ブクマつながり
-
第2回目の講座はイコライザーについてです。
イコライザーとは略してEQとも呼ばれます。
イコライザーはもともと電話のために開発されたものでした。
昔の電話は長距離になると高域が落ちてしまうので、それを補正するため使用されていました。
イコライザーには2種類のタイプがあり、パラメトリック・イコライザー...MixTips #2 イコライザー
DAGGER
-
第4回目の講座はリミッターについてです。
リミッターは音を抑える働きをするもので、各パラメーターの動作はコンプレッサーとほとんど同じです。
ということで、パラメーターの説明は重複となるので省略します。
わからない方は前回の " MixTips #3 コンプレッサー " の項目をご覧下さい。
ここでは...MixTips #4 リミッター
DAGGER
-
第11回目の講座はステレオ音場についてです。
前回の " MixTips #10 音圧と音質調整 " では触れませんでしたが、音場を広げることでも音圧を上げることができます。
ただ音圧が上がらない場合は、音場を広げるよりも先にミックス段階での定位を見直してみましょう。
では、今回は2通りの方法を解説...MixTips #11 ステレオ音場
DAGGER
-
広がる未来がそこにはあると
微笑みながら歌う少女たち
喉を切られて吊るされる姿
無機質な白昼夢
目覚めれば人の姿ばかりが
車窓に揺られ うなずいて見えた
夢と現がないまぜなまま
眩しい光 目を塞ぐ
逃げ場を知らない小さき命たち
今日も手のひら眺める...それでも僕は生きなくてはいけない
shaker
-
第6回目の講座は周波数についてです。
周波数はミックスにおいて特に大事な分野ですが、扱いが難しい分野でもあります。
まずは周波数が音圧に大きく関わってくるところから解説したいと思います。
音圧は2ミックスという箱の中にどれだけ詰め込めるかというイメージが比較的わかりやすいかと思います。
しかし、逆に...MixTips #6 周波数
DAGGER
-
第7回目の講座は定位についてです。
定位は空間を作っていく上で大事な要素の1つです。
また、音圧の上げやすさなどにも関わってきます。
それでは音域ごとに定位を見ていきましょう。
まずは高域です。
前回でも述べましたが、高域は空間の抜けを左右します。
音のぶつかりを避け、楽器固有の良さを活かすため、パ...MixTips #7 定位
DAGGER
-
第12回目の講座はエンコードについてです。
動画のエンコードではなく、音声のエンコード向けとなりますが、基本は同じです。
今回はエンコードの上で重要となるサンプリングレート、ビットレート、ディザー、コーデックの4つの項目に関して解説していきます。
では、まずサンプリングレートについて解説していきます...MixTips #12 エンコード
DAGGER
-
第3回目の講座はコンプレッサーについてです。
コンプレッサーはイコライザーと違い、操作できる箇所が多いので、扱い方もそれだけ難しく感じると思います。
コンプレッサーの基本的な仕組みは波形の大きな部分と小さい部分の差を小さくし、全体の音量を上げるというものです。
名前のとおり圧縮しているというわけです...MixTips #3 コンプレッサー
DAGGER
-
A.
メモリーはいつも 綺麗な顔で 微笑んでた
あまりにもソレが 幸せすぎて 消し去れないの
メモリーがいつの 間にか美化されたわけじゃなく
ありのままソレが 美しかっただけだったんだ
B.
0と1が全ての世界 君が色づけて
ほらねキレイでしょうって見せてくれた
S.
君が触れたら この冷たさに 凍...ヒューマノイド
保科
-
A.
私は凍えて いつも震えていた
冷たい闇夜に いつも怯えていた
聞きたい声だけ 聞けたら良いのにな
聞きたい時ほど 聞こえない天邪鬼
B.
叫んだ 声は遠くて 響かない 夜の果て 溶けて
S.
まだ 見えない明日 毛布に包まり 朝を待つ
ただ 消えずに傍に居てくれるなら 聞かせて僕を呼ぶ ウタゴ...夜明け前
保科
-
第8回目の講座は低域の整理についてです。
前から述べていますように低域は指向性が失われやすく、センター配置が基本なため、楽器同士の音のぶつかりを避けるのが難しい帯域です。
実際にこの問題に悩んでいる方も多いかと思います。
この問題を解決するにはいくつかのポイントが重要になってきます。
今回はそのポイ...MixTips #8 低域の整理
DAGGER
-
忘愁のエトランゼ
作詞:Ebot
独り旅行く物語
貴方にも響くのでしょうか
宙(そら)の深さを 思い見ることなく
歩み始めた曠野(あらの)
風を感じ合えるならば
貴方にも届くのでしょうか
握り締めては 砕け逝く空言(むなごと)
碧い沙(すな)が堕ちる...【KAITO V1】 忘愁のエトランゼ 【オリジナル・カバー】
Ebot
-
第1回目の講座はミックスとマスタリングについてです。
ミックスとマスタリングは切っても切り離せない関係にあります。
なので、良いマスタリングを行うには良いミックスを行う必要があります。
「そんなの当然だろ!」と思われるかもしれませんが、ミックスとマスタリングの線引きが曖昧な方も実際に多いので、まずは...MixTips #1 ミックスとマスタリングについて
DAGGER
-
「神様の降りる街」
Music どぅるぎたー(2013)
Vocal KAITO
壊れちゃった言葉が 今日もこの部屋にあふれてる
壊れちゃった心が きっとそれを求めているんだ
閉ざしちゃった未来が 今日も行き場を失くしている
閉ざしちゃった心が きっとそれを救わないんだ
雲の上からじゃ 君に声届か...KAITO「神様の降りる街」
どぅるぎたー
-
第5回目の講座は音圧についてです。
音圧が上がらなくて悩んでいる方は結構いらっしゃるかと思います。
前回で少し触れましたが、音圧の確認には『RMS』というメーターを参考にしていきます。
わからない方は前回の " MixTips #4 リミッター " の項目をご覧下さい。
まず前回と重複する内容ですが...MixTips #5 音圧
DAGGER
-
第10回目の講座は音圧と音質調整についてです。
まずは音圧や質感など近づけたいリファレンス曲を用意しましょう。
MP3などの圧縮形式は音質が元の曲から変化していますので、極力CD音源のWAVEで用意できると好ましいです。
" MixTips #5 音圧 " ではミックス段階でRMSメーターの最大が-...MixTips #10 音圧と音質調整
DAGGER
-
静嵐のエトランゼ
作詞:Ebot
“涙の彩(いろ)に 染まるのなら
黒く羽撃(はばた)く 星になろう”
祷(いの)りを胸に 絡めあうささめき
蒼い痛みに滲(にじ)む
夢の輝き 秘めた煌(きらめ)き
咎(とが)められた恋の 落とす瞬き
教えてください 貴方の希(ねが)いを
繰り返す愁いを 教えてくださ...【KAITO V1】 静嵐のエトランゼ 【オリジナル・カバー】
Ebot
-
このテキストは【底辺画力】粘着系男子の15年ネチネチ【KAITO・PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11550444
の解説となっています。多分にネタバレが入っているので動画を視聴してからのご来店をお願いいたします。
まずはこんなに素敵な楽曲を作られた家...動画【底辺画力で】粘着系男子の15年ネチネチ【KAITO・PV】の解説です
FROG
-
第9回目の講座はボーカルのオケへのなじませ方についてです。
今回は特に歌ってみたをやる方にも参考になると思います。
自分でミックスをする方に悩みが多いボーカルのオケへのなじませ方について解説していきます。
まず最初に各トラックにリミッターをインサートし、音量バランスを整えます。
歌ってみたでは音圧の...MixTips #9 ボーカルのオケへのなじませ方
DAGGER