すくわれっぱなし とらわれたままね
袋のなか 泳いでる 金魚のよう
このざわめきから 逃避行したい
いいだせない おめかしの 下駄のせいね
甘い誘惑 曖昧な態度で
ホントの 気もち コーティングしてる
かじってしまえば すぐにでも
赤い実に たどりつけるのに
戸惑いをふいに 引きずり出すのは
咲いては散る 大輪の 夜空の花
ああ意気地なしの 私の右手が
届かないなら ココロだけ 抜け駆けさせて
甘い誘惑 曖昧な態度は
十分 過ぎよ 味わったつもり
耳元でそっと ささやいた
赤い実に たどりつけたの?
憂い告白 潤んだ視界(セカイ)
この先 たとえ 闇に落とされても
怖くなんかない 手探りの
その先に あなたいるのなら
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ご意見・ご感想
Kishiyu
ご意見・ご感想
もともと歌詞を鑑賞するのが好きでしたが自分に書けるわけないと思ってました。
でもやってみたらハマル、ハマル(笑)
文字数合わせたりが難しいですが、ぴったりとくる(文字数・表現とも)
表現が思いつくとつい小躍りしてしまいます。
自分の楽しみとして好きなアーティストの曲を聴くときでも勉強させてもらってるというか
作詞家さんに育てられてる感じです^^
また宜しくお願いいたします!
2008/07/25 20:50:40
gle
ご意見・ご感想
ご返信ありがとうございます。
>歌詞を書くのは好きです。
これは僕の考えなのですが、やはり歌詞を書くからには楽しくなくちゃ
意味がないし、いやいや書いた歌詞に良い歌詞はないと思ってます。
僕が歌詞を書くときのポリシーみたいなのですw
やっぱ、好きって気持ちは大切だと思うんですよw
また、お邪魔します。
2008/07/24 23:43:15
Kishiyu
ご意見・ご感想
gle様、アドバイスありがとうございます!本当ですね・・・。きちんと文字数合わせたつもりが全然でした・・・。
Aメロ・Bメロなど構成ももう一度考え推敲してみます!!Bメロももう少し文字数など工夫してみます(Aメロの繰り返しっぽくなってしまいました・・・)
歌詞を書くのは好きです。でも・・・たまにコトバをいじりすぎて混乱してきます・・・。
2008/07/23 20:37:32
gle
ご意見・ご感想
後半に参りましょう。
3・文字数を記入する!
これも基本なので、必ず入れるようにしましょう。
例えば、一番だけ例としてやってみましょう↓
すくわれっぱなし とらわれたままね(7・8)
袋のなか 泳いでる 金魚のよう(6・5・6)
このざわめきから 逃避行したい(8・8)
いいだせない おめかしの 下駄のせいね(6・5・6)
甘い誘惑 曖昧な態度で(7・9)
ホントの 気もち コーティングしてる(4・3・8)
かじってしまえば すぐにでも(7・5)
赤い実に たどりつけるのに(5・8)
すくわれっぱなし→7文字
とらわれたままね→8文字 だから(7・8)
のように文字数を入れましょう。
まず、この3つに注意して歌詞改良しましょう。
表現的な部分は、うまく書けてると思いますよ。
あと、質問なのですが、Kishiyuさんは歌詞を書くのは好きですか?
2008/07/22 03:50:10