コメント

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    ただいま調整中。もうしばらくお待ちください。
    今日の夜に新バージョン上げる予定。

    「さくらねズ」いいですねw どう使うのか分かりませんが気に入りました。

    2008/02/14 05:00:50

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    >チューハイさん
    発音に関する部分は殆ど改善されてますね、大丈夫そうです。
    先に出した気になる点を修正して、再度書いておきます。

    1-A「風『に』乗る」→→風に祈ると聴こえるので(実はVSQ渡す前から気になってました)、「に」を少し短くしてみる?
    1-サビ「キスしたい『な』」→→伸ばしすぎな気がするので、もう少し短めで
    「欲望を『ゆる』してよ」→→発音
    2-サビ「キスしたい『な』」→→同上
    サビリフレイン「キスしたい『な』」→→同上
    「あ『り』ふれた」→→「り」が短く切れてるので(多分こちらのミスです;;)1番同様「ふ」に繋げる
    「欲望を『ゆる』してよ」→→同上

    >coyasさん
    いいですね。あ、歌聴きながら見てたら凄い創作意欲を刺激されました。
    これ光の加減とか当たり具合が夕方少し前、3時過ぎから4時くらいって感じがしました(細かい)。放課後の部活動でも眺めてるんですかねぇ。
    色の名前も面白いですね。朱って思ってたより赤くないんだ、とか新しい発見が・・

    2008/02/11 23:38:25

  • coyas

    coyas

    ご意見・ご感想

    >>桐生さん
    ピンキーかつカーテン動かしてみました。どんな感じでしょうか↓
    http://piapro.jp/a/content/?id=0r4wqu95fiaoweuf

    >>ことんさん
    かわいいチーム名ですか! さくらいろ……錯乱色……落差色……暗い叉路
    ……色の名前で何かいいのが無いかと探してみたのですが、
    「桜鼠(さくらねず)」とかどうでしょ。(参考↓) ねずみ年ですし;
    http://www.ikiya.jp/color/red.html

    2008/02/11 17:30:39

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    すみません。朝あげたのは間違ってました。
    本来あげるべきだったmp3に入れ替えたのでこちらで再評価お願います。
    (急いで生データを作り直したので「祈る」とか未修正ですが、発音とかは改善されてる部分もあるかと思います)

    2008/02/11 17:09:08

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    そうだ、何でこの曲がミクメインだと思ったか、もう一つ理由がありました。タグに初音ミクしかなかったんですよ(笑)。という訳でリンを追加しておきました。

    2008/02/11 15:29:13

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    >チューハイさん
    自分で入れておきながら、いきなりレンの頑張りに吹いてしまいました(笑)。
    多分、嫌がるのを無理に手伝わされてるんですよ。

    調整ですが、最終的な部分に関してはこちらで可能な限り手を入れようと思ってます。発音の良い所悪い所がはっきり解るといいので、出来たらリバーブ等かけてない生のデータも上げてもらえると、指摘するのにも助かります。

    以下特に気になった部分を箇条書き風に。(『』部分)
    1-A「桜色のおんなの『こ』」「解けない魔法『に』かけられ『た』」→→発音
    「風『に』乗る」→→風に祈ると聴こえるので(実はVSQ渡す前から気になってました)、「に」を少し短くしてみる?
    1-B「白くかが『や』く」→→発音
    1-サビ「キスしたい『な』」→→伸ばしすぎな気がするので、もう少し短めで
    「ありふれ『た』」→→発音
    2-A「日向の猫背伸びし『て』」「しあ『わ』せそうよ」→→発音
    2-B「すて『き』なんだろね」→→発音
    2-サビ「キスしたい『な』」→→同上
    サビリフレイン「あ『り』ふれ『た』」→→「た」の発音は1番同様、「り」が短く切れてるので(多分こちらのミスです;;)1番同様「ふ」に繋げる
    「抱きしめ『あ』ったら」→→リンの発音が弱くミクが強い
    「ふ『たり』ひ『だ』まりに」→→発音

    ちょっと細かいですけど、直りそうならお願いします。

    >不具合
    きちんと歌ってますね・・、再インストールしてみます;;

    >ことんさん
    応募方法を見る限り、「うぇぶたま」のタグがロックされている作品が自動的に受け付けられるので、そのファイルに準ずる投稿者名、作品名をそのまま抽出されそうです。チーム名をはっきり出したいのであれば、ファイルの説明文冒頭にわかりやすく明記する等しないといけないかも知れませんね。
    どちらにせよ、その辺りの扱いがどうなるのか一度クリプトンさんに質問してみた方がいいかも?
    名前案に関してはちょっとすぐ思いつかないです;;

    2008/02/11 15:27:22

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    とりあえず調整してみたのでお聴きください。
    ジェンダーはこのくらいでよいのかどうか。あと、ここが気になるってところをご指摘くださると助かります。

    2008/02/11 12:21:58

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    >桐生さん
    わたしの環境ではとくに不具合なく再生されてますね。

    2008/02/11 10:12:21

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    >チーム名
    まず誰でも思いつきそうな意見をいってみるテスト。
    全員のHNの頭文字をとってチーム「こちゅきこ」とか。

    2008/02/11 09:57:45

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    >coyasさん
    色がつくとグッと雰囲気出ましたね。カーテンはちょっと寂しくなったかなという気がしないでもないですが。何だろう、壁をちょっとピンクっぽくすると可愛いかも? 外の桜を殺さない程度ですけど。参考程度に聞いてください。

    >チューハイさん
    リンで調整してるという事で気になったんですが、僕の出したVSQだとBメロの「しろくかがやく~~」の部分、「か」が発音されなくないですか? 具体的には「し」以前から再生すると発音されなくて、「ろ」以降からだと発音されるんですが。
    実は他にも同様に発音されない不具合があって、クリプトンさんには報告してあるんですが。もしチューハイさんの方で再現されなければ、僕のライブラリが破損してる可能性があるんで、再インストールで直るかもしれませんし。

    2008/02/10 23:36:06

  • coyas

    coyas

    ご意見・ご感想

    ミクとリンの絵に色塗ってみました。↓
    http://piapro.jp/a/content/?id=0r4wqu95fiaoweuf

    ボーカルの件、リンメインという事で了解しました。
    リンは皆さん苦労しているみたいですねー。

    2008/02/10 09:31:36

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    嗚呼なんという間違い、勘違い、すれ違い、行き違い。
    はい。全部わたしのせいでございます。申し訳もございません。
    最初のデモがリン+ミクで次がミクのみだったんですよね。リンだけだとくせが強くてメロディがつかみづらいかなぁ、と思ったもので。

    ミクだと破綻なく素直に唄ってくれますけど、パンチが弱いのも事実。
    その点リンだと調整は必須ですけどパワーがある。ことんさんの最初の想定や詩のイメージ的にも、ここはリンにメインで唄ってもらおうと思います。んでもってハモリをミクってことで作業を進めます。

    2008/02/10 00:17:35

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    何というすれ違い^^;
    ことんさんの最初のイメージとしてはリン用だったみたいですが、僕はチューハイさんの最初のデータがミクだったので、そっちのイメージで固まってました。いっそレンでデモ出せばよかったかな・・・
    どうせやるのなら、1番と2番でメインとサブを入れ替えても面白そうですね。

    ちょっと急ぎで仕上げないといけない曲が1つありまして、コラボの方は来週から本格的に作っていきたいと思います。ここは毎日覗いてますので、何かあればよろしくお願いします。
    あとテンポが若干遅い気もしますが、リズム入れてから再調整かけますので気にしないでください。

    2008/02/09 15:15:08

  • coyas

    coyas

    ご意見・ご感想

    あ、私も何だかリンがメインなのかと勘違いしてました;
    女の子たちというフレーズが(前は)ありましたし、二人のハーモニーが
    聞きたいかも……(とかまた贅沢を。)
    ミク一人の絵も描いてみます。間に合うかなー

    >>桐生さん
    イントロの件、取り入れて下さいましてありがとうございます。
    すごく素敵だと思います。あとは御三人におまかせします……。

    2008/02/09 10:15:05

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    >チューハイさん
    いや、僕はてっきりメインをミクで作ってるのかと^^;
    こっちはリンレンしか無いので、リンでデモ作ってるだけなので、その辺は全てチューハイさんに任せるという事でお願いしたいと思います。

    2008/02/09 09:34:21

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    >桐生さん
    仕事早いなぁ。乙です。
    ハモリいいですね。すごくきれいだわぁ。でもハモリパートはミクのほうが良いかも。(coyasさんのイラスト的にも)。どうでしょうか?

    イントロのスキャットはナイスアイデア! 掴みとしてぐっと強くなった気がします。意味のない歌詞のほうがメリハリがつくと思うので今の感じでよいかと。

    2008/02/09 05:53:21

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    http://piapro.jp/a/content/?id=sqf7dxz1pght3eo7
    とりあえずイントロのみ完成させました(一応仮ですが)。
    VSQとMIDIが関連ファイル扱いになってて、しかも一度削除すると再アップに失敗するバグのオマケ付きで、仕方ないので前のデータは全部削除してやり直しました;;;

    >ことんさん
    イントロの長さはとりあえず保留にしときます。今回ちょっとテンポ落としてみたりしてますし、完成までにもう少し練ってみたいので。
    コーラスに関しては、僕もいっそ「ららら」のままでいいかな、とか思ってたんですが。新しいファイルの前のバージョンで2種類比較できます。僕としては後者が何となく良さげ(笑)なんで、フルコーラスは後者を採用してますが、また意見聞かせて下さい。
    そうそう、ことんさんの所の歌詞データ、2番サビの部分が前のままでしたので修正してもらえるとありがたいです。同時にコラボ募集の表記も消しておいた方がいいかな、と思いました。

    >チューハイさん
    新しいファイルの関連ファイル項目に、フルコーラス版のVSQを上げときました。
    既に調整中のVSQに、読み込みで追加、差分をコピペして使ってください。参考用のベースラインは全差し替えで。
    大きな変更点として、テンポが120になってますので変更をお願いします。また2番のサビ「君の心は」の「こころ」の部分に変更があります、メロディの修正をお願いします。
    イントロコーラスに関しては歌詞が乗らない方向になりそうなので、こちらで伴奏として調整して組み込みます。

    とりあえずデータとしては揃ったと思うので、しばらくは各々の作業に集中していけると思います。また何かあれば意見お願いします。

    2008/02/09 01:53:47

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    http://piapro.jp/a/content/?id=lxcwsiex25uz59yf
    イントロの音を増やして、Bメロ以降にハモリを追加しました。

    >coyasさん
    あ、いいですね。さりげなく窓の外を見る前の段階でミクが目を閉じてるのがポイントだと思いました。
    イントロをサビから始めるのも一つの手ではありますが、ことんさんのイメージに合わせると多分逆効果になるかな、と思っています。そこで一つそのアイデアをもう一ひねりしてみました。↓へ続く

    >ことんさん
    とりあえずイントロの後半をばっさりカットして短くまとめる手は思いつきました。最終段階でやはり短い方がいいとなれば、いつでもカットできますので、とりあえず尺は今のまま作っていきます。
    で↑のcoyasさんの意見ですが、今回のMP3冒頭に「ららら」でメロディを入れました。もしここに何か歌詞を乗せられそうなら、とりあえずVOCALOIDとしての掴みにはなるかな、と。どうでしょうか。
    因みに審査員が多くの曲を聴くという事に関しては、イントロの長さよりも出だしのインパクトでどれだけ惹き込めるかが重要だと思います。掴んでしまえば「お?」と思っている間に歌が始まりますので。最終的には、その辺にポイントを置いたアレンジが出来ればと思います。
    またTVで流すとしたら多分サビなので、その辺は杞憂かなという気も。

    >チューハイさん
    ハモリどうでしょう。これでいけそうなら、またハモリ分のみのVSQを作りますので。
    >ボカロの歌が目当て
    これに関しても、出だしで声が聴こえればインパクトはあるな、と思いました。

    2008/02/08 09:41:00

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    >ことんさん
    歌詞修正ナイスです。やはり2番のサビの部分、変化が欲しいとは思っていましたし、詩としてのクオリティもグッとあがったように思います。

    >桐生さん
    イントロは私も若干長いかなとは思いました。でもまだデモですしおっしゃるように長くても惹きこませるものであれば全然問題ないかと(ただ、ボカロ楽曲の聴衆はボカロの歌が目当てなので、イントロが長いのはあまり好まれない傾向にあるようですが)。

    VSQの件了解です。
    リンレンの本格的な調整は実は今回が初なので、ちょっと不安もあったんですが、リンよりも厄介なレンでそれなりに唄わせることができた(http://piapro.jp/a/content/?id=eyd3ctyis1hipi3c)ので、ちょっと自信つきました。

    2008/02/08 02:22:48

  • coyas

    coyas

    ご意見・ご感想

    桐生さんのご要望にお答えしまして……二人で外向くバージョンも作ってみました。
    http://piapro.jp/a/content/?id=0r4wqu95fiaoweuf
    あと、学校を意識しましたので、方角的にやはり絵を左右反転しました。

    イントロは、とてもカッコイイのですが、確かにちょっと長めかなあとは感じました。
    サビが頭にあって、そのあと間奏→Aメロ、っていう曲が結構あると思うのですが、
    そういう構成は駄目でしょうか? 冒頭のインパクトもありますし、曲も聞かせられる
    ので良さそうな気がするのですが。素人なもんで、変なこと言ってましたら
    ごめんなさい。

    2008/02/08 02:03:01

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    そうそう、今朝からチューハイさんに言おうと思ってまた忘れてました;;;
    僕は手持ちがリンレンしかなくて、VSQデータはリン用になってますので、そちらで一度曲全体にデフォルト歌唱スタイルを適用してください。その他各種パラメータのデフォルト値も多分違うと思いますので、同様にお願いします。

    2008/02/08 00:03:52

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    >ことんさん
    2番サビの修正、僕の方は大丈夫です。間奏後のサビリフレインも大体今のメロディにそのまま乗るのでいけると思います。
    イントロに関してですが、僕の作る曲は概ねイントロが長いという特徴がありまして・・・ 1分超える物も幾つかあったりします、はい^^;
    で、ちょっと気になったので手元にある実際に売られているアルバムを数枚確認したら平均30秒といったところで、恋はさくらいろが38秒ですね。
    長いと言えば長いし、どうなんでしょう。イントロが長いというのは良く言われるので気にはしてるんですが。ドラマやアニメの主題歌のイントロが短いのは、90秒程度の尺に収めるという前提があるからですし、フルコーラスバー・・(以下イントロ談義が3時間ほど続く)
    という訳で、僕としては結構好みが出る部分なのかな、と思っていますのでチューハイさんやcoyasさんの意見も聞いてみたいところです。一応30秒くらいまでは削れそうですけど。
    ただ一つ、長めのイントロではありますが、聴衆を惹き込んで聴かせる自信はあります、とだけ僕からの主張でした。
    とは言うものの、コラボなんでその辺の意見は遠慮なくどんどん出してもらって大丈夫ですよ。

    >チューハイさん
    2番サビの修正ですが、現在VSQデータ上で「よくぼを(欲望を許してよ)」となっている部分を、「よ」の前に同じ音程、長さの音を足してみました。
     よくぼを ゆるしてよ
    このほほを いろづけて
    並べるとこうですね。他に案があればお願いします。

    2008/02/07 23:26:04

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    >チューハイさん
    2番まで入ったVSQ、MP3を上げましたのでご確認ください。
    http://piapro.jp/a/content/?id=lxcwsiex25uz59yf
    VSQにはベースラインを「ららら」で入れてますので、レンに歌わせて音合わせに使ってください。
    間奏がまだ入ってませんが、最終的にこちらで分解して合わせますのでそのまま調整入って頂いて大丈夫です。

    2008/02/07 17:31:53

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    >ことんさん
    イントロに関してですが、ドラムがダダンと入ってくる場所からグッと盛り上げていこうと思っています。ビートやはり16がいいですね。力強さと軽やかさを表現できればと思います。

    >チューハイさん
    作り直しに関しては、より良い物を作るためには必要不可欠な事なので気にしないでください。
    メロディの件了解しました、ありがとうございます。今後の作業としては、とりあえず僕の方でフルコーラス分のヴォーカルラインだけ先に作って渡しますので、それを元に調整作業をお願いしたいと思います。今しばらくお待ちください。

    2008/02/07 09:46:39

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    > 桐生さん
    イントロの入れ方に関しては私もことんさんと同意見ですね。デモの方向で良いんじゃないでしょうか。すごく力強くさわやかな感じで私は好きです(前バージョン破棄させてしまい本当に申し訳ありません)。

    音程はメロディが正しいかどうか確認するためにずらして、そのまま戻すのを忘れてました。すみません。特に深い意味はないです。

    「メロに関してどの程度手を入れていいか」は、桐生さんがこうしたほうが良いんじゃないかなって思われれば、好きなだけ変えていただいて構いません。この「恋はさくらいろ」という作品自体がより良いものになるのであれば、私としては何の不満もありませんので。なのでリズム変更も全然OKです。

    <どうでもいいかも知れない話>ありがとうございました。こういうのって非常に勉強になります。

    ところで、今後の私の作業としては、どうするのがよいですか? 桐生さんのvsqを使って唄いこみ&フルバージョン作成すべきでしょうか?

    2008/02/07 03:15:59

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    http://piapro.jp/a/content/?id=lxcwsiex25uz59yf
    リズムの修正と、作成途中ですがイントロ追加したバージョンです。
    一つ前のバージョンでリズム修正後のVSQもDLできます。

    >coyasさん
    イメージとしてはBメロに合いそうな絵ですね。
    何だろう、Bメロだと思って見ると、これリンもミクも窓の外に居る誰か(?)を見てる感じだといいな、とか。Aメロがこの絵で、Bメロに入るとリンだけ左を向く、なんてのも楽しそうです(大変なの解ってて勝手なこと言ってます)。

    >ことんさん
    このイントロどうでしょう。前のアレンジから一部分だけ引用しつつ、出していただいたROUND TABLEの曲を参考にしてみました。

    >チューハイさん
    メロディのリズムを大分変えてしまいましたが、イメージの方向性としてどうですか? また軌道修正して頂けると助かります。 

    2008/02/07 02:00:44

  • coyas

    coyas

    ご意見・ご感想

    横から聞かせて頂いてます。急ピッチで進んでいるみたいで、今後が楽しみです。

    http://piapro.jp/a/content/?id=0r4wqu95fiaoweuf
    2枚目のイラストですが……コラボ作品という事で、下書きの段階なのですが
    晒します。(早くしないと終わっちゃいそうですし;)
    もしご要望などありましたらお聞かせ下さい。
    一枚目と似たような雰囲気で塗ろうかとは思ってます。

    2008/02/07 00:49:15

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    そうなんです、僕もAメロがネックになってるんですけど。長くなるので下に回して結論を先に。
    下記の最後の部分で歌いだしについて触れていますが、今回ことんさんから頂いた修正案でほぼ解決しました。
    おんなのこたち→→しょうじょたち
    という修正案を出そうかなと思いつつ、おんなのこである事に意味がありそうなので悩んでいたところです。早速チューハイさんのメロを残しつつ手直ししてみます。

    <以下どうでもいいかも知れない話>
    恐らくチューハイさんの書き込みを詠む限り、鼻歌作曲であることに原因があったようです。
    伴奏の全くない状態でメロディだけを歌詞に沿って作った時に、同時に後ろで鳴るべき音(基本的にコード進行ですが)が出てこないと、メロディだけが一人歩きをしてしまいます。丁度漢字の読めない子供が、平仮名だけを拾い読みしているイメージに近いでしょうか。歌詞に必要なメロディだけがあって、不要な休符や間奏がすっぽり抜けて前に詰まるために、リズムやテンポが揺らいでしまうんだと思います。
    この曲は弱起(じゃっき、メロが前の小節から被って入る)なんですが、一般的な弱起は前小節の最終(第4)拍に第一アクセントがあります。ところが「さくらい」の部分ですね、これが第3拍から入ってるので、そこから先のリズムが全部揺らぐんです。本来1拍分の音でなければならない音が2拍分鳴っていて、しかもそれが歌いだしなのでそのリズムで入ったところ、次の音は通常の拍数で鳴るので感覚が狂う。一番最初に上げられたデータがこれで、el__さんも拍取りが出来ないと仰ってましたが、これが原因です。これを1拍に縮めるのに長さを半分にするとちょっとテンポが上がってしまうので困っていたんですが、今回の修正で音符はそのままに1拍に収まるので巧くいきそうです。
    まぁこの辺をどう修正していくかも、アレンジャーの腕の見せ所だと思うので遣り甲斐はあります^^

    2008/02/06 23:32:01

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    http://piapro.jp/a/content/?id=lxcwsiex25uz59yf
    拍子を修正したものにコード進行を乗せてみました。
    これを元に、若干リズムも修正しつつ簡単なデモを作ってみますので、しばしお待ちください。

    2008/02/06 15:47:14

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    どうも。久々に来てみたら擦り合わせ議論も進んでいるようですね。ROUND TABLE featuring Nino の名前も挙がっているあたりにワクワク感を隠せないELです(ぉ

    桐生琢海@異界堂さん作成の現行vsqも拝聴いたしました。元データのラインを生かしながら拍と小節線が明確になって、ビジョンもだいぶ見えてきた形ですね。この状態ならアレンジャー視点でも想像を膨らませやすくなったと思います。動き出すまであと少しといった感じですね。期待してます!w

    2008/02/06 02:07:38