コメント

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    mixingって終わりがなくて難しいですよね…。
    私もこの手の技術的なことは始めて半年くらいで、ポップスについては完成済み楽曲の投稿がまだない状態です…。自分の実績もないのに人様にいろいろ申し上げるのはおこがましいなぁといつも思うんですが、この演奏の素敵さにつられての発言ということでお許し下されば幸いです。


    1.09cと1.10の違いと感想を、私の視点で書きますね。
    リリース時期が近づいているようですし、以下は私個人の好みの話も大きいので話半分程度に聞いてください(^^;)。

    ・ミクのリバーブが深くなったのか、ちょっと距離感が遠くなりました?
     →ここは近くても良いと思います
    ・ミクのイコライジング、真ん中の持ち上げが穏やかになりました?
     →声が浅くなりすぎていたのが回復したような印象です。
      あまり真ん中だけを持ち上げると、電話機を通したような声に聞こえてしまうので。
    ・ミクのコーラス隊が居ない?
     →あれぇ?

    ・ノイズがまた出てきてしまっています?
     →録音を差し替えていないのでしたら、どこで増幅しているのか条件切り分けをして対策を。
    ・ギターのリバーブやパンニング関連
     →これは1.09cの方針のほうがいいように思います。
      リバーブの深さとパンニングが中央に寄ったのとで、ギタリストの位置がはっきりしなくなった感じです。


    ここに至るまでに、mixの作業手順や各種エフェクタ類の使い方と効果を随分研究なさったことと思います。技術力は間違いなく付いています。
    もしリリース期日までに多くの作業をできる余裕があれば、一度エフェクタ類を全部外してしまって、GaschaPom さんの「もともと持っていた好みや感性」をベースに「今の技術力」でエフェクトや音量バランスの調整をしてみてはどうでしょう。
    最初のほうのストレートなmixがあんなに魅力的なんですから(特にあの全体を包み込むようなギターの温かさや、イコライジングに無理のないミクの声の通りの良さは素晴らしいと思います)、GaschaPom さんの好みを強く押し出して作業しても全然大丈夫のはずです。


    (続く)

    2008/08/16 05:31:49

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >社季斎さん
    コメントありがとうございます。
    お褒めのお言葉、恐縮です。(^^;;;

    DTMはじめたばかりなので、毎回新鮮な発見がいっぱいです。
    こちらのみなさんから頂けるご意見やアドバイス、
    未熟なわたしにとっては、何より貴重な存在です。
    ここにはとても濃密な時間が流れてます。
    時間と体力の続くかぎり、がんばりたいと思います。

    社季斎さんも9月分を制作されているトコロですよね。
    今日も猛烈に暑い一日で、台風まで近づいてきてますから。
    お身体大切に、ご無理のありませんように・・・
    おたがいがんばりましょう。 これからも宜しくおねがいいたしますね~!(^O^)/

    2008/08/15 21:02:44

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >el__さん、(ELさん?)
    はじめまして、ガシャポンといいます。宜しくお願いいたします。m(_)m
    以前のバージョンからお聴き下さいまして、また貴重なコメントを頂き、ありがとうございます。

    頂戴したアドバイスを基に、Ver1.10UPしてみました。
    ご感想をいただけると幸いです。

    DTM初体験がうるしさんのミクシーケンサーだった!という初心者なので・・・
    制作は目前の問題点をクリアするだけでいっぱいっぱいだったりしてます。
    これからも、アドバイスいただけますよう、ぜひ宜しくお願いいたします。m(_)m

    2008/08/15 20:26:41

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    まいど。外野スタンド応援席のELです。
    なぜか某所からリンクをたどってきて07/17版(ver0.02?)から先に聴いたので、そのあと最新08/15版(ver1.09c)を聴いてそれらを比較した感想を。。。


    最初の頃の版(07/17版)と聞き比べてみて、一部の改善点を除けば、最新のものより最初のほうが私は素直で魅力的なmixだと感じました。
    改版の際には直前の版との比較だけでなく古い版との比較もなさっていますでしょうか。ぜひ一度古い版と聴き比べてみてください。

    07/17版(ver0.02)
    http://piapro.jp/content/?id=2onwetb1udlfqama&cdate=2008-07-17%2004%3A17%3A22
    08/15版(ver1.09c)
    http://piapro.jp/content/?id=2onwetb1udlfqama&cdate=2008-08-15%2001%3A17%3A20

    2008/08/15 08:18:31

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >FAR-07さん
    明解で効果的なアドバイスをありがとうございます。

    やはりこの場合、コンプは外さないほうがいいんですよね!
    ちょっと安心しました。

    それではこれ以降、頂戴したご提案のとおりに、
    Ver1.09をベースに微調整として、
    Ver名の後ろに英小文字でサフィックス追加します。

    なお完成の暁には、ファイル名からバージョン表記を削除して、
    プロパティにのみ残そうかと思いますが、いかがでしょうか?

    いつもありがとうございます。m(_)m

    2008/08/15 01:51:30

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >zasikiさん
    重要なアドバイスをいつもありがとうございます。

    コンプもグライコも、多少大げさに変化させたほうが判りやすいかと思いましたが、
    定位改善もこの領域での評価となると、私にとってはあまりにハイレベルなので、
    自分の耳では殆ど違いが判りませんでした。

    それぞれにあまり効果なかったのかなぁ・・・とも。 (T_T)
    なので今回の改修は、声の聞こえ方が自分の好みに近づくように弄ってみました。

    2008/08/15 01:37:44

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    > コンプは外さない方が良い
    これは同感です。

    > EQの削り
    好みの部分があるので、やはり色々試してみるしかないかもしれません。
    私は 8kHz 辺りを中心に持ち上げて、500Hz から緩やかに減らしていく場合が多いです。
    (これを基本として曲を聴きながら少し変化させています)


    で、v1.09 拝聴しました。
    私は v1.09 として up されているバージョンをベースに微調整の領域でよいのかなぁと思いました。
    (私の耳だとそれほど違和感は感じなかったので・・・)

    2008/08/14 23:12:46

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    私が気にしすぎなのかなぁという気もしますが一応...

    コンプは外さない方が良いです。
    そして450Hzだと削りすぎな感じがするので60~100Hz以下をカットするのがいいかなぁ。
    私はそこから400Hz近辺まで直線的に0dbあたりまで戻すことが多いです。この辺は好みにもよるかもしれませんので色々試してみてください。
    あとは4kHz~10kHzをちょっとだけ持ち上げるといいかなぁという感じがしました。この辺も好みかな。

    そうそうセンドの残響の定位がセンド元より結構上にいるので少しハイカットして調整あげるといいかも。

    2008/08/14 21:34:59

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >zasikiさん
    毎回極めて重要なアドバイスをいただきまして、
    本当にありがとうございます。

    ボーカルの定位が下がってくる件につきまして、
    いろいろやってみておりますが、
    出口が見えず・・・

    ファイルの方に代表的な例をUPしましたので、
    効果があるかどうか、アドバイスいただけると大変助かります。
    (1)帰郷Ver1.09aコンプ外し.mp3 : ボーカルに軽くかけてあるコンプレッサーを外してみました。
    (2)帰郷Ver1.09b低域カット.mp3 : ボーカルのグライコ、450Hz未満を-∞にカットしてみました。

    お手数で大変恐縮です。
    ご都合よろしい時でかまいませんので、
    なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

    2008/08/14 09:14:24

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    おー違和感がかなり無くなりました。
    楽器間の馴染みもかなり出てきましたね。

    ミクが前半と後半で定位がだんだん下にずれるのでそこを修正すれば完成にぐっと近づきそうですね。
    下を少し削る感じがいいかな?

    他の方はどんな感じでしょう。

    2008/08/14 02:02:00

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >zasikiさん
    いつもピンポイントかつクリティカルなアドバイスありがとうございます。

    なさけない話で申し訳ありませんが、
    すでに自分の耳では良否の判断つかなくなってます。
    なので本当にありがとうございます。

    Ver1.09として、さっそく直してみたのですが、
    不自然なトコロとかありませんでしょうか?

    2008/08/14 01:37:37

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    そろそろ完成を視野に入れつつ...
    ヴォーカルもうほんのちょっと残響落としてみてください。
    ドラムも少し落としてみてください。あと音が小さくなりすぎたかな。
    間奏のギターはもう少しリバーブ深くてもokです。
    残響は数値を合わせてもダメです。音源ごとに元音の残響感が違うので必ず耳で確認した方がいいですよ。

    2:36のコーラスからいきなり大きくなりますが、ちょっと不自然かも。

    > コーラスにフェイザー系
    コーラスエフェクトかましたりよくやるのでどんどんやったほうがいいですよw

    左のギターを大きくしているからか、ドラムとベースを少し右に寄せてますね。
    やるならドラム、ベースは中央で右のギターを少し大きくした方がいいですよ。
    それかギターを真ん中にしてXディレイで左右に振っちゃうとか。

    2008/08/13 22:58:20

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >SHELL Tさん
    わぁ・・・コメントありがとうございます~ (^o^)

    そうですか、「北の国から」をイメージして頂けましたか! うれしいな~
    じゃ、DじゃなくてGから、「あー、あ~・・・」ではじめ・・・バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!

    あ、SHELL Tさん、それでですね・・・ えと・・・  あの・・・ その・・・
    やっぱり、あつかましいよな~・・・(>_<)
    すみません、「ファンです」とだけ一言申し上げます! m(_)m

    2008/08/13 22:54:40

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >mak.kanz@waさん
    アドバイスありがとうございます。
    一進一退で・・・進行が遅くて申し訳ありません。

    コーラスは取り直して再調整してみました。

    2番Bメロの部分がこの唄のキモ・・・
    少し強調してみましたが、いかがでしょうか?

    2008/08/13 22:43:31

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >zasikiさん
    アドバイスありがとうございます。

    ドラム浮いているんですね・・・
    ディレイもリバーブも全くかかってないので、それが原因でしょうか?
    全パートのディレイとリバーブのパラメータを揃えてみました。(ボーカルのみ少し抑えてます)
    その後FAR-07さんに頂いたご指摘を基にHHの高音域を少し抑えてみました。

    コーラス、実は・・・
    元音が汚かったので、「フェイザー」かけて軽くボカしてました。(誤魔化しはいけませんね)
    キレイに響くように取り直してみました。
    音量も抑えてみましたので、ご確認いただけると幸いです。

    2008/08/13 22:37:40

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >FAR-07さん
    アドバイスありがとうございます。
    本業の関係もあって耳がバカになってますので、
    具体的なご指摘が本当に助かります。ありがとうございます。
    ドラムセットのグライコ、高域を少しカットしてみました。
    ダイナミクスも少し弄ってますが、いかがでしょうか?

    2008/08/13 22:24:02

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    1.07聴きました。
    全体のボリュームバランスは私的には OK と思います。

    ただ、今回の調整でリバーブを変えたせいかな・・・
    金物(ハイハット)がノイジィになりすぎてしまった感じがします。
    顕著なのが間奏の部分で、2分23秒~2分25秒の部分がやばいです。

    もう一息、ファイトです!!

    2008/08/13 16:41:20

  • SHELL T

    SHELL T

    ご意見・ご感想

    ピアプロに来てから初めて、絵で言ういわゆる『線画』状態や『レイヤー分け』状態な曲の制作過程なんてものをちょくちょく聴かせていただく機会を得ています。新鮮です。
    イントロから「北の国から」を連想しちゃいました。素朴な感じが良いですね~。
    完成までもう少し。がんばってください~。

    2008/08/12 16:17:46

  • mak.kanz@wa

    mak.kanz@wa

    ご意見・ご感想

    ほったらかしになってて申し訳ないですorz

    1.06聴きました。
    うーん、確かにコーラスのボリュームが大きいかなー、と。
    間奏後のBメロあたりは、ミクのメインボーカルがコーラスに負けてる気がしました。
    そのあたりの調整がとれれば、良い感じに仕上がるかな?と思います。

    2008/08/12 13:19:09

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    コーラスたしかに大きいですね。
    あと別の場所にいるみたいに聞こえるかな。
    音絞ってからEQで2.5~4k以上の部分を少し下げ戻すといいかもしれません。
    あとは残響をメインヴォーカルと合わせる感じで馴染むと思いますよ。(少しコーラス側の残響が強くてもokです)

    そしてドラムがやっぱり浮いてるのですがギターの残響も抑え気味になってるのでヴォーカルの残響を少し抑えるといいかなぁと思いました。

    2008/08/12 01:00:13

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    > GaschaPom さん

    仕事早い!
    パンニングはこんな感じで良いかと思います。
    ボリュームバランスについては、もう少しコーラスを下げてもいいかなと思いますが、
    他の方々の意見もちょっときいてみたいかも。

    2008/08/12 00:19:45

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >FAR-07さん
    アドバイスありがとうございます。
    さっそく直してみましたが、いかがでしょうか?

    もう、完全にとっちらかっちゃってますが・・・
    お見苦しい点につきましては、ご理解下さい。(^^;;;

    2008/08/12 00:04:57

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    > GaschaPom さん

    ノイズ対策お疲れ様です! ver 1.04 と比べると音がマイルドになった感じもしますが
    凄く聴き易くなりました。

    コーラスが 2パートとも右に振られた上でかなり前面に出ているので、
    なんかミクが中央にいない様に感じてしまいます・・・。(本当にパンが少し左によってるかもしれない?)
    ミクとコーラスのバランスだけ直せば私の感覚では問題ないかなぁ・・・。

    皆さんいかがでしょう?

    2008/08/11 14:58:06

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >zasikiさん
    コメント&アドバイスをありがとうございます。
    ピンポイントでご指摘いただき、本当にありがとうございます。
    お陰様背で、ノイズ部位を特定できるようになりました。
    現象回避できたと思われ、Ver1.05をUPしましたので、お聴きいただけると幸いです。
    残念ながら原因が完全に解明されていませんが、AIFからDAWまでの範囲で発生しているようです。

    2008/08/10 20:17:32

  • zasiki

    zasiki

    ご意見・ご感想

    GaschaPomさん、コメがコラボ宛になってますよ。

    ハイハットもう気持ち大きくてもいいかもしれません。

    > 0分23秒~0分26秒
    これピックアップがなんか拾ってますね。3:40秒近辺も同じ感じ。ギターの音が小さくなったらノイズ拾い始める感じです。スピーカでは気にならないんですがヘッドフォンで凄い気になります。PCのファンの周波成分を拾ってるのかも。
    2:20近辺にもプチプチ入ってるなぁ。
    ただシングルだからしょうがないのかなぁって気もしますねぇ。

    私としては折角いいギターの音でやさしいメロディで聴かせているのでノイズで突っ込み入るのがもったいないなぁと思ってしまいます。
    どうしてもだめならアコギいれましょうか?
    ただ最近本業が忙しくて8月中に録れるか微妙なところですが...

    2008/08/08 23:56:26

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    > GaschaPom さん

    何となく録音環境の問題な気がしなくもないですが、
    私の方で気づいた 3箇所を書いてみます。
    (念のため、ver1.04 の mp3 をダウンロードして聴いています)

    0分23秒~0分26秒
     中央やや左側 (MIDI値で 40/128 くらい?) を中心にキーンという音とわずかにぷちノイズがあります。
     もしかしたら、キーンという音はその後も暫く鳴ってる?

    3分42秒~3分43秒
     ちょっと強めに「ぷちっ」とノイズが入っています。

    4分14秒~4分17秒
     「ギリギリっ」といった感じのノイズが数箇所入りますが、これはもしかしたら弦の音かもしれません・・・。

    2008/08/06 00:11:39

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >ぶち。さん
    お聴き戴いてありがとうございます。

    >>コーラスを少し大きくしてもいいかも~
    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    じつはちょっと遠慮してたトコロだったので、
    次回VU時にはもうちょっとサービスさせて頂きますね。

    >>kanz@waさんの詞にぴったりの素敵なメロディです~(*^▽^*)
    ステキな歌詞を数多くUPされている作詞家の方からのお言葉なので、
    猛烈に嬉しいです。 これを励みに、完成までガンバります! 

    2008/08/05 23:59:52

  • GaschaPom

    GaschaPom

    ご意見・ご感想

    >FAR-07さん
    アドバイスありがとうございます!

    >>所々やっぱりノイズが入っちゃうのはじっくりと改善策探してみないとだめかもですねぇ・・・
    すっ、すみません!私はとことんノイズに鈍感なようで・・・
    どこにどう入ってるのか自分で良く判りません~・・・orz
    DTM初心者たる所以です。機材の問題なのか、運用上の問題なのか・・・(?_?)
    あと残っている未対策パートの「ベース」について、週末に直録でやりなおしてみます。

    >>透明感のある曲なので、もう少しクリアにしてあげたいかも・・・と個人的には思いますが、
    ありがとうございます~、そういっていただけると大変嬉しいです! (;_;)
    実はこの歌、初音さんに素で歌わせたら、「幼い」印象になっちゃいました。
    それを抑えて落ち着いたイメージにするために、声の濁りと引き換えに・・・
    「OPE」を下げて「GEN」を上げて調声してました。
    この濁りは私も気になっていた点なので・・・
    すこしでもクリアになるように、もういちど調声しなおしてみます。

    >>軽くフェードアウトさせてあげると余韻が綺麗にでるかなと思いました。
    アドバイスありがとうございます~!週末さっそく試してみます。

    >>それにしてもこのギターの音いいわぁ・・・
    ヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノ♪
    ありがとうございますっ!モニターの前で躍り狂ってます。

    なんだか、がぜんやる気が湧いてきました。ありがとうございます!

    2008/08/05 23:39:29

  • ぶち。

    ぶち。

    ご意見・ご感想

    聴きました~(*´∇`*)
    ちょっとかすれた声が哀愁を誘いますね。
    コーラスを少し大きくしてもいいかも~

    kanz@waさんの詞にぴったりの素敵なメロディです~(*^▽^*)

    2008/08/05 15:51:31

  • FAR-07

    FAR-07

    ご意見・ご感想

    拝聴しました。完成までもう一息ですね!!

    オケは大分よくなったと思います。
    所々やっぱりノイズが入っちゃうのはじっくりと改善策探してみないとだめかもですねぇ・・・
    (私は打ち込み専門なのでこの辺りは門外漢なのです orz)

    ボーカルがちょっと鼻づまり?? っぽい感じがするのは、エフェクトの問題かな?
    透明感のある曲なので、もう少しクリアにしてあげたいかも・・・と個人的には思いますが、
    これは趣味の領域でもあるので、判断はお任せ致します。

    あとはそうですね・・・ブロックの最後で音を伸ばすところ、DYN を編集して
    軽くフェードアウトさせてあげると余韻が綺麗にでるかなと思いました。


    それにしてもこのギターの音いいわぁ・・・


    ※ちょっとメッセージ修正しました m(_ _)m

    2008/08/05 04:38:33