コメント

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >カンザワさん
    お耳に届きまして嬉しいです。ありがとうございます。m(_)m

    >>2サビのメロも含め、個人的にはこのバージョンがいちばん好みです。
    そういって頂けると、とても報われます。ありがとうございます~(T_T)ゴウキュウ

    >>これでファイナルテイクにしてもいいんじゃないかって感じでw
    そうすると、「著者さんの合格ラインに到達!」・・・と思ってよろしいでしょうか?

    それで、一晩おいてから再び聴き直したら、「音量小さいな~」と感じたので、
    みなさんのご意見も伺ってみて修正したいと思いました。

    次(週末ごろ)のVersionUpで、RC1にしたいと思いますが、いかがでしょう?

    2008/08/05 00:00:11

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    拝聴しましたー。

    確かに、全体的にクリアな雰囲気になった印象を受けますね。
    2サビのメロも含め、個人的にはこのバージョンがいちばん好みです。
    これでファイナルテイクにしてもいいんじゃないかって感じでw

    他の皆さんの米もお聞きしたいところです。よろしくお願いしますー。

    2008/08/04 18:06:47

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >zasikiさん
    フェンダー・ビンテージノイズレスPU3個セット入手。取り付け完了!
    スタックハンバッカーなのに、シングルと聴き間違えるくらいのそっくりな音です。
    今からAIFダイレクトでリテイクしてみます。もうこれ以上のノイズ対策は無理~ (X_X)

    >カンザワさん
    米ありがとうございます。
    >>それ以外は、ますますいい感じになってきているのではないかと思います。
    モチベーション全回復しましたぁ! (^O^)/

    2008/08/03 16:44:20

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    遅くなってすみません。拝聴しました。

    ノイズ云々は、あまり耳の良くない俺にはわかりませんでしたw
    (会社のショボいPC+カナル式イヤホンで聴いてるせいかもしれませんが)
    ただ、zasikiさんのおっしゃられる通り、確かにハイハットがかなり主張して
    しまってる気はしますね。
    それ以外は、ますますいい感じになってきているのではないかと思います。

    あと、これは個人的好みなんですが、
    2サビ後半のメロディは、1.01の方のが好みでした。
    どちらのメロの方が好みか、他の方のご意見も改めてお聞きしたいという気がします。

    2008/08/03 15:23:31

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >zasikiさん
    大変濃密で有効なアドバイスをたくさんありがとうございます。
    どうやら問題なのは、「シングルはノイズも出音だ!」と言われて「そうだね!」と納得してしまう古い人間なので、私の耳はノイズにはきわめて寛容(鈍感)なことなんだと思います。

    >>サーってノイズはかなり消えましたね。
    おお、そうなんですか? コンパクトからペダルに変えただけですが、一歩前進です! とても勉強になります。 ありがとうございました!

    >>ただイントロのノイズがたしかに目立ちます。
    楽器の出音の中に混じって聞こえるのであれば、ノイズゲートでは押さえられませんよね~(X_X)  手持ちのエフェクタのクリーン系をあれこれ聴き比べてみたのですが、程度の差はあれみんな「サー」っていうノイズが確認できます。さりとて直入力の音色は使いたくないし・・・なにか良い方法ご存知でしょうか?

    >>あと0:11秒でカコッって入ってるのがちょっと気になるかな。
    ミュートするつもりが押さえてしまって・・・バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ! と、録り直します。

    >>ヴォーカルはオケと馴染みましたねぇ。
    リバーブの質は揃えないとマズイのですね! 勉強になりました、ありがとうございます! (^^)/

    >>ハイハットがドライすぎて凄く目立ってきこえちゃってます。
    クリティカルヒットなご指摘ありがとうございます。実はエフェクタ替えたら中音域がボコボコいいだしたので、グライコで中低音域ざっくり削り取ってます。 頂いたアドバイスの通りに、ハイハット出すぎないように調整してみます!

    がんばって、もっと詰めてみますので、これからも宜しくお願いいたします! (^O^)/

    2008/08/02 03:59:39

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    前回間違ってコラボ宛のメッセ送ってましたね、すいません(´Д`;)

    サーってノイズはかなり消えましたね。ただイントロのノイズがたしかに目立ちます。
    あと0:11秒でカコッって入ってるのがちょっと気になるかな。

    ヴォーカルはオケと馴染みましたねぇ。

    そしてここに来てドラムのドライ感が際だってきたかも。
    ハイハットがドライすぎて凄く目立ってきこえちゃってます。
    ハイハットのVelocity落としてドラムは全体的に少しRoom感出すと良さそうですね。

    2008/08/02 01:53:58

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >FAR-07さん
    お疲れのところ、貴重なコメントとアドバイスをありがとうございます。
    わたしもあまりひとのこといえませんが、あまりご無理されませんよう、
    すこしでも身体をお休め下さいますよう、お願い申し上げます。

    同じ曲を延々と連日聴きまくってると、どんどん耳がバカになってきまして・・・
    自分では良否の判断がつかなくなって来てますので、
    感想いただけるだけでも大変貴重なコトです。本当にありがとうございます。

    で、「音階の切り替わりがちょっと遅い」・・・って、ボーカルの調整ですね。
    もう少しがんばってみます。

    今回の修正がzasikiさんのご期待に応えられているか、意見を伺ってみたいです。

    あとカンザワさんのご意見は是非伺いたいなぁ・・・と思ってますが。

    2008/08/02 01:39:53

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    拝聴しました。

    確かにイントロのギターの所で少しノイズが入ってるのが判りました。
    zasiki さんの推測の通りエフェクタの問題なのかどうか・・・私には判断付きませんが orz
    AIFに繋ぐところまでにノイズ拾ってるとかあるのかなあ・・・(´・ω・`)

    ボーカル、エフェクト的な部分での変な気持ち悪さ? は軽減された様に思いますので
    音階の切り替わりがちょっと遅いかなぁという部分とか見直してみると綺麗になるかもです。

    あまり具体的な話できずにすまんとです orz

    2008/08/02 00:53:27

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >zasikiさん
    アドバイスありがとうございます。

    困った! 私の再生環境では、ノイズほとんど確認できなくて・・・
    USBオーディオインタフェースにヘッドホン直(MDR-CD900ST)です。
    そうですか・・・そんなに気になりますか・・・(?_?)

    EGはマルチエフェクター通してAIFに繋いでます。
    エフェクトは「アコースティック」のプリセット使ってます。
    無音時にヒスノイズっぽいのが目立ちますが、個々にノイズゲートは設定してます。
    なんでだろう・・・(?_?)

    宅録ならアコギはコンタクトマイク無いとマズイよなぁ。間に合うか?

    で、ボーカルのリバーブに違和感・・・
    狙ってというよりも、ボーカル(ミクさん)調整しきれてないのかも。(^^;;;
    リバーブ設定「Big Empty Hall , D/W=3.3% 」
    ディレイ設定「Note Value = Dotted Eighth Note , D/W = 7.8% , Decay = 5.2%」

    2008/08/01 02:17:55

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    アコースティックシミュレーター使ってます?
    ノイズが結構大きくて気になります。個別にGate通すかアコギ使うしかないような感じですねぇ。
    雰囲気は凄く出てるからノイズ取るだけで随分変わると思いますよ。
    あとヴォーカルのリバーブが場所によって変化してるのは狙ってますか?
    どうしても違和感を感じてしまいます。
    ヴォーカルのエフェクトはどういうセッティングをされてますか?

    センドディレイが強いのかな...

    2008/08/01 01:33:16

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >FAR-07さん
    コメント&アドバイスありがとうございます。

    ドラムの打数減らす方向で、Aメロのイメージを全体のベースに考えてみます。
    で、盛り上げのヤマは、2コーラス目のBメロに持って来たいと思っています。

    困ってるのは、コーラスが不自然で変。(エンベロープでVRいじってみます)
    あと、2コーラス目のサビのメロディは・・・
    高い音が苦しそうに聞こえて、チカラが落ちてしまっているので、もちっと下げたいと思います。
    (良いメロディがなかなか降りてこないので、時間かかるかもしれません(^^;;;)

    2008/07/27 01:37:55

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    遅れ馳せながら・・・。

    私もシンプルに攻める方に一票ですね。
    Aメロとかサビくらいの雰囲気を保ちつつ、サビで軽く盛り上げる・・・くらいでいいのかなあ。

    ドラムとか (叩く数的に) もう少し大人しくてもいいかもしれません。

    2008/07/26 22:55:36

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >>mak.kanz@waさん
    コメントありがとうございます。

    すみません! このところたてこんでて、ちょっとバテ気味です。
    モチベーション低下した耳で改めて聞きなおすと、アラがいっぱい・・・
    コーラス変だし、2番サビのメロディまとまりがない。(声域高すぎ?)
    まず当面はミクさんたちを、もう少し直したいと思います。(^^;;;

    で、オケは・・・
    「シンプルめ」を念頭において、みなさんのご意見伺ってみましょう。 
    いじるのはそれからにしたいと思います。(^^)

    2008/07/26 22:47:29

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    >>GaschaPomさん
    遅くなりましたが、1.01拝聴しました。
    メロディとかはこれでかなり完成形な気がするので、あとはアレンジですかね。
    個人的には、あまり音数増やすより、シンプルめなオケの方がいいのかな?
    なんて思ってみたり。

    他の皆さんのご意見も頂戴したいところです。

    2008/07/25 12:16:34

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >longanさん
    コメント&アドバイスありがとうございます。
    なんか、みなさんに愛器(実はエレキギター)の音色が意外に好評なので、ちょっとびっくりしてます。
    ギターもベースも、無駄に長く(ブランクあり)やってるけど、ヘタクソのままなんですよね。

    私のばあい、DAW使って作曲する際に、
    ギターであれこれやってたら、なんとなく曲らしくなってしまったので、
    ついでにミクさんに歌ってもらってUPしてるだけのことです。

    で、この曲の目指す方向・・・
    およそ「フォークっぽい」とかいうのは頭にありますが、
    みんなで考えて(楽しんで)いければいいかな? と思ってます。
    あくまでもギターアンサンブルにこだわるかもしれないし、
    ここからいろいろな楽器の音を増やしていってもいい。
    また、ここまで来ていながら、あえてギター1本に戻るのもアリでしょう。

    「これだ!」っていうのが見つかるまで、いろいろやってみる価値はあると思います。

    ただまぁ、なにぶんセンス古いしチカラ不足の私には、出来る範囲のことしかできませんが、
    特に作詞された方の想いは大事にしたいな・・・と思っています。

    2008/07/22 01:01:12

  • longan

    longan

    ご意見・ご感想


    どうもこんばんは、longanです。
    初コメですいません;
    時間の許す限り、これからはもっと積極的にコメさせていただくつもりです><

    すごく良い雰囲気を持ってますね・・・・・・!
    ギターがとっても綺麗です。
    最終的にはどういう状態になるのでしょう?
    ベースも追加されるようなので、バンドみたいな感じになるのでしょうか?
    想定されている出来上がりが今よりもっと音が増えたりするのであれば、
    今の状態だけでコメがきて改良したのとズレが生じてしまうかもしれないのでは・・・・・・
    と少し不安だったりするのですが。
    ただGaschaPomさんはご自分で演奏なさっているようですので、
    メロディや途中までの出来上がりに合わせて自分でアレンジできるのかなぁとも思ってるのですが。
    どんな風な出来上がりになるのかがちょっと未知数で、
    どんな風になるのか知りたい知りたい!とちょっと焦らされてる人間の意見でした。


    あと、イントロ~Aメロのハイハットが強い気がします。
    ちょっと耳につくのでもう少し弱くて良いんじゃないかと思いますが・・・・・・どうでしょう?

    2008/07/20 22:44:07

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    お返事遅くなってすみません。

    >社季斎さん
    コメントありがとうございます。
    はじめまして、よろしくお願いしますね! ガシャポンといいます。(^0^)/
    気に入っていただけたみたいで、ちょっと嬉しいです。
    社季斎さんの作品、断片的にですが拝見してます。(「陽と沈く」実にステキで、ファンになりそう!)
    もし、ご無理でなければ、9月の楽士に立候補されてはいかがでしょうか? とても楽しみです!!!

    >カンザワさん
    米THX 仕事早杉www
    らぢゃ! <(1),(2)
    がんがります!

    >zasikiさん
    アドバイスありがとうございます。
    いろいろと試してみますね! (^^)/

    2008/07/18 21:39:50

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    キックがちょっと強いかな。
    あとAめろハイハットを減らして、キック2発目を半拍前にずらすともっと哀愁感が出るかなぁと思いました。

    ギタリスト視点になっちゃいますが、折角綺麗なギターを入れているのでもっと目立たせて上げる方が良さそうに思いますよ。EQで中低域を少し出して上げると暖かい感じになりますので試してみてください。

    2008/07/18 16:39:47

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    >>GaschaPomさん
    拝聴しました。
    フルコーラスになると、また違った雰囲気ですね。

    で、ご提案を2つほど。

    (1) 2サビの「愛さなくなったのだろう」のところですけど、
      メロディがいい感じで盛り上がる部分なだけに、
      「愛さなく」の後の間が何かもったいない感じがしました。
      なので、その部分を埋めてみる感じで、歌詞を再度修正してみました。
      うpしてありますので、よろしければご確認よろです。
      http://piapro.jp/content/?id=k1g7o7fb06kob993&cdate=2008-07-17%2018%3A17%3A51

    (2) 2サビの後、最後のAメロ~アウトロにかけては、
      ドラムを抜いてギターだけにした方が、
      余韻が残る感じのいいアレンジになるかな?と個人的には思いました。
      いや、単なる俺の個人的好みと言ってしまえばそれまでですがw


    よろしくお願いしますー。

    2008/07/17 18:23:10

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    >>GaschaPomさん
    ということで、ちょっと修正版うpしました。
    http://piapro.jp/content/?id=k1g7o7fb06kob993&cdate=2008-07-08%2010%3A46%3A30

    2コーラスサビ以外はいじってません。

    修正箇所については、6/30 1:09 のzasikiさんの米のご意見を取り入れてみました。
    こういう単純な修正の方が実は大変かも…w

    ご確認の上、ご意見などありましたらよろしくお願いします。

    2008/07/08 10:49:28

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >mak.kanz@waさん
    コメントありがとうございます。
    ご無理のありませんように・・・ お互い、過負荷にならないように進めたいですね。
    Bメロ、本当にすばらしいです。

    2008/07/05 01:21:32

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    >>GaschaPomさん
    こちらも業爆中で、詞は手つかずですw
    火曜日までには、ちょっと手を加えた「Rev. 1.0.5」をうpしたいと思ってますので、
    今しばらくお待ちを。

    >Bメロはいじらないで
    実は、2コーラスBメロ(「あの頃とても~」)が、今回の詞のとっかかりでしたw
    そこから広げてって、結果的にあの詞が完成したという感じです。
    なので、Bメロは逆にいじれないんじゃないかと自分で思ってたりw

    2008/07/04 21:16:05

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    業爆中でRES遅れて、申し訳ありません。


    >mak.kanz@waさん
    コメントありがとうございます。
    歌詞改良は、まずカンザワさんの考えで直してみてください。
    そこからメロディを考え直しましょう。特にサビは全面的に見直したいと思ってます。
    ただ、できれば現時点ではBメロはいじらないで頂きたいなぁ・・・と。
    それと・・・
     >アレンジ的な部分で言うと・・・<略>
    ギター弾きにとって、最上級の賛辞をありがとうございます。
    ただ、この音色は16才の女の子の出す音じゃないよなぁ。
    いうなれば、そう、娘を見守る父親の音。 Vocaloid恐るべし・・・orz
    なので、アレンジは何か考えたほうがいいと思います。
    フォークソング系のなら、いくらかは引き出しあるので、
    まずは「しっとり→前向き」ってのを考えておきます。

    >zasikiさん
    コメントありがとうございます。
     >実は「帰郷」が選考から・・・<略>
    これって、もしかして「ギタリストホイホイ」ってやつですか?

    2008/07/03 06:22:21

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    >>zasikiさん
    >別の歌詞でもう1繰り返し
    その点は、俺も詞を書いている時点で悩んだところでもあります。
    実際字面として見てみると、若干ボリュームが足りないような感じもしますし。

    今ふと思ったのは、1コーラスのサビは現在のボリュームのままで、
    2コーラスのサビをご指摘のような感じで「倍量」にしてみる…という展開はどうかな、と。
    どんな詞を追加するかは別途検討ですがw

    2008/06/30 02:01:38

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    良い感じですね~。
    優しくて哀愁感もあってちょっぴり切なくなるようで詞とも良く合っていますね!

    1点だけ。
    「祭囃子の響きは 今も変わらぬままなのに 僕はいったいいつから 変わってしまったのだろう」
    の後に別の歌詞でもう1繰り返し欲しいかなぁと思いました。

    実は「帰郷」が選考から外れていたらギターのみで曲にしようかと思ってたんですが正にこんな感じのを想定してましたw

    2008/06/30 01:09:07

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    拝聴しました。

    メロディラインの流れとしては、
    俺が思い描いてたものにかなり近くていい感じな気がします。
    サビについては、FAR-07さん同様、
    いちばん最後が下がる方向だといいかな、なんて思いました。


    アレンジ的な部分で言うと、このままギター1本でもいいんじゃないか…なんて思ったり。

    2008/06/29 23:20:02

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >くの なおさん
    すみません、間違えてコラボあての方にRESしてしまいました。
    改めてこちらでお返事させて下さい。 m(_)m


    とてもうれしいコメントをありがとうございます。(^O^)

    テーマの「切なさ」を、私なりに表現してみたのですが、メジャーとマイナーの間を行ったり来たり。
    私の音のセンス、古いですね・・・(^^;;;

    「通りを歩く」のBメロはこの歌の最重要パートなので、気に入って頂けて大変嬉しいです。
    ラストの終わり方も気に入って頂けたご様子なので、UPした甲斐がありました。 ありがとうございます!

    自分の作品を客観的に評価するのは、なかなかに難しく、
    ご指摘やアドバイスは、自分を省みる絶好のチャンスなので、襟を正して伺いたいと思っています。
    そんな中で、好意的なご意見やお褒めの言葉はなにより嬉しく、モチベーションを高めてくれます。

    みなさんとともに、頑張りたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。m(_)m

    2008/06/29 21:15:59

  • 久野直

    久野直

    ご意見・ご感想

    若干マイナーなところが渋くていいですね(*´ー`*)
    なんか大人な感じします
    「通りを歩く」から特に
    すごく雰囲気いいですね!


    ラストは僕は別にかまわない感じがしましたが
    僕が鈍いだけかも・・・
    「祭囃子の」の入りのところでちょっと明るくなるところはいいと思います
    ふっと印象が変わって良い思い出にるんだろうな・・・と思いました
    (そこまではどっちかわからない、ちょっと苦い思い出なのかなと感じました)

    すみません、主観的なコメントしかできませんがorz
    頑張ってください♪

    2008/06/29 11:42:24

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >FAR-07さん
    コメントありがとうございます。
    あまりご無理されませんように・・・って、私も徹夜になっちゃったので、人のこといえませんが・・・

    いままさにそうなんですが、朦朧としてくると、良否の判断がつかなくなってきちゃうんですよね。

    「可愛らしく」・・・ですか? おお~!目からウロコです。 ありがとうございますm(_)m
    こういうことって、自分ではなかなか判らないんですよね。
    だから私にとってはこのコラボが、たいへんありがたくて有意義なんだと思います。

    2008/06/29 06:15:22

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    まだ初見ならぬ初聴でのコメントですが・・・
    小節数の問題のところはそれほど違和感なく聴けるようですね。
    (個性の範囲で収まってる感じです)

    最後の歌詞「今年の夜店のラムネは 少し苦い味がした」で音が上がっていく部分ですが、
    この終わらせ方だとなんか最後だけ可愛らしくなってしまうので、
    下げる方向でメロディを作ると他のパートとのバランスが取れるかもしれません。

    眠気との戦い中なので、明日頭がはっきりしてる状態でまた聞いてみますね orz


    2008/06/29 05:56:52