受け取ったコメント

  • Kishiyu

    てくてくさん!!は、はじめまして!曲つけてくださりありがとうございます!!はわわ・・・!!びっくりです><感激です!
    ロック調サウンドがめちゃかっこいいです><
    歌詞の権利など全く問題ないですよ・・・!!ありがとうございました!!

    2008/08/22 20:12:14

  • gle

    gle

    こんにちは、gleですww
    petonokaさんが仰るとおりの解釈でおkだと思います。

    強制ではないので、固く考えなくてよいですが、
    難しい事、専門的な事を言わなくても、その歌詞に対する「感想や自分はこうしたほうがいいと思うよ。」
    とかでも述べて頂けると凄く助かりますww

    2008/08/09 15:35:31

  • petnoka

    >この歌詞については質問はないですが、今後について確認したい箇所があります。
    添削をお願いできるのは一人一作品まででしょうか?コラボトップの解説の所に「曲がつく」→「指導員になる」と
    あるので、「このコラボでは今後は指導員として活動」という認識でよろしいですか?

    縛るつもりで、あるいはそのような条件の下で添削をしているわけではないと思います。
    単純な話、需要と供給のバランスです。
    指導員というか、添削する側のヒトが少なすぎるのでやむを得ずそのような「お願い」をしていると思うのです。
    ですので。
    もし、kishiyuさまがまだ添削して欲しいと思う作品がおありでしたら、それは「添削してもらうスレ」へご連絡していただければ宜しいと思います(要するにフリーダム(笑))
    でも、できることでしたら、この人手不足の折(^▽^;)
    添削「する」側にもなっていただけると嬉しいな(^^)

    2008/08/08 18:59:20

  • Kishiyu

    le様、netoka様、ありがとうございます!返信が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
    曲付け待ちスレ投稿許可、ありがとうございます。早速投稿させていただきます。
    丁寧なご指導ありがとうございました。大変勉強になりました!!大感謝です!

    この歌詞については質問はないですが、今後について確認したい箇所があります。
    添削をお願いできるのは一人一作品まででしょうか?コラボトップの解説の所に「曲がつく」→「指導員になる」と
    あるので、「このコラボでは今後は指導員として活動」という認識でよろしいですか?

    2008/08/08 07:06:32

  • gle

    gle

    こんばんは、gleです。
    質問ないようでしたら許可は私が出しますので、
    曲付け待ちスレへ投稿しましょうか。

    お疲れ様でしたww

    2008/08/07 00:40:58

  • petnoka

    向上委員会のpetnokaです <(_ _)>
    gleさんに同意。曲付けられると思います。

    2008/08/03 00:56:12

  • gle

    gle

    こんばんは、gleです。

    ん~、もう曲付け待ちへ移動してもいい感じだと私は思いますが。
    marokiリーダーや他の指導員の方の反応を少し待ちましょうか。

    何かKishiyuさんが気になっている所の質問とかあれば、どうぞw

    2008/08/03 00:16:43

  • Kishiyu

    gleさま!お忙しい中ありがとうございます。本当に感謝です!

    確かに「・・・せい」「あなたいるなら」は不自然ですね・・・。やはり文字数に縛られずに表現にこだわって作成するべきなんですね!初心忘れるべからず・・・。
    自分なりに表現を考えてみましたが、gle様が提示してくださった言葉が素敵でしたのでそのまま改変させていただきました。よろしくお願いいたします。

    2008/08/02 20:27:21

  • gle

    gle

    どうも、gleです。
    お仕事が忙しく指導に来れなくて申し訳ないです。

    改変お疲れ様です。
    とても綺麗にまとまってますね。

    ここからは、言葉の表現的な部分で僕が思ったことを
    書かせて頂きます。

    まず、Bメロ最後の行ですが、

    「下駄のせい」と「触れさせて」

    下駄のせいで終わってしまうと少し表現が固い様な気がします。
    そこで思い切ってメロディ(字数)を一文字増やして見ましょう。

    「下駄のせいね」や「下駄のせいよ」とすると
    より女の子っぽくなって表現的に柔らかい感じになります。

    一番を6文字にしたので二番も字数を合わせましょう。
    ここも「触れさせてよ」として、より女の子の気持ちを
    押し出してみましょう。


    あと、最後のサビですが

    「あなたいるなら」の部分

    ここはわざと片言の様に表現したのでしょうか?
    その場合、何も問題ないのですが
    もし字数合わせの場合なら、ちょっと言葉が固いですね。

    あなたを君に変えて

    「君がいるなら」とか

    「闇が待ってても」の対義語として
    あなたを「光」に例えて表現し

    「光 あるなら」「光 指すなら」などにしても
    おもしろいと思います。


    ちょっともう一回この箇所を改変してみてください。

    その他は綺麗にまとまってますよw

    2008/08/02 04:39:40

  • Kishiyu

    もともと歌詞を鑑賞するのが好きでしたが自分に書けるわけないと思ってました。
    でもやってみたらハマル、ハマル(笑)
    文字数合わせたりが難しいですが、ぴったりとくる(文字数・表現とも)
    表現が思いつくとつい小躍りしてしまいます。
    自分の楽しみとして好きなアーティストの曲を聴くときでも勉強させてもらってるというか
    作詞家さんに育てられてる感じです^^
    また宜しくお願いいたします!

    2008/07/25 20:50:40

  • gle

    gle

    ご返信ありがとうございます。

    >歌詞を書くのは好きです。

    これは僕の考えなのですが、やはり歌詞を書くからには楽しくなくちゃ
    意味がないし、いやいや書いた歌詞に良い歌詞はないと思ってます。
    僕が歌詞を書くときのポリシーみたいなのですw

    やっぱ、好きって気持ちは大切だと思うんですよw
    また、お邪魔します。

    2008/07/24 23:43:15

  • Kishiyu

    gle様、アドバイスありがとうございます!本当ですね・・・。きちんと文字数合わせたつもりが全然でした・・・。
    Aメロ・Bメロなど構成ももう一度考え推敲してみます!!Bメロももう少し文字数など工夫してみます(Aメロの繰り返しっぽくなってしまいました・・・)
    歌詞を書くのは好きです。でも・・・たまにコトバをいじりすぎて混乱してきます・・・。

    2008/07/23 20:37:32

  • gle

    gle

    後半に参りましょう。

    3・文字数を記入する!

    これも基本なので、必ず入れるようにしましょう。

    例えば、一番だけ例としてやってみましょう↓




    すくわれっぱなし とらわれたままね(7・8)
    袋のなか 泳いでる 金魚のよう(6・5・6)

    このざわめきから 逃避行したい(8・8)
    いいだせない おめかしの 下駄のせいね(6・5・6)

    甘い誘惑 曖昧な態度で(7・9)
    ホントの 気もち コーティングしてる(4・3・8)
    かじってしまえば すぐにでも(7・5)
    赤い実に たどりつけるのに(5・8)

    すくわれっぱなし→7文字
    とらわれたままね→8文字  だから(7・8)

    のように文字数を入れましょう。
    まず、この3つに注意して歌詞改良しましょう。

    表現的な部分は、うまく書けてると思いますよ。

    あと、質問なのですが、Kishiyuさんは歌詞を書くのは好きですか?

    2008/07/22 03:50:10

  • gle

    gle

    はじめまして、歌詞委員会より参りました、gle(ぐれ)と申します。
    よろしくお願い致します。

    さあ、早速本題に入ります。
    歌詞の題材は、お祭りでしょうか。
    リンゴアメの甘酸っぱい気持ちと初恋の甘酸っぱい思いが
    うまくかけてある、とても良い題材選びだと思います。

    私が気になった点をいくつか、上げていきます。
    少し厳しい表現等、多々ありますが、この歌詞をよりよいものに
    するために、勉強して頂けたらと思います。

    1・歌詞の構成を表記しましょう。

    これはかなり重要です。
    表記されてないと楽師様に曲の構成が伝わりません。

    ご存知かと思いますが、一般的に曲というものは
    いくつものメロディが重なって出来ています。

    曲で一番盛り上がる所が「サビ」といいます。
    この歌詞では、

    >甘い誘惑 曖昧な態度で
    >ホントの 気もち コーティングしてる
    >かじってしまえば すぐにでも
    >赤い実に たどりつけるのに

    が、一番のサビでしょうか?

    また、サビ以外のメロディを基本的に上から「Aメロ」「Bメロ」といいます。

    そうすると、この曲の構成は

    Aメロ→Bメロ→サビ→2Aメロ→2Bメロ→2サビ→大サビ(ラストサビ)

    ですよねw

    これを歌詞に書き込んでおけば、作曲家さんは、音楽の変わる節目がわかり
    作業の効率をアップする事ができます。
    これは基本なので、必ず書き込むようにしましょう。


    2・文字数を揃えよう!

    だいたい揃えてもらってありますが、少し字余りとかが、あるように思います。

    Bメロ2節目の部分

    「いいだせない おめかしの 下駄のせいね」と「届かないなら ココロだけ 抜け駆けさせて」
    平仮名に直すと・・・

    いいだせない おめかしの げたのせいね
    とどかないならこころだけ ぬけがけさせて

    見ての通り、文字数ちがいますよね。
    これは作曲家さんの負担になります。

    同じようなフレーズで文字数が合う語句を探してみてください。

    後半へ続きます。

    2008/07/22 03:01:38

  • Kishiyu

    カラコロさんへ。コメントありがとうございます!本当はここにお礼を書くべきでしたね・・・失礼いたしました。本当にうれしかったです!!

    2008/07/19 19:01:13

  • カラコロ

    とても良い歌詞でしたのでコメント失礼します。
    そこかしこに散りばめられた可愛らしい言葉と、でも可愛いだけじゃない少し挑発的な感じがとても素敵です!
    女の子ならではの、すこし艶っぽい感じ。すごく好きです!
    夏祭りが待ち遠しい!

    2008/07/12 20:56:17