ミクイラスト・雅楽『百花繚乱!!』
(☆hata_hata様のアドバイスが素晴らしかったので、速攻で桜吹雪レイヤーにリテイクを加えました。輪郭線を1ピクセルにした線画に差し替え、色レイヤーとの隙間に近い色を流し込んで修正しました。hata_hata様のアドバイスに近いものに出来た・・・はずです。)
企画「コラボB:初音ミクのイラスト」応募用のミクのイラストです。
☆画像サイズは”壁紙サイズ”ですが、投稿用では、1280×960に、リサイズしてあります。
今回は、「コラボC:初音ミクのコスチューム」に応募した作品の1つ、
”初音ミク・雅楽のお召し物タイプコスチューム(コラボC:初音ミクのコスチューム)”
http://piapro.jp/content/sswjwgd21igxj71k
で、描いた雅楽用のミク衣装を少し変えた衣装を着たミクさんに、実際に雅楽を舞っていただきました。この衣装の詳細については、上記のコスチュームを御参照下さいませ。
雅楽の名前は、仮想の物で、『百花繚乱!!』(ひゃっかりょうらん!!)と言います。
○百花繚乱→”花(桜)が舞い踊る”イメージに、
・雅楽衣装のミクさんが舞っている絵(不透明度100%)
・手前の風(不透明度を低くしてます)
・影(同上)
・朧月夜(おぼろづきよ)(同上)
・後ろ側の暗闇と風(不透明度100%)
を重ね合わせて絵を完成させました。風の表現は白を、暗闇は濃紺を、朧月夜は黄色系を使いました。
○小道具として、デジタルっぽい”水色の扇子”と、艶やかさを引き立たせるため、朱色の番傘を持たせて見ました。
○ミクコスの元絵と違っているのは、
・着物の上の”ボカロエディターアプリケーション画像”が無いこと
・ヘッドセットを違う物にし、マイクは公式のものと同じく、右側面から出したこと
・ヘアアクセサリーを違う物にしたこと
・目の色を緑にしたこと
です。
☆ゲーム中では壁紙として使われるそうなので、PCサイズですが壁紙サイズで、且つ、壁紙らしいイメージを念頭に置きました。
○衣装が違うため、出来る限り、公式のミクさんのキャラシンボル(緑の髪の色、ツインテール、ヘアアクセサリー)を残しました。
☆企画用の投稿作品なので、改変などは、企画が全て終了してからでお願いします。
コメント7
関連動画0
クリップボードにコピーしました
ご意見・ご感想
enarin
ご意見・ご感想
アイリアス様、今晩は!、ご閲覧とコメ、有り難う御座います!。貴方のコス作品が間に合って、良かったです!。せっかく描いた応募絵ですからね。
さて、本題。はい、私のコス応募絵のうちの、4つ目の”雅楽用お召し物風衣装”のミクさんの絵を少し変えて、SGイラストで応募してみました。テーマは”動きのなる雅楽”「百花繚乱!!」。つまり桜吹雪です。
当方ゲーム好きの影響で、横視点2D格闘の必殺技は実際にかなり見てきているので、描いていて、その1シーンみたいになってしまいました。壁紙用イラストにしようと思って描いたので、それは目的を達成しているんですが、”イラスト”、の範疇となると、ちょっと外れてしまいました。せっかく描いたので応募してますけど。
それと、某がくぽさんが和風サムライ衣装というアバンギャルドな絵だったのに、かなり影響を受けてます。コスチュームというカテゴリでの募集だったので、かなり突飛な感じで描いてみました。公式とはかなり外れるとは思いますが、あくまでミクさんが雅楽を歌って舞うための、舞台衣装という設定で、そういうシチュでのイラスト、と思って下さいませ・・。
コスは新着4つと、前に描いたコスミク2着の6種類応募しました。この和装は、コスを全部ご覧になったご閲覧者様には人気があるので、以降もこれでいこうかな、なんて思ってます。がくぽさんと、和装で競演なんて、描けたら楽しいな、と思います。
このたびは、有り難う御座いますね。コメって凄く嬉しいです!。
2008/09/14 23:05:26
描願シキ
ご意見・ご感想
桜吹雪かな、綺麗なイラストだね。服装は和風ですね。イラストって時間かかるけどたのしいですからね。
2008/09/14 22:46:49
enarin
ご意見・ご感想
焼酉様、こんにちは!、ご閲覧、コメ、更にブクマ、DLまでして頂き、感無量です!。本当に有り難う御座います!。
今回のコラボは、私にとって意味のあることでした。ゲーム大好きで今でも結構やっていて、更に、ミクのPSPゲーム化と開発があのSEGAと、私にとっては、もう夢幻レベルの内容なんです~。
それに採用されたら使っていただけるなんて、さらに夢のような話。なので自分なりに頑張ってみました。
SGコス:新作4着(裸のレイヤーを作って置いてそれにコスのレイヤーを乗っけて結合)と、前に描いた6頭身&SDコスミクを入れて、全部で6つ応募してみました。こっちは、全部”違う用途”と衣装にしてみました。
SGイラスト:こちらはコス4着のうち、雅楽衣装が個人的に気に入っていたので、これを少し”舞う”感じに変化させて、トレース背景ではなく、1から作ったエフェクト付き背景に大きさを修正しながら描いてみました。
イラスト:お褒めに与り、本当に嬉しいです。検索して出てくる、他の超上手い方々と肩を並べるためには、絵の上手さは無理なので、”個性”を前面に出してみました。
貴方にご指摘頂きました”動き”です
ゲーム、特に格闘系はかなりやっていた関係で、”必殺技”のエフェクトはかなり目で見ていました。それを1枚の絵に盛り込む+絵の主題である”雅楽の舞”を静かな感じではなく、内に秘めた”ダイナミックな要素”を合わせて描いてみました。
アジア系に伝わる雅楽は、日本とは違って、かなり激しい舞である事もあるので、そちらに近いかもです。”百花繚乱!!”が雅楽のタイトルなので、某大正浪漫な感じも意識しました。
あんまり特殊技巧とか使ったわけではない、横から見ただけの絵ですが、ダイナミックさ、が伝わって嬉しいです!。桜の花びらは(上手い下手は別にして)当然遠近法を使ってます。それと風の動きにあったアングルにもしてますね。
桜一葉、番傘、衣装一部は、実際の商品写真をネットで見つけて、それを参考にしました。
1つ1つのお褒めの言葉、本当に有り難うです!。色々考えて使わなかった、夕焼け海岸、八王子の人形山車、社の写真トレース絵は、別の目的で、せっかくなので使おうと思います。ではでは。
2008/09/12 12:40:12
enarin
ご意見・ご感想
ケケケのケ様~、ご閲覧、コメ、有り難う御座います~!。ああ、やっぱりコメがあるのはいいなぁ(*^o^*)
えーっと、はい、1つ前のSGコス投稿作品の雅楽衣装を元に、ちょっと変更して、イラストのキャラにしてみました。より雅なイメージと、この攻撃的な絵に合わせるために、髪留めは、2本リボンではなく、4枚羽に変更しました。
他は、元の衣装の表面の”ボカロエディッターアプリ画面(vsq画面)”は、この大きさではうるさくなると思ったので、これはオミットしました。
また、今回は実際に仮想の雅楽を踊っている絵(結果的には格闘ゲームの必殺技の1シーンみたいになってしまいましたが)になっているので、小物として、朱色の番傘と電子的な扇子を持たせてみました。
公式文章を読むに、壁紙作成がベースになっているようなので、PSPの画面の壁紙ではなく、PCの壁紙のサイズに合わせた構図が目標でした。壁紙として使えて、画面がうるさくならないように・・・
結果は絵を見ての通り、うるさくなってしまいました(哀)。まぁチカチカする色は使ってないと思うんですけどね。
それと初音ミクニュースにも、貴方(とhata_hata様)の記事が掲載されて、おめでとう御座います!。アソコは結構アクセスが多いですよ。
ご閲覧、コメ、本当にありがとうございました!。ではでは。
2008/09/11 22:42:56