コメント

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    ちょっと懐かしい雰囲気のある曲ですね。Bメロの感じが好きです。ちょっと赤っぽい、昭和のTV映像なんかが合いそうですね。

    2009/06/02 02:25:53

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >座敷ウサギさん
    マイリスト登録ありがとうございます。
    これでひとまず、やるべきことはやり終えたのでしょうね。
    みなさまのお力添えのおかげで、ここまで来られました。
    ほんとうにありがとうございました! m(_)m

    >ELさん
    観ていただいてありがとうございます。
    そしてこんなに暖かいコメントを戴いて、とても感激しております。
    過日は、大変貴重なアドバイスをたくさんありがとうございました。
    この作品では充分に生かせませんでしたので、
    次回作でたくさん試してみたいと思いますので、
    これからもご指導ご教示下さいますように、宜しくお願い致します。

    2008/09/11 00:07:08

  • el__

    el__

    その他

    PV完成おめでとうございます。見てきましたーヽ(゜▽゜)ノ!
    郷愁を誘う、晩夏の空気がありますね…。いいなぁ…w

    GaschaPom さんの今後の楽曲にも期待しています!

    2008/09/10 09:27:31

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >mak.kanz@waさん
    コメントありがとうございます。
    もたもたしててすみません。m(_)m
    9/6夜を目標にUPしたいと思います。

    2008/09/04 00:00:20

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    もたもたしているうちに評価版5がw
    ということで、評価版5を拝見しました。

    テロップのバランスとか、全体としていい感じにまとまったと思います。
    これでFix版にして、うpしちゃってもいいように思いますよ。

    2008/09/01 13:09:34

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >mak.kanz@waさん
    ご覧いただいて、ありがとうございました。
    それで・・・あれから歌詞の文字バランスとりをがんばってみましたので、
    できましたらば評価版4もご覧いただけるとさらに嬉しいです。
    いまからo(^o^o)(o^o^)o ワクワクしてます。


    >ありすえいつきさん
    コメントありがとうございます。
    ひえ~・・・お褒め頂き恐縮です。
    拙い曲なんで恥ずかしいです。みなさんのおかげなのです。
    まずカンザワさんの胸に響くすばらしい歌詞が上げられたことにはじまり、
    zasikiさんをはじめコラボのみなさんのアドバイスのおかげで、
    曲がなんとか聴けるレベルまで到達できました。
    座敷ウサギさんやSHELL Tさんのステキなイラストのチカラに助けていただいて、
    ようやくここまでたどりつけました。
    もうひとふんばり、がんばります!(=°-°)ノ

    2008/08/31 20:04:33

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    PV評価版3、見ましたー。
    歌詞テロップは、あのフォントサイズだったら位置的にはあれでも問題なさそうな
    気がしました。
    これでいっちゃってもいいんじゃないかと思いますよ?
    SHELL Tさんの絵もいい感じで入ってますね。
    オープニングとエンディングにあの笑顔っていうのは癒されるw

    2008/08/31 09:28:29

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >SHELL Tさん
    観ていただけましたか~、ありがとうございます~m(_)m
    アドバイスありがとうございます。
    特に源作者の方からのご意見はとても嬉しいです。
    そうですね、ちょっと文字間隔が狭いようにも思いますよね。
    週末頑張ってみますので、ちょっとお時間下さい。
    昨日からモチベーションぐいぐい上がってきてます。(^o^)/


    >座敷ウサギさん
    観ていただけました~!、ありがとうございま~す~!
    それで、お許しを戴きましてありがとうございます。m(_)m
    まだ改善の余地があるわけですから、出来るだけのコトはやってみたいです。
    週末腰を据えてがんばってみたいと思います。

    色バージョン、じつはとても気に入ってまして・・・
    初音さん、歌っているトキはカラー、歌ってないトキはセピアと、
    良いアクセントになったかなぁ・・・と思ってたりしてます。ありがとうございます。
    それと、帰郷と桔梗の掛け言葉もセンスが光りますね!
    このPVは、「座敷ウサギさんのミクさんで出来ている!」といっても過言ではありません。
    本当に良い絵師さまに恵まれて幸せです。 私もがんばりますね~ (^^ゞ

    2008/08/29 01:07:15

  • SHELL T

    SHELL T

    ご意見・ご感想

    PV3(評価版)見ましたよ~
    自分の絵が動画に使われるのはいつ見てもこそばゆいw
    随所に書きましたが、私に対してはどうかそんなに気を遣われずに。

    さて 歌詞の表示の件ですが
    いつも見なれた位置(もっと下)にできればそれに越したことはありませんが
    解決手段が見当たらないのであれば、まあ気にしない方向で^^;
    もう一点 私的には、もう少し文字間が広くてもいいと思います。
    設定で出来なければ 半 角 の ス ペ ー ス 挟 む と か(←いや、これだとちょっと広いかな;
    (= ゜ω ゜)どないでしょ

    2008/08/28 07:11:01

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >座敷ウサギさん
    コメントありがとうございます!
    先ほど座敷ウサギさんの初音さんを見てて、改めて思ったのですが、
    桔梗柄の浴衣が歌詞や音と実に見事にマッチしてて、とても魅力的です。
    おかげで、作品に大きな広がりを与えていただくことができました。
    ありがとうございます。

    それでPVの歌詞の表示位置、
    もう少し下にあったほうがいいと思うのですが、
    如何でしょうか・・・

    状況によっては、元の絵に文字を追記してみることも考えましたが・・・
    ただ、せっかく描き下ろしていただいたすばらしい作品を
    素人が加工(文字追加)するというのもあまりに罪深いですから、
    いっそこのまま・・・(^^;;;


    >SHELL Tさん
    す、すみません! さっそくPV3(評価版)をUPさせて戴きました。
    思わず駆け寄りたくなる笑顔をなんと2枚も、ありがとうございます。
    実は本音を言うと、「完成までずっと待とう!」でした。
    それがまさか、こんなに早く・・・m(_)m

    無理なお願いを致しまして、申し訳ありませんでした。
    より良い作品になるように、精一杯頑張ります。
    こちらのコラボに参加させていただけて、本当に良かったなぁ!と思います。
    もう、SHELL Tさんに足を向けて寝られません。
    ふつつかものですが、どうか今後とも是非宜しくお願いいたします。

    2008/08/28 01:31:06

  • SHELL T

    SHELL T

    ご意見・ご感想

    (*ノノ)すいません、ものごっつ恥ずかしいんですが・・・w >PV2

    私も動画さっぱりですので(旧式mac使い)このあとお役に立てませんが
    ちまちま描いてた絵があながち間違った方向でもなかったようでよかったです。
    当初、『支援』なので動画に使われなくてもいいやー的なスタンスだったんですが
    気付いたら座敷ウサギさんのイラストにサイズや色合わせてて
    今朝方一人で あるぇー( ゜Å゜) と自分を見失っていたんですが
    それも今となっては良い思いでです・・・。

    それでは、完成たのしみにしていますね!

    2008/08/27 22:00:37

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >mak.kanz@waさん
    コメントありがとうございます。
    >>歌詞テロップのフォントサイズって、あれより小さくできます?
    はい、さっそく直してUPしてみました。まだ「パイロット版」ですよ!
    ただ、表示位置もっと下にさげたいのですが、うまくゆきません。(X_X)
    どなたかご存知ないか、あちらで聞いてみますね。

    >座敷ウサギさん
    コメントありがとうございます!
    絵がすばらしいので、効果は抜群です。
    ステキなイラストをたくさんありがとうございました!!!

    歌詞の文字サイズは小さくしてみましたが、
    なぜか中央よりに表示されてしまって・・・
    それで・・・すみません!
    実はもうお一方、絵師さまの降臨を願っておりまして。
    作中にラブコール仕掛けてみます。
    届くと嬉しいのですが・・・

    2008/08/27 00:09:39

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    パイロット版拝見しました。
    ミクの髪の色がフェードインで変わっていくあたり、なかなかいい処理だと思います。
    全体的には、いい感じではないかと。

    歌詞テロップのフォントサイズって、あれより小さくできます?

    2008/08/26 18:01:15

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >mak.kanz@waさん
    お忙しいなか、コメントありがとうございます。
    パイロット版1、ファイルの方にUPしましたのでご覧下さい。
    容量の制約から、音質&画質ともにエコノミークラスとなっていますので、
    ご注意下さい。(元ファイルの1/2に圧縮しています。)
    ご意見ご希望など、ぜひお聞かせ下さい。m(_)m

    >FAR-07さん
    コメントありがとうございます。
    とりあえずのカタチでUPしました。
    RAWファイル22MBだったので、
    サイズ半分まで圧縮してみました。
    初回のPV案として、いかがでしょうか?

    2008/08/25 23:46:41

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    > GaschaPom さん

    PV作成の件了解しました。
    動画作成などで不明な点などあればイラストの間の方にコメントくださいませ。

    パイロット版ですが、ファイル欄だと 20MB までなので 4分超える動画はもしかしたら入らないかも。
    音質・画質を下げてもファイル欄に入らない場合は別途相談しましょうか。

    2008/08/25 01:39:52

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    いよいよPV作成の段階へ進んだわけですね。
    乙です!
    パイロット版PV、お待ちしております。

    詞の方は、現行の Rev.1.0.6 をそのまま最終版としておきますね。

    2008/08/25 01:09:32

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >FAR-07さん
    コメントありがとうございます。
    「色」ですか・・・ 私は元々はアコギ屋だったんです。

    実は、土曜日にタカミネのエレアコがウチに来たので、
    ギターのパートを取り直してるのですが・・・
    ロールアウト直後の楽器なので、鳴りが全然悪いです。
    ある程度弾き込んで音が落ち着くまで、まだまだ時間がかかりそうなので、
    今回は諦めてVer1.09cでいきたいと思います。

    帰郷のPV製作中ですが、試作(パイロット)版ができたら、
    まずは「ファイル」の方にUPして、皆様のご意見戴くのがよろしいでしょうか?

    2008/08/24 23:56:50

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    v1.09c が最新版でいいのかな・・・。
    ここまで来ると、後はご自身の「色」で必要と思った部分があれば微調整という世界だと思います。
    いい曲になったなと思います!!

    2008/08/22 01:29:23

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >zasikiさん
    アドバイスありがとうございます。
    ギリギリ合格ラインと思って宜しいでしょうか・・・(^^;;;

    で、やっぱりエレアコですか。
    コンデンサーマイク使えない環境なので、
    わたしもちょっと考えてみたいと思います。
    といっても、どんなにがんばってもタカミネあたりまでですが。

    しかし・・・我が家はスピーカーで音出しできないので、
    けっこう厳しいものがあったりして。(>_<)

    2008/08/21 22:50:22

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    mak.kanz@waさんも仰っているようにほぼファイナルテイクの完成度になりましたね。
    ちょっとギター小さいかなぁという気はしますが、これは私の趣味かなw

    マイクに関しては正直言いましてわかりませんw
    私はエレアコでライン録りしてるので(^^;

    再生環境に関しては、ヘッドフォンでノイズや各楽器の音の確認とスピーカーで全体バランスと定位の確認ですかねぇ。
    私はmix終盤では出音をスピーカーで決めてからヘッドフォンでバランスの再確認という作業を繰り返してリリースまでもっていってます。

    2008/08/20 00:37:37

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >社季斎さん
    コメントありがとうございます。
    どうやら私は、なさけないお話ですが、
    「みなさんのお力をお借りしないと、一人では何も出来ない」
    というのの典型みたいです。orz
    もっと精進せねば! (^^;;;

    >mak.kanz@waさん
    コメントありがとうございます。
    本作品のサウンド面の品質なのですが、
    すでに私の耳の限界を超越してますので、
    自分では判断つきません。バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!
    収束に向けて、頑張りますね!

    >ぶち。さん
    おかえりなさいませ~! コメントありがとうございます。
    ほとんどカンザワさんの歌詞の良さに助けて戴いてます。
    もっと精進せねば。
    この後PV創りに向けて、またまたがんばりますね~。
    これからも宜しくお願いします。m(_)m

    2008/08/19 21:54:58

  • ぶち。

    ぶち。

    ご意見・ご感想

    お久しぶりです~(*゜▽゜)ノ
    お盆休みから帰ってきました~!

    kanz@waさんの詞を読んだ時も、懐かしさでうるうる来てたのですが、
    曲になったら、一段と・・・

    サビが明るいようで切なくていい感じです~~!

    2008/08/19 20:36:22

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    遅くなりました。1.09c拝聴しました。

    いろんな改良を加えて、全体のバランスとしてはこれで十二分じゃないかと思います。
    サウンド面の技術的なこととか、ボカロのセッティング出しとかについては
    当方あれこれ言える立場にないので(そもそもミクすら持ってないのでw)、
    聴き専的な感想になってしまいますが。

    このバージョンで、RC3ぐらいの扱いにしても良いかと。
    (個人的には、ファイナルテイクにしてもよさげな気がします)

    2008/08/19 19:34:45

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    すみません、今朝間違えてコラボあての方に付けてしまいました。
    改めてこちらの方に付け直させて下さい。m(_)m

    >ELさん
    貴重なアドバイスを毎回ありがとうございます。
    あれかられいろいろと手を替えて再録音を重ねてみましたが、
    ノイズの問題をクリアしつつ初期のテイクと同レベルの音は、
    残念ながら得られませんでした。
    ミキシングって、本当に難しいですね。とても勉強になります。
    教えて頂いたチェック方法、次回試してみます。ありがとうございました。
    これからも、どうか宜しくお願い致します。

    >zasikiさん
    いつも力強いご支援をありがとうございます。
    私の拙い曲を、これほどまで丹念にお聴き戴いて、
    またこの作品のことを思って戴いて、本当にありがとうございます。
    本作のクレジット表記に「アドバイザ」としてお名前を掲載させて下さい。
    (せめてもの感謝の気持ちとして)
    >>やっぱりアコシムはアコシム・・・
    まさに、その一言に尽きます。そのとおりですね。
    今後のため、コンタクトマイクを導入しようと思います。
    79年製のドレッドノートモデルなのですが、なにかアドバイスは戴けますか?
    これからもがんばりますので、ぜひ宜しくお願い致します。

    >FAR-07さん
    アドバイスありがとうございます。
    これまでにみなさんとともに積み重ねてきた貴重な成果ですから、
    きちんとしたカタチに残したいと思いますので、宜しくお願い致します。
    再生環境を変えて評価することも大切なんですね。
    もったいないと言っていただけることの意味を、
    改めて考え直してみたいと思います。
    ありがとうございます。m(_)m

    2008/08/18 20:18:35

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    > el__ さん
    いつもサポートメッセージありがとうございます m(_ _)m

    > GaschaPom さん
    まずは、完成を目指しましょう。ゴールはすぐそこですよ (^-^)b


    で、再生環境というのはノイズ対策だけでなく、エフェクトの調整にも影響しますので結構重要です。
    (一番簡単なのは、普段持ち歩いているポータブルオーディオで聴いてみるといった方法かも。
    聴きなれてる環境で、聴きなれた曲と比較してみるというのは大きな手がかりですよ)

    ノイズはやっぱり聴き手に対して不快感を与えてしまいます。
    私の方で指摘したかすかな「キーン」という音も、目立ちにくいものですが「何となく違和感を覚えます」。
    そういった違和感が、繰り返し聴いていると不快感に繋がり、聴き手を逃してしまうかもしれない。
    zasiki さんも仰っていますが、やはり「もったいない」んですよね。

    聴いて欲しい部分を前面に出すためにも、後顧の憂いを断つつもりで(^-^)

    2008/08/17 22:42:54

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    思いっきり余談ですが...

    私も最初のギターの音が合っていると思っていたんですが、やっぱりアコシムはアコシムなんですよねぇ。
    今回GaschaPomさんはそのあたりを痛感されたかと思いますが、エレキにアコギの音を出させること自体が変則なんですよね。正解はやはりアコギを使うことなんです。
    あとエフェクタをいくつも通すとそれだけノイズが増えますので静かな曲では凄く目立ちます。
    ここ数バージョンでは私が気にしすぎかなと思うくらいノイズは取れていたので今くらいをベースにするのがいいかなぁと思いました。

    ちなみにこれまた余談ですが、私がノイズや雑音のようなもの嫌うのはそれが気になって本来の「曲」を聴いて貰えないことが嫌だからです。折角良い曲になっているのだから細かいツッコミどころは極力減らして曲を聴いて貰いたい。
    だから「もったいない」なんです。

    2008/08/17 18:36:12

  • el__

    el__

    その他

    おぉ、Eギターの解説が詳しい!
    楽器の違いでこういうふうに音色の違いが出るんですね。勉強になります!!


    今後の方針についてですが、仰るとおりだと思います。
    コラボメンバーの方々と歩んできたものを大切になさる姿勢に安心しました。

    私はつい昨日喋り始めただけなので話半分でも構わないところを、熱心に聞いて下さってありがとうございます(恐縮です><!)。こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。


    あ、余談ですが、ノイズに気付きにくいのはリスニング環境によるところが大きいかもしれません。一般的に普通のスピーカーとヘッドホンでは、ヘッドホンのほうが圧倒的に明瞭にノイズを認識できます。そもそもスピーカーではご近所の関係上あまり大きな音を出せないことが多いものですし、ヘッドホンではそれなりに大きな音で聴きますから…。
    私もスピーカーで普通の音量で聞いているだけだったら、言われないとノイズの有無なんて気付いてなかったと思います…。

    余談ついでに。
    私はいつもヘッドホンで作業しているんですが、そのmixをスピーカーで聴いてよく愕然とします。聞こえ方のバランスが全然違って、ヘッドホンではちょうど良いつもりだったのにスピーカーではそりゃあ酷いバランスだったり…orz
    いろんな環境で聴いてもあまりバランスが崩れて聞こえないmixは良いmixだとどこかで聞いたことがあります。ヘッドホン、普通のスピーカー、液晶モニタやノーパソ内蔵のチープなスピーカー、ケータイとイヤホンの組み合わせ・・・。いろんな環境で聴いてみると新しい反省点が見つかったりします。


    すいません、お返事のお返事だけのつもりが、またいろいろと書いてしまいました…orz
    それでは、また!

    2008/08/16 16:08:37

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >ELさん

    (前半からの続き)

    <Eギターの音色の違いについて>
    Ver0.02 のころと Ver1.09およびVer1.10 では、楽器(PUとエフェクタ)が違うんです。

    Ver0.02 では、アッシュボディーのストラトに素直な出音のシングルコイルピックアップ搭載して、
    コンパクトエフェクタのアコースティックプリセットを通してAIFにライン入力してました。
    この組み合わせの音が、ELさんのお耳に留まったのではないかと思います。(私も大好きな音です)

    ただ、「含まれるノイズが多すぎてもったいない」とのご指摘を戴き、それ以降いろいろ対策実施しています。

    まず、コンパクトエフェクタの動作時に「シャー」という耳障りなノイズが混入しており、
    ノイズゲート機能を最大限使用しも抑えることができませんでした。
    対策として、コンパクトエフェクタの使用を断念し、ギターからAIFまでダイレクトにライン入力し、
    録音後DAWのインサートエフェクトで音を加工する方法を選んでいます。(音色が大きく変わりました)

    次に、楽器のピックアップがシングルコイルだったので、PCやモニタ等から輻射されているノイズ
    (外来ノイズ)を抑えることができていませんでした。
    対策として、ローノイズタイプのピックアップに換装することを選びました。
    ビンテージノイズレス、きわめて優秀なピックアップだと思いますが、
    音の好みではノイズを拾い易くても「素直なシングル」の方が、
    微妙な表情やタッチの差が出やすいように感じられます。
    といっても、私のような「下手の横好き」にはあまり意味ないかもしれませんが。orz

    <今後の方針>
     ※ これまでに、コラボのみなさんと共に歩んできた経緯がありますので・・・
       コラボ作品としてはVer1.09cをベースに詰めて行くのがよいと思うのです。

    <ただし・・・>
    休日もまだ、あと一日ありますので、頂戴した貴重なアドバイスを読み返しながら、
    週明けを目標に「番外編」として、ギター片手にもうひとふんばりしてみたいと思います。
    いろいろとお心遣いを戴きまして、誠にありがとうございます。
    ふつつかものではございますが、今後ともぜひ宜しくお願いいたします。m(_)m

    2008/08/16 11:52:20

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >ELさん
    ご厚情溢れるコメントありがとうございます。何度もくりかえし拝読させて戴いてます。
    8時半にRES書き始めたのですが、口下手+遅筆なので、反応悪くて申し訳ありません。

    情けない話で、大変恐縮なのですが・・・
    私がこれまでコラボの方たちに頂いたたくさんの貴重なアドバイスを省みると、
    私の最大の問題点は「ノイズや音の不自然さに鈍感」なことだと思います。
    音の問題点を多く抱えているにも関わらず、ご指摘を頂くまで「全く」気がつかないわけです。
    この程度の耳なので、連日耳たぶ赤く腫らして悩みまくっている状況・・・
    ご理解頂けると幸いです。(私はDTMに適性ないのかもしれませんね)

    前回のご指摘の件、趣旨が理解できず・・・このようなREMIXになりました。m(_)m


    <変更点など Ver1.09c → Ver1.10>

    (1)メインボーカル
       インサートで、かけていたリバーブとコンプレッションを少し深く。グライコは変えてません。

    (2)コーラスパート 1・2
       ご指摘が「ない方が良い」だと思ったので、ばっさりと・・・(^^;;;

    (3)ノイズ
       ありゃ~・・・ 出ちゃいましたか! (>_<)
       原音でなく、DAW上の随所で使うコンプがトータルで深くなりすぎると発生するみたいです。

    (4)サイドギター 1・2
       2パートあるうち、1の残響とコンプを深くしてグライコで弄ってます。2はばっさりと
       パンニングは左右振り分けだったのを中央寄りに移動してぼやかしました。

    (後半へ続く)

    2008/08/16 11:48:27

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    (前のコメントの続き)

    最初のほうである0.02はかなり素に近いmixだと仮定して、その音の抜けの良さを保ちながらどうバランスを制御するかという私なりの指針を、以下に数点書いてみます。

    古い版ではドラムセットの音量がかなり大きくてリバーブがドライすぎる(あるいはかかってない?)のが耳を突いてしまっていました。なので、基本的にはあのmixからドラムセットのバランスを下げた状態をスタートとして、その他は微調整するだけでかなりいい感じになると思います。

    もしそれでもドラムセットのハイハットが煩いなぁと感じたとき、ドラムセットに対してイコライザで高音域をそぎ落とすのは最終手段です。音源の持つ本来の音色はなるべく維持して、第一にはベロシティを下げるなどして抑えるのが基本です。
    逆に、バスドラムが目立ちすぎるときも、あまりイコライザに頼りすぎずベロシティ変更で対応したほうが、原音の情報を失わずに抑えられます。
    イコライザは原則として楽器間のバランス調整には使わないもので、一つの楽器の音色の傾向を変化させるために使うものです。

    ミクの子音やドラムセットのハイハットが「リバーブに残りすぎる」と思ったら、直接ミクやドラムセットの高音域をイコライザで抑えるのではなく、センドリバーブ側に高音域を抑えるイコライジングを施すべきです。センドではなくインサートでリバーブを掛けている場合は、リバーブのWet部分のハイカットオフ周波数を下げることで対応できます。こうすることで「リバーブの色」がかなり温かくなります。
    コチラも逆に、バスドラムやベースがリバーブに残りすぎて全体が低い音でモヤモヤしてしまう場合、センドリバーブの低音域をイコライザである程度下げてやることで、随分見通しの良い響きになります。場合によっては、ベースにはほとんど(or全く)リバーブを掛けないという選択肢もあります。

    2008/08/16 05:35:08