    声の、のびとふるえが自然すぎて、びっくりしました!
    何度も何度もくりかえしきいてます。これからも応援してます!

    2009/01/17 19:11:09

  • Tablet

    >>UK さん

    評価いただいてありがとうございます。
    がんばって音符打ち込んだ甲斐があります(笑)
    強弱の対比はこの曲の売りの一つだと思うので、うまくいってよかったです。

    ロッシーニのスターバト・マーテルはかなりドラマティックな曲なので、
    この終曲をテレビで初めて聴いた時から印象に残っていました。
    全曲聴いてみると、終曲に他の部分の旋律がいろいろ使われているのがわかると思います……

    2009/01/13 00:37:17

  • UK

    UK

    これはすごい力作ですね。

    音の強弱やクレッシェンドで表情が豊かについているところが素晴らしいです。

    スターバト・マーテルってはじめて聴きましたが、好きになりました。
    CDをあさってみますw

    ブクマ頂きました。

    2009/01/12 22:45:32

  • Tablet

    >>wawatto さん
    どうもこんにちは。
    がくぽのソロはどんな感じになるのかと思いやってみました。
    本当はテノール向きかもしれませんけど。
    ルカを、アルト対策で導入しようかな…… とも思います。

    2009/01/10 00:31:03

  • wawatto

    こんにちは。
    今度は実音ですね。
    オケパート、前Verよりいいですね。
    がくぽは(男性ですから当然ですが)低音がしっかりだせてちょっとうらやましい気分。
    普段、ミクに無理させてるんで(汗)……でもミクの声が好きなんで(笑)
    ただ、ガクポのバスがレンよりいいかというと、うーん、私はレンの方が好きかも。
    ルカはミクより低い声が出しやすそうなんで、バスの音域でも使えるかもしれないし……
    やっぱ、ルカを予約しようかなぁ~

    2009/01/09 02:36:11

  • Tablet

    >>wawatto さん
    どうもこんにちは。

    以前全曲やったあと、いろんな録音を聴いてみて、またやってみたいと思っておりました。
    でももう全曲はやりません(笑)
    レンはテノールの音域だとあまり伸びがないように聞こえるので、男声パートはがくぽにしました。
    CV03には英語ライブラリもあるということなので、子音で終わる単語などがうまくできるかもしれませんね。
    ラテン語は日本語発音だけでも何とかできそうな感じですが……

    2008/12/23 15:51:24

  • wawatto

    こんにちは。
    おぉ、がくぽ参加でリニューアルですか。
    バスだけでなくテノールもがくぽなんですね。
    ガクポの声が目立つような気がしたのは低音に集中して聴いていたからかな。
    レンは念願のソプラノ担当。
    ミクの役割は減っちゃったけど(私は相変わらずミクオンリー、でもCV03には興味津々)。

    2008/12/23 11:48:58

  • Tablet

    >>UK さん

    全曲通してやってみて、バッハとのヴィヴァルディの雰囲気や音楽のつくりの違いが見えてきて興味深かったです。
    バロックは比較的やりやすいです。

    モツレクのほうも期待しております(笑)

    2008/11/16 16:50:09

  • UK

    UK

    美しいアーメンコーラス、素晴らしかったです。

    一連の大作お疲れ様でした!

    次回作も期待しております。
    ブクマさせていただきました。

    2008/11/16 13:36:42

  • Tablet

    >>rk362 さん

    ヴィヴァルディの曲は協奏曲も含めて基本的にどの曲も楽しいんですが、
    こういう曲調はあまりない気がします。
    物悲しいんですが、それほど悲痛ではないところがミソでしょうか。
    いい曲です。

    2008/09/22 21:42:09

  • rk362

    昔よく聴いた曲で懐かしかったです。いい曲ですよね。

    2008/09/21 17:33:30

  • Tablet

    >>TT_ST さん
    どうもこんにちは。

    打ち込みは本当に疲れましたので、評価いただいて幸いです(笑)
    ティンパニを16個も使おうと考えるなんて……
    大編成や金管も、音がでかいだけでなくて、リズム・メロディや音響効果がちゃんとしているので、
    ベルリオーズはさすがです。

    2008/08/27 21:18:59

  • takaokatoshiya

    Tabletさん、こんにちは。

    確かにモーツァルトともヴェルディのレクイエムとも違う雰囲気で、新鮮でした。後半に入るティンパニが、曲を盛り上げるのに効果的です。後半はボーカル部分も盛り上がりますね。作成お疲れ様でした。(^_^)

    2008/08/27 10:24:37

  • Tablet

    >>TT_ST さん
    どうもこんにちは。

    スコアを見ても40パート近くあるので、確かに打ち込みは大変ですわ(笑)
    曲の雰囲気が伝わったようでよかったです。

    2008/08/10 10:08:16

  • takaokatoshiya

    Tabletさん、初めまして。こんにちは。

    モーツアルトとはまた違う、荘厳さが合唱の背後からよく伝わってきました。これを全部作るのは大変でしょう。今後もいい曲をお願いいたします。(^_^)

    2008/08/10 08:51:14

  • Tablet

    >>ひなや さん
    聴いていただいてどうもありがとうございます。
    すごいのはヴェルディです(笑)

    最初はフォルテシモで始まって、途中からピアノとかピアニッシモになるので、
    ここではそれを音量で表現しているんですが、実際に歌ったり演奏するときは
    もっとほかの表情づけも変えないといけないんだと思います。
    DTMではなかなか難しいです……

    2008/07/06 13:57:41

  • ひなや

    すげええええええええっ
    合唱団みたいな感じで大好きです!

    でも、途中から音が小さく感じた…のは何だろう
    序盤からいっきに盛り上がったから、途中でフッと音が小さくなったように感じるのかな
    でも曲独特な雰囲気も存分に出てて大好きです!

    2008/07/06 13:37:25

  • Tablet

    >>べにしださん

    Stabat Mater ラストの幕切れは圧巻ですよね。
    DTMで迫力を再現できるもんでしょうか……
    その前に、手元にスコアを用意しないと(笑)
    今回の曲はフリーの譜を発見したのでよかったですけど……

    2008/05/11 16:51:15