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  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    まあとりあえず頑張る、という事で^^

    >チューハイさん
    一旦先のアレンジデータは破棄しました。代わりに上げて頂いた修正データを更に拍子をきちんと取ったので見てください。(手持ちのリンではライブラリ読み込みの際に発音されない不具合があって白く輝くの部分に「う」を挟み込んでいます)
    http://piapro.jp/a/content/?id=lxcwsiex25uz59yf
    裏技でメトロノーム入れてます(笑)。
    アレンジに関してですが、先のアレンジデータのようにAメロ>イントロ>A'メロとするのと、イントロ>Aメロ>A'メロとするのではどっちがいいですか? それによってBメロに至るスピードのつけ方が変わってくるので。
    また、拍子は合わせましたが若干ビートに沿ってない部分もあるので、その辺は少し手を入れたいと思っています。音程は今回直されましたね。全体的に前よりコード進行に素直になった反面、特徴的な音使いがなくなってしまった部分もあると思いましたが、どうでしょうか。
    僕のほうで、メロに関してどの程度手を入れていいかも、また仰っていただけると助かります。

    >ことんさん
    Youtubeのリンクありがとうございます。ことんさんの目指したい方向性は掴めた気がします。
    歌詞に関しては今のところは大丈夫だと思います。
    A>イントロ>A'とイントロ>A>A'の件、ことんさんでしたらどっちですか?

    2008/02/06 01:13:27

  • チューハイP

    vsqとMP3のショートバージョンを上げましたのでお聴きください。アレンジの話とかはとりあえずその後ってことでよろしく。ご迷惑おかけしました。

    雑談のほうですが、やはりTV番組ということで、絵になるかどうか、曲に関する面白いエピソードがあるかどうか、などをTVサイドでは求めるだろうとは思いますね。
    ただ、番組のコンセプト的に、あんまりふざけた物だけを取り上げても「金の卵をみごと発見しました! イェ~イ」ってならないので、そんなに心配する必要はもないのかも。まぁ、実際にこの番組を見たことがないので憶測でしか語れませんが。

    2008/02/05 23:09:17

  • 桐生琢海-IKDworks

    そうそうちょっと雑談になるんですが、うぇぶたまの応募要項を見てて思ったんですが、何か妙に「ユニーク」な作品を求めている気がしました。

    >応募条件
    >・春をテーマにしたユニークで面白い楽曲

    >審査
    >最も面白くてユニークな作品を決定

    参加することに意義がある、とは言えやるからには入賞を目指したいのはクリエイターとして当然だと思います。それで良い作品を目指して頑張っても、ネタに走った作品だけが持て囃される結果であれば余り気持ちのいいものではないんですよね。番組関係者を見るにちょっと懸念が無いこともないんですが、皆さんはどう感じますかということで。
    ピアプロが窓口でもあるので杞憂だと思いたいんですが^^;

    2008/02/05 21:45:54

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    >灰色ことんさん
    作詞担当の視点からの意見ありがとうございます。
    実は僕も最初にチューハイさんのデータを聴いた時点では、今回出したアレンジよりアップテンポなイメージだったんですが、出だしのAメロ部分の拍を調整している内にスローになってしまい、イメージ的にどうなのかなという疑問はありました。
    ポイントとしてはA'メロのラスト「内緒だよ」の部分ですね、ここをチューハイさんのデータと同じテンポで捉えると、Bメロもそのまま4小節のアップテンポでサビへと巧く繋がるんですが、そのテンポだとAメロ前半が詰まりすぎてしまうというジレンマに陥ってしまいます。逆にAメロを伸ばすとBメロの尺が足りず、今回のアレンジになってしまった訳ですね。

    今現在のアレンジとしては[A6小節][A'8小節][B8小節][サビ11小節]という感じですが、チューハイさんの元データでは[A4][A'4][B4][サビ10]、これを、ことんさんとしては[A8][A'8][B4][サビ10]くらいにする、という感じでしょうか。
    イメージとしては[  A  ][ B+サビ ]という、サビの頭にBメロがくっついてる感じですね、大体解りました。
    チューハイさんが挙げられたアーティスト、名前くらいは幾つか耳にしているものの、具体的にどんな曲か思い出せず、探す時間もなかなか取れなかったのでありがとうございます・・・と言いたいところですが。残念ながら上の曲は技術的な問題で、下の曲はアカウント停止で聴けませんでした;;;

    とりあえずはチューハイさんの修正データを待ちながら、ミドルテンポな8ビートのイメージで練り直してみます。

    >チューハイさん
    という訳で、恐らく修正して頂いているデータに関しても、最終的にリズム的な部分で音の長さ等変更する事になると思いますので、その点は予めご了承ください。

    2008/02/05 21:30:21

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    何が間違っていたかやっと分かりました!
    音符の長さが間違ってました。
    4拍子なのに四分音符じゃなかったorz れべるがひくすぎるorz

    ……もうすぐショートバージョンの修正を上げます。

    2008/02/05 20:32:13

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    解りました。とりあえずBメロに関しては、ことんさんの意見を待つという事で。メロに関しても修正版を聴かせていただいた上で、全体のイメージを見直してフルコーラスデモを作ろうと思います。
    アレンジの方向性やテンポに関しては、このままで大丈夫、という事で安心しました。また細かい注文等あれば仰ってください。
    パート構成に関しては、今のところピアノ、アコギ、アコベース、ストリングス、ヴァイオリンという感じでいこうと思っています。アコギがハープでもいいかな、とも。

    2008/02/05 14:35:33

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    聴かせていただきました!
    いやぁ、なんだかほっこりあったかくなってくる良アレンジですねぇ。
    スローと言われれば確かにそうですが、Bメロが長くなっていることもあって、Cメロがぶわっとくるのがいい感じなので、自分的には全然OKです!(ことんさんのご意見も聴きたいところですね)

    拍子の修正はだいたいできたような気がするんですが、長く聴いていると正しいのか正しくないのか訳わかめになって困ったもんです。いちおう今日中(2/5)にはvsq修正版(と、そのMP3)を上げる予定。

    その後、よろしければ桐生さんのバージョンでの唄いこみ作業に入りたいと思うのですがどうでしょう? OKならメロディ部分のmidファイルをアップしてくださいませ。

    2008/02/05 05:25:22

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    こんにちは、桐生です。その後余り進展が無いようですが、どんな感じでしょうか。
    とりあえず拍子の修正に困っておられる様なので、僕の抱いたイメージを簡単に形にしてみました。きちんと役割分担できるのであれば、そう大変でもなさそうです。
    http://piapro.jp/a/content/?id=lxcwsiex25uz59yf
    拍取りだけ伝えるつもりが、イントロの辺をちょっと作りこんでしまいましたが、全体的にスローになりすぎですかね・・・
    Bメロが(これは作詞の灰色ことんさんにもお願いすべきですが)短くて展開が物足りないので、そこだけ音の長さを倍取ってみました。歌詞が倍になれば元のテンポのままでいけるんですが。
    とりあえずこれで一旦様子見という事で、チューハイさんのイメージに合わせて軌道修正をお願いします。

    >coyasさん
    イラストは曲想を膨らませるのに大いに役立つので期待しています^^

    2008/02/03 23:52:50

  • coyas

    coyas

    ご意見・ご感想

    こんにちは。イメージイラスト、描いてみました。
    イメージに合いますでしょうか;
    http://piapro.jp/a/content/?id=4syqnvk34ecvumci
    締切までまだありますし、他にも挑戦してみようかと思いますっ

    2008/02/02 13:42:41

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    > 歌唱(歌いこみ)の部分
    う~ん、そうですね。そこのところはっきりさせるべきですね。
    現在、拍子の修正に四苦八苦してるんですが、よく考えてみると私には音楽知識がないので正解に近いもの、しか作れないんですよね。自分だけでやってる分には問題なかったけど、コラボになると大問題だ……orz

    そういう事もあり、勝手な希望としては、編曲される方とvsqのファイルを交換しあって正しいものができたら、それをこちらで調整するって形が理想的ですかね。アレンジャーさんに歌唱部分までやってくれってのは負担が大きすぎるでしょうし。こういう感じでどうでしょうか?

    2008/02/01 16:17:36

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    解りました。とりあえず僕の参加は保留という事で、しばらく動向を見守らせて頂きますね。他の方でもし、すぐ作業に取り掛かれる方がいれば、遠慮なく参加してあげてください。
    ところで一つ質問ですが、製作手順としてはアレンジャーはオケの編曲だけを担当すればいいんでしょうか。つまり歌唱(歌いこみ)の部分に関してはチューハイさんが担当されるんでしょうか。その辺りも明確にしてもらえると、参加希望の方にも有り難いと思います。

    2008/02/01 15:44:31

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    > 桐生琢海@異界堂さん
    お申し出ありがとうございます(掲示板も見ました)。しかも補正&アレンジ構想まで! 仕事速いですねぇ(尊敬)。おっしゃられるようにしていただければ全く問題ないと思います。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    > Adolfさん
    ピックアップ紹介ありがとうございます。自分が紹介されたからって訳じゃないでが、よい試みだと思います。いつもの紹介だとどうしても個々のテーマがばらばらですし数も多いのでスルーする人も多いと思うんですよね。って他人事のように言ったりしてw

    2008/02/01 10:14:50

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    > ことんさん
    修正&アレンジのイメージ了解です。

    ・確かに勘繰りすぎかもしれませんが、実際に「うぇぶたま」タグをクリックして作品の詳細を見ればメッセージが見れるわけで。選考する人もリスナーとしてこの曲いいなぁって思ったら普通にコメントチェックすると思うんですよ。そいで、この曲はこんなやり取りで生まれたのか面白いなぁ、とか思ったりするんじゃないでしょうか。
    そいでもって、“作家さん同士が、ピアプロ上でコラボし、「春」をテーマにした楽曲を生み出して欲しい”って言ってるし、この企画自体がコラボですから、その辺りが選考に全く影響しないとは考えにくいかと。もちろん楽曲の良し悪しが最優先でしょうけども。
    このコンテストに限っては個人よりもチームの楽曲が微妙に有利っぽい気はしますね。

    ・アンケートうんぬんはあくまでブレインストーミング的な提案ですので。掲示板依存でなくそういう機能があっても良いかもしれませんね。

    ・恋模様への変更快諾ありがとうございます。

    ・タイトルに不満はないのでぜんぜん申し訳なくないですよ。ちなみに検索しても「恋はさくらいろ」ではヒットしないので、そういう意味でも良タイトルだと思います。シンプルイズベスト!

    2008/02/01 10:14:24

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    あう、メッセージがいっぱいだ~。順番にお答えしていきますね。

    > el__ さん
    鍵盤ではなく鼻歌入力なんですよ。フリーダムすぎますね。ごめんなさい。
    これから修正しますが、それなりに時間はかかると思われ、いちおう参考までに修正前のvsqファイルを上げておくことにします。
    曲のイメージとかは書いておかなきゃと思っていましたが、漠然としたもので。編曲者視点からのご指摘、とても具体的でタイムリーで助かります。メッセージとして書くと流れてしまうので、↑のほうに。ありがとうございました。

    > coyasさん
    ことんさんの素敵な詩にこういう曲がもともと隠されていたような気がします。ほとんど苦もなくするっとメロディが出てきました。
    イラスト拝見させていただきましたが、いろいろバリエーション豊かでよかったです。個人的には水彩の兄さんと青いネギがツボ。リンレンも表情がイイ! 話に乗っていただけてありがたいです。この歌からどんなイラストが出てくるのか楽しみにさせてもらいます。

    (長くなるので分けます)

    2008/02/01 10:06:00

  • Adolf

    Adolf

    ご意見・ご感想

    ピアプロ内掲示板、共同制作者募集スレにて紹介させて頂きました。
    事後承諾で申し訳ありませんorz
    問題や締め切り、募集停止などがありましたら
    募集スレの方まで書き込みお願い致します。
    http://piapro.jp/a/bbs/?view=thread&id=10006

    同じ作品にこれを2回書き込むのは初めてですよ。とりあえず自分が出来る事をやってみました。

    2008/01/31 20:31:05

  • 桐生琢海-IKDworks

    桐生琢海-IKDworks

    ご意見・ご感想

    はじめまして、桐生と申します。
    拍取りに関しては大体補正も取れ(間違ってる可能性はありますが)、アレンジの構想も見えてきたので書き込ませて頂きました。
    今現在急ぎで仕上げないといけない曲を1つ抱えていまして、もしその後でも良ければ参加させて頂きたいと思うのですが、どうでしょうか。
    勿論、こちらの準備が出来るまでに他の方から申し出が無ければ、という保留の形で構いませんので。一応来週中には現在の作業を終わらせる予定ではいます。
    まずはご一考頂くという事で、宜しくお願いします。

    2008/01/31 14:34:09

  • coyas

    coyas

    ご意見・ご感想

    共同制作者募集スレから来ました。
    ちょっと不思議で透明感のある曲ですね。素敵です。
    イメージイラスト、挑戦してみたいと思います…。

    2008/01/31 08:01:35

  • el__

    el__

    ご意見・ご感想

    募集スレから来ました。
    灰色ことんさんの原詩を参照しながらメロディを聴かせていただきました。

    この録音は、一定のテンポと拍子に基づいた小節線を基準に入力したデータではない感じがするのですが、たとえばVSTiとして鍵盤でテンポにとらわれず自由に演奏したものなのでしょうか。
    試しにコード付けをしてみようと思ったのですが難しくて上手くいかず、じゃあ一旦メロディ譜を書こうと思ってカウントを取ってみたのですが、上記のようなカベにぶつかってしまいました(小節線をどこで区切るのかわからない…orz)。特に原詩のセクション記号a:パートについては息継ぎできる箇所もなく非常に難しいです。

    具体的に言うと、休符の取り方を整えて(おそらくは)4/4拍子に仕上がるはずだと思うのですが、その休符をどう取ればいいか悩んでいます。

    チューハイさんとしては、作曲者としてこの曲をどういうジャンルの編曲にしたいかということについて、具体的なビジョンはありますでしょうか。それによっておそらく休符の取り方や間の開け方、あるいはメロディの細かいリズム変更についての方針が大きく変わってくると思うので、ある程度方向性が提示されていないと編曲者側としても手を付けづらいのではないかなと思います。

    今の段階では私が編曲をできますと言えるわけではないのでこういった質問をぶつけてもいいものかなぁと悩んだのですが、せっかくの歌詞×メロディコラボですので、残る編曲者が付きやすくするためにということで、編曲者側からの視点でコメントさせていただきました。

    2008/01/31 05:13:15

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    絵師さんはそうですね、そういう感じで↑に載せておいて、掲示板の共同制作者募集スレにも書き込んでおくということでやっておきます(Adolfさんお申し出ありがとうございます。お世話になります)。

    歌詞の件、解りました。近く修正します。
    普段はここまで細かくこだわらないんですが、おそらく主催者側はここでのやり取りも審査対象にすると思うんです。いろんな可能性を模索したり、積極的に意見のやりとりをしてよりよい作品を作っていく。その過程を見ることができる。ピアプロでのタグロックで応募というユニークな募集形態には、そういった意図もあるんじゃないかと。

    ですからたとえば、A案とB案があってどっちがより良いのか二人では判断できないとかの場合、掲示板で「詩心のある人にアンケート! こっちとこっちのフレーズどちらが良いでしょう?」とか問うてみたりとかもアリかも。

    ということで、今度は別件の相談なんですが、
    「恋の模様」は「恋模様」のほうが唄ったときに気持ちよいのかな? とも思うんですがどうでしょう? この辺は各人の好みの問題なのでどっちでもイケそうですが、唄いやすさという点では「の」がないほうが良さそうな気がするので。

    あと、タイトル「恋はさくらいろ」に不満はないんですが、「恋の模様さくらいろ」とか「恋の模様はさくらいろ」あるいは「恋模様さくらいろ」とかもアリかなぁとも思います。漢字やカナの使い方もふくめていろいろ検討してみませんか? いくつかの案を出して、それこそそれをアンケートにかけてみるとかも面白そうです。

    2008/01/31 03:24:50

  • Adolf

    Adolf

    ご意見・ご感想

    ことんさんもチューハイPもお疲れ様です。ざっと読む限り、計画段階のようなので
    募集スレでは触れていませんが、私にも何か協力出来る事があれば協力します。
    お二人ともにいつもお世話になっているので、全力で応援したいと思っています。

    2008/01/30 21:05:37

  • チューハイP

    アレンジャーさまが現れてくれるとホントうれしいんですが、はたして……?

    絵師さんについては、募集要項見るかぎり必須ではないようですが、主催者側としてはコラボ推奨っぽい雰囲気ありありですもんね。

    とりあえず、
    「うぇぶたまwwベストプロデューサーコンテスト参加作品『恋はさくらいろ』。この曲のイメージを上昇させる絵を描いていただけませんか?」
    とか言って、呼びかけてみましょうか。

    歌詞、欲望のくだり了解です。

    ただ、この詩には幼いからこその背伸びみたいな気持ちも表現されている気がして(キスしたいとか、きみの心はぼくのものとか、春めいてかなり大胆な感じ)、そういう文脈から「満たしてよ」もいいかなと思ったもので。

    それと「欲望を許してよ」ってのはちょっと弱気な表現だと感じるんですが、それを1番と2番で繰り返して強調するのも、ちょっと違和感を覚えなくもなく。いや、それもぜんぜん有りだとは思うんですけど、自分で通して唄ってみると、ちょっと盛り上がりに欠けるように思えて。

    正直ここの所は、ちょっとアクセントとして変化が欲しい気がするんです。欲望から距離を置いているってことならば「見抜いてよ」とかどうでしょう? 別に無闇に改変したいわけではないんですが、コラボでは改良案は遠慮なく言っておくべきだと思うので。こっちの意見を押し通す気は毛頭ありませんが、別案も含めて御一考していただけませんか?

    2008/01/30 03:29:10

  • チューハイP

    > リウハさん
    下記のような理由で不採用とさせていただきます。でも、それはリウハさんの詩が悪いとか気に入らなかったからではありません。単に「この曲にどちらがより合うか」って点で比較すると、ことんさんの作品に軍配があがるからです(もともとこの詩のために作った曲なのでそれは仕方がないと思います)。

    しか~し、こんな短時間にこれほど完成された詩を作っていただけるとは思ってもいなかったので本当に感謝しています。感動しました。それでその感動からこの詩のための曲が生まれたので、ちょいと待っていていただけないでしょうか? なるたけ早急にミクさんに唄ってもらいますので。自分で言うのもなんですが、けっこう良い曲が出てきたんですよ。個人的には【ららら~】よりも『約束の歌』に合った曲になっていると思ってます。

    ああ、それにしてもコラボって楽しいなぁ♪ どんどん新曲ができてしまう~♪

    2008/01/25 04:16:16

  • チューハイP

    ちょっと少女マンガのヒロインな気持ちの今のワタシ。
    告白した憧れの人に振られて落ち込んで、未練たっぷりだけど立ち直って別の恋を探したら、君が好きだって言ってくれるイケメンが現れてウヒョー♪ って思ったら憧れの人がよりを戻さないかと言ってキター!? どうすればいいの?? そんな感じww

    いや、正直こんなにもてたのは生まれて初めてなので、困りました。が、私自身の個人的な感情より何より、楽曲がよりよい形で表現されることが優先されるべきだと思うので、次のような形をとらせていただきます。

    > 灰色ことんさん
    いえ、そんなに気になさらないでくださいな。不採用にされた理由も納得できましたから、けして不快ではなかったですよ。まぁ、「くっ、悔しくなんかないわ。このワタシの魅力が分からないあの人に見る目がないのよ。そうよ! そうに違いないわ!」くらいは思いましたけどw

    それで本題ですが、この曲はことんさんの『ベイビー・マイン』からうまれた、あなたの歌詞がなければ絶対に生まれなかったものですから、やはりいちばんぴったりくるのは『ベイビー・マイン』じゃないかと思います(だからといってリウハさんの歌詞が悪いわけではけしてありません! それに関しては後述します)。

    ですから採用してくださるというのは願ったりかなったりで、ありがたいことと思います。ただ、「総合的なプロデュース」ってのは、ちょっと困ります。調整力や進行をさせる力がないからとのことですが、こうして普通にやりとりできているわけで、別に問題ないと思いますよ。

    意思の疎通が難しいのはネット上に限ったことではなく、間違ったり失敗しても、それを認めてまたリスタートすればよいだけの話じゃないでしょうか? 違った人間が集まってひとつの作品を作るのに、最初から最後までスムーズに進行するはずがないですし。意見をぶつけ合い、時には妥協するなりして作品を磨き、つくりあげていくのがコラボの醍醐味なんだと思います。それが不愉快だったり、できないっていうのならひとりで全部やるほかないでしょう。

    と、いうことで結論としては曲使用はOK(というか大歓迎)。総合的なプロデュースはNO(つか自分の他の楽曲ですらまな板の上の鯉でアレンジャーさんを気長に待ってるだけの私にどうしろと?)です。

    2008/01/25 04:15:42

  • チューハイP

    チューハイP

    ご意見・ご感想

    あ、そのうち自分で書き込みに行こうかと思ってたのでありがたいです。

    詩先で作った曲に別の詩を付けるのがこんなに難しいとは思いませんでした。どうしても元詩が出てきてしまって困ってます。

    2008/01/24 03:45:03

  • Adolf

    Adolf

    ご意見・ご感想

    ピアプロ内掲示板、共同制作者募集スレにて紹介させて頂きました。
    事後承諾で申し訳ありませんorz
    問題や締め切り、募集停止などがありましたら
    募集スレの方まで書き込みお願い致します。
    http://piapro.jp/a/bbs/?view=thread&id=10006

    チューハイP頑張れ!いい歌詞付くといいですね!

    2008/01/23 23:06:04