A
何故か鉛筆が折れやすい
何度か綺麗に削るんだけど
(ほらバッキリボッキリ)
あっさり折れる
多分やり方は悪くない
見栄えも掴みも悪くないでしょ
(でもガッチリバッチリ)
しっかり折れる
B
一体どうすりゃいいっての
ヤケクソに暴れる彫刻刀
手元から飛び出た
C
人から滴る雫がこの瞳に染み込んだ
何時かの切れ目が埋まる(気がしたの)
破れた紙面が教えた「傷まなくて飽きもしない」と
気付けば投げ出してた
机の引き出しに隠れた 鉛筆削り
A2
他人の鉛筆は折れにくい
使えるらしくて丸いんだよね
(んでやっぱりさっぱり)
こっちが折れた
これはどんな画が描けるだろう?
考え直して持ってみたけど
(あらうっかりポッキリ)
ごっそり折れた
B2
絶対こうすりゃいいっての
デタラメに描いた理想像
見返せば不細工
C2
姿を忘れた模型は思うよりも離れてた
中身が砕けて散った(気がしたよ)
芯から歪んだ頭は直せなくて書けもしないよ
何時かは出来るのかな
昔に夢見た形の 鉛筆削り
D
一体どうしてこんなの
片時も放さず来たんだろう
見ないフリしてたのに
綺麗にしてくと決めたら
ぶきっちょで醜い鉛筆も
可愛いと思えた……
C3
何時しか湛えた涙がこの瞳を洗えたら
ひしゃげた裂け目が閉じる(気がしてさ)
重ねたこの手の汚れは根深すぎて取れはしないけど
逃げるのは終わりにしよう
これから始まるワタシの 鉛筆削り
以下ひらがな
A
なぜかえんぴつがおれやすい
なんどかきれいにけずるんだけど
ほらばっきりぼっきり
あっさりおれる
たぶんやりかたはわるくない
みばえもつかみもわるくないでしょ
でもがっちりばっちり
しっかりおれる
B
いったいどうすりゃいいっての
やけくそにあばれるちょうこくとう
てもとからとびでた
C
ひとからしたたるしずくが このひとみにしみこんだ
いつかのきれめがうまる(きがしたの)
やぶれたしめんがおしえた いたまなくてあきもしないと
きづけばなげだしてた
つくえのひきだしにかくれた えんぴつけずり
A
ひとのえんぴつはおれにくい
つかえるらしくてまるいんだよね
んでやっぱりさっぱり
こっちがおれた
これはどんなえがかけるだろう
かんがえなおしてもってみたけど
あらうっかりぽっきり
ごっそりおれた
B
ぜったいこうすりゃいいっての
でたらめにえがいたりそうぞう
みかえせばぶさいく
C
すがたをわすれたもけいは おもうよりもはなれてた
なかみがくだけてちった(きがしたよ)
しんからゆがんだあたまは なおせなくてかけもしないよ
いつかはできるのかな
むかしにゆめみたかたちの えんぴつけずり
D
いったいどうしてこんなの
かたときもはなさずきたんだろう
みないふりしてたのに
きれいにしてくときめたら
ぶきっちょでみにくいえんぴつも
かわいいとおもえた
C
いつしかたたえたなみだが このひとみをあらえたら
ひしゃげたさけめがとじる(きがしてさ)
かさねたこのてのよごれは ねぶがすぎてとれはしないけど
にげるのはおわりにしよう
これからはじまるわたしの えんぴつけずり
鉛筆削り
途中まで書いたままの歌詞を、一年以上熟成して(それを放置と人は言う!)加筆して仕上げたものになります。
そういえば最近の彫刻刀はデザインがハイセンスだそうですね。
1/15修正&かな追加
DはBとほぼ同じ文字数です
大体の文字数(『っ』は省略。誤差もあります。*は()表記のもの)
A 13(3+5+5),15(4+4+7),*8(2+3+3),6(3+3)×2
B 11(3+4+4),15(5+4+6),9(5+4)
C 12(4+4+4),11(6+5),11(4+4+3),*5
12(4+4+4),{13(6+7),10(4+6)},12(4+4+4),7
コメント0
関連動画0
ご意見・ご感想