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J.S.バッハ作曲「ミサ曲ロ短調」BWV232 より、ソプラノ・アルトの二重唱「われは信ず、唯一の主」です。 ソプラノ……鏡音リン アルト……初音ミク Et in carnatus est の部分まで歌うほうの版です。 ※伴奏を一部訂正しました。
閲覧数:1,043
投稿日:2008/02/28 01:24:47
長さ:04:12
ファイルサイズ:3.8MB
カテゴリ:その他
コメント6
関連動画1
ご意見・ご感想
>>wawatto さん テンポに関しては、そういうことかもしれませんね。 リンクありがとうございます。 >11:11:11 別に狙ってないんですけどね(笑)
2008/02/29 03:22:33
wawatto
改めてスコアをチェックしてみたら、テンポの謎が解けました。 というか、解けたような気がします(笑)。 異稿バージョンの声楽パートには32分音符が何箇所かあり、しかもその音符にtrがついてたりするんです。 ですから、異稿バージョンで演奏する場合、その部分をきれいに演奏しようとすればするほど、必然的に全体のテンポを遅くすることになります。 一方、異稿バージョンでない場合は32分音符がないので、テンポの自由度がはじめから広くなる。 と、思いました。 ところで、ニコニコのほう観ました。リンクありがとうございます。私のほうからもリンク付けました。 投稿時間(11:11:11)は、わざとですか?(笑)
2008/02/28 21:15:57
使わせてもらいました
>>wawatto さん 楽譜に関しては、手元のもののほかに、ChoralWiki (http://www.cpdl.org/wiki/) のもの(同じ版と思われる)も参考にしています。 でも Et in unum Deum は異稿のほうしか載っていないので、55小節目に関しては版の違いなのか、楽譜の誤植なのかわかりません。 同じ版で演奏していると思われるリヒター盤を聴けば聴けばわかるのかもしれませんけど、持っていないので…… なので一応そのままにしておきます。 テンポに関しては、裁量ですからね…… マゼール盤では4:16で演奏しています。 ほかに速めの演奏としては、http://www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.550585-86&cod=737# で試聴できるものなどでしょうか。 3曲目のキリエとか速すぎ(笑) いろんな演奏を比べるのもおもしろいですね。
2008/02/28 10:09:10
>オーボエダモーレはユニゾンで やはりそうでしたか。それにしても、その4小節だけユニゾンだなんて、なんか不自然な感じですね。 >70小節目 私の錯覚でしたでしょうか。アルトの三つ目のGの音がよく聴こえないのです。 >テンポ 私の選んだテンポは速いほうだと思ってたんですよ(演奏時間で4分50秒、レオンハルト版は4分55秒)。 そしたら、さらに速かったのでびっくりしてしまいました。 で、他の演奏はどうなのか興味がわいたので「Et in unum Dominum」でググってみたら、うまい具合にyoutubeの動画がふたつ出てきました。 (うわっ、三つ目が私のページだ!? 汗汗) 再生時間を見てびっくり、ひとつ目が6分!(遅っ) ふたつ目は4分44秒(私と同じぐらい)。 ためしに聴いてみたら、ひとつ目のほうは私と同じ異稿バージョンでしたが、ふたつ目はTabletさんと同じ初稿(と呼んでいいのかな?)バージョンでした。 55小節目はE G F# Eと歌っているようです。
2008/02/28 03:05:55
【ミク・リンのバッハ】11.われは信ず、唯一の主【ロ短調ミサ】
ニコニコ動画
バッハ:ロ短調ミサよりQui sedes ad dexteram Patris
バッハ:ロ短調ミサよりLaudamus te
バッハ:ロ短調ミサよりConfiteor~Et expecto
バッハ:ロ短調ミサよりQuoniam~Cum Santo Spiritu
バッハ:ロ短調ミサよりDomine Deus~Qui tollis peccata mundi
バッハ:ロ短調ミサよりDona nobis pacem
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Tablet
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>>wawatto さん
テンポに関しては、そういうことかもしれませんね。
リンクありがとうございます。
>11:11:11
別に狙ってないんですけどね(笑)
2008/02/29 03:22:33
wawatto
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改めてスコアをチェックしてみたら、テンポの謎が解けました。
というか、解けたような気がします(笑)。
異稿バージョンの声楽パートには32分音符が何箇所かあり、しかもその音符にtrがついてたりするんです。
ですから、異稿バージョンで演奏する場合、その部分をきれいに演奏しようとすればするほど、必然的に全体のテンポを遅くすることになります。
一方、異稿バージョンでない場合は32分音符がないので、テンポの自由度がはじめから広くなる。
と、思いました。
ところで、ニコニコのほう観ました。リンクありがとうございます。私のほうからもリンク付けました。
投稿時間(11:11:11)は、わざとですか?(笑)
2008/02/28 21:15:57
Tablet
使わせてもらいました
>>wawatto さん
楽譜に関しては、手元のもののほかに、ChoralWiki (http://www.cpdl.org/wiki/) のもの(同じ版と思われる)も参考にしています。
でも Et in unum Deum は異稿のほうしか載っていないので、55小節目に関しては版の違いなのか、楽譜の誤植なのかわかりません。
同じ版で演奏していると思われるリヒター盤を聴けば聴けばわかるのかもしれませんけど、持っていないので……
なので一応そのままにしておきます。
テンポに関しては、裁量ですからね……
マゼール盤では4:16で演奏しています。
ほかに速めの演奏としては、http://www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.550585-86&cod=737# で試聴できるものなどでしょうか。
3曲目のキリエとか速すぎ(笑)
いろんな演奏を比べるのもおもしろいですね。
2008/02/28 10:09:10
wawatto
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>オーボエダモーレはユニゾンで
やはりそうでしたか。それにしても、その4小節だけユニゾンだなんて、なんか不自然な感じですね。
>70小節目
私の錯覚でしたでしょうか。アルトの三つ目のGの音がよく聴こえないのです。
>テンポ
私の選んだテンポは速いほうだと思ってたんですよ(演奏時間で4分50秒、レオンハルト版は4分55秒)。
そしたら、さらに速かったのでびっくりしてしまいました。
で、他の演奏はどうなのか興味がわいたので「Et in unum Dominum」でググってみたら、うまい具合にyoutubeの動画がふたつ出てきました。
(うわっ、三つ目が私のページだ!? 汗汗)
再生時間を見てびっくり、ひとつ目が6分!(遅っ)
ふたつ目は4分44秒(私と同じぐらい)。
ためしに聴いてみたら、ひとつ目のほうは私と同じ異稿バージョンでしたが、ふたつ目はTabletさんと同じ初稿(と呼んでいいのかな?)バージョンでした。
55小節目はE G F# Eと歌っているようです。
2008/02/28 03:05:55