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然様ならと 云った癖に 自ずと二人...浴槽心中
かぼちゃを下さい
私に接吻ける貴方のこと
ずっと前から嫌いでした
木星が騒ぐ夜に目を覚ます
引き出しの青いペンで日を記す
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ありふれたララバイですからして
閉ざす
貴方はきっと知っているのだ
私が風船でできていること
誰かの吐いた空気を今日も...融呼吸
吹憐
喉を傷めた曇りの日
音無い声大人しくも
呻き疲れ翳りの陽
映り込んだ窓に自分
何気ない日常はいつでも
無味乾燥、時に甘く
液晶越しの他人事も
ひと瞬き、刹那苦く
知らず突き飛ばした子どものように
不意に知る喉の痛み...はらりらら
一色
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ご意見・ご感想
一色
ご意見・ご感想
お答えありがとうございます!
なるほど、ある程度余裕をもった枠組みを決めておくのがポイントなんですね。
私、一つの歌詞の中に内容を詰め込みすぎてしまう感があるので、とても参考になりました。
丁寧に答えてくださってとっても嬉しかったです、ありがとうございました。
早速やってみます!
2010/09/28 11:31:20
一色
ご意見・ご感想
お返事ありがとうございます!
厚かましくも感想ついでに一つ。
韻を踏む時に気をつけていることってありますか?
リズムがあるよーで無いよーな感のものは書けるんですけど、こんな風に口にしたくなるようなものが書きたいのです。とても楽しそう。
よろしければ教えてくださいまし。
2010/09/25 20:08:40
らいらい
ご質問うれしいです!
コツと言えるほどでもないですが、気をつけていることは
「どういうリズムで揃えるか(ざっくりとでも)決める」
「同じメロの中では一文の長さをだいたい均等にする」
「文の区切り方を細かく設定する」、くらいです
(:この歌詞だとタンタト/トント/タンタンタ?とかで12文字くらいかなみたいな)
それか「一段落めの一文字目は「ヒト」で合わせる」みたいなのもよくやります
他の部分が合わないでもなんとなーくリズムが出ます
だからまず何でもいいですが最初の一文とか、浮かんだ文を起点として
そこからリズムとかテーマとか方向性なんかを決めていって、
合わせたい音にどういう言葉をはめるか
多少でたらめにでも好きなように挙げていって
あとは自分で適当に歌ってみて調整しながらまとめるという感じです
あんまり音をがちがちに揃えすぎると逆におもしろくないので
「なんとなくこんなリズム」くらいで大丈夫です
文章の意味にさしつかえない細かいところは音の響き優先で削ったりします
きちんと勉強して作っているわけではないですがだいたいこんな感じです
歌詞書きさんのコラボなんかを見て回ると掲示板などでもっと参考になるお話があると思います
(歌詞作成技術向上委員会さん:http://piapro.jp/collabo/?view=collabo&id=10092とか)
この詞は思いつき書きのため、まとまり方がざっくりしすぎましたし短すぎましたので
たぶん歌詞として使いやすい/褒められるものではないです… がんばります
2010/09/26 15:31:16
一色
ご意見・ご感想
こんにちは、とても良い詞ですね!
ゴロゴロとした韻の踏み方が楽しいです。
2010/09/22 17:22:23
らいらい
ありがとうございます!
近頃どうも長い詞が書けないのですが、そう言っていただけてやる気がわいてきました
韻っぽいものは踏めるだけ踏みたくなってしまいます 書いてて楽しいのです
2010/09/23 18:07:57