クオの家で映画を見てから、数日が経過したある日。俺は学校の図書室で『RENT』のサントラを聞きながら、歌詞をチェックしていた。この前見た舞台は字幕がいいかげんで、話の意味を取りづらかったんだよな。そんなわけでネット通販でサントラを購入したんだが、歌詞カードがついていなかった。幸い、歌詞を全部載せてくれているウェブサイトがあったので、そこからプリントアウトしてきたけど。
 しかし、映画だとかなり曲がカットされていたんだな。「クリスマス・ベルズ」と「ハッピー・ニュー・イヤー」がカットされているのはもったいなさすぎる。映画じゃ表現しづらかったんだろうけど。
 曲を聞きながら、ノートに思いついたことを書き留める。この辺りは台詞が交差していて聞き取りにくいな……ちょっと一息入れるか。プレーヤーを止めて……あ。
 書棚の近くに巡音さんがいて、思い切り目があった。大体いつも真っ直ぐ帰ってるのに、こんなところにいるなんて珍しいな。
 巡音さんはしばらくそのまま立っていたが、やがて、こっちへやってきた。声をかけられそうな気がしたので、俺は片方の耳からイヤフォンを抜いた。
「ここ……空いてる?」
 図書室の勉強用の机は四人がけだが、俺は一人で座っているので、他の三つは空いている。訊かれたので、俺は頷いた。巡音さんが俺の向かいの席に座る。そのまま、巡音さんは本を読み始めた。
 ……何読んでるんだろう。様子を伺ってみたが、本を机の上に置いた状態で読んでいるので、タイトルがわからない。
「何読んでるの?」
 気になったので、結局訊いてしまった。もちろん、声のボリュームは落としている。ここは図書室だ。
 巡音さんは本を立ててみせてくれた。『アグネス・グレイ』と書いてある。
「どういう話?」
「……さあ。まだ読み始めたばかりだから」
 そりゃそうか。
「鏡音君は、勉強?」
 今度は巡音さんの方が訊いてきた。違うけど。でも、こんなもん広げていたらそう見えるか。辞書も置いてあるし。
「いや、これはただの趣味」
 俺は印刷してきた歌詞を、巡音さんの方に差し出した。
「詩?」
「歌の歌詞」
 俺はポケットに突っ込んでいたプレーヤーを取り出した。
「これのね。聞いてみる?」
 俺は何気なくそう言った。巡音さんはしばらく考えてから――よく考え込む子だな――頷いた。
 巡音さんにイヤフォンを渡し、彼女がそれを耳に差したのを確認してから、曲の一覧を表示して、「レント」を選択する。舞台でかかる長い曲はこれが最初だ。……あ。これじゃなくて、「シーズンズ・オブ・ラヴ」の方が良かったかな。
「……ひゃっ!」
 再生するやいなや、巡音さんはびっくりしたような声をあげて固まってしまった。えーと……そんなショックを受けるような曲でもないと思うんだが。俺の方がびっくりだよ。
 停止ボタンを押すと、巡音さんは強張った表情のまま、イヤフォンを外した。
「……大丈夫?」
「ごめんなさい。こういうの初めて聞いたから、驚いちゃって」
 ロックなんか別に珍しい音楽でもなんでもないと思うんだが……普段何聞いているんだろう。
「巡音さんは、普段はどんな音楽を聞いてるの?」
「クラシックだけど」
 お嬢様というのはそういうものなんだろうか。でも確かこの前クオの奴、初音さんの誕生日プレゼントだとか言って、アイドルのCD買ってたよな。
「クラシックが好きなんだ」
「……多分」
 おーい、返事になってないぞ。
 ここで、俺はあることを思いついた。
「じゃ、ちょっとこれ、聞いてみてくれる?」
 巡音さんはあんまり気が進まなそうだったが、もう一度イヤフォンを耳に差した。俺は曲の一覧から「ユア・アイズ」を選択する。巡音さんは微妙に緊張した表情で、曲を聞いている。途中から「あれ?」と言いたげな表情になったが、最後の方で驚いたようにこう言った。
「なんでミミの名を呼ぶの? ムゼッタのワルツでしょ?」
「あ……やっぱりわかるんだ」
『RENT』は、十九世紀のパリを舞台にした『ラ・ボエーム』というオペラの翻案だ。でもって、『RENT』の中でロジャーが何度かギターで爪弾いている曲が、『ラ・ボエーム』で使われている、「ムゼッタのワルツ」という曲だったりするんだそうだ。最も俺は『ラ・ボエーム』を見たことがないので、どんな風になっているのかはよくわからないし、原曲の「ムゼッタのワルツ」という曲も聞いたことがない。
 すぐにわかってこう言ったということは、巡音さんは『ラ・ボエーム』を見たことがあるんだな。
「……かなり感じが変わっていたから、名前が出てくるまでは自信がなかったんだけど」
「作中でもそう言われるけどね。『それじゃムゼッタのワルツだってわからないよ』って」
 字幕では「パクリではありません」になってたりするけど。それじゃ意味が全然違うだろ。
 巡音さんは、何がなんだかわからないという表情になった。あ、いけない。『ラ・ボエーム』のことは知っていても、『RENT』のことは知らないんだ。俺は『RENT』についてざっと説明した。
「これ『RENT』っていうミュージカルの曲なんだよ。オペラの『ラ・ボエーム』を現代のニューヨークに翻案した作品。ちなみに、前に巡音さんと劇場で会った時に見てたのもこれなんだけど。で、今のは主人公のロジャーが、最後の方でミミに歌う曲」
「ロジャー……ロドルフォのこと?」
「そうだよ」
 一応あらすじとキャラクターはネットで調べたので知っている。ロジャーはロドルフォ、マークはマルチェロ、モーリーンはムゼッタだったはず。
「どうしてロドルフォがムゼッタのワルツを歌うの?」
「さあ……何でだろう? でも、三回ぐらいこのフレーズ弾いてるよ」
 さすがにそこまではわからん。ラーソンが単に気に入っていただけかも。
「ロドルフォが、『わたしが街を歩くと、誰もが立ち止まって、わたしの美しさに見とれるの』って歌うの?」
 巡音さんがそんなことを訊いてきたので、俺は想像して思わず笑い出してしまった。……そんなことを言うロジャーは嫌だ。いや、向こうは『RENT』を知らないから仕方ないんだけど。
「……さすがにそれはないよ。あくまでギターで弾いてるだけ。その台詞自体は別の曲にあわせて、ムゼッタに当たるキャラクターが歌ってるけどね」
「ムゼッタのワルツ」はバラバラにされて、『RENT』の中にちりばめられている。曲はロジャーがギターで爪弾き、歌詞はモーリーンが全然違うメロディに乗せて歌う。タイトルだけを真似た「モーリーンのタンゴ」という曲もある。
「この曲の歌詞自体は『君こそが探し求めていた歌なんだ』とか、そんな感じ」
「その台詞、『ラ・ボエーム』にも似たのがあるわ。『詩をみつけたんだね』ってみんなが言うの」
 ロッカーのロジャーは、『ラ・ボエーム』では詩人だったよな。映像ドキュメンタリー作家のマークは画家、ハッカーで教師のコリンズは哲学者、ストリートドラマーのエンジェルは音楽家だ。
「へえ……『ラ・ボエーム』は見たことがないからなあ。一度見てみたいとは思ってるんだけど」
 さすがにオペラは敷居が高い。巡音さんにとってはそうでもないんだろうけど。
「あ、ごめんなさい。携帯に着信入ったみたい」
 巡音さんは鞄を開けると、携帯を取り出した。確認して、ちょっと残念そうな表情になる。
「誰から?」
「運転手さん。今日は車の調子が悪いから少し遅れるって、少し前に連絡があったの。で、今、迎えに来たって」
 ああ、それで、図書室にいたのか。巡音さんはさようならを言って、帰って行った。……あれ。読みかけの本は借りていかないんだ。

ライセンス

  • 非営利目的に限ります
  • この作品を改変しないで下さい

アナザー:ロミオとシンデレラ 第六話【檻の虎に太陽を見せて】

 どうでもいいことですが、このシーンでリンが読んでいる本のタイトルで、一時間ぐらい悩みました。いや、最初は別の本を設定していたんですが、その本だと、音楽の話そっちのけで本の話になりそうだったもんで……。
 こういう、「創作の中に登場させる作品」って、セレクトが難しいんですよね。大体いつもこれで悩みます。

閲覧数:1,183

投稿日:2011/08/15 23:20:35

文字数:3,164文字

カテゴリ:小説

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